スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

噛みつき再発

2008年05月07日
 
また、噛みつきはじめた・・・。

ガブガブかみやがって、アザになっちまったじゃねえか。





以前の考察では、こやつが噛むのは遊び足りないときということだった(→関連記事

ので、すぐに遊んでやったのだが、その後もまた噛みやがった。




なんなんだ。何が気に入らないんだ。

えさもやったし、遊んでやったし、意味がわからんぞ。

ひょっとして、体がどこか痛くて不機嫌なのか?




・・・それともおまえ、GW中に人間2人にちやほやされて、

すっかりワガママっ子になっちまったんじゃないだろうな?






いずれにしろ、噛み方が強すぎるので、またちょこっと教育的指導(→関連記事 )を行った。

すると、例によって例のごとく、付近にあった座椅子に対し、噛み付き&猫キック連打で、
猛烈にやつあたりしはじめた。

どうやら傷ついてしまったらしい。

むむむ・・・。

何なんだこいつは。

半年前から全く成長しとらん・・・。








そんでもってその後は、また例のごとく、ひざに乗って甘えまくりである。







あざ.jpg
 <おいらの左腕にアザができている>








ひざ.jpg
 <しがみついて降りやしねえ>







この後、ひざに乗ったまま、おいらの顔色をうかがうように、おいらの指にそーっと噛み付いた。


甘噛みだったので好きにさせておいたら、なんと噛み付いたままスースー眠ってしまった。


噛むのがそんなにうれしいのか?







なんだかよくわからんが、ちょっと遊びを増やしてみよう。

というか、それくらいしか対策が思いつかない。




 
 
[ 2008/05/07 02:02 ] 噛み癖 | TB(0) | コメント(13)

うーちゃん、そろそろ歯の生え代わりの時期なのかもしれませんね。
猫さんも、乳歯が生え代わるんだそうです。
ちょっとうーちゃんの歯を見てみてください。
もしかしたら、2枚歯になってたりするかも。
それで、むずむずして噛むのかもしれませんよ。
ちなみに、抜け落ちた乳歯を拾うことができたら、ラッキーアイテムになるとかならないとか(笑)
がんばって見つけてくださいね~~~(^^)/~~~
[ 2008/05/07 10:32 ] [ 編集 ]
コメントしてから思ったのですが、うーちゃん、そろそろ1歳ですよね。
今、11ヶ月?
にゃんこの歯の生え変わりは6ヶ月くらいのことが多いそうです。
ってことは、もう生え変わっちゃったのかな。
ってことは、単なる噛み猫?(⌒o⌒;
[ 2008/05/07 10:36 ] [ 編集 ]
あ~、我が家のレンは、7歳ですけどね……。
7年前から、全く成長してませんよ(涙)
「噛む」という行為に関して……。
今なお、ちょっと気にくわないと、ガブリ!
まぁ、あまり強くは噛まないんですが……。
母と二人、総がかりで叱ったけど、効果なし(涙)
子猫の時から、「噛む」子でしたね。
対してタカヤは、子猫の頃も今も……
殆どまったく、一切、噛みません(笑)
もうこれは、猫の性格としか言いようがないのかも(涙)
[ 2008/05/07 10:39 ] [ 編集 ]
我が家のルークももうすぐ8歳ですが、噛むことについては全く成長しませんでした。
最近は仕事が忙しいので構ってやれないせいか、飛びついて足首にガブッ!!手首にガブッ!!とやられています。
痛いけどオーバーアクションしてしまうと喜んでまた噛みに来るので、ひたすら我慢してます・・・
子猫のときはどうしよう・・・この噛み癖・・・と悩みましたが、元気ならいいやと割り切るようになっちゃいました!
[ 2008/05/07 21:53 ] [ 編集 ]
こんばんは~、お久しぶりです。
う~ちゃん、大きくなりましたね(*^_^*)
でも相変わらず可愛いデス。
先代のチロは2年くらい一人っ子だったので、小さい頃は噛まれました。
噛み加減をどう教えようか悩んで・・・私、噛まれたら噛みかえしていました。
首筋とかですが、「ギャン!」って悲鳴あげるまで力を入れていって。
それが効いたのかどうかはわかりませんが、噛まなくなりましたよ♪
ところで、ゲートの効き目があってウラヤマシイです~。
台所だけは締め出したいけど、ジャンプが無理なら意地でもよじ登ってくるんだもんなぁ輦
[ 2008/05/08 00:00 ] [ 編集 ]
●Mayu-☆さん
永久歯が生え揃う時期は個体差があるそうなので、いちおう見てみましたが、いやがってよく見せてくれませんでした。
うー公は10月上旬ごろから抜け始めてたので、さすがにもう終わったかもしれません。(というか、本当はもう1才過ぎてるのかも?)
>ってことは、単なる噛み猫?(⌒o⌒;
身も蓋もないことを、ズバッと言ってくれましたね~(笑)
[ 2008/05/08 01:14 ] [ 編集 ]
●あめぶらさん
あああ・・・。
なんか『うすうす思っていたけど考えないようにしてたこと』を、レンくん&タカヤくんに実証されてしまったような気分です・・・。
いやいや、まだ望みはありますぞ!
うー公はメスですから。きっと、メスは噛まなくなるんです。
それにしても、おじぎネンネのお地蔵猫が噛むとは、猫は見かけではわからないものですね。というかそもそも、やっぱり0歳じゃなくて、本当に7歳だったんですね・・・。
[ 2008/05/08 01:35 ] [ 編集 ]
●おはるさん
構ってあげないと噛む傾向は、うちもすごくあるような気がします。
体を動かす作業(掃除とか工作とか)なら猫も一緒に楽しむのですが、体を動かさない作業(パソコンとか読書)を続けると“キレ噛み”します。
>痛いけどオーバーアクションしてしまうと喜んでまた噛みに来る
足にじゃれてきたときは僕も無反応を装ってます。うちの奥さんは我慢ができない性質なので、楽しいエモノと見られているようです。
>子猫のときはどうしよう・・・この噛み癖・・・と悩みましたが、
>元気ならいいやと割り切るようになっちゃいました!
手術成功率5割の宣告を受けるという修羅場を乗り越えた飼い主さんがそういう考えに至るのは、なんとなく理解できます・・・。
ですがしかし、僕はまだあきらめませんぞ!
[ 2008/05/08 02:01 ] [ 編集 ]
●mewcatさん
わはは、奥の手“噛み返しの術”を使ったんですね。みなさん涙ぐましい努力をしてますね。チロちゃんがうまくいったというのは、うれしい情報です!
こやつは「強く噛むと怒られる」というのはいちおう理解してて、力加減もまあまあ理解してるみたいなんです。問題は、
(1)ケンカ遊びが大好き(構われたがり)
(2)甘噛みしてるうちに興奮してくる
(3)興奮すると制御が効かなくなる
ってことかもしれません。
キッチン、すごく快適に使えるようになりましたよ~。
[ 2008/05/08 02:53 ] [ 編集 ]
本で噛み癖をなおすには、噛まれたときに、
「あっ!」と大きな声でいうといい
と書いてありました。
なので、やってみたことがありますが、
どうも、きかないみたいです…。
うなぎちゃんはどうでしょう。
[ 2008/05/08 07:37 ] [ 編集 ]
甘えて噛んでいるとはいえ・・・
あざができるとは・・・
噛まれたら同時に
①少し大げさぐらいに痛がるとよいと聞いたことがあります。
②また噛まれたと同時に手を口の中に押し込む
私個人的にはイライラってしている時は
マタタビクッションを与えています
参考に↓
http://cat.pelogoo.com/kuwong/archive/1196918350324641.html
[ 2008/05/08 15:32 ] [ 編集 ]
●hana*さん
そうですよね、声で躾けることができれば、それが一番よさそうですよねー。
僕も、無駄とは思いつつ、いちおう声も出してます。声は聞こえなくても「何か叫んでる顔」はわかるでしょうしね。でも、決め手になるほどの効果はないみたいです。残念・・・。
[ 2008/05/08 20:52 ] [ 編集 ]
●くおんさん
①②ともやってますよー。結果は、
 ①→効果なさそう(よけい喜ぶんです)
 ②→効果ありそう(すごくイヤがるので)
でした。今は、②を中心にやってます。
またたびクッション、すごい効き目みたいですね!これはいいかも!?
以前、うー公にマタタビボール(小さなマタタビ片が入っている綿ボール)をあげたら、めちゃくちゃ気に入ってましたので、たぶんまたたびが好きなタイプだと思います。そのときは、ハッスルしすぎてうるさいので取り上げてしまいましたが、噛み始めたときに与えてみようと思います。
そうそう、いつの間にかリンクしてもらってたみたいで、どうもありがとうございます。こちらにも貼らせて頂きますね。
[ 2008/05/08 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。