
--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

一緒にごはん

2012年11月03日
 
最近、うーこうとしじは、一緒にごはんを食べている。

大きな皿がうーこう用、小さな皿がしじみ用。  (別途ドライフードあり)


3s_gohan-01.jpg



缶詰をあげるときは、食べ終わる時間が同じくらいになるように、

まずうーこうにあげるようにしている。

うーこうは、もともと食への執着が少なく、のんびり食べる。

一方のしじみっ子は、育ち盛りなので、がつがつ食べる。

だから、先にうーこうが食べ始めると、ちょうどよいのである。



3s_gohan-02.jpg



先にうーこうが食べている間、しじは待機である。

うーこうがうまそうに食べているのに、自分は待たされるのだから、

気の毒な状態であると言えよう。


でもそのかわり、一緒に食事をすると、いいこともある。

うーこうは、缶詰を少し残すことが多いのだ。



3s_gohan-03.jpg
【うーこうは食べ終わり、砂かけ開始】



うーこうが食べ残した分は、しじがもらえることになっている。

今日は、わりとたくさん余ったようだ。

しじは急いで自分のぶんを食べ、余りをもらいに行った。↓



3s_gohan-04.jpg



うーこうの余りをもらえると、しじはうれしそうである。

余りがどれだけあるかは、うーこう次第・・・。

ほとんど余ってない日もあるのだ。

それゆえに、余りがあると、喜びもひとしおなのである。



  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *

(2匹の様子について)

うーこうは、しじの存在には、もうすっかり慣れたようだ。
2匹連続の仔猫登場で、一時は体重が3.2kg → 3.0kgに減り、
心配な時期もあったが、今は食欲も戻り、機嫌も良さそうである。

最近は、うーこうが物陰からしじを覗いて、遊びに誘っているのを
よく見かける。運動神経が微妙な者どうし、気が合うのかも・・?
でも、幼猫と一日じゅう一緒だと、たぶん疲れるだろう。
だから、様子を見ながら、しじを猫部屋へ隔離したりしている。



【半身ひなたぼっこ】
5s_hinata-001.jpg



初めてしじと対面したとき、うーこうはしじに殴られて、鳴きながら
逃げていた。キジにびびらされ、しじには殴られ・・・。
うーこうにとっては、ふんだりけったりの夏だったかもしれない。
でも今は、すっかり落ち着いて、毎日穏やかな表情をしている。
今後も、うーこう優先の方針で、あせらず進めていこうと思っている。



5s_hinata-002.jpg


  *     *     *     *     *     *


  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 茶トラ白猫へ
   「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
            いつもありがとうございます
[ 2012/11/03 15:20 ] 日記 | TB(0) | コメント(63)

良かったです ヽ(^o^)丿 
[ 2012/11/03 15:33 ] [ 編集 ]
えらいね!うこ姫
よかったね!しじ姫

あぁよかったです♪

そうだね、うーこチャンにとっては
ドキドキの夏だったね
でも可愛い妹ができたね

ちょっとドンクサコンビ?の姉妹の今後が楽しみ~^ー゜

[ 2012/11/03 15:42 ] [ 編集 ]
わぁー(#^.^#)
2にゃんの食事風景v-271カワイイ~v-238
見てると笑顔になっちゃう(^o^)
[ 2012/11/03 15:56 ] [ 編集 ]
うおぉぉぉ…
うこ姫にしじ姫( ´ ▽ ` )ノ かわえぇぇぇ…

良かった良かった
[ 2012/11/03 16:09 ] [ 編集 ]
待っていた
 待っていました。うーさんもお変わりなく、なによりです。
[ 2012/11/03 16:23 ] [ 編集 ]
うこちゃんと しじみちゃんの食事風景、姉妹みたいですね
[ 2012/11/03 16:33 ] [ 編集 ]
う~ちゃん、落ち着いて良かったですね~

いつか猫団子見られるかなぁ…
[ 2012/11/03 16:36 ] [ 編集 ]
嬉しいです!
毎日、更新ないかな~と訪問してました。
なかなかないので、うーたんとしじちゃん、うまく行ってないのかな?と心配してたらアップされてて、しかも二匹仲良くお食事してて、しかもうーたん優先にされてるとのこと、安心しました(^-^)/
お食事風景、ほのぼのしてていいなあ。癒される。
うーたんが、物影からのぞく姿もまた見せて下さいね(o^^o)
[ 2012/11/03 16:38 ] [ 編集 ]
なんかほんわかしてていい雰囲気ですね。

でもうこちゃんの残り物をずっと食べさせてると
しじっこがおデブまっしぐらになっちゃうかも??
デブの犬猫は見てて可哀想なので
(知り合いの猫は太りすぎて糖尿病・・)
残りものも1日の分量に含まれるようにするといいですね☆
[ 2012/11/03 18:27 ] [ 編集 ]
更新ありがとうございます。
一緒に向かい合ってご飯食べてるのですね(*´∀`)
うーたん姉さんを優先して…って素敵です。
かわいい寝顔をありがとうございます。
[ 2012/11/03 18:46 ] [ 編集 ]
仲良く食事風景いいですね
これからどんなツーショットが見られるのかな~
寒くなってきましたが、夜寝る時かにさん両手に花(2にゃん)ですか?
[ 2012/11/03 19:21 ] [ 編集 ]
更新ありがとうございます。
待ち焦がれてました。
うーこうもしじみも、2匹の関係が慣れて来て日常化してきてますね。
写真を見てたらいい関係ですね。
カニさんの優しさがあふれています。
うーこう主体は賛成です。
やっぱり、主人公はうーこうですよね。
[ 2012/11/03 19:27 ] [ 編集 ]
仲良く過せる様になって良かったです!
うーたん、毛艶も良くて半身浴(笑)気持ち良さそう~幸せそう~
もっともっと仲良くなって、かにさんご夫婦に妬きもちやかせちゃってね~
[ 2012/11/03 19:29 ] [ 編集 ]
更新、嬉しいです!
更新、有り難うございます。
うーたん、しじちゃんを見られて嬉しいです。

うーたんの健気さに泣けてしまいました。
踏んだり蹴ったりでも、しじちゃんと仲良くしているのですね。
子猫ってどういう訳か先住猫に遠慮がないですね。(うちも、最後に保護した子猫が
一番きかんぼうです。)
でも、こうして2匹同じ所でご飯を食べられる様になって嬉しいですね。
しじちゃん、食欲旺盛でうーたんより大きくなるのでは?
うーたん、しじちゃんが仲良く遊ぶ様子をまた、楽しみにしています。(^O^☆♪
寒くなって来ました。風邪など引きませんにように、かにさん、奥様お身体ご自愛下さいね。
[ 2012/11/03 19:52 ] [ 編集 ]
うーこーちゃん、いい顔でお昼寝してますね(=^・^=)
しじちゃんも大きくなって!
仔猫の成長は早いですね。

でも、二人仲良しでよかった、よかった(^_^)
[ 2012/11/03 20:03 ] [ 編集 ]
うこたん、しじちゃんとちょっとづつ
距離を縮めてるようでよかったですね!
2にゃんとの生活楽しそうv-10
うちはびびり、甘えた息子(猫)だけなんで(^.^)
ところで姫が布団に入って来てくれる
嬉しい季節がやってきましたね\(^o^)/
[ 2012/11/03 20:06 ] [ 編集 ]
よかった!!
まさかこんなにはやく食事を共にする
光景が見れるなんて!

嬉しいです! 
ちいさいうーこーが大きく見える!!
[ 2012/11/03 20:52 ] [ 編集 ]
うーたん、よく頑張りましたね(^^)微笑ましい食卓の風景、癒されました。。。さすがカニさんです☆
[ 2012/11/03 20:59 ] [ 編集 ]
二人の食事風景、なんて可愛いんでしょう!
うーこちゃん、日向ぼっこ、気持ちよさそう。私も隣で一緒に
日向ぼっこしたいな~。

うーこちゃんとしじちゃん、寒くなったら猫団子してくれるかな。
これからの二人の関係が楽しみです。
[ 2012/11/03 21:03 ] [ 編集 ]
嬉しい(T_T)

何でこんなに嬉しいんだろう(T^T)

よその猫なのに…。

それは大好きなうーたんだからだね(T▽T)

うなっ子しじみっ子大好きだーーー!
[ 2012/11/03 22:16 ] [ 編集 ]
一緒のお食事いいですね。
まるで本当の親子のようにみえますよ。
わたくしもこのお食事会にご一緒させて
いただきたいものです。
[ 2012/11/03 22:36 ] [ 編集 ]
良かったね~♪
うこちゃんとしじちゃん、仲良くなれそうで嬉しいです。
[ 2012/11/03 22:49 ] [ 編集 ]
さすが温厚なうーたん、殴られても喧嘩しないで偉いです
しじちゃんはまだ子猫なのでみんなこんなもんです
とにかくかまってもらいたくて先住に手を出したり追い掛け回したりするのです。うーちゃんにストレスがかからなければいいですが
もう食欲も戻ってうまく言ってるようでよかったです
この分だといずれ仲良くなれそうですね。
かにさん娘が二人もできて可愛くてしょうがないでしょうね
[ 2012/11/03 23:05 ] [ 編集 ]
うーこちゃん、しじみちゃんに殴られちゃったんだw
でも似たもの同士だからきっと仲良くできますね。
また状況をお知らせして下さるのを楽しみにしています。
[ 2012/11/03 23:24 ] [ 編集 ]
うーちゃん穏やかな寝顔で安心♪
うーちゃんと
新人さんとの相性が心配だったけど
穏やかに過ごせるようになったみたいで
安心しました
猫にも相性があるそうで 
仲良く穏やかに過ごせたらそれが一番ですね
(たまに喧嘩もするかもだけど)
でも うーちゃんにとって適度な刺激もいいのかもね(^^)
[ 2012/11/03 23:34 ] [ 編集 ]
更新嬉しいです
ありがとうございます♪

しじちゃん 食いしん坊なんですね(笑)
あっという間に うこちゃんより大きくなりそうな予感…

うこちゃんの スヤスヤ寝顔、とっても可愛いです!
[ 2012/11/04 00:06 ] [ 編集 ]
うこちゃんとしじちゃんは兄弟みたいな柄ですね。
仲良くなって良かったです。
[ 2012/11/04 00:25 ] [ 編集 ]
うこちゃん
うこちゃんにやっと会えた。今日はしあわせです。毎日待ってたのです。大好きです。うちにはうこちゃんに良く似たモナって名前の王子がいますよ(^-^)
[ 2012/11/04 00:54 ] [ 編集 ]
よかったです~^^
ちょっと老婆心ながら心配だったんですが、
うーちゃんもしじみちゃんを受け入れてくれたようでほっとしました!
もう少ししたら一緒に遊ぶ姿が見られて猫団子ができますね^^v
[ 2012/11/04 01:21 ] [ 編集 ]
かにさんのお家に来てから、
「鳴きながら逃げた」なんて、したこと無いものね。
切なくて可愛い・・・
でもlovingなうこたんの事だから、慣れれば
しじちゃんの事も大好きになってみんなで幸せな毎日を
送っている姿が目に浮かびます。
しじみちゃんも怖くて、ぶっただけだよ。
って、もう分かってるよね。
かにさん心配なさらずに。よりいっそう楽しい冬になりそうですね!

[ 2012/11/04 02:46 ] [ 編集 ]
うんうん 良かった うこちゃんもおとうちゃんも頑張ったのね。
姉妹がいちゃいちゃしてばかりで、おとうちゃんの「なんか面白くないぞ!」って日がすぐにきそうですね~ぷぷぷ
[ 2012/11/04 08:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/04 09:27 ] [ 編集 ]
皆様同様、ほんとにほんとに良かったv-290一緒にごはんを食べるなんてもうすっかりお互い慣れたのですね。うこちゃんは入れ替わり立ち代わりでいろんなちびっこが来て、気疲れしたかと思います。ゆっくりひなたぼっこしてねv-278近いうちに、二人で遊んだり、毛づくろい、猫団子を見せていただけるかと期待が高まります。
[ 2012/11/04 09:46 ] [ 編集 ]
こんなふうにお腹を見せて寝られるのは、うこちゃんが安心しているからですよね。しじちゃんは少しふっくらしてきましたね。よかった♪
物陰からしじちゃんをのぞいているうこちゃんを見てみたいです。
勝手な想像ですが、あの出会いの日、かにさんのハートは走り寄って来るしじちゃんにビュ〜ン!と愛の矢を射られちゃったのだと思います。v-347
会社の方たちは、かにさんちにしじちゃんがいることをご存知なのかな?...とちょっと気になります。e-251
[ 2012/11/04 10:58 ] [ 編集 ]
↑会社の方達は

…「してやったり!」なんだと思います(*´艸`)
[ 2012/11/04 12:07 ] [ 編集 ]
うこ姫には大変な夏だったようですが、一緒にご飯を食べてる姿、うこ姫の幸せそうな寝顔を見ると良かったな~の一言ですねv-344
[ 2012/11/04 12:10 ] [ 編集 ]
うーちゃんにとって色々大変でしたね。
けど今は、しじちゃんの存在に慣れて良かったです。
うーちゃんが遊びに誘っているなら、2ニャンの運動会がもうすぐ
見れるかもしれませんね(^-^)
まあ~何事も焦らずですよね。

家は、もも太を保護して1年7ケ月位になりますが、今も先住のココを優先しています。2匹の関係は付かず離れず、喧嘩はしませんがココがいつも離れています。
もも太が雄で若くマイペースの暴れちゃんの為、年上のココが押され気味のストレス状態の時があるんです。
(もも太が、じゃれてペロペロガブガブが、ココにとってかなり怒り気味)
なので人間が上下関係を教える為に、ココを優先している感じです。

かにさんも頑張って下さいね。
[ 2012/11/04 13:16 ] [ 編集 ]
そうそう。うーこうちゃん優先、それでオッケーですさすがですウムウム
[ 2012/11/04 18:52 ] [ 編集 ]
か~わ~い~い~。

可愛い。とても可愛い。

うこちゃんも、しじみちゃんも。

かわゆす。☆
[ 2012/11/04 20:06 ] [ 編集 ]
しじちゃ~ん、お姉ちゃんを殴ってはいけませんよ。しかし、しじちゃん、小さいですね。早く、うなぎちゃんぐらいになったらいいのになぁ・・・と、いうより、うなぎちゃんより、でかくなりそう。
うまくいってて、うれしいなv-238
[ 2012/11/04 20:36 ] [ 編集 ]
かわいい~~
仲良く食事をしている風景に、『幸せ』を感じます ☆☆

それに、更新されてると、嬉しい~~ ☆☆☆

[ 2012/11/04 20:45 ] [ 編集 ]
顔が崩れました(笑)
毎日1回は覗くようにしています。
正直、更新されていないことに慣れて(笑)
更新されてなくてもがっかりはしないのですが、

今、更新された画面を見たとたん、これまでになく
顔がゆる~ゆる~~となった自分に、驚きました(笑)

うれしい画像に、うれしいメッセージ!!
うれしぃぃぃ~~~っ☆

うこちゃん、しじみちゃん、かにさん、ありがとう~~
[ 2012/11/04 22:53 ] [ 編集 ]
うーちゃんとしじみちゃんが仲良くて嬉しい^^
カニさん更新ありがとう♪
[ 2012/11/04 23:34 ] [ 編集 ]
この冬はカニさん&2ピト寝になるんでしょかねw
こりゃ、カニ絵図が楽しみだわww
(^。^)♪
[ 2012/11/05 02:12 ] [ 編集 ]
仲良くごはんを食べて居る二人を見て、
安心しました。

うーちゃん、気持ち良さそうに寝て居るね。

これからも元気に仲良く過ごせますように。
[ 2012/11/05 03:20 ] [ 編集 ]
しじちゃんと仲良くなれて良かった~
ウナちゃん、お留守番も寂しくないですね♪
[ 2012/11/05 10:36 ] [ 編集 ]
あ~よかった。
お二人さんなかなか仲良しさん。
うーちゃんの遊び相手になったんだね。
もう、カニさんが疲れて帰ってきても
カニさんに遊びをねだることも少なくなるかも。
それはそれで寂しいだろうけど、
ネコ同士遊べた方がきっといい。
一安心いたしました。
[ 2012/11/05 11:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/05 13:49 ] [ 編集 ]
このまま仲良く穏やかに行きますように・・・
うこ姫、体重戻ったとのことで何よりです・・・
どうかこのまま先住猫さん、優先でよろしくお願いします(><)
[ 2012/11/05 16:07 ] [ 編集 ]
仲良くしてるみたいで安心しました。
しじちゃん幸せになれてよかったね
[ 2012/11/05 19:02 ] [ 編集 ]
愛情
更新ありがとうございます。

ともかくよかった、安心した寝顔ですね。

愛情のたまものです。ありがとうございます。
[ 2012/11/05 22:47 ] [ 編集 ]
みんな幸せでよかった、よかった。
[ 2012/11/05 23:34 ] [ 編集 ]
この日が来ることを信じて待ってましたーー!
一緒にごはん! かわいいなぁ うれしいなぁ
うーちゃんよかったね しじみちゃんおめでとう!
カニさん、奥様 本当によかったですね~♪
2匹でお留守番ならもう寂しくないね、うーちゃん よかったね(はぁと)
[ 2012/11/06 06:47 ] [ 編集 ]
うこちゃんとしじみちゃんうまくいっているみたいで安心致しました。

うこちゃんは今までかにさんご夫婦の愛情を目一杯受けてきただけに、他の子にも愛情が分散することでしじみちゃんの保護に安心しながらもうこちゃんのことがどうなんるのかと心配していましたが大丈夫みたいですね。

我が家にも1ヶ月程前から保護した蓮が加わり、しんのすけを中心に猫たちとの関係を築いている最中です。

すでに3~4才だったので簡単にはいきませんが先住猫優先でゆっくりと猫生活を築いていきたいと思います。
[ 2012/11/06 12:00 ] [ 編集 ]
うーこちゃんとしじちゃんがうまくいって本当によかったですね。
相性ってやっぱりあるんですね。
きじちゃんも本当の家族が見つかってよかったです。

とてもあたたかい気持ちになりました。
ありがとうございました。
[ 2012/11/06 20:09 ] [ 編集 ]
良かった~っ!!ヽ(;▽;)ノ

うーたんの毎日が穏やかで…。
うーたんとしじたんが仲良くなれて…。

確かにうーたんには受難の夏だったかも知れませんが
今はいい妹分が出来た年になりつつありますね

かにパパとしていた遊びをしじたんともしてくれる様になると嬉しいですね
今後が楽しみですね

[ 2012/11/06 20:22 ] [ 編集 ]
残したごはんに砂かけして隠してるつもりの
うなぎちゃんですが、すかさずしじみっコさんに
奪われてたのですねv-355
ちゃっかりしてるけどええコやな~(チョチョ風)
[ 2012/11/06 20:24 ] [ 編集 ]
うなぎちゃんは後ろ頭もかわいい(^.^)
うなぎちゃんのペースで、妹のいる日常に慣れていって欲しいですね。

いつか姉妹の猫団子が見れる日が楽しみです!
[ 2012/11/06 21:50 ] [ 編集 ]
かわいい~
めっちゃ可愛いですね^^
うちは家に1匹猫飼ってます!!
これからも頑張ってください♪
応援してます。
[ 2012/11/07 08:06 ] [ 編集 ]
うなぎちゃん、いつまでも子猫のように思ってしまいますが、こうしてみるとおとなの猫さんですねぇ~。
うーちゃんとは無縁の言葉のように思っていた「落ち着き」を感じます。(^^;)
かにさんのぬかりない心配りでしじみちゃんとうまく馴染んでくれているようでひと安心。あとはかにさんの神経のすり減り具合だけがちょっと気になります。健診もぬかりなく受診されますように。
[ 2012/11/08 17:23 ] [ 編集 ]
うーちゃんには一人っ子で飼い主様の愛情を独り占めして欲しいと思う反面、しじみちゃんと仲良しになってお留守番の時に一緒にいられるようになれば寂しくなくていいなとも思ったり…
[ 2012/11/08 20:05 ] [ 編集 ]
うーちゃんの安らかな寝顔に、こちらまで癒されましたe-349
大変な時期もあったようですが、なかよくなってひと安心ですね!
うーちゃんから遊びに誘ったりするってことは、もうすっかり
しじたんを家族と認めたってことですよね~。
今年の冬のかに家は暖かさ倍増ですねe-68
冷えてきましたので、かにさん、奥さま、カゼにはお気をつけくださいね。
[ 2012/11/08 23:33 ] [ 編集 ]
かわいいですねe-349

やんちゃなほどかわいいっていいますもんねe-277e-268
[ 2013/01/15 16:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


