スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

再発防止策

2008年03月13日
 
うー公の脚はまだ治っていないのだが、そろそろ完治後のことも考えておかないといけない。

完治後は、軟禁部屋から出して、以前のように家の中をうろうろできるようにしてやるつもりである。

また大怪我をすることがないように、対策をはじめておかないと。






そもそも、こやつが怪我をしたのは、猫ビルから転落したからであった。

その落下距離を測ってみると、70cmだった。

たった70cmの高さに一切登れないように家中を改造するのは、いくらなんでも不可能だ・・。

やはり、高いところに登れないようにするという方向での対策は、限界がある。

どうやったって登りやがるのだ、猫というやつは・・・。






それよりも反省すべきは、猫ビルの下に不用意に洗濯カゴを置いたことだと思っている。

洗濯カゴのフチの上に落ちて、そこに全体重がかかったことも原因のひとつだからだ。

つまり、対策としてできるのは、猫が転落しそうな場所の下に、角ばった物や硬い物を
置かないことだろう。

それもなかなか難しいんだけどな・・・。

可能な限り考えてみる。





もうひとつは、怪我をしにくい健康な体にしてやることかな。

うー公はちょっと痩せっぽちだから。

体重が重いと落下したときの衝撃も増えてしまうが、痩せっぽちよりはたぶんいい。

衝撃(=体重×√高さ)が増えても、肉で衝撃を吸収する効果のほうが大きいはずだ。

だから、もう少しふっくらさせてやりたい。とりあえず目標2.8kg!



それと、これは事実かどうかわからないが、幼少期をノラ猫で過ごした猫は授乳が充分で
なかった場合があり、健康な飼い猫より骨が脆いことがある・・・という噂を聞き、びびっている。

同じ猫が2回も3回も骨折することもあるそうな。おそろしや。

骨を丈夫にするように、エサを少し工夫した方がいい気がする。

今から工夫してどれほどの効果があるのかはわからんが、やらないよりはいいだろう。

でも、何を食わせればいいのだろう?

そういえば、こないだ猫用ミルク(お値段高め)を買ってきたら、大喜びで飲んでいた。
(ア○ディは飲まなかったくせに・・・)

猫ミルク、骨にいいのかなあ?








--------------
(おまけ) 骨折前の写真
--------------


骨折前、こやつはパソコンの上の棚に常駐していた。

もちろん、人間がパソコンをいじるのを監視するためである。






080115_tana-5-kjh.jpg
 <我が家のパソコン風景>







● 机の前に立って猫を見ると、こうなっている↓


080115_tana-4.jpg
 <その1 寝てる>





080115_tana-6-kjh.jpg
 <その2 起きてる>










● パソコンを操作しながら見上げると、こうなっている↓




080115_tana-1.jpg
 <その1 足がはみ出してることが多い>






080115_tana-2.jpg
 <その2 顔が見えることもある>






080122_tana-3-kjh.jpg
 <その3 マウスが気になることもある>




 
 
  
  
[ 2008/03/13 01:00 ] 骨折事件 | TB(1) | コメント(2)

こんばんは~。
麗しいお顔を拝見♪
うーちゃん、過酷な状況でしたものね。
まだ避妊していないし、痩せ気味なら仔猫用ミルクあげても良いと思いますよ。
母乳に似た栄養価で作られているとは書いていますから、うちはメイが避妊するまでは離乳後もあげていました。
二人とも未だにミルクが好きなので、今でも常備して、たまーに猫用の粉チーズを混ぜてあげてますよ♪
[ 2008/03/13 01:35 ] [ 編集 ]
●mewcatさん
メイちゃんレン君もミルク好きなんですか。
うちも猫ミルクがたいへん気に入ったようなので、ときどきあげてます。
猫ミルクはたった200mLで250円。
人間が飲む牛乳は1000mLで160円。とほほ。
猫用の粉チーズって・・。
また甘やかしてしまうじゃないですか。
[ 2008/03/19 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

子育て
子育て
[2008/03/14 00:57] 子育て
お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。