スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

猫草は枯れかけがウマイ?

2009年11月24日
 
でか写真・・・・何かを見つめる横顔


5s_yokogao-3.jpg


  何かを見つめているうーこうだが、何だったか憶えてない。(何だろ?)

  それより、こやつ、なんだか短足になったような・・・?

 *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *


さて、世の中には猫草が大好きな猫と、そうでない猫がいると思うのだが、

うちのうーこうは後者で、猫草はさほど好きではない・・・と思っていた。

なので、よそのブログで、大喜びでわしゃわしゃと食べている猫を見ると、

こんなに猫草が好きな猫もいるのかと、ちょっと驚いたりしたものである。


こやつの場合は、猫草がきらいというわけではないのだが、

フンカフンカと匂いをかぎまくった末に、遠慮がちに1本ずつ食べる。

そして、合計5~6本も食べると、もうゴチソウサマなのだ。

こやつの喜ぶ顔が見たくて、せっせと猫草を買ってきたニンゲンから

見れば、なんだか張り合いのない食べ方である・・・。



だが最近、おいらは新たな事実に気が付いた。

こやつは本当は、猫草が大好きな猫だったのだ。

ただしそれは、青々とした新鮮な猫草ではない。

こやつが好きなのは、枯れかけて、しなびた猫草だったのだ・・!




3s_nekokusa-1.jpg
                  (もとの姿とぜんぜん違う・・・)



こんな枯れかけ食って大丈夫なのか?と思うのだが、調べてみると

「枯れかけの猫草が好き」という猫は意外とたくさんいるみたいで、

青々としている猫草は食わず、しなっとしてきたらうまそうに食うと言う。

こやつと同じである。


おいらはちっとも気付かなかったのだが、そういえば、こやつはときどき

枯れかけの猫草を食いたそうに、ふんふん匂っているときがあった。

おいらはそれを見て、「やばい、毛玉か?」と心配し、枯れかけの猫草は

取り上げて処分し、急いで新鮮な猫草を買ってきていた。

こやつにとっては、ありがた迷惑な行為だったのだろう・・。



それでは、猫草大好きなうーこうの様子をどうぞ。


【猫草は枯れかけがウマイ・・?】 (動画時間 17 秒)


                   (ケータイの方はこちら→)猫草は枯れかけがウマイ・・?(17秒)




わしゃわしゃと食いついて、表情もちょっと満足げに見える。

こやつがうまそうに食う姿を見ると、おいらもなんだかうれしい。

でも、この猫草は枯れかけのぶん体積が縮んでいるから、

うっかり食べ過ぎてはいかんはずだ。


そう思い、早めに切り上げさせているのだが、こやつはしつこく

食べたがるので、猫草タイムを終わらせるのは一苦労である。



【猫草、もっと食べる】 (動画時間 21 秒)


                      (ケータイの方はこちら→)猫草、もっと食べる(21秒)




ところで、こやつが枯れかけ猫草が好きなのはわかったんだが、

これからは新鮮な猫草を買ってきたら、わざと枯れかけに

してやらないといけないのだろうか・・・?


  *     *     *     *     *     *


  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 茶トラ白猫へ
   「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
            いつもありがとうございます

・枯れかけ猫草は、いつも食べている猫がいるというので大丈夫かなと思って
 いるのですが、本当に食べさせてよいのか、まだちょっと心配だったりします。
 お詳しい方で、もし御意見等ありましたら、ぜひご連絡下さい。m(_ _)m
[ 2009/11/24 09:29 ] 日記 | TB(0) | コメント(34)

はじめまして。
血まじりの鼻水まきちらしの蓄膿症のネコを飼っております。

新鮮な、青々としたネコ草より
くたびれた枯れかけのネコ草の方がすきみたいです。
元が野良なので、貧乏性な猫だと思ってました。

私も食べさせていいのか、意見が聞きたいです。

うちの猫はとってもオニャラが臭くて困ってます。
これは猫仕様でしょうか?
ストーブの前で引火するのではないかと思えるくらいの
濃厚でヘビーな「スカ=3」をするので困ってます。
どうしたら、薄くなるんでしょうか?
こちらも何かよい意見があればこの場を借りて伺いたいです^^;
[ 2009/11/24 09:57 ] [ 編集 ]
◆肉球は小豆色さん
おお、さっそく枯れかけ猫草のお仲間が!
ですよね、食べていいのか、ちょっと心配ですよね。
ヘビーなガスについては、わからないです( ̄▽ ̄;)
誰か詳しい人がいたら、書いてあげて下さいね。
[ 2009/11/24 10:14 ] [ 編集 ]
こんにちは。

わけあって、毎日動物病院に通っています。
で、聞いてきました。

結論だけお伝えすると、

どうして枯れかけの猫草を食べるのか。
その理由は分からないけれど、
茶色くなった草を食べても胃の消化の働きを助けるという
本来の目的は達せられないだろうし、

もし、猫草が枯れた理由が虫、
もしくは草の遺伝的な病気だったのであれば
食べた猫にとっていいことではないだろうから
無難に考えるのであれば、食べさせないほうがいいだろう
ということでした。


ちなみに、猫草は食べないなら食べなくていいそうです。


「何歳の猫ちゃんですか?」と聞かれて
「2歳半です!」と即答した私・・。

「2歳半なら、まだまだ遊びたい歳だから、遊んでるのかな~」
ともおっしゃっていましたが
今、もう一度動画を見たら、遊ぶというよりしっかり食べてますよね。


青い草と枯れた草では匂いが違ったりするのでしょうか。
「この枯れた匂いがたまらないのよっ」みたいな。


愛猫のデータではないので、ひとつの情報として
聞いてくださると嬉しいです。
「長年食べ続けているけど大丈夫よ」という猫ちゃんもいるでしょうから。

私の感覚では「今すぐやめさせなさいっというほどのことでは
ないんだな」という印象でした。


長くなってすみません!
[ 2009/11/24 11:01 ] [ 編集 ]
うーこちゃんワシワシ食べてますね^^
うちのニャンズたちは元気一杯のネコクサをちょびっとだけ食べて、枯れた草はまったくたべませんでした。
もうねこ草は置いてないのです・・
なので参考にはなりません><

ねこ草ってなんですぐ枯れるんでしょうね
[ 2009/11/24 11:12 ] [ 編集 ]
一枚目の写真いつものう~ちゃんと ちょっと雰囲気が違いますね。
なんか凛々しい感じですよ。 短足になったようなって きっとお腹の毛が長くなったんですよ。

肉球は小豆色さんへ 
こちらを試されてはどうでしょうか http://www.cadoc.jp おニャラのにおいに効果があるかはわかりませんが、ウンチの減臭効果はあるみたいです。お問い合わせもできるみたいです。

うちも以前試供品をいただきました。今のところうちの猫は特に問題がないので与えていません。
[ 2009/11/24 11:17 ] [ 編集 ]
干し草だと思えば^_^;
効率よく繊維質を取るには、水分の多い生の草より
枯れて乾燥した草の方がいいのではないでしょうか。
牛や馬、ウサギなどは干し草を与えられてますよね。
枯れた原因が虫や病気でないなら、問題ないのかな、
と素人考えですが。
[ 2009/11/24 11:23 ] [ 編集 ]
なんてタイムリーな話題。本日の私の使命が「猫草を買ってくる」です。
種まきからとぎれず育てているのですが、今回は蒔きそびれてしまい
昨日悲しそうにあちこち探してました。どうしても食べたいそうです。
枯れた草を捨てずに置いておけばよかった・・・。

うーこさん、枯れた草をこれほどまでに欲しがるなら、なにやら自然の摂理で
体が欲しているように思えるけれど、ダメなのかな?
だけど、枯れた草にわざわざするなんて、牛の牧草みたい・・・
[ 2009/11/24 11:43 ] [ 編集 ]
こんにちは。
うちの八猫ズは草好きが高じて花好きになりました。
枯れた花も食べてるようです。吐物に証拠が出てますから。
アロエにも喰らいつくんで困ってます、、、。
実家の猫は枯れ草歴14年。現役バリバリ元気です。

猫草の食べ方って、ホント上手い・下手がありますよね(笑)
[ 2009/11/24 11:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/24 12:41 ] [ 編集 ]
 すいません、鍵コメになってしまったようです。
[ 2009/11/24 13:07 ] [ 編集 ]
ワインと同じで熟成された(?)猫草が美味しいんでしょうか??
[ 2009/11/24 14:11 ] [ 編集 ]
E.Iさま
ありがとうございます。
万○○素を身内が使ってたはずなので
ちょっと聞いてみます。

ガスーのかおりは、時に「実」に近いかほりがしまふ。

ストーブを消しても、ポジション前から離れないので
いいかげんに遊べ!動け!と・・・抱きかかえたら、かまされました。

まだ半年の若さなのに
うーこ姫のようなキレのある動きがありません。

臭いネコでも、かわいいんだけどね(ダメ親ですみません)
[ 2009/11/24 14:20 ] [ 編集 ]
うーちゃん・・・(笑)すごい食べっぷり!
そんな夢中な食べっぷりもまたかわいいです♪ しかもどうしてもまだ食べたくて猫草のもとへ行こうとする姿もまたらぶりーv-344
[ 2009/11/24 15:24 ] [ 編集 ]
うちには2匹いますが、乳飲み子から育てた
チャトラは猫草をあげても食べ物だと思わないようで見向きもしません。
もう1匹のキジ白は推定3才で保護したのですが、野良生活では
ハーブ等を食べていたようで、家猫になっても猫草は大好きです。
が、青々とした草のみで枯れている猫草を食べているのは
見た事がありません。。。

ちょっと調べてみたら枯れたのを好んで食べる猫さんもいるようですね。
素人考えですが、青くても枯れても猫草は猫草なので、
草が病気で駄目になった等意外であれば大丈夫なんじゃないでしょうか?
お役にたてず、すみません。


>肉球は小豆色様

おならの件は一度肛門絞りをしてみたらどうでしょうか?
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/koumon.html
自分でできなければ動物病院でもやってくれますしね。(*^▽^)ノ
もしかしたらスカンク的な攻撃型で出しているのかも??
[ 2009/11/24 15:52 ] [ 編集 ]
うなちゃんも枯草派ですか~
モッチもそうなんですよー
たぶん、可愛い子は?枯草が好きかもしれませんね~
肉球は小豆色さん家の子も可愛いんじゃないでしょうか。

ちなみに、春は竹を猫草がわりに食べますよ。
[ 2009/11/24 17:08 ] [ 編集 ]
うこ姫 凛々しい! もう、立派なレディですね! 体色も冴え冴えと、腰高にバランスが美しいです。
 カニさんが 手塩に掛けて育てた精華ですね!
[ 2009/11/24 17:35 ] [ 編集 ]
ふっくらうこ姫(^ー^)

うーこチャン
冬毛のせいか
少しふっくら見えますね
とっても美人サンです♪

猫サンがおいしそうに食べてるのを見るのは
いいものですよね(^ー゜)
[ 2009/11/24 18:59 ] [ 編集 ]
かに父さん。

うこ嬢は、美人です。スタイルいいです。

可愛いです。きゃぁ~。うこちゃ~ぁぁん。v-10
[ 2009/11/24 19:44 ] [ 編集 ]
ほほ~。
うーちゃんは、枯れた猫草が大好きなんですね!!
それはまた珍しい。・・・って、他にもそういう猫ちゃん、居るんですね。
うちの猫達は、青々とした草をムシャムシャと喜んでよく食べていましたが。
枯れた草をあげたことがなかったので、枯れた草も食べたのかどうか分からないなぁ。
うちは、猫用として売っている草をあげた事はないですねぇ。
よくそこらで(犬のおしっこなどがかかっていなさそうな、草深いところ)とった新鮮な雑草を与えていました。
猫じゃらしの葉っぱも喜んで食べていたな。

食べすぎの事を心配なさっているようですが、猫は口の綺麗な動物ですから・・・
そんなに心配することもないのでは?
十分だと感じたら自然にやめると思います^^
[ 2009/11/24 21:03 ] [ 編集 ]
こんばんは!!

うーちゃん猫草がダイスキなんですねv-238
枯れてるのをむしゃむしゃおいしそうに食べてるうーちゃんがかわぃぃ~~
[ 2009/11/24 21:08 ] [ 編集 ]
うわ~。
めっちゃ食べてる。
めっちゃ食いついてる。
びっくりしました。
枯草派猫さんがいるのって初めて知りました。
ウチは新鮮でも枯れても食べない猫と、
新鮮は新鮮でも、葉が柔らかい新芽のうちが好きな猫がいます。
猫の好みもいろいろですね~。
[ 2009/11/24 22:35 ] [ 編集 ]
冬毛仕様でふっくら感のあるうなぎ嬢も可愛らしい~♪
あ~モフモフした~~~いっヾ(≧∀≦)〃

それにしても凄い食いつきですね~。
人間からすると枯れた草なんて・・・と思ってしまいますが
ガサガサした食感が面白いとか??
ウチは猫草をあげた事がないので試してみたくなりました。
[ 2009/11/25 00:13 ] [ 編集 ]
うーちゃんの食べる姿、干草を食べる馬にも似ている…。

うちの猫は、猫草の生えかかった若いときしか食べません。
草が成長するとすぐ食べなくなります。不経済だーー。
干草食べてるのだから、ある意味経済的です。
[ 2009/11/25 00:32 ] [ 編集 ]
うこちゃん枯れかけ猫草、ハグハグ美味しそうに食べてますね
うちの猫は毛玉対策に、ラキサトーン(練歯磨きチューブみたいになってる)あげてます。
飲み込んだ毛が便に混じって出て来るので、今まで一度も毛玉ケロッた事ありません(おまけに大好物)
動物病院で買ってるのですが(二千円)一日おきに2センチ位しかあげないので結構持ちます。
でも、猫草うまうま食べてるうこちゃん見たら、うちの猫にもおやつであげたくなっちゃった
[ 2009/11/25 00:34 ] [ 編集 ]
猫草の枯れたものが好きな猫ちゃんがたくさんいるとは知りませんでした!うーこちゃん、嬉しそうに食べてますねー。

うちの子は猫草は好きではなくて、天然のねこじゃらし「エノコログサ」が好物です。同じイネ科で匂いも似てるんですけど、好き嫌いがあるみたいです。

枯れた猫草については、先のshihoさんのコメントに同意です。枯れた草は腐ったり虫がついたりするので、猫ちゃんの健康によくないかもしれません。刈り取って風通しの良いところで干すのはどうでしょう?乾燥マタタビの葉っぱとかキャットニップみたいな感じで、気に入ってくれるかも??
[ 2009/11/25 00:51 ] [ 編集 ]
猫草で獣医さんに聞いたことがあるのですが「食べるコと食べないコがいる」
ぐらいでした。
枯れた猫草を食べる猫さんが多いとは初耳です。
一度聞いてみようかな。
うちでは青々したのはかじりますが黄色くなると見向きもしません。
しかも買ってきた初日のみかじるだけ。もしかして嫌い?
一度シナシナになるまで放置してみようかしら・・・
[ 2009/11/25 01:55 ] [ 編集 ]
かに様

こんばんは。毎回読み逃げでしたがshiho様にお礼がいいたくてコメントします。
お許しください。


shiho様
分かりやすいコメントをありがとうございました。
杏も枯れた猫草を喜んで食べますが、
かに様と同じように、枯れ猫草仲間が沢山いるから大丈夫だろう
でも仲間が沢山いるというだけで食べさせてはいけないのじゃないか
と長らくモヤモヤしていました。

杏にはこのまま食べさせてみることにしました。


通院している病院で、別の猫について質問してくださるなんて、よほどのうなぎちゃんファンなんでしょうね~。


詳しいことは分かりませんが、通院中の猫ちゃんがいるんですよね。
(それか、獣医さんの恋人?)

早く元気になりますように祈ってます。


かに様、このような場所を設けてくださり
本当にありがとうございました。
これからもずっと応援してます。
[ 2009/11/25 02:31 ] [ 編集 ]
かにさんに連れてかれる時の前足がかわいいです♪
猫草 大好物だったんですね~
[ 2009/11/25 06:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/25 22:38 ] [ 編集 ]
自慢のお嬢さん。
 うーたん大人っぽくなりましたね~。 保護時代から現在までかにさん夫妻の愛情をたっぷり受けて育ってるのがわかるショットです!
[ 2009/11/25 23:57 ] [ 編集 ]
◆みなさま
枯れ草談義に予想外にたくさんのコメントをいただき、
どうもありがとうございました!
枯れ草好き、うーこうを入れて5猫いましたね~。
皆さまのコメントを読んでちょっと調べてみました。
鉢植えの猫草が枯れてくると、土に虫がわいたりすることも
あるみたいなので、気をつけますね!
それと、今度少し、干してみようかな・・?(^0^)
[ 2009/11/26 08:03 ] [ 編集 ]
うーこうちゃん 本当に猫草食べて嬉しそうですね。こんなに凄い勢いで食べるんですね!。動く うーこうちゃん可愛いわ~。
[ 2009/11/26 22:02 ] [ 編集 ]
初めまして
こんばんは!
花関係の仕事をしております。猫草を収穫(麦が実る)まで育てたこともあります。
猫草用の土には栄養分が無く、種自身が持ってる栄養分を使い果たしたのと、日光が足りなかったので自然に枯れてしまっただけなので、病気で枯れた訳ではないと思います。
日に当てないで育てたホワイトアスパラガスの方がグリーンアスパラガスより柔らかいのと同じように、食べやすいのかもしれません。
枯れかけの方が香ばしいような美味しそうな香りもしますしね。
[ 2009/11/28 02:06 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/02/23 19:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。