
--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

おまもり写真

2010年01月12日
 
とあるペット用品会社のサイトで、猫川柳コンテストというのがあった。

おいらは応募していないのだが、読んでみると傑作ぞろいだ。

なかでも、おいらの心にヒットしたのはこの作品 ↓↓


3s_senryuu-2.jpg
  (上記サイトから転載しています)


「人生是安物」をモットーとする我が家では、たいへん共感する川柳である。



現実には、猫を盗んでいく泥棒はあまりいないだろうから、

猫を盗られるという心配は少ないと思っているのだが、

ニンゲン好きのうーこうは、泥棒に遊んでもらおうとして

近寄っていき、邪魔をしてしまうかもしれない。

留守のあいだに、うーこうがひどい目に遭わされないか、

オジイチャンはたいへん心配である・・。


5s_hizanori-01.jpg



そこで我が家では、しばらく前から、猫部屋の目立つ場所に

うーこうの写真を貼り付けている。

泥棒も人の子、写真から何かを思い出して、

こやつに危害を加えることだけは、思いとどまってくれるかもしれない。


4s_kabeshashin_a.jpg



以前は文字も書いていたのだが、写真だけのほうがよい

ような気がして、今は文字は入れてない。


(こちらは以前の様子)
4s_harigami-0.jpg


気休めかもしれないが、もしものときには、

この写真がうーこうを守ってくれたらいいなと思っている。


  *     *     *     *     *     *


  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 茶トラ白猫へ
   「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
            いつもありがとうございます
[ 2010/01/12 06:31 ] 日記 | TB(0) | コメント(57)

宝物 うこ姫(^ー^)

留守してる間はほんとに心配ですよね

うーこチャン
こんなに大事に思ってもらって幸せだね
知らない人がきたら見つからない場所に隠れるんですよ(^ー゜)
[ 2010/01/12 07:11 ] [ 編集 ]
「お願いです。やさしくしてあげてください」
その気持ちすごく分かります!

自分も「物は取られても、この子には気付かないでいて欲しい~っv-409」「隠れ穴、布団の中、ベッドの下どこでもいいからヒッソリ隠れててねv-356
と猫の頭を撫でて仕事に出てます。
[ 2010/01/12 07:53 ] [ 編集 ]
発想に驚きました。
我が家に泥棒押し入ったら猫はいの一番に逃げるに違いないです。
知らない人怖いですから。

リスを運ぶのはやはりご飯食べさせようとしてるんだなって思いましたよ。
運び方が子猫咥えてるみたい。
[ 2010/01/12 08:18 ] [ 編集 ]
うこちゃんは猫なのに、見知らぬ人にも真っ先に近づいていくなんてすごいですね!そして、うこちゃんが保護された時と比べると、ずいぶん人に対する気持ちも変わってくれたんですね。これもおじさん夫婦のうこちゃんへの愛情の賜物ですな
泥棒さんへの写真、どちらも素敵です。私は個人的には字の入ったほうが好きです。あの文がとってもおじさんらしいと思って~
[ 2010/01/12 08:27 ] [ 編集 ]
自分のパソコンのディスクトップに、泥棒よけが貼ってあるように思えてきました(笑)
ありがたや、ありがたや~~

それにしても、かにさんの「うこちゃんLOVE度」は、オジイチャンレベルなんですね~~ こっちまで癒されますv-22
[ 2010/01/12 08:32 ] [ 編集 ]
たとえ泥棒さんが入ったとしても、どれを見ても可愛い写真のう~ちゃんを見たら何も盗らず泥棒さんも我が仕事(?)を忘れて、う~ちゃんと遊んじゃうかも♪
う~ちゃんのクリクリお目々で見つめられたら、誰でもいちころです!
[ 2010/01/12 08:36 ] [ 編集 ]
なんだか感動してしまいました・・・
猫をかわいがられているかたはみなさんそのようなことおっしゃってますよね。中には、出かけるときはドアに「この扉の中には猫がいます。どうか必ず扉を閉めていってください」と泥棒あてに?張り紙をして、お金を少し置いておくとコメントされてる人もいらっしゃいました。気持ち、すごく分かります。家族ですもんね。うちも、メイがいなくなったらと思うと・・・
[ 2010/01/12 09:27 ] [ 編集 ]
深いなあ…。
泣けました。(ノ_<。)
[ 2010/01/12 09:54 ] [ 編集 ]
私も文字入りの方がいいと思います。
文字なしだと 「かわい~~~~」と写真ごと連れ帰ってしまうかも。
でも もう一言 《遊んでいくのはいいけど、拉致したら 末代までたたってやる~》 と書き添えましょう!
[ 2010/01/12 09:59 ] [ 編集 ]
勝手にお邪魔して半年あまりとなりますが
今年も宜しくお願いしますm(__)m

一瞬笑ってしまいましたが
胸が一杯になって泣けてきました(;_:)
そのような怖い目に遭遇する事は無いと思います(此方からも祈っています)
愛が溢れています、何だか癒されましたv-238
[ 2010/01/12 10:20 ] [ 編集 ]
感激・・・
いや~まいったな
音の無い世界にいても、かにさんの溢れる愛情は優しくうーちゃんに流れ込み、写真からからはその暖かさを感じるでしょう。
[ 2010/01/12 10:32 ] [ 編集 ]
写真のかわいさに感動して、うーこちゃんの実物を探してしまうかも!
泥棒サンに訴えるには、かに夫妻の愛情あふれる(時としてヘンタイ気味?)の写真もデカデカとつけてください。フトンで一緒に寝るかにさんの努力。踏まれたい奥さん。そこまでする人から奪うなんてできないはず。

泥棒サン、物色している間「ちら?」とかされたら困るだろうな~。
あげくに「頭トン」なんてことになったら、遊びに夢中になってお仕事はかどらないよね。
[ 2010/01/12 10:38 ] [ 編集 ]
皆さん同様泣けてくるほど暖かい気持ちになりました。
もし・・・万が一・・・かにさん宅を狙っている泥棒野郎がいるとしたら
あげくに、うーちゃんを連れて行っちゃったら、私も絶対許さないからな!!
おぼえてろよーーーーー!!!うがーーーー!!

すいません、つい興奮しました・・(汗)

[ 2010/01/12 10:52 ] [ 編集 ]
朝からじーん。何だかすごく感動しました。

写真は文字入りのほうが分かりやすいような気がします。
泥棒も時間との戦いで緊張しているでしょうから
写真だけで人の心を取り戻す余裕はないかも。

とはいえ、そんなことないのが一番ですよね!
家内安全v-421
[ 2010/01/12 10:57 ] [ 編集 ]
泥棒さんにお願いしますっ。。。 かに家には入らないでください。
[ 2010/01/12 11:27 ] [ 編集 ]
かにさん、やっぱりおもしろい。
文字入り見たときはふきだして笑いました~

かにさんのような方の家は安全だとおもいますが、
文字入り付きうーこうちゃんの写真のほうが
おもしろくて好きです。

[ 2010/01/12 12:10 ] [ 編集 ]
いざという時が訪れても、泥棒さんでも歓迎しちゃうだろう純粋な性格が、う~チャン自身を守ってくれると思います。
だって、う~チャンを見たらカニさんご夫妻の人柄が判るはずだから、悪事は働かないだろう・・と。そう信じます。
うちは八匹もいるから、泥棒さんも逃げ出すかも・・です(笑)
話はそれますが、実家の亡き愛犬の首輪に迷子札みたいなものを付けていたのですが、迷惑かけて邪険にされないように・・とメモと百円玉も入れておいたっけ・・・と、ふっと思い出してしまった、、、。

にゃんこ・わんこの家族は皆、そういう心配するんですよね。
[ 2010/01/12 12:23 ] [ 編集 ]
同感じゃ!
ワシも常々思っておるのじゃ・・・。
「人生是安物」・・・うーん、ワシの場合も自己満足のこだわりだけで、他人様には何の価値も無い物ばかりなので、その腹いせに小鉄を傷付けられたら、蹴とばされたら、とよく不安に思っておる。(特にアナログ人間なので文明の利器のたぐいが少ない。)
目に付く場所に現金も置いておけないぐらいその月暮らしでもあるし・・・。(よくテレビなどではそう言っておる。)

うこ父の気持ちも他のみーんなの気持ちも良くわかる。
でも、賊にもいろいろなタイプがいると思うので目立たせない事も必要かとも・・・。
ただ、うこ先生は耳が聞こえない分こっそり行動の賊には気づかず眠っていると思われるので、ちと安心じゃ。

それにしても膝で眠るうこ先生、ニンマリウうこ父・・・超激羨望。

[ 2010/01/12 12:30 ] [ 編集 ]
じ~~~~~ん(泣)
[ 2010/01/12 13:13 ] [ 編集 ]
ホントに・・・(;;)
[ 2010/01/12 13:25 ] [ 編集 ]
こんにちは。
どろぼうさんへの呼びかけ、いいですね。
私は文字あり派です。
文字ありの方に、よりじーんとしました!
[ 2010/01/12 13:41 ] [ 編集 ]
かにさんの深~~い愛情に心打たれましたv-356

うーちゃんお願いだから うつぼのまま隠れててね!
[ 2010/01/12 13:59 ] [ 編集 ]
ウゥゥッ泣けますよーー、かに家のうーこちゃんへの想い(ToT)
うーこちゃんの懐っこさは確かに心配です。。。
我が家も地震の時はまずニャンを小脇に抱えて、いつでも飛びだせる
準備をします。
愛知で飼い猫ちゃんが犠牲になった事件があったので
対策しておくに越した事はないですね!
[ 2010/01/12 14:50 ] [ 編集 ]
いつも楽しく拝見しています。

実は私。
数年前に空き巣に入られて、家の中はごちゃごちゃでした。
家に入った瞬間、何が起きたのかわからずあっけにとられていましたが、
次の瞬間に我に返って「ふぅちゃん!」と読んだら、家具のすみっこから「ぅな~ん」とでてきた我が愛猫。
あの時、「どろぼうさん、ありがとう!」と感謝してしまいましたよ。
最近の泥棒は人の命だって軽んじるから。
被害は多々ありましたが、本当に「泥棒に 盗られて困るの この子だけ」ですよ~。

ふぅちゃんは当時の私の「唯一無二の(不じゃなくて)動産」でしたw
[ 2010/01/12 15:04 ] [ 編集 ]
うこたん ‥ 幸せだねぇ~♪
[ 2010/01/12 15:05 ] [ 編集 ]
あたたかい...
すてきです!
[ 2010/01/12 16:33 ] [ 編集 ]
!!・・カニさぁ~ん!   大丈夫だよっ!  うこ姫は強運なんです!
 ここん家は 空き巣になんて 合わないって!
[ 2010/01/12 16:48 ] [ 編集 ]
愛ですね

あぁ、なんて可愛らしいのでしょう…

じんわり心が温かくなりました。

[ 2010/01/12 18:05 ] [ 編集 ]
ううう(;;)
どろぼうさんなんて絶対絶対はいってきませんようにと、遠い場所からお祈りします!!
[ 2010/01/12 19:29 ] [ 編集 ]
どれもかも、うこちゃんの、可愛いv-10

写真揃いですね。

わたしが泥棒だったら、うこちゃんと遊んじゃう(爆)。
[ 2010/01/12 19:45 ] [ 編集 ]
私が泥棒だったら

あの張り紙写真を見て、うこさんを盗むのは

思いとどまります

が、張り紙はいただいていきますv-10
[ 2010/01/12 20:21 ] [ 編集 ]
(T_T)
そんな心配をされていたんですか(涙)写真に添えられたひとことがグッときました。
でも一度は死にかけたとこを発見され、ダメかもしれないくらい弱ってたのが回復して今があるわけですから、うなちゃんの強運と生命力の強さを信じて、心配しすぎないでください
ほかの方がコメされてるように、きっと泥棒侵入中はコタツで爆睡、警察が現場検証始めたあたりで目を覚ます(ρ°_°)ンニャ?てなことになりそうですが、一番は泥棒に入られないこと~
[ 2010/01/12 21:07 ] [ 編集 ]
かにさん、グッジョブッ
[ 2010/01/12 21:16 ] [ 編集 ]
はじめてコメントさせていただきます。
おまもり写真のうなちゃんが可愛いすぎて
文章が素敵すぎて泣けました・・・
うなちゃん、かにさんのところへ
きて本当によかったって思っています。
これからも楽しみにしています。
[ 2010/01/12 21:25 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!そして大変遅ればせながらあけましておめでとうございます!

泥棒さんの話、すっごい共感しました!
わたしも仕事に行くときに、ひとり留守番になるうちのコに
「いってくるね。危ないことがあったら逃げるんだからね」って行ってから
仕事に行くようにしています。
もう本当に火事になったら地震があったら泥棒がきたらと思ったら心配でたまりませんっ(親ばかすぎかしら…)
でも、泥棒さんについては、パパさんの素敵な作戦にわたしも便乗しようかと思います!
いつかもし泥棒さんがやってくるなら、どうぞ猫好きの心ある泥棒さんでありますように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

[ 2010/01/12 22:04 ] [ 編集 ]
涙腺ユルユル。
かっ、かにさ~んっ!
同年代のオッサンば泣かして、どうするのぉ~っ??

うーこちゃん、羨ましい位に幸せだね。うんうん。
・・・そしてまた、オッサンはもらい泣きするのでした。
[ 2010/01/12 22:38 ] [ 編集 ]
初めまして。
年末に初めてこちらにおじゃましてから、可愛いうーこちゃんのとりこになりました。
おまもり写真拝見しました。ジ~ンときました。愛情が溢れていました。
私も あの素敵な言葉は入っていた方がいいと思います。
これから毎日楽しみに寄らせていただきます。よろしくお願いします。

[ 2010/01/12 22:48 ] [ 編集 ]
こんにちわっ
・・・たまらず初コメさせていただきます!
もう、こんなにほとばしる愛情を感じることなんて、日常ではなかなかないことですから・・・
なのにおもわず大口あけて笑わせていただきました!!
・・・ひとしきり大笑いした後、心がじわ~んとあったかくなって・・・
マネしてうちも張り紙したくなりました ♪
[ 2010/01/12 22:49 ] [ 編集 ]
こんなこと考えるの、私だけじゃなかったんだ…。
皆さんのさまざまな心配談や、チコリさんの無事だった猫ちゃんの話を読んで
みんな同じなのねe-251と、心があったかくなりました。

以前ふと、もし在宅のときに押し入られて、娘と猫を人質に取られて、
「どっちか片方だけ殺さないでやる」って言われたら、
私はいったいどうしたらいいんだろう…って、泣きながら悩んだことがあります。(←バカ…)
もちろん娘は大事だけれど、ミソも大事な家族なので、彼らに何かあったら
正気でいられないかも…って、またコレ書き込みながら涙ハナたらしてます…e-443
(娘に同じ質問したら「ミソは大事だけど、お母さんとは代えられない」と即答されましたが。)

張り紙の文章読んだ瞬間は、(ナゼにひらがな…?)と噴いてしまいましたが、
後からじわじわ泣けてきました。
私も「文字あり」の方がいいと思いますよe-454
でも、すべてのペットオーナーの皆さま、
やっぱり、防御は最大の攻撃(逆だろe-456)なので
泥棒に入られないよう、しっかり戸締りしましょうねe-348

かにさん、私が泥棒だったら張り紙とうーちゃん見て泣き伏しちゃうかも。
…あ、そうか、こーゆー効果を狙ってるんでしたね…e-454


[ 2010/01/12 23:02 ] [ 編集 ]
こんばんは。
私が泥棒でしたら、ウーコ嬢の写真パネル貰って行きます(^o^)♪
可愛いですねぇvvv・・・ってそういう問題では無かったですね;;;
[ 2010/01/12 23:05 ] [ 編集 ]
う~ちゃん…幸せですねe-266
かにさん、優しい…v-514
[ 2010/01/12 23:23 ] [ 編集 ]
これは反則ぎりぎり(反則って何?)の技ですね。
かにさんの愛に胸を打たれます。ってストレートな感想しか言えません。(ちょっと悔しい。)

私、ブログに初めてごましおの写真をアップするにあたって、こんな可愛い子がウチにいると世間に発表してよいものかと一瞬迷いましたわ。どこかのマニアが我が家を特定して盗みに来ないかしら、と。(ウソ。でも少~~しはホント。(^_^;))
かにさんもちょっと危険を冒しているのかもしれませんわよ。
[ 2010/01/12 23:34 ] [ 編集 ]
文字入りの方が急いでいる時には気付かれやすいかなと思いました。

うこ姫はすごーーーく可愛くて盗まれてしまいそうな位ですけど、
その可愛さは、かにさん家だから発揮されるものだと思います。

愛されているから、安心できるから、の最高の寝顔。

ブログやっててくれて本当によかったです!!
[ 2010/01/12 23:52 ] [ 編集 ]
読んでて笑いながら涙目になりました。
きっとこのブログを読んでる人たちは皆おじいちゃんおばあちゃん!
私も人からもらうお守りは皆赤星君にあげたいくらいなのです。
もちろん自分で買うお守りも・・・

お守り写真、どっちが泥棒さんに効果的なのか。
聞くわけにもいかないし・・・
とにかく泥棒さんがかに家に入りませぬように。
うーちゃんが毎日安心して暮らせますように。ナムナム・・・
[ 2010/01/13 00:30 ] [ 編集 ]
泥棒が入った時の事まで考えているなんて!!
愛情の深さに感動です(T-T)
[ 2010/01/13 00:33 ] [ 編集 ]
はじめまして、みいと申します。

今年のお正月に偶然こちらにたどり着き、可愛らしいうーこちゃんに
一目ぼれしてしまいました。
日記もさかのぼって拝見しましたが、うーこちゃんの可愛さは
愛されているからこそなんだと判りました。
今日の日記も、かにさんの愛があふれていて、うーこちゃんも更に
可愛く見えます。

ところで、はじめての書き込みで大変図々しいお願いなのですが、
泥棒用に作ったパネル写真を壁紙にしていただけないでしょうか?
(どのショットも私のツボなもので)
もちろん、かにさんもお忙しいでしょうから、気が向いたらで構いません。
心の隅にでも留めておいていただければ幸いです。

これからも、おじゃまさせていただきます。
[ 2010/01/13 00:42 ] [ 編集 ]
いいなあ、うーちゃん&オジイチャンの愛情たっぷりですね~
うちの場合は、
「どろぼうさん、にげてください
 オスネコにかまれますので…byママハハ」
と、書きますね(笑)
[ 2010/01/13 00:59 ] [ 編集 ]
はじめまして!
ほんと、うちも盗られて困るのは猫だけ~
(猫以外盗られそうなものもない我が家ですが)
かにさんの愛情がひしひしと伝わってくる素敵な写真と文章ですね。
(私も文章入りの方がいいと思う)
ところで外出時、猫たちのためにエアコンつけっぱなしにして
出かけるのですが、火事とか心配で・・・
[ 2010/01/13 01:07 ] [ 編集 ]
本当はかにさん夫婦のユウモアを笑いとばしたいのですが...
なんだかじ~んと来てしまいまして、アタシ、ほんと、じぃぃぃん...
皆さんも同じ事書かれてますが、カニさん夫婦のうこ先生に対する愛情の深さに泣けてきてしまいました。

カニさん家族が大好きですたい。

[ 2010/01/13 01:08 ] [ 編集 ]
ウチも盗られて困るのはウチのコ達だけなので
この川柳を見た時は心打たれ、共感も一入でした。
我が家に迎え入れた後、玄関と窓の鍵を厳重化し、
警報装置もつけたりしました~(気休めかもですが^^;

フレンドリーでこんなに可愛いうなぎ嬢ですからね~
かにさんのご心配もよ~くわかります。
何はともあれ家内安全ですねっ!

それにしても、かにさんの足で寛ぐうなぎ嬢のお手手が萌えツボだわ~♪♪
[ 2010/01/13 02:50 ] [ 編集 ]
オジイチャンの厚い厚い情に大笑い のち大感動じ~ん(滝涙)
万一の時はきっとこのおまもり写真がうーちゃんを守ってくれますよ!
安心して膝の上でちんまりうーちゃんを見てまたまたじ~んでした
[ 2010/01/13 03:08 ] [ 編集 ]
大きな愛。
 もう皆さん言い尽くしていらっしゃいますが私も涙・涙・涙。かにさんのうーたんへの愛情あふれる思いに心打たれました。

 泥棒さん、かにさんちには入らないでね。
[ 2010/01/13 03:38 ] [ 編集 ]
かにオジイチャンの愛情は深いv-344
心配する人はいると思うけど、実際に写真張り紙までしてうこちゃんを守ろうとするなんてv-353
幸せの青いジャージで甘えん坊してるうこちゃん、本当にいとおしいですよねv-347
うちはマンションで逃げ場がないので、火事や地震が心配です。
とっさのとき、家族はそれぞれ誰v-283を守るかな~本心でますね~(笑)


[ 2010/01/13 08:09 ] [ 編集 ]
しばらくこちらに来れなかったのですが、今日これ読んで、、、
泣いています(笑)
あったかい気持ちにさせてくれてありがとうございます!

そうですよね、大切なものがあると、いろんな心配がつきないもの。
守りたい命があるって幸せなことですが、気苦労がたえませんね。
でもそんなあったかいカニぱぱさん大好きだなぁ。
[ 2010/01/13 10:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/13 13:29 ] [ 編集 ]
昨日コメント残したつもりが残ってなかったようで・・・・。

きっとかにさんのうーこうちゃんへの深い愛情に心打たれて泥棒家業そのものをやめると思うよ。
きっと私が泥棒なら涙で目が見えなくなって金目のものを探すことが出来なくなると思うもん。

しかし、ウルトラC級の深い話やね。
かにさんの変化球の深い愛情に感激!
[ 2010/01/13 13:44 ] [ 編集 ]
深い話ですねー。

うこ姫は幸せものだなぁー、って。

大切な大切な娘だもん、
ゼッタイに守りたい、幸せにしたい、
家族愛ですね。
私もウルウルしました。
[ 2010/01/13 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


