
--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

イカか飛行機か

2009年12月02日
 
猫が耳を寝かせている様子を、おいらは「イカ耳」と呼んでいる。

ブログを始めてしばらくした頃、お仲間がそう呼んでいるのを見て

そんな名前があったのかと感動し、以後おいらもそう呼んでいるのだ。


これがイカ耳 ↓↓

s_hitonosei-04_sai.jpg
(この写真は再掲載です。写真をクリックすると当時の記事へ飛びます)


本猫は威嚇しているつもりのようだが、おいらの目には、

今にもスミを吐いて逃げ出しそうに見える・・。



さてそんなわけで、おいらはイカ耳の呼び名を使っているのだが、

先日よそのブログで「ヒコーキ耳」と呼んでいるのを発見し、

なるほど、たしかに前から見るとヒコーキかもしれないと思った。


こんな感じ ↓↓


4sa_hikouki-2.jpg



「ヒコーキ耳」のほうが、なんだかかわいらしい表現だ。

だから、前から見たときはヒコーキがいいかもしれない。


こやつがイスの背もたれの後ろで耳をぺたんこにしているのは

エモノ(=おいら)に見つからないように耳を隠すためだから、

おいらにとっては前から見えて、つまりヒコーキ。


(ピンボケ御容赦)
4sa_hikouki-1.jpg




一方、威嚇のポーズをしているときは、こやつは頭をこちらに向けて、

わざわざ耳を見せているようにも感じられる。こういう場合は、

おいらとしては、ぜひ「イカ耳」の名を支持したいところである。


  *     *     *     *     *     *


  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 茶トラ白猫へ
   「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
            いつもありがとうございます
[ 2009/12/02 11:47 ] 日記 | TB(0) | コメント(26)

なるほど~
ヒコーキに見えますね~。ウチでは、ブーメランって呼んでます♪
[ 2009/12/02 12:03 ] [ 編集 ]
う~ん
イカにも見えるし、ヒコーキも見える.....
うーちゃんには「イカ」の方がしっくりきますが(笑)
因にウチでは何故か「セミ耳」って呼んでます。改めて考えるとなんで
「セミ」なんだろう......
[ 2009/12/02 12:19 ] [ 編集 ]
『イカ耳』に関しては各家庭で様々な呼び名があって面白いですよね(^^)
耳とオデコが一直線の『ヒコーキうーこちゃん』もとっても可愛いe-287
[ 2009/12/02 12:29 ] [ 編集 ]
子供のころに折った、「イカヒコーキ」を
思い出しましたv-233
[ 2009/12/02 12:50 ] [ 編集 ]
うーちゃんは<イカ>も<タコ>も可愛いよ~~♪

ヒコーキ耳は戦闘的でちょカッコイイ☆
[ 2009/12/02 13:17 ] [ 編集 ]
イカに一票。
やりこい魚介類のイメージが先生にぴったりです。
[ 2009/12/02 13:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/02 13:45 ] [ 編集 ]
Ms
香港でカンドン語でも『飛行機耳』と言えます°
[ 2009/12/02 14:39 ] [ 編集 ]
他のブログで「ジェット耳」っていうのもありますねえ。
我が家では「ペタンコ耳」って呼んでいます。(^-^;)まんまですねえ。
[ 2009/12/02 14:47 ] [ 編集 ]
うーたんが気分のいい時は「ヒコーキ」で、怒っている時は「イカ耳」でいかがでしょうか?
[ 2009/12/02 14:48 ] [ 編集 ]
こんにちは。
う~チャンのイカ耳を見て以来、我が家もイカ耳と呼んでます♪
偵察中のヒコーキも可愛いですが、私・・イカ耳のう~チャンのファンです(笑)
[ 2009/12/02 15:13 ] [ 編集 ]
フラットうこ姫(^ー^)

イカもヒコーキもどっちも可愛いけど
ペタンコヒコーキバージョンのほうが好みです(^∀^)
[ 2009/12/02 15:35 ] [ 編集 ]
うーこちゃんよりも年上のウチのコが、先日初めて「タコ」になり
大感激してきゃあきゃあv-238喜んだら、本ニャンは「威嚇なのに!」とガッカリしてました。

椅子に身を隠して戦っているうーこちゃんは、ぺたんこ三角の「ステルス戦闘機」v-411
[ 2009/12/02 16:33 ] [ 編集 ]
>>「ステルス戦闘機」
ホントだ!そんな感じしますね~
背もたれから「ヴュンッ!」と飛び出しそうです。
[ 2009/12/02 17:43 ] [ 編集 ]
うこちゃん、何をしても可愛い。v-10
[ 2009/12/02 19:40 ] [ 編集 ]
私もイカに一票。イカ耳でタコになるうーたん、好き。
あとエビポーズとホタテポーズがそろえばシーフードうこたん。
そういえばカメにもなってたし、なんだか海系うこたんだわ。
[ 2009/12/02 22:22 ] [ 編集 ]
 わたしもイカに一票です。タコやかめ、うつぼ・・・だもん。うなぎだし♪というか「イカ耳」は猫界での正式名称かと思っていました(^_^;)いろいろな呼び方があったのですね。
 だけど、隠れる系のヒコーキ耳のビジュアルは、威嚇よりもかわいいかも♪だってぺったんこ!!
 りきさん、2がいっぱい並んでますねー↑↑↑すごーい。
[ 2009/12/02 22:54 ] [ 編集 ]
うちでは、かにさんに教えて頂いてからずっと‘イカ耳’使ってマスv-221
甘えん坊でスリスリしてくるのに、気が向かない時、手を出したり
ダッコしようとすると、たちまち‘イカ耳’でカミカミです(トホホ)
1分でもいつもお膝で甘えるうこちゃん、うらやましい~v-238
[ 2009/12/02 22:56 ] [ 編集 ]
私も今まで見てたのでうーちゃんはやっぱりイカ耳がしっくりきます。
でもヒコーキもかわいいなぁ^^
猫の威嚇のポーズ、失礼ながら全然こわくないんですよね(笑)
それにしてもうーちゃんのタコのポーズはかわいいなぁ^^
[ 2009/12/02 23:15 ] [ 編集 ]
ヒコーキ耳、可愛い言い方ですよね~。
でもうなぎ嬢はやはり海鮮シリーズが◎~(^m^

ウチはずっと『ペタ耳』と呼んでいましたが
今ではすっかり『イカ耳』ですよ~(^^
ウチのロキは喧嘩腰の時はイカ耳で怒られてる時はヒコーキ耳に
なってる様な気がします。

[ 2009/12/02 23:59 ] [ 編集 ]
うーちゃん 何してもかわいいです♪
私も海鮮系に賛成(^^)

うちはうーちゃんより1才位年下でやっぱり茶白なんですが
まだ1度も怒ったり威嚇したとこ見たことがなく・・・
隙あらば膝に乗りふみふみ→爆睡で
写真撮ろうとするとふっと横向いちゃうし
写真は寝てるとこか寝る寸前のモウロウとしてるとこばっかり(滝涙)
いつもちょーかわいい表情のうーちゃんが羨ましいです
[ 2009/12/03 02:25 ] [ 編集 ]
すれすれ。
 イスの背もたれから見つからないようにそぉ~っと様子をうかがってるうーたんのお耳とおめめがキュート!
[ 2009/12/03 02:59 ] [ 編集 ]
タコの動画見ました。2つ目の動画が最高に可愛いい。
顔をななめにして、「スキップしながら走る猫」ですね。
椅子の背もたれのところから見ているう~ちゃんは、
ほんとうに耳が平らで「ヒコーキ耳」になっていますね。
家では「たけとんぼ耳」とも言っています。
[ 2009/12/03 09:14 ] [ 編集 ]
皆さん色んな呼び方してるんですね~。
どれもそう見えるから面白い。

うーちゃん「ひとり水族館」が開けますね。
しかも、オーナーもかにさんだし(^^)!
[ 2009/12/03 11:33 ] [ 編集 ]
ウチのにゃんこは久しくこういう耳をしてくれない(涙)
タコのポーズも。。。
だから う~ちゃんのイカ耳もヒコーキ耳もうらやましいです。
[ 2009/12/03 11:56 ] [ 編集 ]
初めてコメントします。いつも楽しく読ませていただいてます!
タコ耳うちの猫もやります!

初めて見たときは笑ってしまいました(^o^)ホホホ
猫って本当に見ていて飽きないですね。
[ 2009/12/03 13:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


