スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

怖い夢?

2008年04月08日
 
ちょっとずつ元気になってきた。

暴れたりはしないが、えさをもらうときだけ、ちょっと小走り気味。

あまり鳴かないが、えさがほしいときは小さい声で「にゃあ」と鳴く。(他はまだ口パクが多い)

体力回復のために、無駄のない行動をしているようだ。




今朝は魚を焼いてほぐしてやった。喜んで食っていた。

これだけ食えれば、すぐ元気になるだろう。たぶん。







ただ、怖い夢でも見ているのか、寝てるときの顔が苦悩に満ちている・・・。



こんな顔↓




【苦悩に満ちた寝顔】 ( 動画時間 12 秒 )
(※音をよく聞くと、徐々に鼻息が荒くなっていくのが聞こえます)








うなされるたびに、起こしてやったほうがいいのかな?と悩む。


ふびんである。



 
 
[ 2008/04/08 08:12 ] 日記 | TB(0) | コメント(5)

はじめましてです。
猫さんのこの寝姿、ピクピク痙攣したり薄目開けたり苦しそうに見えたりで
思わず心配になるのですが、これは熟睡してる時なのでご安心を。
そのまま寝させてあげるのが良いかと思います。
この動きは熟睡中に万が一何かあった場合、いつでも飛び起きられるように
時々筋肉を動かして備えているんだそうです。
あとついでに、うちの猫は6歳ですが
毎日猫じゃらしでガンガン走り回って遊びますよ~
1歳までと言わず、術後落ち着いたらガンガン遊んであげてくださいね!
[ 2008/04/08 16:56 ] [ 編集 ]
●hakuさん
はじめまして。ご来訪ありがとうございます。
> この動きは熟睡中に・・・備えているんだそうです。
そうだったんですかー。
仔猫のときのピクピクとちがって鼻息が妙に荒いので、悪夢を見てるのかと思ってしまいました。
起こさなくてよかったです。
[ 2008/04/08 19:23 ] [ 編集 ]
●hakuさんに追伸
hakuさんの筋肉準備説がおもしろかったので、理科系の血が騒ぎ、ちょっとネットで調べてみました。でも、いいのが見つけられませんでした。もしいいサイトをご存知でしたら教えてください。
巷では、目や体が動くレム睡眠中は眠りが浅く、よく夢を見るという説が多かったです(異説もあるみたいです)。
わかりやすく書いてあるもの↓
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/dream.html
どっちにしろ、「起こさないほうがいい」と書いてますね。
[ 2008/04/08 20:15 ] [ 編集 ]
理科系のアプローチも面白いですね。
サイトをご紹介できれば良いのですが残念ながらソースは定かではないのです…。
子供の頃からいつも猫がいる暮らしだったので、過去色々と猫の本を読んだりしてきた中のどれか…という感じで。
昔は私もビックリしてその都度起こしてたんですが、今となっては悪いことしたなぁと思っていたもので^^
野性だと熟睡は危険ですよね。なので夢を見るという眠りの浅い時、起きている脳が筋肉に信号を送り身体を起こす為のウォーミングアップをしている、とも言えると思います。
実際うちの猫は痙攣後たいてい起きますが、そのまま眠り続けた場合はさらに深い眠りにおちるようで、多少の事では起きなくなります。野性だとアウトですね。笑
なので睡眠の痙攣は飼い猫だけに顕著に起こるんじゃないか?と予想しております。
天下太平・安泰イエネコに残された野性の本能が一応騒いで、熟睡を警戒してるような感じで。
と段々、根拠のない持論へとなってきましたが。笑
猫の眠りも奥が深いですね^^
[ 2008/04/08 23:59 ] [ 編集 ]
●hakuさん
お返事ありがとうございます。
確かに、野生で爆睡してたら危険ですね!
また機会があったら、僕も本などでも調べてみたいです。
面白い情報をありがとうございました。
[ 2008/04/09 00:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。