
--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

かしげる角度は?

2014年04月20日
 
うーこうは、よく首をかしげている。

獲物やニンゲンの動きを、じーっと観察するときに、かしげるようだ。


3s_kashige-01.jpg



首をかしげているうーこうと目が合うと、自分もつられてしまう人が多い。

我が家を訪れる保険屋さんなどは、いつも首をかしげていた。

(そういうおいらも、時々かしげているかもしれない・・・。)


【つられる人間の図】
3s_kashige-fig.jpg



こないだ、ふと思いたって、こやつの首は何度までかしげるのか、

測ってみようと思い立った。

そこで、下のように、かしげているうーこうの写真に線を書き込み、

うーこうの両目を結んだ線と、箱の縦の辺がなす角度を

分度器で測ってみたのだ。



3s_kakudo.jpg


結果は、θ=18°

・・・ってことは、90°- 18°= 72°であるから、

うーこうが首をかしげる角度は、72度であることがわかった。

(だからどーなんだ?とは言わないでください・・・。(-_-;))



最近のうーこうは、物陰からしじを観察しながら、かしげていることが多い。

しじは、まだ2歳にもならず、いたずらばかりしているから、

うーこうとしても、気になってしまうのだろう。

↓これは、しじを監視しているうーこうの動画



【かしげるうーこう】 (動画時間 19 秒)


                      (ケータイの方はこちら→)首をかしげる猫(19秒)



うーこうよ。

おいらは身体がかたいから、首を72度も傾けることはできないぞ。

おまえは猫だから、身体がやわらかいんだな・・・。

  *     *     *     *     *     *


  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 茶トラ白猫へ
   「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
            いつもありがとうございます
[ 2014/04/20 17:57 ] 日記 | TB(0) | コメント(64)

かにさん、更新ありがとうございますっ。

カクカクした、うーちゃんの首の傾げっぷり、可愛いです(*´艸`*)

しじちゃんが気になりすぎて、72度も傾いてしまうんでしょうねw
[ 2014/04/20 18:29 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いつも拝見させてもらっています。
興味津々に首をかしげるうーちゃん、かわいいですね!
そしてかにさんの図解イラストが今回も素敵…笑

更新これからも楽しみにしてます。
[ 2014/04/20 18:37 ] [ 編集 ]
かわいい  なんてかわいい
イラスト好きですよ。
更新ありがとう。
[ 2014/04/20 19:24 ] [ 編集 ]
\(^o^)/意外に早かった更新、かにさん、ありがとうございますっ♪

そういえば、ここでしか拝見していなくても、うこちゃんって首かしげているイメージありますね(≧▽≦)

( *´艸`)保険屋さん登場! ツボです(笑)
[ 2014/04/20 19:37 ] [ 編集 ]
こんなに早く更新されるなんて!感謝、感激です!確かに猫さんの身体能力と柔らかさは神だと前々から思ってました。うこたん相変わらずのかわいさです。
[ 2014/04/20 20:13 ] [ 編集 ]
何72?何72?うこ姫^-^

あぁ、今日も可愛いすぎるよ、 うーこチャン*
[ 2014/04/20 20:44 ] [ 編集 ]
首をかしげるのは反則の可愛さですね!
[ 2014/04/20 21:01 ] [ 編集 ]
わたくしめも、ついつい72度に、首をひねって見てしまいました。
うなぎお嬢様は何をしても本当に愛らしいにゃ。
しじみお嬢様の動いているところもひとつ、どうかお願いいたします。
[ 2014/04/20 21:05 ] [ 編集 ]
う~ちゃん、可愛いすぎ!!
首かしげられたら、釣られてしまいますよね(笑)
もぅ…その仕草にやられちゃいます。

で…
角度を測る!!
さすが、カニさん!!
感服いたしました!!
[ 2014/04/20 21:06 ] [ 編集 ]
理系 カニ父 角度を測るの巻
 やややッ!

  みなさ~~ん 更新されてますよぉ~~~\(~o~)/ っと。

 そっか…72度なんですね  うん。72度。

  そんな情報に胸を熱くする全国のう~たんファンなのだ。

     ( あ、もちろん カニ父ファンでもあります! )

 でもって本日は待望のイラスト付 特大号で最高e-265
 
[ 2014/04/20 21:36 ] [ 編集 ]
四月に二度目の更新ありがとうございます。
うこたん、お耳のせいで、傾くのだと思うけど
かわええええええーーーー(*゚▽゚*)
今日は、いい日やった!!!
[ 2014/04/20 21:54 ] [ 編集 ]
更新だ!うれしいな。
首かしげってかわいいですね。
[ 2014/04/20 22:25 ] [ 編集 ]
早い更新、とても嬉しいです。
うーたんに会えて嬉しい。

ウチのとっても優しい可愛いチャシロウは昨日突然『虹の橋』を渡って行ってしまいました。
車内や部屋でひとりになる時間には幼い頃にもした覚えのないほど号泣してしまいます。
今は本当にツラい。悲しい。淋しい。どうしようもない感情にただ涙がこぼれるばかりです。

かにパパ、うーたんの可愛い姿をありがとうございます。
[ 2014/04/20 22:28 ] [ 編集 ]
更新早かったですね(笑)

可愛いうーちゃん♪
[ 2014/04/20 22:55 ] [ 編集 ]
イラストいいですね〜。いつもながらいい味あふれてます。
うこちゃん愛らし過ぎです。保険屋さん、いい方ですね(=∩_∩=)
[ 2014/04/20 23:31 ] [ 編集 ]
首をかしげたら何か周りの雰囲気を感じ取りやすいとかあるのかな?

相変わらずかわいいうーちゃんが見れて嬉しかったです!

[ 2014/04/21 01:01 ] [ 編集 ]
更新ありがとうございます!
うーちゃんは何をしてても一生懸命さがにじみ出て可愛いなぁ。
それから私は癒し系脱力画を描かれるカニ画伯のファンです~( ´ ▽ ` )ノ
[ 2014/04/21 02:17 ] [ 編集 ]
かわええ~
[ 2014/04/21 08:07 ] [ 編集 ]
あれ、更新されてる~って嬉しくてついニヤニヤしちゃいました。

うーちゃん、相変わらずかわゆい~

イラストも微笑ましくて★5です(笑)
[ 2014/04/21 13:03 ] [ 編集 ]
可愛い〜(≧∇≦)
[ 2014/04/21 13:28 ] [ 編集 ]
こんなに早く更新されるなんて嬉しくてキャハー!です。

う~ちゃんの首の角度を調べる事を思いつくなんて
流石、理系のかにさんですね(^-^)
それとは正反対の、いつもの可愛いイラスト。
癒されます~♪
う~ちゃん、首が1回転しそうだよ。可愛いぃぃ!!

例の保険屋さん、あれ以来だけど気になるな~(^0^)
[ 2014/04/21 14:23 ] [ 編集 ]
更新有り難うございます!
かにさん、早い更新有り難うございます!嬉しいです。
うーたんと一緒に同じ角度で首を傾げるイラスト。分かります〜。
首を傾げるニャンコちゃん、可愛いですよね。
ニャンコちゃんにつられて人間がおんなじように首を傾げてしまいますね。(笑)

それにしても、うーたんの動画が相変わらずかわゆい…です。ニコニコしてしまいます。(*^_^*)
いつもうーたん、しじちゃんへの愛がいっぱいのブログを有り難う(^-^)/
[ 2014/04/21 14:52 ] [ 編集 ]
かに画伯!
更新ありがとうございます。
かにさんの図解、久々でうれしいです。うーこちゃん、お首かしげてかわいいなぁ。
[ 2014/04/21 19:13 ] [ 編集 ]
おおおっ!更新されとるー!
さすが理系ですねー。
私はθなんて記号を見るだけでヘンな物質が脳内に湧いてくるようです(>_<)

ああ。。。うこちゃんにつられて首をかしげてる保険屋さんって
それはそれでかなりカワイイかもーん(´▽`)

私が72度傾けることができるのかできないのか?
やってみたいけど、どうやったらその角度を自分で確認できるのか?
ということを文系の頭で考えている今、たぶん18度くらい傾いてる。
[ 2014/04/21 19:33 ] [ 編集 ]
可愛い〜♪
見てる方も絶対に首をかしげちゃいますね!
(首が痛くなってしまった。。。(^^)
[ 2014/04/21 19:44 ] [ 編集 ]
早過ぎる更新にびっくりしたああああw
うれし━━(゜∀゜)━━!!

かわいい表情にみんなメロメロになるのは仕方ない事です。みんなで首をかしげましょう
保険屋さんのように
動画もありがとうございます!
[ 2014/04/21 20:13 ] [ 編集 ]
おぉおお、更新されとる!
うこちゃんの独特のかくかくした動きがたまらなく好きです。
あんなかくかくしたにゃんこ、見たことない。
[ 2014/04/21 23:46 ] [ 編集 ]
ぽちっとおしたら
ビックリしたっミΦ∀Φミ
[ 2014/04/22 00:02 ] [ 編集 ]
みんなでお首を傾げるは72°~\(^o^)/
そりゃぁうー姫が可愛らしく傾げているもんで、みなツラれてついつい…(^^ゞ

カニ画伯の図解、ワタクシも大ファンです!
なんともアジがあって、じんわりくるんですよね~(笑)

動画のうー姫、しじ姫だけでなく、時折カニ父様(カメラ)のほうもちゃんと見ていますね~(*^^)v
くりくりお目めにお首を傾げて…これはたまりませ~ん\(◎o◎)/!
[ 2014/04/22 01:00 ] [ 編集 ]
かーわいいーーです♪
しかも、なんかちょっと不安になります(褒め言葉)。
だっ、だいじょぶなのかー?
ほんまに見えてるのかー?
超音波か何か不思議な力で計測してるのかー?
色々不思議なうなぎさん。
かわいいです!!(大正義)

かにさんの理系絵もツボるのよ~!!
[ 2014/04/22 10:23 ] [ 編集 ]
かにさん、またUPされてて嬉しいです~!
前回コメントし忘れてて、タイミング逃しちゃったなーと思ってた所でした。
元気なうーたん、見れて安心です。
いつもの首の小刻みな動き、とっても可愛いですね!
うーたん、これからも元気でね!
また、うーたんやしじちゃんの姿見せてください(^-^)/
[ 2014/04/22 16:18 ] [ 編集 ]
更新ありがとうございます!!観察中のうこちゃん可愛らしいですね。うこちゃんは何をしてても可愛い(*^o^*)
[ 2014/04/22 17:48 ] [ 編集 ]
動画、もうすでに3500回程再生されている!!嬉しいですね~。生命って、波動でつながってるんですね…
[ 2014/04/22 19:09 ] [ 編集 ]
うわ~月2回更新だぁ!!
ままさか年内あと2回?
うーちゃんやっぱりかわいいなあ。
[ 2014/04/22 21:34 ] [ 編集 ]
うこちゃんの魅力
「だから、どうなんだ」大笑いしました
言われてみれば、うこちゃんは、よくかしげてますよね
なんでだろう‥理由はどうであれ、かわいいので何度でもいっちゃってちょうだいなっ(^o^)
[ 2014/04/22 22:15 ] [ 編集 ]
うこちゃま!
可愛すぎます!みんなつられますよ!うこちゃんに悩殺されます\(^o^)/
もっと見たいです(≧∇≦)
[ 2014/04/22 22:49 ] [ 編集 ]
かにさんと、うこたんと、保険屋さん
みんなで首をかしげているのかなー?と想像したら、笑ってしまいました。
やっぱりイラストが効いてます。
うこたんの首、よく曲がるねぇー!
[ 2014/04/22 23:48 ] [ 編集 ]
首をかしげるうーちゃんもかわいい
更新ありがとうございます。
カニさんのイラストも大好きです。
イラスト見ながら、私も首をかしげていました。
[ 2014/04/23 01:53 ] [ 編集 ]
うーこうwww
あなた、首よく動くね!
いつも一所懸命でホント感心するわ!
[ 2014/04/23 09:35 ] [ 編集 ]
そうそう、うーたん首良くかしげていますよね。
動画でうーたんが首かしげるとついついこっちもつられてかしげちゃいますよ(*´ェ`*)
72°ですね、はい勉強になりました!
[ 2014/04/23 10:38 ] [ 編集 ]
うこ姫は お耳が聞こえない分を 見て、考えて、判断する賢いニャンコさんなのですよね。
 だから 『あれ? うん? どした?』で、お首がコクッ! なのでしょ、それが又、可愛いのですが。

 更新有り難うございます、ご両親さまもお元気で!

[ 2014/04/23 14:29 ] [ 編集 ]
首の角度まで測るとはさすがカニさんですね~
うーちゃんの頭の動きからするとしじちゃん
よく動き回ってるのですね。。。姉妹元気で何よりです!
かわいいイラストもつい笑ってしまいました。
[ 2014/04/23 15:02 ] [ 編集 ]
で、出遅れたー!

何、このイラストの可愛らしさ!
う~ちゃんの首傾けも可愛いけれど、カニさんのセンスも可愛くて萌え・・
[ 2014/04/23 20:17 ] [ 編集 ]
保険屋さんはバケラッタなのですかv-363v-362
うなぎちゃんのかわいさに心がほっこりしますわv-410
[ 2014/04/23 20:46 ] [ 編集 ]
ブログ大好きです。頑張って書いて下さい。待ってま〜す。
[ 2014/04/23 23:27 ] [ 編集 ]
油断してました・・・こんなに早く更新されているとは・・・
かわいい~、私も72°ってどれくらいかな?と思って首をかしげたら ”ボキッ”って、音がなりまして、もう一回したら、”ブチッ”って、なんだか落ち込みました
ところで、しじちゃん、いったい、どんないたずらしてるの?
[ 2014/04/24 07:19 ] [ 編集 ]
わーい*(^o^)/*更新してるー
確かに!うこたんよく首傾げてる(≧∇≦)
まんまるおめめで首傾げてるうこたん最高にかわいい!
うこたんにまた今日も元気もらいました(*^^*)
今度はいつ元気もらえるかな(*^^*)
次の更新、気長に待ちまーす*\(^o^)/*
[ 2014/04/24 15:16 ] [ 編集 ]
今日もかわいい。
わーい!早くも更新されてる~。うーちゃん、今日もかわいいよ~。
[ 2014/04/25 10:57 ] [ 編集 ]
絵がかわいい!かわいすぎる。

そして、首かしげるうこたんはもっとかわいい!
しじちゃん、何やってるのかも気になるわ~。

[ 2014/04/25 11:01 ] [ 編集 ]
おぉ。
今年のスケジュール遅延を速攻リカバリーw
よく見るために首をかしげるという説もあるようですが、
ほんとに猫ってやつらは。。
[ 2014/04/26 08:29 ] [ 編集 ]
幸せ運び屋さん
小首を傾げるうーちゃん
なんて可愛いいい(^^)♪
見てる人を幸せにしてくれますね
[ 2014/04/26 13:45 ] [ 編集 ]
アハハ☆うーちゃんかわいい‼
つられてかしげあっている保険屋さんとうーちゃんを想像してニヤニヤしてしまいました^_^
[ 2014/04/27 15:52 ] [ 編集 ]
かにさ~ん、更新ありがとうございます!!

実は私も今月は体調を崩したり、PCの調子が悪くなったりで全くブログにもお邪魔出来てなかったんですよ。

で、復活して見たら4月の上旬に更新されてるし、またまた今月2度目の更新!!
やったぁ~!!

うこちゃんもしじちゃんもお元気そうだし、更新内容が首を傾けた際の角度なんていつものゆる~い内容に嬉しさ倍増です!

これからも適度な頻度で構わないのでこれからもうこちゃん、しじちゃん、脚のきれいな奥様の様子もお伝えください。
[ 2014/04/27 19:03 ] [ 編集 ]
1本線うこちゃんが可愛すぎます♪
かにさんの1本線イラスト、スゴく好きですっ。
首をカクカクかしげるうこちゃんは、ホントに可愛いですね。
しかし、72度とは。流石うこ師匠です(笑)
その可愛さで、かにさんご夫婦だけでなく保険屋さんまでメロメロにして首カクッさせてるんですね。
しじちゃんと一緒に毎日楽しいですね。
[ 2014/05/07 11:52 ] [ 編集 ]
かわいい~~~~~っ♪♪♪
かわい過ぎて涙が出ちゃう~~~(ToT)
カクッカクッて小刻みな首かしげがニワトリさんみたいで
ずっとニヤニヤしながら動画を見ちゃいましたよ(≧∇≦)
ああ、今日も癒しをありがとうございました。シ・ア・ワ・セ\(^o^)/
[ 2014/05/08 23:48 ] [ 編集 ]
うーちゃんが首かしげたらかわいいにきまってるじゃん。
73°でも75°でもかわいいさ。
[ 2014/05/15 11:45 ] [ 編集 ]
一ヶ月更新なしで恒例のスポンサー広告キターーーーww
抜群の安心感www
いいんだいいんだ更新せかしてるわけじゃないのさ!
[ 2014/05/21 08:57 ] [ 編集 ]
うこちゃん お誕生日おめでとうございます♪
[ 2014/06/06 07:49 ] [ 編集 ]
うーちゃーーん!お誕生日おめでとーーー!
元気だよね 雨降りだから寝てるかな?
今年もかわいくて元気いっぱいでいてね (*´`)
[ 2014/06/06 09:22 ] [ 編集 ]
うこちゃん7才のお誕生日おめでとう!

[ 2014/06/06 10:50 ] [ 編集 ]
6月6日を 「うこの日」 にし~よぉっと!
 
うなぎお嬢様 お誕生日おめでとうございます。v-315

元気にこの日を迎えたう~たんに日本中のファンも幸せ気分

「山の日」が制定されたけど
   私は6月6日を「うこの日」にしようっとv-82

カニさん、奥様 これからも う~たんとしじみちゃんを
益々素敵なレディにお育て下さいませ。

暑くなってまいりましたのでお体何より大切になさって下さいね。

[ 2014/06/06 11:33 ] [ 編集 ]
うなぎちゃん、お誕生日 おめでとうe-239
プレゼント もらえたかな?
元気で、(わからないけど、そのはず!) 長生きするのよ!!
 
[ 2014/06/06 12:03 ] [ 編集 ]
うーちゃんお誕生日おめでとう☆
[ 2014/06/06 22:19 ] [ 編集 ]
うーたん誕生日おめでとう
うーたん、しじたんと仲良くいつまでも元気でね(^O^)
お誕生日おめでとう(*^^*)
[ 2014/06/06 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


