
--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

角度が重要

2012年02月12日
 
うーこうは昔、猫ベッドで寝るのが好きだった。

おいらのフトンよりも、猫ベッドのほうが好きだったのだ。

だが今では、こやつが猫ベッドで寝ることなどあり得ない。

猫ベッドは、気の毒にも、自分の役割を失ってしまったのである。


現在は、裏返しで床に転がされ、ぞんざいな扱いを受けている。↓↓


4s_nekobed_1.jpg




こやつのカメ遊びの道具として、地味に活躍を続けている・・・。


4s_nekobed_2a.jpg




  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *


ところで、毎日おいらのフトンで寝ているうーこうだが、

最近のお気に入りの場所は、「ひざの裏側」である。


【図解】 ひざの裏側
0s_eikaku-1.jpg



おいらはいつも横向きに寝るので、その太もも(の裏)と

ふくらはぎの間に、ミチッと収まって寝ているのだ。

写真がないから図で示すと、こんな感じ ↓↓


【図解】 ひざ裏に収まるうーこう
0s_eikaku-2.jpg



うーこうがこの寝かたをするためには、太ももとふくらはぎの

角度が、必ず鋭角(90度未満)でなければならない。

そうでないと、こやつは、うまく収まることができないのである。


【図解】 ひざ裏の角度が重要
0s_eikaku-3.jpg



おいらとしては、ひざ裏ではなく、腕枕で寝てほしいこともある。

そんなときは、わざとここを鋭角にせず、120度くらいにすればよい。

そうすれば、うーこうは別の「狭い場所」を求めて移動し、

おいらの腕と体の間に横たわってくれるのだ。

ひどいやり方だが、ニンゲンとはずるい生き物なのである・・・。


  *     *     *     *     *     *


  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 茶トラ白猫へ
   「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
             応援ありがとうございます
[ 2012/02/12 17:37 ] 日記 | TB(0) | コメント(60)

蒲団の中に入ってくれるからいいですね。
我が家のは布団の上で寝るので重たくて寝返りが打てませんが。。

でも、この角度で寝るのも忍耐が要りますね。
[ 2012/02/12 18:53 ] [ 編集 ]
かにさん、更新ありがとうございます。それにしても寒いですねぇ。
相変わらずお忙しそうですが、風邪などひいていませんか?

うーこちゃん、毎日かにさんのフトンで寝てるんですね。
猫ベッドより、ひざの裏側より、やっぱり腕枕で寝てほしいですよね~。
うーこちゃんと毎日一緒に寝られるなんて、なんとうらやましい!!!
寒い夜もぬっくぬくv-10
[ 2012/02/12 19:02 ] [ 編集 ]
ひざ裏にうこちゃんのふさふさが伝わってくるのでしょうかe-465
うらやましいです
[ 2012/02/12 19:49 ] [ 編集 ]
θ<90°! (爆笑)

いつも楽しく拝見させて頂いています。
図がかわいくて、思わず初コメです!
一緒にネンネできてなによりです。
角度次第で来てくれるかどうか?決まるんですね。
釣りみたいですな(笑)
[ 2012/02/12 20:05 ] [ 編集 ]
可愛いうこちゃんがお膝の裏、素敵v-407
イラストもv-426
元気で可愛くてv-438
[ 2012/02/12 20:30 ] [ 編集 ]
ミチッと うこ姫

久しぶりの画伯のイラスト
可愛らしくって大好きです

もう猫コタツもいらなくなったんですね~
毎晩「しあわせ寝」なんですね~♪
[ 2012/02/12 20:40 ] [ 編集 ]
出た!かにさんのイラスト~♪♪♪

120゜にするのがひどいこととは・・・かにさんはなんて優しいんでしょう。
ちーっともひどくなんかありませ~ん。
我が家の場合、羽交い締めにして私の都合の良い位置(腕枕)に押さえ込みます。
これフツーだと思ってましたけど(^^;)
[ 2012/02/12 20:41 ] [ 編集 ]
更新ありがとうございます♪

うこちゃんの 亀遊びは健在なのですね(笑)
まん丸なお顔と
クリクリお目々で覗いてる姿が可愛らしくてたまりません

毎日、こんな可愛いいうこちゃんと寝られるカニさんが羨ましいです(*^o^*)
[ 2012/02/12 20:58 ] [ 編集 ]
何故ひざ裏を好むのでしょうね~
寄り目で真ん丸お目目が可愛い♪

久しぶりのカニさんのイラスト、癒されます
[ 2012/02/12 21:24 ] [ 編集 ]
いいんです カニさん。ズルくなんかないっ。

 うーたんのぬくもりモノにするためなら
   どんな手も使いたいと思うのは普通です!

 それにしても今日は嬉しいです。

  だって…カニさんの「大大大好き」なイラスト付きだもん!!v-10
[ 2012/02/12 21:24 ] [ 編集 ]
我が家のニャンも全く同じ寝方をします。
でも、これって寝がえり出来なくて辛いんですよね。
おまけに息が出来るように空気トンネルを確保しなくちゃいけないし。
何とか出て行ってほしいと願う私に比べてカニさんて優しいですね。
う~ちゃんは本当に幸せニャン❤

[ 2012/02/12 21:27 ] [ 編集 ]
カニとうさんの作戦には脱帽です。
イラストも抜群!
「うちのとーさんは、何でもできるんだニャ~v-238v-238v-238 とーちゃんの腕枕、すきなのニャ」と、うーちゃんが言っていそうです。
ああ、で、でもおくさまは~!?(きいてはいけないしつもんだったでしょうか)
[ 2012/02/12 21:52 ] [ 編集 ]
ウチも同じで、膝の裏側率が高いです。
だけど、θ<90°とか考えたこと無かった!!さすがかにさんっ♪♪♪
そうなんですね、あの子らは90度以下を探し求めていたんですね!
だからか・・・。自分が仰向けの時は、両太腿の間にハマりこんできます。ここはいつでもθ<90°・・・。いくら場所を変えて欲しくても、θ>90°にするっていうのはナカナカ難しい・・・。
まあ、私にはかにさんのような優しさはないので、こちらが寝てしまえば後はどうなっちゃっているのかわかりませんが(苦笑)
うこたんとかにさんがラブラブで良かった♪猫ベットも亀遊びの役割があって良かった♪
[ 2012/02/12 22:16 ] [ 編集 ]
ごちそうさまでござんす(〃´o`)=3

ひからびたう~こぉさまを保護された方の記事からまた読み返し
その後の事を解っているのに新鮮にドキドキしております

いくつになってもう~こぉさまは可愛いですね(●´艸`)
[ 2012/02/12 22:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。猫ベットがトンネル遊びみたく
なっててこれも一興i-274
ひょっこり出したお顔が愛くるしいね。
[ 2012/02/12 23:21 ] [ 編集 ]
お布団の中に入ってくるなんてほんとうらやましい^^
カニパパさんもがんばりますね~
うーちゃんと幸せのひととき、ゆっくり疲れを癒してくださいね
おやすみなさーい
[ 2012/02/12 23:45 ] [ 編集 ]
膝角度90度で朝まで寝るのはキツイですよね
う~ちゃんにしてみたら 膝裏でも腕と身体の間でも
かにさんの身体に接触していたら
幸せを感じて眠れるのですよ
どうかいつまでもう~ちゃんのこと愛して上げてね
う~ちゃん大好きな私です(^^)♪
[ 2012/02/12 23:55 ] [ 編集 ]
更新ありがとうございます。
かにさんのイラスト大好きです。
[ 2012/02/13 00:46 ] [ 編集 ]
どんなに寒い夜もうなぎお嬢様のぬくもりで
あったかですね。
それにしても猫あんかを楽しんでいる猫愛好家の
皆様うらやましい!!
わたくしも身体じゅうに猫をくっつけて
ねむりたいものです。
[ 2012/02/13 01:09 ] [ 編集 ]
ワタシも素敵イラストにつられて初コメ。
更新、ありがとうございます。うーちゃんホントに可愛くって大好きなんです♪
まだまだ寒さが続くと思いますが、かにさんもうーちゃんも体調崩されないように。
これからも毎日遊びに来させて頂きます!
[ 2012/02/13 02:41 ] [ 編集 ]
猫ベッドが甲羅化してるのはうーちゃんが毎日ピトってる証拠ですよね?
今年の冬はかにさん、毎日が極楽ですね うらやましい×無限大 いいないいなv-347
おたまじゃくしみたいなかにさんのイラスト!大好きですv-290
[ 2012/02/13 06:07 ] [ 編集 ]
膝裏にみっちりうこちゃんをくっつけて、θ<90度でちんまり膝を曲げて眠る
オッサン あ、いや、かにさんって、へんにかわいい。。。v-398

想像の中でパジャマのズボンは・・・強制的にはいていただきました。

ウチのコは腕と体の間にみっちり入ることがあるけど、
私の自慢のプルプルした二の腕を、ずーっとモミモミされて眠れません。
[ 2012/02/13 08:56 ] [ 編集 ]
とっても良くわかる解説ありがとうございまーす。うこちゃん今日もかわいいね。
[ 2012/02/13 09:50 ] [ 編集 ]
うーたんも膝裏好きなんだ!
家の仔も好き!だけど、おデブだから90度では収まりきらないな(≧ω≦。)
猫ベッドだって、再利用出来てるんだから、OKでしょうv(。・ω・。)
[ 2012/02/13 10:05 ] [ 編集 ]
かにさんの図解はいつも笑えます。
とってもお上手です。
家のココも、う~ちゃんと同じで膝の曲がった中がお気に入り!
毎晩、角度にはまり込んで寝ています。
おかげで毎朝、腰が痛いです。
[ 2012/02/13 10:08 ] [ 編集 ]
イラスト可愛い~♪
うちも布団インの場合、膝裏です。
寝返りの多い私はたぶん夜中蹴飛ばしているような。。
いつも気づくといなくなってます(泣)
[ 2012/02/13 11:40 ] [ 編集 ]
冬も、もうしばらくなんで毎日じっくりうなぎちゃんの毛皮
味わいたくなっちゃいますね!

なんか今回写真の映りがいつもと違うような・・
うなぎちゃんの美人度がより増した!?かも
[ 2012/02/13 11:51 ] [ 編集 ]
更新ありがとうございます!
久しぶりの絵だ!w
うらやましい構図だ~~
うーたんとかにさんのアツアツぶりがうらやましい!
[ 2012/02/13 12:31 ] [ 編集 ]
かにさんも、うこ姫の寝顔を見ながら寝たいですもんね~(=^ω^=)
うこ姫にかかれば猫ベッドも遊び道具になっちゃうんですね♪@三ヘ(*≧▽≦)
[ 2012/02/13 14:35 ] [ 編集 ]
かわいい~v-238カメうこちゃん♪
しかし、膝裏は、にゃんこ達の人気スポットとは、知りませんでした。
まぁ~、とにかく、うらやまし~い。うなぎちゃんと、いっしょに寝れるなんて・・・v-411
θ<90° ← 数学嫌いだったので、かる~い、拒否反応が・・出ってしまった。v-388 イラスト、かわいくて、うれしかったんですが・・・
[ 2012/02/13 15:39 ] [ 編集 ]
いいなぁ。
ひざ裏ですと? ほんとに羨まし過ぎるばかりです・・・
[ 2012/02/13 15:44 ] [ 編集 ]
うっ 可愛いすぎ!!

でも、やっぱり…どうせなら、腕枕か胸元で丸くなって抱っこしながら寝たいですよね(^-^)
[ 2012/02/13 18:14 ] [ 編集 ]
うこちゃんのお目目、かわいすぎますi-237ってか、すべてかわいいです!
ひざ裏でも一緒のお布団に寝てくれてよかったですね!
カニさんの絵、すっごく好きです!
心がほんわかして、読んでいて思わず笑顔になります。ありがとうございます。
[ 2012/02/13 20:50 ] [ 編集 ]
きた!久し振りの図解!
大好きなんです(^∇^)
[ 2012/02/13 21:55 ] [ 編集 ]
うーちゃん!うこちゃん!うこ姫!うなちゃん!うなぎ嬢!うなちゃん!うーたん!うこさま!
 うれしいよ。久しぶりだよ。愛してるよ。
[ 2012/02/13 21:56 ] [ 編集 ]
うこちゃん。

亀遊びは楽しいかな。

可愛いな、うこちゃん。

更新されていて、とても嬉しいです。

ありがとうございます、かに父さん。
[ 2012/02/13 22:52 ] [ 編集 ]
言葉で説明出来ない!ただただ胸をキュンとさせる魅力を持ってるとしか言いようがない!うこちゃんが可愛い過ぎて説明が出来ない!

あとカニさんのシュールな絵も素敵だ!(笑)何故かこの絵でないとダメだと思ってしまう!
カニさんが身体を90度以上曲げられればうこちゃんが胸元に来るかもとムチャな想像もしてしまいます(笑)
[ 2012/02/13 23:17 ] [ 編集 ]
おっ!
久々の愛らしいうこちゃんと、父ちゃんのほのぼのイラストにお目にかかれて、嬉しいです!
うこちゃんはやっぱりひと味違いますね(^-^)
膝のウラとは…。
うちの子は、よく私の脇の下で、うこちゃんと同じような状況で寝ていました(笑)
[ 2012/02/14 00:11 ] [ 編集 ]
裏返ったベッドだと穴倉気分が味わえて
猫の本能的には快適なのかもしれませんよ。

ウチは腕枕で寝るので腕こりが…(^^;
膝の裏だと足あったかですよね~。
ちょっと寒いけど、生足露出で寝たら
うなぎ嬢のフカモフで気持ち良いんだろうな~と妄想中(笑
[ 2012/02/14 03:02 ] [ 編集 ]
うーこーちゃんの亀遊びv-344
サイコ~(=^・^=)

ニャンゲンと寝て頂くには、忍耐がいりますよね(-_-)/
よくわかります。

身動きできないから・・・
たまには一人でゆっくり寝たい!と思うけど

来ないと超寂しい(^_^;)

本当にニャンゲンって不思議な生き物だぁv-413
[ 2012/02/14 08:10 ] [ 編集 ]
フトンの中と外の違いこそあれ、
うちのタクも、ヒザとモモの間で寝てました。
過去形なのは今はいないから・・・(涙)。
今は、おねえちゃんが私の枕で一緒に。
ヒメちゃんが湯たんぽの上に。
コテツはおとうさんのフトンにもぐりこむ。
というパターンです。
[ 2012/02/14 10:32 ] [ 編集 ]
すごく哲学的に
「ひどいやり方だが、ニンゲンとはずるい生き物なのである・・・。」
とありますが、

ほほえまし過ぎるずるさですねwww


[ 2012/02/14 10:37 ] [ 編集 ]
あはは!!知恵比べですねv-7今のとこ人間に軍配が!!うーちゃんかわいい
[ 2012/02/14 16:07 ] [ 編集 ]
(●^o^●)出た~っ!
遊ぶのが大好きなかわいいうこちゃん♪
いつまでも仔猫のように愛くるしいうこちゃん♪

(^○^)出た~っ!
かにさんワールド☆☆☆
うこちゃんのためなら寝相固定もなんのその♪
[ 2012/02/14 17:59 ] [ 編集 ]
おおー!
確かに。ニンゲンとは悪い生き物ですね。
でも、それしないと頭の方に来てくれないんだから、しょーがない!
てへ。
[ 2012/02/14 21:15 ] [ 編集 ]
ヤッホー
みなさんお元気そうでよかったです。かにさんの説明イラストも久しぶりで、ヤッホーってな気分です。単純なのによ~くわかるイラスト、大好きです。うーちゃま、腕枕で寝てくれるといいんですがー。
うーちゃま、とうちゃんの腕枕で寝てあげたら~、寝てあげて、 お願い申し上げます。
うちのにゃんはわたしの枕に私と一緒に頭をのせて、寝てくれます。が、夜中に「腹減ったからご飯くれ」と必ず起こされます。朝早く、「遊べ」と起こされ、にゃんが来てから五年半、朝まで起きないで寝たことないです。まるで乳飲み子を育てているみたいです。それでも、にゃんがいることで癒されます。うーちゃまも忙しいとうちゃんとかあちゃんを癒してあげてね。
[ 2012/02/14 23:48 ] [ 編集 ]
そうかぁ・・・角度を気にするなんてかにさんの優しさが溢れていますね。

しかし、夜中にオナラをしたくなったらどうするんでしょうか?

>ヤッホーさん、私も最低夜中2回は起こされます。(たまに3回)
以前、月1回仕事で泊まりの出張があったんですが、ビジネスホテルで泊まる日だけが唯一朝までグッスリ眠れるのでした。
ちなみに自宅にいる旦那さんが叩き起こされていたのは言うまでもありませんが・・・。
[ 2012/02/15 10:06 ] [ 編集 ]
久しぶりのう~ちゃん!やっぱりかわいすぎます♪
そして、このイラストの様子・・・かにさんのう~ちゃんへの愛情伝わりました。
やっぱり、冬は、いいです!
[ 2012/02/15 12:56 ] [ 編集 ]
かわいい
うこちゃんおひさしぶり!
元気そうで良かった☆☆

狭くて暗いとこすきですよね!


うこちゃんは足の裏側ですか!!

ゆずはVに開いた足の真ん中で寝ています。わたしの……………。
[ 2012/02/15 18:39 ] [ 編集 ]
しんのすけ・大和・・・&楓の母ちゃんさまから「ヤッホーさん」と呼ばれたのを機会に改名しま~す。何だか楽しそうな名前です。今日から私「ヤッホー」です。    しんのすけ・大和・&楓の母ちゃんさま、ありがとうございます。
[ 2012/02/15 21:53 ] [ 編集 ]
寝返りを打ったときに「フギャーッ!!!」とならないのか
いつも心配なのです。
[ 2012/02/16 13:14 ] [ 編集 ]
うーたんカメさん、可~愛いですね~!

かにさんのよくわかる図解、いいな~!私も大好きです!
かにさん、イラストの腕前が一段と上がったのでは?

可愛いうーたんを腕枕して寝たいとゆうのはアラガエナイ欲望ですね!
[ 2012/02/16 21:30 ] [ 編集 ]
うーちゃあ(〃ω〃)
なんて可愛ぃの(*/ω\*)
寄り目なねこちゃん可愛くて羨ましぃ(ノ∀`)
[ 2012/02/17 05:09 ] [ 編集 ]
うらやましーっ!
超ーっ!嫉妬爆発っ!!

うこ父よ、なんと自慢てんこ盛りなんじゃーっ!
もう、にくたらしくって、にくたらしくって、我慢出来ない。うこ先生くれーっ!欲しいーっ!

わが家は抱っこも膝乗りもしてくれず、もうお布団もぐりなんてあり得ない。
(・・・近くで寝てはくれるが。これは超ウレシーのだ。)

久しぶりの図解、よく分かった。・・・しかしどっちにしてもピト寝が出来るんじゃないかっ!またしてもジェラシー・・・。
[ 2012/02/17 18:13 ] [ 編集 ]
おめでとうございます~!
「かにさんの図解」ファンの多さに( ̄ー ̄)ニヤリ です!
長年の研究が実っての「しあわせ寝」、おめでとうございますe-68
ええっと…パジャマのズボンは…??聞かぬが花ですか…(;´∀`)

しかし、ニャンコの毛並みが足に触れていると、
なんであんなに安眠できるのでしょうね?
最近、うちのミソもちょいちょい布団の中に入ってくるようになったのですが
「あと30分で起きなくちゃいけない!」って頃にピトられて、
何度チコクしかけたことか…( ;∀;)
かにさん、くれぐれもチコクと(短パンでの)風邪にはお気をつけくださいね!
[ 2012/02/19 16:42 ] [ 編集 ]
うこちゃん、半纏カメじゃなくて猫ベットカメになってるんですね。
じ~っと見てるお目目が可愛いわあ
かにさんのイラストのひざ裏に収まるうこちゃん、なんか子猫ちゃんみたいでこれまた可愛い
お布団の中で横向きになる度に、この位の角度かなって実演してしまいます(笑)
お忙しいでしょうがうこちゃん湯たんぽで癒されて下さいね(実は、ヘトヘトになるまでお遊び付き合わされてたりして 笑)
毎日ポチッと応援しています
[ 2012/02/24 00:44 ] [ 編集 ]
すっごく可愛い!!!
初めまして。
人づてにこちらのうーちゃんの噂を聞き早速お邪魔しました。聞きしに勝る可愛さにノックダウン(^^)更新楽しみにしております。(すみません、即日のうちに勝手にリンクさせていただきました)
[ 2012/02/25 13:14 ] [ 編集 ]
爆笑
うかつに開いて、職場で爆笑です。
どうしてくれるんですか。(;。;)

ほかの人もみて笑ってるからまあいいか
[ 2012/02/27 12:46 ] [ 編集 ]
しつこく毎日見てます。うーこちゃん可愛すぎです。カニさんの愛情にどっぷりはまってしまいました。
[ 2012/02/28 11:31 ] [ 編集 ]
あー、説明の絵のうこたんが相変わらずとっても可愛いですね!
かにさんは天性のセンスを持っていらっしゃると思います!
[ 2012/03/01 14:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


