スポンサーサイト

--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

チビ猫、放牧中

2012年08月19日
 
またご無沙汰してしまったが、うーこうもチビ猫も元気である。 



2s_taimen-1.jpg



チビ猫は、まだケージ暮らしを続けている。

ケージは、以前は寝室に置いていたのだが、今はリビングにある。

ケージ越しに毎日うーこうと対面させ、慣れさせようというわけである。



2s_taimen-3.jpg



実は、ケージ無しでの対面も、少しだけやってみた。

だが、あまりうまくいかなかった。

チビ猫のほうは、仔猫だけあって、すぐにうーこうに慣れたのだが、

うーこうのほうが、なんか無表情な感じになってしまった・・・。

チビ猫に、住居やニンゲンを取られたと思ったのかもしれない。


これはいかんと思い、チビ猫の開放はすぐにやめ、

もう少しのあいだケージ対面を続けることにした。

そして、お盆休みを利用して、ニンゲン2人がかりで

うーこうをチヤホヤしまくっている・・・という状況である。



2s_taimen-5.jpg



二匹目を迎えるのって、思っていた以上に、難しい・・・。

いろいろ調べているうちに、こんなサイトをみつけた。↓

http://tukichan.jp/b_contents/010.html

これを参考に、あせらずやろうと考えている。



2s_taimen-4.jpg




本当は、今後のことが、すごく気がかりだ・・・。

うーこうは、耳が聞こえず、目もあまりよいとは言えない。

活発に動き回る仔猫との同居は、すごいストレスになるのではないか・・?

たとえ対面がうまくいっても、その先も心配だ・・・。

でも、あせっても意味がないので、一歩ずつ進めていこうと思っている。



【自分でも入ってみる】
2s_taimen-2.jpg



  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *


(チビ猫動画)


チビ猫は、うーこうが猫部屋で寝てる間だけ、リビングに開放される。
(我が家では「放牧」と呼んでいる)

一日数回の放牧を、チビはすごく楽しみにしている。

おやつをねだったり、ニンゲンと遊んだり・・・。

ひとりでおもちゃで遊んでいることもある。
(ずっと見張ってないといけないので、人間はけっこう大変である)



以下は、うーこうのお下がりのおもちゃにじゃれて、

ひとりで遊んでいるチビ猫 ↓↓


【獲物を運ぶ仔猫】 (動画時間 13 秒)


(ケータイの方はこちら→)獲物を運ぶ猫1(13秒)





同じようなのをもうひとつ。 ↓↓

運び方が、ちょっと変だ(-_-;)

【獲物を運ぶ仔猫・2】 (動画時間 18 秒)


(ケータイの方はこちら→)獲物を運ぶ仔猫2(18秒)


  *     *     *     *     *     *


  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 茶トラ白猫へ
   「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
            応援ありがとうございます
[ 2012/08/19 18:34 ] 日記 | TB(0) | コメント(67)

待っていました。我が家のモトノーラは、6ヶ月たつのに人にでさえ噛みまくり、威嚇しまくりです。
それに比べて、ちび猫ちゃん、うらやましい限りのリラックスぶりですね。
やはり性格って凄くありますね。
お二方がうまくいくよう願ってます。
[ 2012/08/19 18:52 ] [ 編集 ]
うん・・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

なんか・・・何も言えねぇーーー(涙w

ウチも、長男が生まれた時は ニャンコが さみしい思いをさせないように 夫婦のどちらかが赤ん坊を抱っこしてるときはニャンコを抱っこして 同じ様に愛情を持って 接していました。
[ 2012/08/19 19:19 ] [ 編集 ]
いろいろ大変でしょうが、
かに家の多頭飼い成功例がいつの日か報告されることを期待しています。
[ 2012/08/19 19:46 ] [ 編集 ]
この猛暑の中カニ家では大変な毎日を送られていたのですね。

チビちゃんが見違える程元気で可愛らしく育っているのはとても嬉しい事です。
でもカニさんの言われるように耳と目が心配なう~ちゃんとの相性が・・
どうかうまく行ってくれますようにと祈る事しかできません。
猫神様この二匹が仲良く暮らせますようにお守り下さい。





[ 2012/08/19 19:58 ] [ 編集 ]
わーい(=^・^=)
うーこーちゃんもチビちゃんもカッワイイ♪

ゲージに入ってみる・・・
うーこーちゃん、大変ウケました(爆笑)

そういえば、チビ猫ちゃんってまだ名前が無いのですか?
それとも「チビ猫ちゃん」がお名前?
[ 2012/08/19 20:03 ] [ 編集 ]
お姉ちゃんだね うこ姫

おチビちゃん、ますます可愛くなりましたね
ちょっとずつでいいから
仲良くなってほしいですね゜▽^*
(ニンゲンのほうはかなり気をつかって大変だと思いますが…)

家も2月の雪の日にまた増えちゃったんですよ~^-^;
[ 2012/08/19 20:26 ] [ 編集 ]
以前知り合いの多頭猫飼いさんから、同じ香りの香水を両方の猫の後頭部分に少しつけて生活させてると自分の匂いと同じだからか早く慣れるって聞いた事がありますよ(∀)
[ 2012/08/19 20:29 ] [ 編集 ]
その後どうなっていたのか気になってました。
更新ありがとうございます!!
お二方、うまくいきますように!!
[ 2012/08/19 20:33 ] [ 編集 ]
我が家は後からの子をいきなり解放。
先住猫♀が生後2ヶ月で我が家に来て
その4か月後に生後2ヶ月♂を引き取り
先住猫が威嚇して逃げ惑うのにも関わらず
後の猫は積極的に寄って行ってました。
実は先の猫は♂と聞いて引き取っていて
後の猫も♂を引き取ったのですが、その猫のタマタマを初めて見て
先の猫に無いのにビックリして獣医に確認したら
「あらまあ、女の子ですね、もう避妊できますからこのまま
お預かりしましょう」と、後の猫を引き取って一週間も
しないうちに先の猫は医者に預かられ手術されるという
実に気の毒な過程を味わったのでした。
でも、今現在なんとか仲良くしています。
相変わらず性格は全然違いますが、ご飯もトイレも
共用OKで毛繕いもしあってます。
うーちゃんにも猫のお友達が出来ると良いですね♪
猫同士じゃないと遊べない遊びもありますから。
[ 2012/08/19 21:07 ] [ 編集 ]
更新楽しみにしてました♪ちび猫ちゃんと、うーちゃんのその後が凄く気になってました。

わが家もキジトラ♀が二歳の時にサビ♀仔猫を迎えて三ヶ月位は…正直仔猫を迎えた事を後悔した事もありました…。
ですけど、チビサビ♀は シャーシャー言うキジトラ先住猫♀が寝てる時のお尻の後ろにくっついて寝てる姿が健気で見守りました。あれから三年弱が過ぎましたが、今は猫団子は見れませんが良い距離を保ちながら仲良くお留守番もしてくれてます。
猫には、ある程度刺激がある毎日の方が長生きしてくれるかな…なんて最近は思います。
カニさん御夫婦が今精神的に疲れちゃう時ですよね。ただ、チビ猫ちゃんはお構い無しに可愛く育っていてジーンとしました。
うーちゃんとチビ猫ちゃんは将来きっと良き家族になれると願ってます。
こんな時だけでも猫と話せたらいいですね(*^^*)
うーちゃんの気持ち聞きたいですね。
[ 2012/08/19 21:39 ] [ 編集 ]
更新、ありがとうございます。

チビちゃん、少し大きくなって、
とっても元気そうで、可愛いですね!

うーちゃんがチビちゃんを
受け入れてくれるといいなあ。
[ 2012/08/19 21:46 ] [ 編集 ]
うこたん、元気そうで、なによりです。
ちびたんの事、ヨロシクお願いします。

でも、無理せず、疲れたら,おとうさんやおかあさんに
いっぱい甘えるんだよ!!

うこたん、元気でね!!!!!!
[ 2012/08/19 21:49 ] [ 編集 ]
更新うれしいにゃ!
うなぎお嬢様もちっちゃいお友達も
暑さに負けず元気よく遊んでいますね。
2本目の動画ではスキップしていますね。
かに家での楽しい暮らしぶりが
画面からあふれてきて
しあわせな気持ちになります。
[ 2012/08/19 22:21 ] [ 編集 ]
チビ猫ちゃんが拾われて来た時
この子はうーちゃんの為にやって来たのではないか・・・
と、感じました。

チビ猫ちゃんが、耳の不自由なうーちゃんをサポートしている姿が
脳裏に浮かんできます。

うーちゃんとチビ猫ちゃんの共生に幸あれ。
[ 2012/08/19 22:22 ] [ 編集 ]
うなちゃんが元気でなによりです。
ちびちゃんも元気で嬉しいですね~

少し時間は必要かも知れませんが、きっとうまくいくと信じています♪
[ 2012/08/19 22:22 ] [ 編集 ]
更新ありがとうございます!
チビ猫さん大きくなりましたね。

ゲージに入ってみるうーたんがかわいすぎて…
色々とご苦労なさっている事と思いますが、ただ願う事しかできなくて…
ただただ、かにさんご夫妻とうーたんの今までの生活にチビ猫さんがうまく入っていける事を祈っています。
[ 2012/08/19 22:58 ] [ 編集 ]
そうですね。あせっても仕方ありません。
でも意外にうなぎちゃんはいろいろ考えちゃったんですね。
賢い猫ちゃんですからネ。

チビ猫さん、カンガルーみたく運んでますね。愉快なコだわ。
[ 2012/08/19 23:07 ] [ 編集 ]
気になっていましたが、うこちゃんちやほやしまくりにチビちゃん放牧の見張りと、忙しい日々を送られていたのですね。

更新ありがとうございます!! 

ふたりがイイ遊び仲間になれますように☆
[ 2012/08/19 23:13 ] [ 編集 ]
いつの日か、チビちゃんがいてくれて
「お留守番がひとりぼっちじゃなくてよかった〜♪」
って、うこちゃんが思えるようになることを祈っています。
[ 2012/08/19 23:26 ] [ 編集 ]
仲良しになる日を信じて☆
カニさんパパ、ママ。うーたん、チビ猫ちゃん、こんばんは~。
2匹の猫ちゃんがそれぞれ元気な様子でホッとしましたが、相性や(性格や身体の特徴)を考えると一足飛びに一緒に・・・とは行かないですね。
でも、まずは「うーたんが一番可愛いのよ。」と声に出して抱きしめたり撫でたりとことん愛情表現をしてそれからチビ猫ちゃんを可愛がる(って、参考にしているサイトとダブりますが)。
うちも、譲渡会で譲っていただいた子(生後2ヶ月)が1歳半のとき物置に置き去りにされた子2匹を保護。4匹の性格もまるで違えば相性も良いのと悪いのがいたり・・・。どんな風に過ごしたのか忘れるくらい忙しかったです。今は後輩ニャンコの方が大きい顔をしていますよ。
他に物置に住み着いてしまった野良ちゃん。入れようとしましたがオス同志の喧嘩が激しいので未だに(今年4月から住み着いた)物置にいますが、人間には家猫より懐いてしまいました。
そこへまた生後2ヶ月位の子猫を保護し、今は夫が飼育係で一匹だけ別の部屋で育てています。他のニャンコと一緒にするのに日にちがかかりそうですが・・・。
うーたんとチビ猫ちゃん、一緒になるまでもう一息ですね。
それにしても、ケージに入っているうーたん、可愛いね。(*^_^*)
きっと、きっと仲良く遊んだりお留守番をする日が来ますよ。
そんな日がくることを信じて。
カニさんパパ、ママお疲れが出ませんようにお身体ご自愛下さいね。
[ 2012/08/19 23:42 ] [ 編集 ]
こんばんは!

うこ姫とチビちゃんがうまく行く事を祈ってます♪

でも…耳が聞こえないうこ姫の背後から、チビちゃんが飛びかかった場合など(多頭だと絶対やります)驚いて怪我とかしないかな…?と気になりますね…
[ 2012/08/20 00:05 ] [ 編集 ]
かにさんのところ、大好き。猫を大事にしている実感を感じます。ありがたい!!!にゃ~にゃ^にゃ~ご
(≧ω≦)
[ 2012/08/20 01:08 ] [ 編集 ]
人(猫)数が増えたらその分、大変ですがしあわせも喜びも倍になります。
うーちゃんとちび猫ちゃん二人とも、幸せになって良い方向へ行きますように
[ 2012/08/20 01:37 ] [ 編集 ]
更新お待ちしておりました(笑)

我が家のにゅうとん♂もうーこうさんと同じ5歳で、チビちゃんとにぃ~な♀が同じ頃に保護だったので、とっても気になってました。

うちは2ヶ月経ちまして、放牧はかなり早い時期にしてしまったのでハラハラドキドキの毎日でした。
間にニコル(4歳♂)がいるので育児はほぼ任せっきりでしたので、イクメンとして頑張ってくれました。

三匹が三様に人間に甘えてきますし、猫同士の関係もそれなりに出来つつあるようです。

1週間目に旦那が「無理なら里親を探す!」と言い出したんですが、1ヶ月は様子をみようと説得して、なんとか今日に至っております。

まだまだ脱走の心配や、避妊手術の事など、いろいろな悩みもありますが、家族が増えて楽しみも増えました。

焦らずに、のんびり暮らしていけるといいですよね~
[ 2012/08/20 06:18 ] [ 編集 ]
ちび猫ちゃん、お名前は?うこ姫は愛情深いと思うので、時間をかけたら、きっとちび猫ちゃんを可愛がるようになると思いますよ。ちび猫ちゃんもきっと、耳の聞こえないうこちゃんの助けになるかと。きっときっとうまくいく!!うこ姫の一人のお留守番も淋しくなくなるよv-344
[ 2012/08/20 07:38 ] [ 編集 ]
チビ猫ちゃんのこと ずっと気になってましたが
元気にすくすくと育ってるようで良かったです
チビ猫ちゃん、とても楽しそうですね♪

今まで一人っ子だった
うこちゃんの気持ちが気がかりですが
カニさんの、うこちゃんが一番大事という気持ちはきっと伝わっていると思います(^-^)

仲良く添い寝したり遊べるようになってくれると良いですね
[ 2012/08/20 08:27 ] [ 編集 ]
更新ありがとうございます!
暑いので何かと大変かと思われますが夏バテなさらないよう
お気をつけくださいませ。
チビ猫ちゃん、元気でなによりです。
うーたんのストレスが減り仲良く普段通り過せる事が
出来ますように…  祈ってます!!!
[ 2012/08/20 08:37 ] [ 編集 ]
元気なうなぎちゃんとチビ猫ちゃんの様子が見られて嬉しいです(^^)
月さんの記事も勉強になりました。
また次回ちょっとずつ進展がありますように~

[ 2012/08/20 09:27 ] [ 編集 ]
我が家はエイズウィルスキャリア1匹&白血病ウィルスキャリア1匹なんで家庭内別居してます。うちもどちらかを居間に出す事を放牧と呼んでいます。^^
うこちゃんがちび猫のケージに入るってことは興味がある&あの顔なので相性はいいと思いますよ。無表情てのは多分、人間しか知らないコなので、猫のことを不思議な生き物と思っているんだと思います。うちのちゃいろも飼い主2人としか接してこなかったので、後から来たコと遠くで対面させた時、威嚇すると思っていたんですが、じーっと見てぷいっとしてころん♪とベッドに横になりました。まるで何もなかったかのように(; ̄▽ ̄)
今まで一度も猫と接して来なかったコは意外に猫と仲よくできるのかもしれないな、とその時思いました。(猫を知っているコはなわばりを脅かされるのを知っているので)いい遊び相手になればうこちゃんの人間への遊べコールも少し減るかな??
[ 2012/08/20 09:32 ] [ 編集 ]
その後どうなったか気になっていました。
かにさんがおっしゃる通り、二匹目を迎えるのって難しいと
私も色々調べて色んな事を試し、身を持って経験しました。
1ヵ月半位の間、先住のココはストレス。人間は気疲れ。大変でした。
けど、その後は二匹で運動会したり並んで外を眺めたり(^-^)
猫団子とはいきませんが、付かず離れずって感じです。

お盆休み中普段以上に、う~ちゃんをチヤホヤされたので安心してると思います。
う~ちゃんのストレスにならないよう、チビちゃんと仲良く暮らせますように!
かにさん御夫婦も、気長~に頑張って下さい。気疲れされませんように。
[ 2012/08/20 10:14 ] [ 編集 ]
毎日、待ってたよーっ!
チヤホヤされまくる うこ姫・・・ご機嫌でしょうねぇ、ちびちゃんも 大変可愛くなってるじゃあ有りませんか!

 次は <仲良く遊ぶ>の図が 見られると良いですねぇ。
[ 2012/08/20 10:37 ] [ 編集 ]
 v-381 残暑お見舞い申し上げます。。。

お暑い中 チビ猫ちゃん情報 とっても嬉しいです。

   だいじょーぶ。

   きっと だいじょーぶ。

 う~たんも チビちゃんも いい子だもの!


 で、もって・・・ カニさん家 だから!!!

  
[ 2012/08/20 10:56 ] [ 編集 ]
ゆっくり、ゆっくりでいきましょう。
あくまでも一番は先住猫=うこたんということで・・・。

一緒に暮らせるのが理想だけれど、どんだけ長く暮らしても無理な時は里親を探すという気持ちでおられたら、かにさんとしても少しはプレッシャーにならないのではないでしょうか。

ご飯をあげるのも、おはようの挨拶をするのも、お休みのチューをするのもうこちゃん一番で、チビあなごちゃんは二番目ということで・・。
[ 2012/08/20 12:08 ] [ 編集 ]
ちびちゃん、かにさん家の子になる方向で訓練中なんですね!!
うれしい、子ネコに代わってお礼を言いたい気持ちです。

多頭飼い、わが家もまだ数か月です。
やっぱり増えた分だけ大変なこともあります。
いちばん心配だったのは、神経質な先住猫がどう思うか。
案の定、ストレスから舐め壊ししたりしましたが、だからって後から来た子を今さら投げ出すわけにはいかない!と腹くくりました。

飼い主がおたおたしなくなったら、先住も落ち着いてくれました。
ネコって敏感だから、飼い主の不安・心配が伝染しちゃうのかもしれないです。

たくさん準備して迎えてらっしゃるので、どーんと構えてください!
きっと大丈夫ですよ。
[ 2012/08/20 12:45 ] [ 編集 ]
更新ありがとうございます。待ってました。
チビ猫ちゃんかわいいですねぇー うーこちゃんの「自分でも入ってみる・・」(笑)受け入れるために、いろいろなな葛藤があるんでしょうが、カニさんご夫婦の愛情が支えになって、乗り越えられる日も近いんでしょうね。
ところで、お名前は・・チビちゃんしょうか?ご思案中でしょうか? どちらにせよ、、楽しみでございますヽ(^o^)丿
[ 2012/08/20 12:49 ] [ 編集 ]
「自分でも入ってみる」の写真、文章笑いました。
幸せな気持ちになりました。

なんて可愛いうー子さま。
一生懸命考えて受け入れようとしてるんですね。
賢い子だよ~.


[ 2012/08/20 14:05 ] [ 編集 ]
以前からウナギちゃんのファンです
子猫のその後が気になって・・
元気でやっている様子に、ホッとしました

我が家には大型犬が2匹、ネコ2匹が一緒に暮らしています

先住犬、猫たちと新参者との初対面
母から伝授された方法なのですが
よかったら試してみてください

まず、先住犬、猫の身体をタオルでゴシゴシ・・
ニオイを付けます
次に、新参者をそのタオルでゴシゴシ・・
新参者に、先住犬、猫のニオイをつけるんです
それからご対面です
どんな奴が来たのかとやってきた先住犬、猫
クンクンとニオイを嗅ぐと、
新参者から自分のニオイがするので、攻撃モードに入れず
受け容れる・・というものです
我が家は代々この方法でやっています
よかったら試してみてください
うまくいくといいですね・・





[ 2012/08/20 14:30 ] [ 編集 ]
ふたりともがんばれっ
分かります、分かります(><)うちもまさにその状態で間もなく1年・・・
でも焦らずに今期よくやっていきます!
[ 2012/08/20 15:47 ] [ 編集 ]
こんにちは。

猫が4匹います。
我が家は長男の猫ちゃんが何故か子猫の世話が大好きみたいで新しく来た猫をニンゲンから奪って世話してくれていました。(ニンゲンとしては嬉しいやらからしいやら・・・)

なのでカニさんの苦労はあんまりわからないのですが、せっかくの縁で出会ったチビちゃんなんで、なんとかうーちゃんと仲良くしてほしいですね。

応援しています!
[ 2012/08/20 16:57 ] [ 編集 ]
チビ猫ちゃんはうこ姫と仲良くしたいんでしょうね。
家も菜々が来たとき、オスとメスというのもあって、威嚇し合ってばかりでした。
時間が経って菜々は鈴のそばに行くのに鈴は完全に無視していましたね…。
でも、今はとっても仲良しですよ♪
きっとうこ姫もチビ猫ちゃんを受け入れてくれますよ!
ところでお名前はまだ決まっていないんですか?
[ 2012/08/20 17:05 ] [ 編集 ]
先住猫を一番にしなきゃいけないって良く聞きますね。
う~ちゃん… ダメかなぁ
放牧タイムを楽しみにしてるチビちゃんも健気で…

ニンゲンも猫ちゃん達も、無理なく、生活できるようになるといいですね
[ 2012/08/20 18:48 ] [ 編集 ]
更新待ってましたよ~。
お忙しい中ありがとうございますッ。

皆、お元気そうで何より(^^)
うこちゃんの無表情…うーん・・・
ちび猫ちゃんの2個目の獲物を運ぶ姿、面白くて
何度も見てしまいました~
[ 2012/08/21 13:01 ] [ 編集 ]
カニパパ☆カニママこんにちゎ♪
更新キター(≧∇≦)

チビ猫ちゃん、ケガも治り元気になってごはんも食べるようになり
シャーシャー威嚇もしなくなって人間になついてくれたのはとっても嬉しいです。
でもチビ猫ちゃんがすべてに慣れて子猫の一番やんちゃ盛りな時に
耳や目が不自由なうーたんに負担がかからないか心配です。

うちも新入り子猫を譲っていただいた方に本気で返そうかと考えてた時期がありました。

新入り子猫がやんちゃすぎて先住猫が押し入れからほとんど出てこなかった時もありました。

今もケンカなどは全く無いですが仲良くもないです(T_T)

私の場合、超神経質な先住猫に子猫をいきなり対面させしまったのが失敗だったと思います。

1匹飼いの時いつも仕事から帰ると猫のオモチャがあちこちにあり、その散らかったオモチャを見る度
いつも1人遊びしてるんだなと思ったらかわいそうで
カニさんのように私も慎重にやればよかったと今さら後悔しても遅いですが
うーたんとチビ猫ちゃんが仲良しな姿見てみたいです。
うちの先住猫は人にもなつかないしもう15歳になったのに出張が多く毎晩帰りの遅い旦那にもまだなつかないような猫なので…(--;)
人間大好きなうーたんだったら子猫大好きになってくれるといいですね。
もうチビ猫ちゃんを里子になんか出せないよ~と情が出てしまったら
後には引けなくなるから
カニさん覚悟して頑張れ~(^^)

[ 2012/08/21 15:09 ] [ 編集 ]
更新楽しみにしていました!。チビ猫ちゃんは人間にもお家にもすっかり慣れたようですね☆。我が家も2年前の初夏に当時15歳だったおじーちゃん猫の中に生後5ケ月の子猫を同居という試みをしました(今考えると無謀でした)。15年間一緒に暮らして一度も怒ったことのなかった子が「シャーッ!!」と威嚇し全身で拒絶する(ゲージ越しでも2m以内には絶対に近寄らない)毎日でした。最初の2ケ月は完全隔離でその後一日5分から開放を始めました。本当に少しづつ一緒の時間を増やしました。なんとか落ち着いたのは翌年の春頃で現在では猫だけにして一泊位お出かけしても安心できるくらいになりました☆。うーこちゃんは子猫ちゃんに興味も持っているようですのできっとうまくいくと思います。猫はとても賢いので一度仲がこじれると(対人間でも猫同士でも)修復は難しいのでその点だけ我が家は気をつけていました(カニさん方針と同じで今でも先住猫を大贔屓しています☆)。うーこちゃんがずっと幸せでありますように☆。
[ 2012/08/21 15:12 ] [ 編集 ]
あ、みるっこデス。すいません。
カニパパ、カニママって変ですね( ̄∇ ̄;)

うこたんパパうこたんママ…かな(-∇-;)

それからあまりにも長文になったので
はしょったら変な文章になりまひた(--;)

すんまへんm(_ _)mシャッ≡≡≡ヘ(*--)ノ
[ 2012/08/21 15:17 ] [ 編集 ]
二匹目を迎えた先輩からひと言です。
ちぃさんもおっしゃって居ましたがうちも3か月は後悔してました。
茶トラ白の優しい雄のあとに気の強いキジトラ女子を迎えました。
獣医さんによると雌は気が強いので後から雌はまずいのだそう。
元のおうちに返すか新しい飼い主を探すか悩みまくりましたが、
3か月を過ぎたら、なんとかなりました(T_T)
二年経った今はお互いに毛づくろいまでするように。
かに家のやり方であせらずにせっかくの「縁」を見守ってあげて下さい。
[ 2012/08/22 17:27 ] [ 編集 ]
更新待ってました。
かにさんもちび猫を飼う決意を固められたようで、頭が下がります。
また奥さんも理解があり見捨てず育ててくれて、ブログの更新がますます楽しみになりました。
ウーコウの気持ちも考えつつ、ちび猫も受け入れようとするカニさん夫婦に感動です。
どうか、いい方向へ行きますように。
[ 2012/08/22 20:37 ] [ 編集 ]
う~~~ん
ソロモンの指輪売ってないかな~~
姫のご意見を伺い、両者よい方向に建設的な話し合いを・・・。
ってな事が出来れば、いいのにね~~。
多頭飼いが怖くて出来ない私としては、そろりそろりと上手くいく事を祈るばかりです。
[ 2012/08/22 21:28 ] [ 編集 ]




































































































かにパパ、奥さまお疲れ様です
 
うーたんとちびちゃん、どちらのコにも気を遣い 体力も使い…
二人目を迎えるってホント大変ですよね

うーたんもいろいろ思うトコあるのかな
今までかにパパと奥さまの愛情を独り占めだったのですから無理もないですよね
でも、かにパパと奥さまの深い愛情と繊細なお心遣いで うーたんとちびちゃんがいい関係になれるといいですね
そうなれる様お祈りしていますが 今までのうーたんのまま天真爛漫でいられます様願っております

まだまだ灼熱の日々は続く様ですのでお身体お気をつけて








[ 2012/08/22 23:12 ] [ 編集 ]
ごめんなさい!  

なんかヘンな余白ができてしまいました 
すみません!
[ 2012/08/22 23:15 ] [ 編集 ]
かにさん、奥さま、お疲れさまです(・∀・)
う~ん、やっぱり最初からスンナリとは行かないですね。
でもチビさんはうーちゃんに慣れたようですし、うーちゃんも
フーシャーしてないってことは、少なくとも敵だとは思ってないんですよね?
なので、(根拠はナイですが)うまくいく可能性大だと思いますよ~(´∀`)
時間がかかるし、かにさん夫妻は大変かもしれないですが、気長にゆったりと
がんばってくださいね!
まだまだ暑さが厳しいので、お二人&2ニャンとも、お体に気をつけてくださいね。
[ 2012/08/22 23:19 ] [ 編集 ]
いつも楽しみにしています。
私も多頭飼いです。
うこちゃんの無表情について、もしかしたら、と思ったので…。
うちの先住の雌は、1歳まで1匹だけだったので、べったりの甘えん坊でした。その後2匹増えたのですが、他の猫がいるときは、クールな姐さんって感じで、好きなおもちゃを見せても興味ないフリをします。
1人だけ別の部屋に連れていくと元のあまあまです。
先輩ねこのプライドがあるみたいですよ。
[ 2012/08/23 07:12 ] [ 編集 ]
実家の猫の話ですが、雄猫を一匹飼っていて、ある日父が近所の人から雌の子猫を貰ってきました。

最初は「僕がいるのにどうしてこんな子を連れてくるの!」と大激怒してギャーギャー言ってたそうです。

でも2週間くらいしたら一緒に遊びはじめて、雄なのに母性本能が目覚めたのか、母猫が子猫を探すときの「クルルン、クルルン」という声を出しはじめ、ものすごくかわいがるようになりました。子猫も雄猫にすごくなつきました。

雄猫は、一匹のときはかみつきのはげしい凶暴な子だったのに、お母さんのように穏やかな優しさを見せはじめました。

人間がかわいがっていたものの、もしかしたら1人で寂しかったのかな?と思いました。子猫が来たことで、心が安定したようです。今は夫婦のようにいつも寄り添っています。

うーちゃんは、子猫ちゃんを見てもギャーギャー怒ったりしないので、本当に優しい子なんだな~って思います。優しい子同士、仲良しになってくれることをお祈りしています。

[ 2012/08/23 11:28 ] [ 編集 ]
うこちゃんとチビ仔猫ちゃん。

きっとうまく行きます。

かに父さん、更新をありがとうございます。
[ 2012/08/23 21:33 ] [ 編集 ]
ちびちゃん、やんちゃ盛り、この頃の猫は
走り回るし、大人猫にも人間にだって、何処にでものぼりたがるし、
それはそれで、可愛いですけど、うーちゃんは、戸惑ったり、
迷惑だったりなのでしょうね、うーちゃんが心の病気になりませんように
祈っています。
かにさんが両膝にゴロゴロと喉をならす、猫を抱っこ出来ますように
祈っています。
[ 2012/08/24 02:16 ] [ 編集 ]
カニ父さん、カニ母さん、お疲れ様です。<m(_ _)m>
2にゃんのお世話、ありがとうございます。
うーたんへの思いやり、頭がさがります。
うーたんが、ストレスを受けませんよう、ちびたんが、うーたんの目となり、耳となってくれますよう心からお祈りしています。
残暑が厳しいですが、お二人とも、お身体にお気をつけ下さい。
[ 2012/08/24 09:53 ] [ 編集 ]
「先住猫ちゃんと仲良くしてもらうには?」、拝見してきました。
皆さんが仰っているように、やっぱり気長にやっていくしかないのですね…(^^ゞ

うー姫は賢くて気立てが良いですから、「カニ父さんと母さんの愛情は何も変わらない」ということさえ理解すれば、おチビちゃんを可愛がってくれるような気がします。

うー姫にも、おチビちゃんにも、カニさんと奥様の深い愛情は絶対伝わっていると思うのです。

カニさん、奥様、きっと大丈夫!
気長に、ゆっくりと…これからも応援しております(^o^)/

P.S 残暑厳しいのでご自愛下さいね<m(__)m>
[ 2012/08/24 19:30 ] [ 編集 ]
のーてんきの私は、かにさんの布団で、ちびにゃんが、何処に寝るのか考えてました。奥さんと寝るのかな、なんて・・・それどころじゃないですね
しかし、こんな風に、うまくいってほしいなと、願ってます。ちびにゃんは、賢そうなので、うー姉ちゃんと、きっと上手くいくと思ってます。
 かにさん、奥さん、うなぎちゃん、まだまだ、暑いので、気をつけてください。
[ 2012/08/24 21:38 ] [ 編集 ]
多頭飼いって大変なんですね
ウナちゃんが嫉妬して寂しい思いをしないかな?と心配だったのですが
カニさん・奥様、お二人でチヤホヤしまくり~との事で安心しました
ウナちゃんの事を1番に考えてくださり私も嬉しいです
カニさん御自身も猫ちゃん達に気を遣いすぎてストレスにならないように気をつけて下さいね

【自分でも入ってみる】の写真はカメラ目線ですね
ちょっとフックラしたかな~?お顔もお目目も真ん丸で可愛い♪
[ 2012/08/25 15:55 ] [ 編集 ]
前に覚えているのは、「ふちゃぎん家」のふちゃぎとエリザベスが最初とても相性が悪くふちゃぎがエリを敵視してましたが、赤ちゃん猫のエリが持ち前のゴッドマザー気質(?)で長い時間をかけてふちゃぎを懐柔してしまったことですね。
ただ、ふちゃぎはそれでもストレスフリーになることはできなかったようで、ふちゃぎの方から家を出て行くという悲しい結末になってしまいました。「ふちゃぎん家」では半放し飼いをしているので仕方ないことなのですが。
こちらでは放し飼いなわけではないので、どちらかが懐の深いところを見せれば仲良くなることはできるのかもしれません。
[ 2012/08/26 00:08 ] [ 編集 ]
久しぶりに覗いてみたらなんとちび猫ちゃんが・・・(✪ω✪*)♡
かわいいですね~
実はうちも7月末に子猫を保護して現在隔離中です。
先住猫に対面もさせてますがフーシャー攻撃と子猫が近づこうものなら
猫パンチを食らわせます・・・
あまりにも大きさが違うので怖くて怖くて・・・
仲良くしてくれるには時間がかかるんですね~
って仲良くなれるのでしょうか?不安ですね~
うーこちゃんも5歳ですか~
これからも元気でかわいいうーこちゃんでいてほしいです!
[ 2012/08/27 13:10 ] [ 編集 ]
はじめまして。
まえからうーこうちゃんのファンでありましたが、ちび猫ちゃん動画を見てはじめてコメントします。

むかし、うちのちび氏を拾ったときのこと思い出しました。
最初は人間を怖がっていたのに、慣れたらやたらと人の体温を求めました。
考えてみれば、まだこのくらいの時はお母さん猫や兄弟猫とくっついて寝るのが普通なので、さみしかったに違いありません。
ちび猫ちゃんの今後を思うと出来たら飼い主さんのうち一人はちび猫ちゃんと(うーこうちゃんにばれないように)一緒に寝てあげるといいと思いますよ。
余計な老婆心かも知れませんが・・・

うちは一匹だったので、常に飼い主とべったりしてたんですが(だから余計なのかもしれませんが)、それでも分離不安症が大人になっても治りませんでした。(一人にされるとずーっと鳴いてるって症状です。)まさすがに11歳になった今ではあまり鳴いていませんが。

うーこうちゃんと早く慣れるのが一番いい解決方なんですけどね。でもこればっかりは相性があるから難しいですね。
[ 2012/08/29 13:59 ] [ 編集 ]
あ~ゲージに入ってるうこたん、
かわいいーーー!!!
[ 2012/08/30 00:21 ] [ 編集 ]
ちび猫ちゃんのジャレてる動きがいかにも子猫って感じで可愛いですね。
うこちゃん、いつも以上にチヤホヤされて幸せですね。
猫ちゃんの成長は早いから、そうこうしてるうちにちび猫ちゅんも落ち着いてきてうこちゃんと一緒にいても大丈夫になるかも。
かにさん、奥さん、夏バテに気をつけて下さいね。
[ 2012/08/31 11:50 ] [ 編集 ]
しっぽをちょろちょろ降って、好奇心旺盛なちび猫ちゃんも、ケージに入ってきょとんとしているうこちゃんも、どっちも可愛くて
大好きです。
新しい子を迎え入れるって、ほんとに大変なことだと思います。だけど、やさしいかにさんご夫婦に出会えたちび猫ちゃんは、とても幸せだと思います。
遠くから応援することしかできませんが、みんなが幸せになれますように。
[ 2012/09/03 01:02 ] [ 編集 ]
はじめまして
最初から読ませていただきました!すっかりうーこうちゃんのファンです♪( ´θ`)たまらなく可愛い。ちびちゃんとの相性気になりますが仲良く暮らせることを願っています!次の更新待ちきれないです♪笑
[ 2012/09/06 20:45 ] [ 編集 ]
うちも始めはそうでした
はじめまして。
うちは今年18才のおじいちゃん猫と、4才になったチビがいますが、生後1ケ月で保護したチビとうまく生活できていますよ。
おじいちゃんオンリーだった我が家ですし、高齢だしなぁストレスになるかなぁと初めは心配しましたが、
されてらっしゃるように、チビのケージ生活を1~2ケ月しました。その後は少しおじいちゃんの前でも放牧しますが時間を決めてケージに戻す~放牧時間を徐々に増やし、ケージから出してと鳴いて騒がしいチビを、ケージ越しに見るようになり、チョイチョイと手を出してあげるようになり、そうやって時間をかけて慣れさせましたら、24時間放牧でも母性ならぬ祖父性たっぷりのおじいちゃんになりました。1匹で留守番していたおじいちゃんは玄関口でいつも待っていましたがそれも減り寂しがらなくなりました。
今もチビをペロペロしてあげています。チビは偉そうに嫌がりますが(笑)でも、ちゃんとおじいちゃんに一目置いています。

耳が聞こえないとのことですが、今されてらっしゃるように、時間をかけ、先住猫を大事にされていたら、共生できるかも…と私は思います。
頑張ってください(^O^)/
[ 2012/09/08 23:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


