スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

いたずら猫

2008年01月24日

昨日、帰ってきて、キッチンを見たら・・・。






080122_osara.jpg
 <しょええー!!>







あーあ・・・。

なんか、どっと疲れる光景だ。





言うまでもなく、うー公の仕業だ。

しかし、こやつは全く悪びれた様子もなく、人間が帰ってきたことをキャッキャと喜んでいる。

何だか叱る気も失せてしまう。

叱っても理解できなそうだし。







だが、そう言って叱らないのは、ひょっとしてまずいのかな。

叱らないと、皿を落としてはダメということを永久に理解しないような気もする。

やはり、きちんと叱るべきなんだろうか・・・?







080114_nekobiru.jpg
 <いたずら猫>







もしこれが、以前実家で飼っていた猫ならどうだっただろう。

たぶん、「まずいことをやってしまった」と思い、びくびくしながら人間の顔色をうかがっていたように思う。キャッキャと甘えてくるなんてあり得ない。

おいらのかあちゃんは厳しかったから、きっと、割れた皿のところへ猫を連れて行って、せっかんしていただろうな。

現行犯でなくても、いちおう現場で叱ると、割れた皿と叱られた記憶は結びつくみたいだった。

ただ、こうやって叱っても、皿を割ったときに「しまった」と思うようになるだけで、皿の近くで遊ぶことを止めさせる効果はそれほど大きくなかったような気もする。

盗み食いもよく叱られていたが、「次はバレないように盗もう」と考えるだけのようで、ちっともやめなかったしな。

これってつまり、叱っても無駄ということか?

それとも、「しまった」と思ってくれるだけでも、叱らないよりはマシなのか?








080114_print.jpg
 <プリンターの上がお気に入りのうー公>








そういえば、学生時代おいらの部屋に遊びに来ていたクロは、一度も叱らなかったような気がするぞ。

例えばクロは、初めておいらの部屋に来たときはベッドに登ってきたのだが、2~3回ほどベッドから降ろすと、その後はもう二度とベッドに登ろうとしなかった。

クロはおいらが留守の間も部屋に入り浸っていたが、やはりベッドには登っていないみたいだった。

叱らずに躾けると、人間が見ていようと見ていまいと同じ行動をするようになるのかもしれない。

もしそうだとすると、人間がいる間だけイタズラしなくなってもあんまり意味がないから、皿の件はむやみに叱っても意味がないのだろうか。






しかし、こやつとクロは、全く別の生き物というくらい、似てないからなあ。

なるべく叱って、せめて「しまった」と思ってもらうように仕向けたほうがよいような気もするし。

うーん・・・。







とかなんとか考えているうちに時間が過ぎて、結局叱らなかった。

うー公よ、まさか、「皿割りは楽しい」なんて恐ろしいこと、考えてないだろうな・・・。
 
 
 
 
 
 
 
[ 2008/01/24 02:13 ] 日記 | TB(0) | コメント(4)

こんばんは★お皿割っちゃったんですかぁ(>_<) 怪我しなかったのかな?悪戯したらその場でって言いますが時間経った後だと微妙ですよね... 所でうーちゃんはやっぱりスマートですね♪
[ 2008/01/24 18:25 ] [ 編集 ]
こんにちは。猫ブログは女の人が多いので、新鮮で楽しく読ませていただきました♪
お皿わっちゃたんですね><
うちも、ミーが台所の調理台を探検するもんだから、まめも一緒にウロウロするようになってしまいまいた。コンロとかも何かの拍子で事故にならないかと、心配の毎日です。
[ 2008/01/25 12:15 ] [ 編集 ]
●まいさん>
確かに、その場でって言いますね。
うー子は伸びると異様に長いです。
[ 2008/01/25 21:57 ] [ 編集 ]
●Mioさん
コンロ心配ですよね・・・。
まめちゃん、後輩のミーちゃんについて行ってるんですか?
[ 2008/01/25 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。