スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

首輪

2008年04月26日
 
こないだから、こやつに首輪をつけようと思い、短時間ずつ試していた。

どうやら大丈夫みたいなので、このままつけっぱなしにしようと思っている。





実はおいらは、以前はこやつに首輪をつけていた。

もし家から脱走して迷子になったときのために、電話番号を書いた首輪をつけていたのだ。

ところが、こやつは首輪を取ってしまうのだった。

当時は、首吊り事故防止機能のついた首輪(力がかかると外れるタイプの首輪)をつけていたのだが、おいらの手で力をかけて引っ張ってみるとけっこうカタく、こやつの体重(当時1.6kg)では外れない確率がけっこう高そうだと思った。(構造的に、外れやすい方向と外れにくい方向があるので)

そこでおいらはプラスチックの部品を少しヤスリで削り、これならこやつの体重でも外れるだろうというかたさに調節したのだが、すると今度はこやつが足で首輪をひっぱると時々外れるようになってしまった。

そしてある朝、床にこんな姿↓になった首輪が転がっていた。









080425_kubiwa.jpg
 <どうやら噛んで遊んだらしい・・・>







これじゃ、もう使えないじゃないか。

まあ、そう高いものでもないし新しいのを買えばいいのだが、おいらの個人的感想としては、仔猫には「外れるタイプ」の首輪は使いづらいと思った。(あくまで個人的感想である)

首輪の一部がゴムになっていて伸びるタイプのものも持っていたのだが、こちらは「首吊り」の危険は低くても、「猿ぐつわ」や「タスキ掛け」の危険性が高くなりそうに思えた。

どうしようかなー・・と考えた結果、おいらは迷子になる危険性よりも首輪事故の危険性のほうが恐ろしいと判断し、首輪をつけることをやめたのだった。







それ以来ずっと首輪はナシだったのだが、今回再びつけることにしたのは何故かというと、それは奥さんのためである。

おいらの奥さんはソコツ者のため、足元をチョロチョロしているうー公をたびたび蹴っ飛ばしてしまうのだ。そのうち奥さんの足が、こやつの目や口に当たることになるだろう。

もちろん奥さんには、以前から気をつけるように言っている。だが、気をつけてどうにかなるくらいなら本物の粗忽者ではない。忘れようにも覚えてられない脳みその持ち主だからこそ、粗忽者と呼ばれるのである。

というわけで、カラーも取れて素早くなった今、奥さんの注意力では対応できないため、どうしてもこやつに鈴をつけたくなったのである。(鈴があれば奥さんに蹴られる回数は減るはずだ)






首輪は、結局ゴムタイプにした。
(体重も2.6kgまで増えたので外れるタイプも考えたのだが、軽めなのでひっぱる方向によっては若干心配ということで←多分気にしすぎ)

こやつは時々首輪を気にするので、イヤイヤしているうちに猿ぐつわやタスキ掛けにならないかという心配はやはりある。それでここ1週間ほどちょっとずつテストしてきたのだが、どうにか大丈夫のようだ。それに万一猿ぐつわになっても、パニックにはなるだろうが死ぬまではいかないだろうと思う。たぶん。

猿ぐつわ対策として、首輪はややきつめにした。ゴムが縮んだ状態で指が1本は入るが2本は入らないくらい。体重が増えつつあるのできつめだと気を使うが、しかたない。






080426_gomukubiwa.jpg
 <クシャクシャ部分の中にゴムが入っている>







それにしても、なんだかんだと手がかかるもんだ。

まあ、しかたないけどな。

何しろ、こやつは粗忽猫だからな。






080420_cpt-2.jpg
 <夢中になるとまわりが見えなくなるタイプ>








粗忽奥さんと粗忽猫に挟まれた、心配性のおいら。

どう見ても、おいらにババが回って来そうな組み合わせだ。

きっと、これからも気苦労が絶えないのだろう。








080419_bed2.jpg
 <もう怪我するんじゃないぞ>






 
 
[ 2008/04/26 02:13 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。