噛みつきやがった

2007年10月13日
 
昨日、おいらはじっとしていたのに、手に食いつきやがった。

こっちが無理やり触ろうとしたとかならともかく、何もしてないのにいきなり食いつくとは、どういう了見だ。

しかも、その後、足にも食いつきやがった。
イテテ、てめ、この、はなしやがれ。


じゃれていると言えば聞こえはよいが、そういえばこいつは、前の家の犬にも噛みつきまくっていた。

てめえ、どうやら口クセが良くないようだな。
ちょっと「躾」をしないといけないな。

071010_1746_01.jpg
 <口クセの悪い猫>



躾は声でやれると楽なんだが、こいつは耳が聞こえないから、ちょっと叩くしかないな。
噛み付くタイミングを見計らって、ペシッ。


お?
なんだこいつ、怒ってますます食いついてきやがったぞ。
痛えじゃねえか。てめ、この、おいらと勝負するつもりか。
ゆるさねえぞ。


・・・と、感情的になってはいけない。
こう見えても、おいらは理系のはしくれなのだ。
論理的に考えて、かみつき癖を治そう。


幼い頃兄弟と一緒に過ごさなかった猫は、甘噛みができなくなるというのは有名な話だ。甘噛みを覚えさせる方法も確立されている。きつく噛んだら叱ればよい。

しかし、今の場合、噛む強さ自体は、ギリギリ「甘噛み」と言えるレベルだ。
今回の目的は、『甘噛みを上手くできるようにすること』ではなく、『他人様(犬も含む)の手足を遊び道具にするのをやめさせること』にある。

そのためには、まず、こちらが『手足に食いつかれるのはイヤ』と思っていることを、猫に理解させないといけない。ただ叩くだけでは、ケンカごっこをしているのと同じになってしまう恐れがある。

よし、今度は、食いつきかけたら手足を逃がし、こちらが「嫌がっている」ということを十分にアピールして、それでもしつこく追いかけてきたら叱ることにしてみよう。


案の定、2~3回は手を逃がすとあきらめたが、その次は、逃げるおいらの手を追いかけて食いついてきた。よし、今だ。ペシッ。

お、なんか今度はあんまり怒ってないみたいだぞ。
次は同時に怖い顔も追加してみよう。



3回目で、ついに逃げていった。
顔を怖くしたのが効果的だったかもしれない。
悔しいのか、カーテンに激しく八つ当たりしている。
必死の形相で、カーテンを噛み、蹴りまくっている


しばらくすると、なんだか寂しそうな顔をしながら、部屋のすみっこで寝始めた。ちょっと、ほっとこう。


1時間後に起きてきたが、今度はまとわりついて離れなくなった。
叱られたのがショックだったのかもしれない。

ときどき、動くおいらの足を噛みたそうにしているが、3回のうち2回くらいは、思いとどまっている。
そこそこの効果はあったようだぞ。
でもどうせ明日になったら忘れるだろうから、またやろう。



それにしても、もう数時間も、へばりつきっぱなしだ。
おいこら、てめ、歩けないじゃないか。
なんなんだ、こいつは・・・。
叱られたのが、そんなにも悲しかったのか。
しょうがない、ふとんで寝つかせよう。


↓今回の写真

071012_futon-b.jpg
 <へばりついたまま寝てしまった>


体の大きさは中学生くらいなのに、頭の中はまるっきり赤ん坊だな。
 
[ 2007/10/13 15:42 ] 噛み癖 | TB(0) | コメント(1)

初めまして(^^)v
おはようございます(^.^)ブログランキングから遊びに来ました(^-^)私は猫大好き30代後半の、おばちゃんです笑っ
記事を読んで笑ってしまいました(^_^)
その後、猫ちゃんの噛みクセは治ったかな
[ 2011/09/12 10:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)