スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

理想の壁紙

2010年03月09日
 
うーこうが壁で爪とぎをするので、その対策をした。


実は一年ほど前、こやつが壁で爪とぎをして困る

という話を何度か書き( ⇒ 2009年3月の日記 )、

コメント欄でいろんな対策なども教えてもらったのだが、

怠け者のおいらはめんどくさがって放置してしまい、

一年後の今頃になって、ようやく対策したのである。

我ながら、怠け者にもほどがある・・・。



というわけで、対策はこれ。↓↓

二枚のツメトギ板を、壁の角っこに打ち付けた。

実行まで一年もかかったが、作業はわずか数分で終わった。


4s_togiguard-1b.jpg




実は昨年は、壁と同じ色の「白いツメトギ」を自作しようと思っていた。

だが一年経って、色なんかどうでもよくなってしまった。


なぜなら、ツメトギ板の下は、すでにこんな状態だったからである。↓↓

これに比べれば、どんなツメトギでも美しく感じられる。


4s_togiguard-2.jpg




さて取り付けが終わると、うーこうも気に入ってくれたようで、

さっそくバリバリしてくれた。


4s_togiguard-3a.jpg




うーこうも喜んで、めでたしめでたし・・・だったのであるが、

なぜか今度は、反対側の壁がヤバくなってたりする。


2s_toguguard-3b_mj.jpg




おいらがつけたツメトギは、ちゃんと喜んで使っているのだが、

やっぱりときどき、壁でもやりたくなってしまうらしい。



4s_togiguard-4.jpg



どうも、この壁紙がいかんような気がする。

この壁紙は、いい感じの凹凸があって、硬さも適度にやわらかい。

猫にとっては、理想の壁紙なのかもしれんな・・・。


  *     *     *     *     *     *


  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 茶トラ白猫へ
   「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
            いつもありがとうございます
[ 2010/03/09 06:31 ] 日記 | TB(0) | コメント(21)

バリバリうこ姫(^ー^)

爪とぎしてる後ろ姿がクリオネっぽく見えます(^-^) いいの付けてもらったね うーこチャン(^ー゜)

父ちゃんの爪とぎ取り付け作業もエンドレス?
[ 2010/03/09 07:08 ] [ 編集 ]
こりゃ~凄い壁になっていたんですね(>0<)
う~ちゃんのバリバリ度が伺えます。
凹凸があるから、ついついバリバリ♪したくなっちゃうのね。

カニお父ちゃん、家中の壁に爪とぎを設置しなきゃダメかも・・・。
後は、う~ちゃんの手の届く高さまで爪とぎ防止シートを張るしか対策はないですね。
頑張ってカニお父ちゃん(^-^);;/
[ 2010/03/09 08:26 ] [ 編集 ]
そーなんです。理想のツメトギ壁紙。多分ウチのも同じ。
いろいろ対策したんですが、結局現在ツメトギエリアだけ壁紙が2重になってます。
似た壁紙をストックして、上の壁紙がダメになると剥いでORそのまま貼り足したり。
とにかく壁本体の保護・見た目・ご本にゃんの満足度で、こうなっちゃいました。
で、最近はすっかり飽きたみたいで、ほとんどしません。
[ 2010/03/09 10:34 ] [ 編集 ]
うーちゃん、豪快に爪を研ぐw(e-465だって、狩に必要だもん)
うちの壁も相当なもんですよ。柱には粗縄を巻いてるし、ダンボール爪とぎの大きい方をあちこち置いてますが、それでも角という角をバリバリw。
仕方ないので、やって欲しくない所には30センチ四方のタイル風プラスチックのようなの(ホームセンターに有り)を床から縦に3枚、壁紙の上からボンドで貼り付けてます。10センチごとに折り曲げれる(カットも)ので角OK。遠目にはタイルに見えるので、床から同じように部屋の壁全部に貼ると美観的には良いのですが、高くつくので、うちでは要所だけw
それと、よそ様の目につかないけど気になる~wな所は表面ツルツルの裏面接着のシートをはってます。あとは好きに砥いでくれ~v-406ですね。年に1度くらい、部分カット&張替え請負人やります!うちの壁は継ぎ接ぎだらけさぁ。
とりあえずのご参考にww?なります?
[ 2010/03/09 12:13 ] [ 編集 ]
うーちゃん、可愛い☆愛されてますね。お気に入りの場所にkissv-238してるように見えます。
我が家も壁紙はバリバリです(笑)一箇所見るも無残な壁があります。色々試した結果、ダンボールの爪とぎより、麻布や麻紐で出来た爪とぎを部屋中に置くことで解決しました。今は壁で背伸びする程度です。よかったら試してみてください。

[ 2010/03/09 12:22 ] [ 編集 ]
うーちゃんがとても愛されているのが、伝わってきて温かいきもちになりました。ありがとう
[ 2010/03/09 12:38 ] [ 編集 ]
爪とぎの後ろ姿が。。。可愛いすぎるっv-10
家の子は立って爪とぎはしないんです。でも壁でする子が
多いんですね~e-317
その代わりキャットタワーのカーペット部分でバリバリ
するので、ボロボロですΣ(T□T)
[ 2010/03/09 12:50 ] [ 編集 ]
とても面白いブログを発見した!って感じです。
初めてこの「ブログ」を読みました。

おっさん・・って書いてあるから、50代以上なのかなと思ったら
まだ30代・・ 若いです~~

『小説』を読んでいるような感覚になりました。
実に面白い!

これからは、毎日訪問しますねぇ
楽しみがひとつ増えました。。。
[ 2010/03/09 13:27 ] [ 編集 ]
しかし、なんで猫って壁で爪を研ぐんでしょうね。

我が家は壁はもちろん、フローリングにカーペットがくっ付いているんですよ。
で、もうカーペットで爪を研ぐんで端っこがボロボロなんです。
これを隠すのに本を広げたりしてなんか不細工なんですね。

修理するには大掛かりな内装工事になるし、我が家は分譲とはいえマンションですからそんな簡単に内装工事出来ないし。
夜中には「腹減った~」とベッドの横のカーペットに爪を研ぐし・・・。

あぁ、なんか今日は愚痴になっちゃった。
ごめんなさい。
[ 2010/03/09 15:07 ] [ 編集 ]
可愛さでカバー?(笑)
こんにちは☆
壁への爪とぎは困ってしまいますよね(^_^;)
でも一生懸命立ってる姿は「いじらしい」ですね~
う~たん今日もかわゆぃ☆
[ 2010/03/09 16:45 ] [ 編集 ]
うちは賃貸なので、まだ仔猫の頃
壁に爪をかけた途端に怒鳴り上げました。
恐怖で壁の爪とぎはやりません。

最近では新品のイスにバリバリされ
ボロボロになりましたが…v-12
[ 2010/03/09 17:28 ] [ 編集 ]
そうなんですよね~[e:257]
にゃんこって、飼い主の苦悩とはうらはらに、爪磨きのすぐ横の柱や壁をガリガリするのが好きですよね~。
あんまり気持ちよさそうに爪を研いでいるもんで、ついついかわいそうで叱れないんですよね~。
おじさんも、可愛いうこちゃんの事、叱れないんだろうなぁ。
[ 2010/03/09 18:28 ] [ 編集 ]
うーちゃんちょこんと立ってばりょばりょ~♪
背中のmoreちっちゃいうーちゃんもばりょばりょ~♪
かわいすぎて怒れませんね(^^)
sanakobaさんの粗縄にちょーうけましたw すばらしい!
MY猫は車のフロアシートでばりょばりょ~♪がお気に入りです


[ 2010/03/10 03:21 ] [ 編集 ]
ウチのコも壁紙破壊魔です。角といわず、どこでもバリバリやってくれます。(T_T) 皮のソファーでも、カーペットでもバリバリしますが、爪とぎだけは使わない主義みたいせす。

でも、可愛いから、そのうちに諦めて、だんだん麻痺してしまうんですよね。哀しいけど…。
[ 2010/03/10 11:35 ] [ 編集 ]
猫は飼っていませんが猫ブログ十数件を毎日見ています。
一番にうーちゃんを見ます。
更新があると良かった、とうれしく、ワクワクしながら開きます。
無くても翌日の楽しみができますから大丈夫です。
[ 2010/03/10 20:41 ] [ 編集 ]
背中のちっちゃいうーちゃん???
あっああああ、いました!!!5枚目の写真v-344
ありがとうございます、 びりけんさんv-363
まったく気がつきませんでした。うーちゃん2倍で、すっごくお得気分で~す。
う~ん、背中が Lovelyv-347
(柱にロープぐるぐるはホントなの。うちのネコ力士がつっぱりの稽古……もとい、ツメト技の練習をしてますw)
[ 2010/03/10 22:59 ] [ 編集 ]
うぅっ!背伸びした後ろ姿が可愛い過ぎます。こりゃ怒れませんね
壁紙爪研ぎ、かにさんが諦めるかうこちゃんが諦めるか
いやいや、次なる秘策を楽しみにしてます
そう言えばボール付き丸形爪研ぎ、うこちゃんにもかにさんにも(笑)違う使われ方されてましたね(うこちゃん手帳の抽選のボールチョイチョイ、最高でした)
[ 2010/03/10 23:13 ] [ 編集 ]
(書き込みはお久しぶりですが、毎日拝見してますよ~)
ほんとだ!!
うこちゃんの背中にもうひとりのうこちゃんが~~!!!
ず~っと見てきたけど、まったく気づきませんでした。
過去の写真も再チェックしなきゃ♪
[ 2010/03/10 23:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/10 23:20 ] [ 編集 ]
 うこたんの爪とぎ姿勢&高さに合わせた設置、お疲れ様です♪
うちも今度引っ越しをするので、今、家具とか壁紙とか考えているんですが、この素材はバリバリされるかも~?という想像をしつつ、大丈夫か!と根拠のない納得をしたり。。。そういう今もひざかけのフリースをバリバリしてる方が一匹・・・。
 みなさんも色々対策をがんばっておられるのですね~。皮でもバリバリされることがあるのかぁ。勉強になりまっす。
 
 
[ 2010/03/10 23:27 ] [ 編集 ]
ああ、やっと見られました♪背中模様
茶トラの猫が乗ってる感じに見えていて
ずっと気になっていたのですが、じっくり見られて
なんだかスッキリ(^_^;)
[ 2010/03/11 00:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。