スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

ついにデジカメ

2008年04月27日
 
※今日は猫の写真がありません



ケータイカメラのデータがいっぱい(千枚)になったのを機に、ついにデジカメを買った!



おいらはカメラのことはド素人なんだが、
  
   1.光学ズームできる ( でも重くてデカイのはイヤ )

   2.暗いところでも撮れる

   3.速い動きでも撮れる

の3条件に当てはまるカメラをひたすら探してみた。

(おいらはどうせ猫しか撮らないので、この3条件だけが大事である)



そしたら、どうやら富士フィルムのFinePixというのがいいらしい。なかでもFinePixのF31fdというカメラの評判が非常に良いみたいなのだが、すでに生産終了しているので、その後継機を買うことにした。
(ちなみにF31fdは今でも人気があり、ポンコツ中古でも高い値段がついてるみたいだった)

<ちなみに、人気の理由は>
ド素人なりの理解としては、他のカメラが画素数競争などに走るところを、このカメラは画素数は抑えて速さや暗さへの対応を追求したため、ペットブロガーなどの一部の人にたいへん愛されるカメラになったとかなんとか・・・。(ド素人による理解なので不正確です)




さて、電気屋へ行って見つけたのは、F100fdという最新型と、ひとつ前のF50fd。

F100は5倍ズームできて3万2千円、F50は3倍ズームで2万円。



さんざんいじりまわして悩んだ結果・・・、おいらはF50を選択した。

おいらは画素数とかの余計なスペックには興味がないので、ちがいは5倍ズームだけだ。5倍をあきらめて3倍で妥協することにより1万2千円を節約したのである。せこい話だが値段は重要だ。








080426_camera.jpg
 <買ったカメラ(ケータイで撮影)>






<使ってみた感想>

  ・パシャパシャ撮れて、すごく快適
   (1枚撮るのに15秒以上かかるケータイとは比較にならない)

  ・おいらの要求に合っている気がする

  ・5倍ズームは価値があったかもしれない

  ・カメラの中で動画のカット編集ができないのはメンドウ
   (ケータイでもできるので、当然できると思っていた・・・)

  ・動画のデータがでかすぎる
   (1秒あたりのコマ数を減らせないみたい?)




どうやら、動画はケータイよりも面倒くさくなっちまったようだ・・・。






まだ使い方がよくわからん。

ニューカメラで撮った写真を載せようと、たくさん撮影したんだが、写真1枚が3MBもあって、載せられなかった。

あわてて写真サイズの設定を変えたが、もう力尽きた。
(富士フィルムの野郎、つまらん初期設定にしやがって・・・)

今日は猫の写真はナシってことで・・・。

あーあ、今日は猫の話はゼロで、単にカメラの話になってしまったな。





 

  
[ 2008/04/27 20:03 ] 日記 | TB(0) | コメント(3)

お……お疲れ様でした(笑)
ワタシのデジカメも富士フィルムのFinePixシリーズですよ♪
もっとも、2006年に出た、F!!というタイプですけど。
(今じゃ、もうとんでもなく古いんだろうな~)
画像データのサイズは、写真として印刷することを前提としてるので、容量もピクセルも大きく設定されちゃってるんですよね(笑)
ワタシは、パソコンに取り込んだあとで、ブログ用にサイズ変更してます(笑)
[ 2008/04/27 23:02 ] [ 編集 ]
●あめぶらさん
おっと、富士フィルムでした。訂正しときました。
僕が買ったやつも、すぐに旧型になるんでしょうね。(すでに旧型だし)
[ 2008/04/30 19:00 ] [ 編集 ]
◆WiiVii藤井様
ていねいなご挨拶をいただきましたが、ブログの目的に合わないので失礼ながら削除させていただきました。ご提案は辞退いたします。貴社のますますの御発展を。
[ 2009/02/13 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。