
--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

薬入り手ごねゴハン

2010年05月17日
 
うーこうの粉薬、ウェットフードに混ぜて飲ませているのだが、

混ぜるときは手で混ぜている。最初は割り箸で混ぜていたのだが、

箸だと均等に混ぜるのが難しいので、いつのまにかそうなったのだ。


混ぜ終わったフードは、食べやすいように山型に盛ってやる。

おいらの手でこねまくったフードを、うーこうがはぐはぐと

食べていると、なんだかうれしい。



はぐはぐ写真
haguhagu-anime.gif




ウェットをたくさん食べさせるために、カリカリは少ししかあげてない。

これまではカリカリが主体でウェットはおまけ程度だったので、

うーこうは戸惑っているかもしれないが、しかたがない。

悪いが、しばらくは手ごねフード中心に食べてもらうぞ。



と言ってるそばから、こうなってるけど・・。 ↓↓



【埋められた手ごねゴハン】 (動画時間 38 秒)



(ケータイの方はこちら→)埋められた手ごねゴハン(38秒)



毎回、半分しか食べてくれない。

こやつは、一度にいっぱい食べないのだ。

しょうがないので、残りは冷蔵庫に入れておいて、しばらく

してからまた食べさせると、なんとか全部食べてくれる。


うーこうよ、目がちゃんと見えないと、釣り竿もできなくてつまらないだろ?

早く治るように、たくさん食べてくれよ。


  *     *     *     *     *

 ☆ うーこうの目、今回はなかなか治らないです・・・。
   でも、毎日少しずつだけど、良くなってるような気がします。
   今日で薬がなくなるので、また病院に行って来ます!



(砂かけの静止画を2枚)
 
1.
4s_tegone-1.jpg


2.
4s_tegone-2.jpg


  *     *     *     *     *     *


  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 茶トラ白猫へ
   「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
            いつもありがとうございます
[ 2010/05/17 06:27 ] 日記 | TB(0) | コメント(48)

はぐはぐうこ姫

父ちゃんの愛のこもったご飯^_^
半分ずつでもちゃんと食べてえらいね(^ー゜)

早く早くよくなって
大好きな釣竿遊びができますように!
[ 2010/05/17 06:46 ] [ 編集 ]
うなぎちゃんって 両ききなんですね^^フフッ
いつみても 動き方が かわいいです

早く おめめが よくなりますように!!
[ 2010/05/17 06:58 ] [ 編集 ]
我が家では、お薬はオブラートに包み、缶詰の汁に浸し、ふやかして餌に混ぜあげてます。薬嫌いな子も食べてくれてます。うーちゃんの目が早くなおりますように。
[ 2010/05/17 07:15 ] [ 編集 ]
あっちからも、こっちからも埋めてますね~♪

早く、大好きな釣竿遊びができるように、ガンバレうこちゃんヾ(^▽^)ノ
[ 2010/05/17 07:58 ] [ 編集 ]
う~ちゃん、お父ちゃん特製の手ごねごはんを、いつも完食して早く治ろうね!う~ちゃんの砂かけ激しい~(^^;)
あんな感じで、お皿をひっくり返しちゃうのね。

粉薬はフ―ドに混ぜると味が変わって、食べてくれなくなる事が多いですよね。う~ちゃんは錠剤だとダメですか?
家のココは指チュパの癖があるので、錠剤だとコクンと飲んでくれて簡単です。ですから具合の悪くなった時は粉薬ではなく、錠剤にしてもらいます。

では今日も病院に行ってらっしゃい。
う~ちゃんの目が早く治りますように!
[ 2010/05/17 08:21 ] [ 編集 ]
父ちゃん風味の大事なご飯、ちゃんと埋めてるんだね(^^)
早く回復して、いつもの元気なうーこちゃんに戻ってね。
[ 2010/05/17 08:21 ] [ 編集 ]
かに父特製「手ごねごはん」をまたあとでゆっくり食べよっと♪横取りしちゃだめよ。

ウチは最初のパクつきがいいので、薬まぜごはんは山頂ちょい下あたりの地層に位置しております。
病院が気を使って粉に加工してくれたけど、匂いも強い気がするし
錠剤を割って餌に隠したほうが楽でした。丸呑み。最初の3口くらいで投薬完了。
神経質なコだとペッってしちゃうのかな?
[ 2010/05/17 09:09 ] [ 編集 ]
うこちゃんの左目、まだ腫れぼったいけど、最初に比べたらだいぶよくなりましたね。ごはんへの食いつきぶりと、激しい砂かけの様子を見て、元気そうで安心しました。

うこちゃん、父ちゃんの愛情たっぷりのおにぎりをちゃんと食べて、早くよくなってね

おじさん、がんばれ~!
[ 2010/05/17 09:35 ] [ 編集 ]
うーちゃん、小食さんなんでしょうか
うーちゃんが砂かけを始めると肩を落とすかにさん夫婦のご様子が目に浮かびます 残すのなら最初から少ししか出さなければもっと欲しがるってことはないのかな ポチっ☆
[ 2010/05/17 09:38 ] [ 編集 ]
う~ちゃん♡ 空気をかけて 埋めるのネ(*^。^*)
かわいい  かにさんちにある う~ちゃんのキャットタワー
我が家にもありますが ウチのネコは 全く登らない(-_-メ)
う~ちゃんは 遊ぶのかな~?

ところで 今日は病院なんですね…
かにさん 奥様 う~ちゃん がんばれ~

ウチのネコは 先週 水~土曜まで 毎日 病院で抗生剤の注射を打ち
やっと 肛門腺の腫れが 治りました(=^・^=)
[ 2010/05/17 09:44 ] [ 編集 ]
「あとで食~べよ」が可愛いですね^^
せっせと隠して(笑)
うちの子あんまりやらないんで、すごく可愛いです♪

お父さんの愛情たっぷりコネコネご飯食べて
早く元気になりますように☆
[ 2010/05/17 09:48 ] [ 編集 ]
砂かけうーちゃん かわいい
見ているうちに砂をかけてるというか
食べ散らかしたカスをまとめている様にも見えてくる(笑)
少しでも食べやすいように、うーちゃんの口の大きさに合わせて
山型に盛ってあげるところなんてカニさんの愛情の大きさが
分かります。

うーちゃん早く治って釣り竿遊び出来るようになるといいね
[ 2010/05/17 09:58 ] [ 編集 ]
か、かわいいv-238あんなふうに埋めようとするんですね。
私は老猫ちゃんを拾って飼ってるんですが、その子が猫飼い初めての子なので、こんなことする子がいるの初めて知りましたーーーv-238
ハムスターみたい。

いっぱい食べて早く良くなってね。
[ 2010/05/17 10:03 ] [ 編集 ]
カニ父さん風味のビタミン愛がタップリと入った手コネご飯。 
しっかり食べて良くなりますように・・・
[ 2010/05/17 10:08 ] [ 編集 ]
かにさん病院お疲れ様です。

うーたんの目 早くよくなるといいですね。

私は微弱ながら遠くから かにさんとうーたんに

パワー送ってますからね^^

大丈夫♪ 大丈夫♪

[ 2010/05/17 11:03 ] [ 編集 ]
いっぱい食べてね。
うーこちゃん、目はまだよく開いていないけど、元気そうでよかった。
カニ父さん、今回治りが遅くてとっても心配だけど、きっときれいに良くなりますから。
[ 2010/05/17 11:20 ] [ 編集 ]
少しずつでも、解放に向かってるんですね・・・
頑張って~
[ 2010/05/17 12:13 ] [ 編集 ]
服薬って たいへんですよね
うちの3匹も 服薬中です。
錠剤だと比較的楽ですが 散剤だと 水に溶けにくいし そのまま口へは入れにくいし たいへん。
(T_T)

ごはんに混ぜると食べないし 食べんでいいやつに限って 横からたべるし。(T^T)

元気のありがたみ 実感してます。


かにさん
お互いがんばりましょう!
[ 2010/05/17 12:23 ] [ 編集 ]
かにさんのお気持ちわかりますよ!
きっとかに父の愛情がいっぱい詰まったコネコネご飯で治ってくれますよ。

かにさんもお疲れ出ませんように・・・。
[ 2010/05/17 12:43 ] [ 編集 ]
うーちゃんe-465お父さんの手ごねご飯で良くなるといいですね。
うちも4匹の猫ちゃんを飼っており(全部ノラ出身です)薬を飲ませる時は大変なので先生に錠剤をお願いしてます。 錠剤だと手でベロの奥に薬を入れ、すぐにニャンコの口を軽く押さえると、自動的に薬をゴックン! 時間もかからず猫への負担も軽くなりますよ。でも、かにさんご夫妻の愛情で、うーちゃん、ぜーーっっったい良くなります! もうしばらく大変だと思いますが、がんばって下さいねe-281 
[ 2010/05/17 12:44 ] [ 編集 ]
うこちゃん、いまいちスッキリしないみたいね。長引いて心配ですね。お薬ちゃんと飲んで、がんばって早く治そうv-238思いっきり釣竿遊びしたいよね。もう一息、がんばv-237v-237
[ 2010/05/17 12:55 ] [ 編集 ]
オブラートは使えますよ!
錠剤は、丸いオブラートを半分に切って、きっちり包んで少量の水で濡らして丸くし、ウエットに混ぜればOK!
粉も同じ要領で大丈夫だと思います。

うーちゃん、早く良くなるといいねv-22
[ 2010/05/17 13:09 ] [ 編集 ]
こんにちヮ、カニさん。
粉くすり、例えばコーヒー用ミルク(クリーム)、マヨネーズ(なるべく少量。嫌う子もいます)シュークリームのシューに混ぜ(なるべく少量)歯茎と上唇の間になすりつけるように入れます。前歯ではなく横の深い所です。
コーヒーミルクはシリンジ、スポイト(どちらも獣医さんにあります。私は今スポイトを使っています。)
お薬、その子によって色々ですが試してみてください。
私も、とても才能のある獣医師からアドバイスを受けました。
[ 2010/05/17 13:52 ] [ 編集 ]
かにパパさんの手こねごはん。
うこちゃんの食べっぷり
かわいい。
通院大変でしょうが
ガンバ!です。うこちゃん
のおめめ、よくなーれ・・よくなーれ!
[ 2010/05/17 13:57 ] [ 編集 ]
皆さん、お薬飲んでもらうのにいろいろ工夫されてますね。
私ももっと工夫して飲ませないと(tt)``
うちのは、老齢+慢性腎不全なんで、サプリメント(DLタブとか)も食べさせたいのですが
ビタミン系の匂いだめらしく、口に入るとペッペッ!されちゃいます。
腎不全用のカリカリもいろんな種類買いましたが、×××撃沈(TT)
うーちゃん、お薬ちゃんと食べて早くお目目治そうね。
カニさん、手こね餌がんばりませう。真ん中にお薬入れたのをひと口大に丸めて、1番上に乗せるってのどうですか(^^)b?ハグっとはいきませんかね?
[ 2010/05/17 14:45 ] [ 編集 ]
うこちゃん良くなったのかなぁっと心配していたので、更新してあって一安心でした(^O^)
[ 2010/05/17 14:50 ] [ 編集 ]
よかった・・・心配で何回も見にきちゃってました;;
手ごね山形ウェット、よい工夫ですね!!
食べ方を見るときちんと山形にした頂点から食べているようだから、薬を混ぜたご飯と、混ぜてないのとわけて、薬入り部分を山形の頂点に盛って、下半分の薬の入ってない部分は土台程度にし、優先的に薬入り部分を食べさせるってのはどうでしょう?匂いでばれそうだけど、山の頂点からはぐはぐしてる姿をみて思いついたのでコメしてみました。
いきなり下部分から食べたりして・・・;;
[ 2010/05/17 14:52 ] [ 編集 ]
「遊び食い」するんですよね~
我が家では注射のようなもので少しずつ口に流し混んで飲ませますが、苦いお薬だと゛ブクブク゛と吐き出してしまい、難儀します。
早く、良くなるように祈ってますo(^-^)o
[ 2010/05/17 18:17 ] [ 編集 ]
治りがゆっくりみたいですが、大丈夫きっとすぐに元の可愛いクリクリお目々になりますよ。カニご夫婦の愛情たっぷりの手ごねご飯を食べているんだもの。
みなさんの薬のやり方をいろいろ読んで私もとても参考になりました。
そういえばカニさん地方を旅行した時に「手ごね寿司」って食べた事がありましたよ。

[ 2010/05/17 19:33 ] [ 編集 ]
こんばんは。
うこちゃんお得意の砂かけ、健在ですね。

うこちゃんのお目目、早く良くなりますように!
[ 2010/05/17 21:20 ] [ 編集 ]
はぐはぐ食べてザッザ砂かけしてる姿を見て少し安心しましたv-290
一週間も目がはれてても頑張ってるうこちゃん、健気です。
見守るかにさん達も辛いと思います。
明日、お医者さんに見てもらったら又安心ですね。
引き続き、愛情たっぷりこねまくりゴハン(笑)と目薬頑張って下さいねv-411


[ 2010/05/17 21:25 ] [ 編集 ]
ウチではあの手この手と工夫したものの、
お薬を混ぜたご飯は絶対に食べてくれなかったので、
粉薬は一番小さいカプセルに入れて飲ませてました。
こうして食べてくれるうなぎ嬢はエライ!良い子ですね~(^^

ウチは自然発酵の免疫力強化サプリを飲ませていますが
うなぎ嬢のお口に合う様なサプリ等も試してみてはいかがでしょ?
[ 2010/05/17 22:20 ] [ 編集 ]
きゃわいい~e-444e-265
早く元気100パーセントのうこちゃんが
みたいですね…(´・ω・)e-319
なんて反則ですねe-450!!

うこちゃん大すきだよe-281e-266
早く良くなりますようにe-343
[ 2010/05/17 22:25 ] [ 編集 ]
また、ちょっと安心
元気そうで安心しました。砂(空気)かけしてるうーちゃんも、これまたかわいいですね。お目目ももう少しでよくなります!(勝手に断言)カニ父ちゃん、うーちやんのママ、応援してますよ(^^)
[ 2010/05/17 22:37 ] [ 編集 ]
エアーかきかき
こんばんは。
ザッザッザッ エアーかきかき ザッザッザッ 早く隠さなきゃ ザッザッザッ
ザッザッザッをしながら舌でお口の周りもぺろぺろ。
同時進行するうなぎちゃんが可笑しくって、かにさんの心配を
よそに大笑いする私であった。v-421
早くよくな~れ。
[ 2010/05/17 22:52 ] [ 編集 ]
お薬入りのごはんにやさしいカニさん。
それだけでとっても幸せなことなんだぞ。
たっくさん噛みしめて、またうつぼ遊び見せてね。
[ 2010/05/17 23:30 ] [ 編集 ]
う子ちゃま元気だ、食欲もりもり~(*´▽`)
「も~いらないっ」の砂かけザッザッも元気そうだ(笑)

一度で食べ切るくらいの少量ずつに盛った方が良さそうですね~。
うちの猫は、フードにおよだが付くと、自分のおよだの癖に次回はあまり良い顔しませんでした。
だから、「少し物足りないからもっと欲しいな~」というくらいにしておいて小分けにしてあげていました。

猫に薬を飲ませるのは得意です。
お口のツガイ部分左右から指を進入させ、「アガ(`ロ´)」となったところを
喉の奥にポイッ。(錠剤の場合ですね)
そしてお口を閉じさせて喉をなでなで…一瞬で終わります^^
お薬を上手に飲んで欲しいものですよね。

う~ちゃんが早く全快して、カニ父による豪快なうなぎの一本釣りを見たいと願っています。
[ 2010/05/18 00:00 ] [ 編集 ]
うこちゃん、お薬はいってもごはん食べていてエライですね。病院のお薬ってニオイが結構キツイものもありますよね。人間でもそう感じるから、犬猫はもっとよくわかると思います。おめめがはれちゃった原因はなんでしょうね?早くよくなりますように。
[ 2010/05/18 00:02 ] [ 編集 ]
よく食べているから大丈夫ですね。
治りが遅いのは、目ではないところに
原因があるのかも。
血液検査してみたらどうでしょう。
[ 2010/05/18 00:14 ] [ 編集 ]
山盛りの山頂を食べるうーちゃんかわいい~♪
手ごねごはんって手ごねハンバーグみたいでおいしそう(^^)
愛情たっぷりですね
と思ってたら で、出た!力強い砂かけ!
「またあとで食べる~♪」って感じかな?
うーちゃん少しずつでいいからたくさん食べてね
かにさん、元気出してくださいね 応援してます
[ 2010/05/18 01:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。
カニ父ちゃんの愛がいっぱい入った手ごねご飯美味しそう!
うーちゃん、ちゃんと食べるんだよぉ~
早くよくなりますように。
[ 2010/05/18 03:13 ] [ 編集 ]
う~ちゃん、いっぱい食べて、すぴすぴネンコして
早く、元気になってねo(^-^)o
[ 2010/05/18 07:23 ] [ 編集 ]
こんにちは、うーこちゃん♪

手ごねご飯良いですね♪
うーこちゃん・・お薬とぱぱの愛情こもったご飯で
早く良くなれ~~~^^v
[ 2010/05/18 09:18 ] [ 編集 ]
富士山を思わせる見事なウエット山w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
うなぎちゃんモリモリ食べて早く良くなるといいですね!
早く治って全力で釣り竿遊び出来ます様に( ̄人 ̄)
[ 2010/05/18 10:10 ] [ 編集 ]
うーちゃん、もりもり食べて、早く元気になってください。
[ 2010/05/18 11:05 ] [ 編集 ]
うこちゃん、かに父さんの愛情たっぷりの

フード食べて、早く元気になるにゃよ。v-22
[ 2010/05/19 19:24 ] [ 編集 ]
う~ちゃん
その後どうですか?
心配です(><)
[ 2010/05/19 21:53 ] [ 編集 ]
うーちゃん、おめめどうですか?
ごはんいっぱい食べてユックリねんねしてますか?
[ 2010/05/19 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


