スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

静電気

2008年03月21日
 
こやつにさわると、時々静電気でバチッとくる。

おいらも痛いが、猫も痛い。








080319_ue.jpg
 <静電気きらい>






もちろんおいらは、静電気がおこるのを、猫のせいと決め付けているわけではない。

静電気を帯びているのは猫ではなくおいらという可能性もある。

そのため水道で手を洗ってみたが、それでもパチパチくるので、やはり犯人は猫のようである。




どうも、カラーが怪しい。

プラスチック製のカラーが、いかにも静電気を帯びそうに見える。

それに、こやつはいつもカラーをシベシベと舐めて、摩擦しているのも気になる。







これを確かめる方法があった。

むかし買った、静電気除去グッズを使うのだ。







080320_seidenki.jpg
 <静電気除去グッズ>








このグッズは、はっきり言ってちっとも効果がないのだが、静電気を帯びているものに近づけると小窓に絵柄が現れるので、帯電しているかどうかを見ることだけはできる。






早速このグッズで猫のカラーを触ってみたが、・・・絵柄は出なかった。

んじゃ、やっぱり毛か?

・・・と思って尻付近の毛に触ると、出るわ出るわ、いつまで経っても絵柄が消えないくらいだった。

同様にシッポもひどく帯電しているが、背中などは絵柄が出なかった。









080319_neso-1.jpg
 <どうも、おまえの尻がイカンみたいだぞ>










それにしても、猫の毛って、こんなに静電気がおこるものなの?

と思って、ちょっと調べてみた。

静電気のおこりやすさがわかる帯電列というやつがあるので、それを見てみると・・・。




taidenretsu-1.jpg
(出典 大阪市立科学館HP)


     <猫の毛はないので、“毛皮”のところを見る>






どうやら、動物の毛は非常に静電気がおこりやすいようである。
(表の真ん中付近のものなら静電気はおこりにくいのだ)

擦れる相手としては、この表で場所が離れている相手ほど静電気がおこりやすいので、

つまり動物の毛は、塩化ビニル・アクリル繊維・ポリエステルなどと擦れると最悪ということ。





げげげ・・・・・・。






どうも、思い当たるフシがありすぎるぞ。

我が家は、安い化繊製品に満ち溢れているからな。

値段だけを見て、羊毛製品などを却下し続けてきたツケが、ついにまわってきたということか・・・。











080319_up.jpg
 <うー公よ、安物だらけの家でスマン・・・>








ひょっとして、こやつの毛布嫌いやフリース嫌いも、静電気のせいだったのかな?
(安物毛布も安物フリースもポリエステル製だ)

たぶん猫によっても個体差があって、こやつは特に静電気がおこりやすい毛をしていて、それで化繊に敏感なのかもしれない。

こやつの顔を見ていると、毛布と静電気の因果関係を感じ取れるほど賢そうにはとても見えないが、アホタンなぶん本能が発達してて、本能で察知しているのかもしれない。






さて、ともあれ原因がだいたいわかったところで、次は対策であるが、

ちょっとネットで調べてみたところ、へんなグッズなどより加湿器が非常に効果的らしい。

幸い、うちにはしょぼい加湿器があるので、これを使えば解決するようである。




しかし、問題が2つある。

1つ目は、これまた安物の加湿器なので、頻繁に水を補給せねばならず、非常にめんどくさいということ。

2つめは、白い湯気が出る“面白そうなもの”を部屋に置いたら、こやつがオモチャにしないはずがないということだ。



どちらもがんばれば解決可能なんだが・・・。

どうも気が重い・・・。




 
 
 
[ 2008/03/21 01:04 ] 日記 | TB(1) | コメント(0)

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

静電気は体質なのか?除去方法を考える。
パチパチ困った静電気の対策はどうしたらいいのか。静電気に関するサイトを集め...
お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。