
--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

ぎゃーお、のち、もぐもぐ

2009年09月24日
 
 
でか写真・・・・障子の前で見上げるうーこう




5s_shouji-deka.jpg




おまえは障子を閉められるのがいやだろうけど、

ニンゲンも障子を閉めるのがいやだ・・・。



  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *




一昨日の日記で、こやつが夏に食欲が落ちるという話を書いた。

昨年はそれで体重が2.65kgまで落ちてしまい非常にあせったので、

今年は初夏ごろからいくつか工夫しておいた。

その工夫のひとつが、かつてこやつに粉薬を飲ませるために

編み出した『障子閉め作戦』である。





こやつはただでさえ食事より遊び優先なのに、暑さで食欲が落ちると

さらに食事の優先順位が下がってしまうようで、

どんな食事を出しても「ゴハンが欲しいんじゃない!」とばかりに

ザッシザッシと砂かけをし、ついには皿をひっくり返して、

食べ物も水もすべて床にぶちまけてしまう。



だが、猫部屋に閉じ込められて退屈すると、こやつは

「しょうがない、ゴハンでも食うか」とばかりに食い始めるのだ。

それゆえ、おいらは食事を出してから猫部屋の障子を閉め、

こやつが食って満腹したころあいを見計らって障子を開け、

皿を回収する・・・というわけなのである。





下の動画は、障子を閉めて数分後、こやつがしぶしぶ

食い始めたところを撮影したもの。↓↓




【障子を閉めたら食べる】 (動画時間 53 秒)

(注:鳴き声が出ます!)


                      (ケータイの方はこちら→)障子を閉めたら食べる(53秒)






障子を閉めたら食うところも、

いったん食い始めると止まらないところも、

去年とたいして変わってない・・・。


アタマの成長は大丈夫なのか、ちょっと心配ではあるが、

おかげで今年の夏は2.8kgを死守できたのだった。



  *     *     *     *     *



(静止画を2枚)


 
1.こやつの砂かけはしつこい
2s_shouji-01.jpg





2.チラ見るうーこう
2s_shouji-02.jpg







  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  人気ブログランキングへ      にほんブログ村 茶トラ白猫へ
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
[ 2009/09/24 06:05 ] 日記 | TB(0) | コメント(26)

かにさんご夫妻の遊び方がとっても上手で
うーこちゃんは楽しくて仕方ないんだろうなぁ。
あんなに「遊びたい」アピールされたら
部屋に駆け込んでいってしまいそうだけど
愛ある「忍」で閉める親心。見習わなくては。
[ 2009/09/24 07:29 ] [ 編集 ]
砂かけは、後で食べるために取っておこうとする行為だと読んだことがあります。
どうなんでしょうね~。うちのネコはやりません。
力強く砂かけするうーちゃんは、「これは後から食べるから遊ぼうよ!」とアピールしてるのかもね?
[ 2009/09/24 08:06 ] [ 編集 ]
うーちゃん、3キロないんですね。我が家のモカは4キロちょうどぐらいで止まるかと思いきや、なんかまだ増えてる気が・・・。
モカの場合、ドライではめったに砂かけしないけど、大好きなウェットフードを食べきれなかったときに砂かけするので、砂かけは「いらない」の意思表示ではなくて、「取っておきたいから隠しておこう」かな~と思っています。
[ 2009/09/24 09:18 ] [ 編集 ]
連休中は いっぱい遊んで
もらったかな、う~ちゃん連
う~ちゃんは 少食なんですね。ごはんより遊びが
優先するんだね、でももうちょっと体重が増えた方がいいかも鍊
(おばちゃんはもうちょっと体重減らしたい獵)
[ 2009/09/24 09:28 ] [ 編集 ]
初めましてrikoyanと申しますm(__)m
何度かお邪魔して見せて頂いていましたが
とぼけた様な可愛い、う~ちゃんの
表情とう~ちゃんに対する愛情が溢れていて
とても心が癒されています漣
もっと大きなニャンコ𕾓かと思っていましたが
2.8kg位なら、まだ少年かな??
勝手ながら今後も又お邪魔させて頂きたいと思っています
宜しくお願いします秊
[ 2009/09/24 10:28 ] [ 編集 ]
うーこちゃん、ちょっと変わったニャンコですねぇ。
食べる前からさんざん砂かけ行動して、相手にして貰えないとなるや、しょうがない食べるかーって。笑
食いしん坊でダイエットに苦労している猫も沢山居るようなのに。
ニャンコも人間と同じで個性色々なのですね。
それにしてもうーこちゃんの鳴き声の大きさったら!まるで緊急事態発生!みたいな声。
[ 2009/09/24 11:49 ] [ 編集 ]
うーちゃんは食事よりかにさんとの遊びの方が嬉しいんですね。
それにしても、うーたんの体重が落ちないように色々策を練られてご苦労も多いでしょうが、いつも元気なうーたんでいてもらわないといけませんものね。
[ 2009/09/24 12:58 ] [ 編集 ]
うーこちゃん漣かわいい~璉
うーこちゃんの鳴き声、聞こえないけど気持ちはわかりますわ璉
りこたんも布団に入って寝る前に、リビングでテレビ見てる旦那に『ミーミー撚』と鳴き声を真似て呼んでますわ𕾹
[ 2009/09/24 13:39 ] [ 編集 ]
普通の室内猫は食べるのが優先なので、
遊んでやらないと太ってしまうみたいです。
うーちゃんは、少し痩せてるけど健康的で
良いのではないでしょうか。
手のかかる子ほどかわいいってほんとうなのねえ。
[ 2009/09/24 16:15 ] [ 編集 ]
うーたーーーーーーーーん!
相変わらず個性的でいい味出してるなあ。
かにさんの目線は本当に勉強になります。
決め付けがないんですよね。
それこそ愛情☆
[ 2009/09/24 16:27 ] [ 編集 ]
こんにちは!
昨日、初めてお邪魔して今日も来てしまいました。うーちゃんたら、鳴き声も可愛い(^^♪
自己紹介を読んで、保護主さんと、かにさんご夫婦の愛情の深さにうるうるしてしまいました(/_;)
でも、やっぱり飼い主は「召使い」なんですねぇ。そこが猫のかわいいところなんですが・・・。
[ 2009/09/24 16:28 ] [ 編集 ]
シブシブうこ姫(^ー^)
家の3㌔弱の女の子も
なかなか食べてくれず
苦労します( -o-)
いつも腹減り男子トリオからも守らなくてはいけないし(^-^;
チラ見るうーこチャン 可愛いです(´∀`)
[ 2009/09/24 16:36 ] [ 編集 ]
うーちゃん、いつ見ても可愛い~(*^^*)
首を傾げる姿が、一番好きです♪
遊びたくって砂かけするのねー
可愛いなぁ~♪
かにさん
まりちゃんにお祝いコメントありがとうございました!
[ 2009/09/24 17:08 ] [ 編集 ]
こんばんは(≧∀≦)
かにさんさすがですね!!
うこさんの性格をよく知ってらっしゃる(≧∀≦)
うちの猫は、うこさんと同じ年齢、同じ頃に保護したんですが、最近ようやく性格が解ってきたところです(>_<)
まだまだ修行が足りません(-_-)
[ 2009/09/24 18:45 ] [ 編集 ]
うーちゃんの砂かけ豪快ですね。うちの猫は、人に注目してほしいときエサ入れの前にすわる、という作戦をとります。長い間それに気付かずに、おなかがすいてると思ってカリカリをあげ続けた結果、おでぶになってしまったのでした。牢でも最近体調を崩して食べられなくてすっかりやせてしまったのです。やっぱり、もりもり食べてくれるとうれしいですよね。
[ 2009/09/24 19:24 ] [ 編集 ]
遊んでくれないまま、目の前にはご飯だけ。
うこ姫、対ご飯への攻撃が遊びの代わり?になってるのでしょうか。
動画の鳴き声に、きゅんとしました(^^)
[ 2009/09/24 20:15 ] [ 編集 ]
うーちゃん学習してますね𕾓食べなきゃ閉められちゃうって事𕾹
必死に食べてましたね
[ 2009/09/24 21:07 ] [ 編集 ]
うこちゃんは何をするにも全力投球
一生懸命砂かけして、障子が閉まると
一生懸命ハグハグ食べて、可愛い璉
それも全て、遊んで欲しいからですね。
スリムなのも沢山遊んでもらえるからかな秊
(うちの猫は自らすぐ、動かなくていい遊びに切り替えマス)
[ 2009/09/24 22:01 ] [ 編集 ]
手をぶわっと広げての激しい砂かけ、とてもかわいい~♪
「これは後で食べるから!あそぼ!!ねっ!?」って一生懸命アピールしているように見えてきました、私も。
動画を見ながら、自分が障子をそぉ~っと開けて覗いているかのようにPC画面に近づいていってしまいました。臨床感アリアリです。
[ 2009/09/24 22:13 ] [ 編集 ]
うーちゃんは、ゴハンよりも遊ぶのがダイスキなんですね秊
鳴き声もかわぃぃ~~𕾓
一生懸命食べてる姿がぃぃです
いつ見てもうーちゃんは、かわぃぃ~♪
[ 2009/09/24 22:30 ] [ 編集 ]
今日もうーちゃん、可愛い~!
閉めたら食べるなんて…。食べたら開けてもらえると思ってるのかな?
うちの猫も小食なので困ってます(^_^;)
今年の秋で4歳になるのですが、まだ4キロを超えてなくて、3.6~3.8を行ったりきたり。
[ 2009/09/24 22:59 ] [ 編集 ]
うーちゃんも砂掛けしますか!
ウチの子も気に入らない食事には砂掛けします。
子供のころはよくやっていて、最初は訳がわからなかったのですが、ようは気に入らないんですね(笑)
最近は、好きな食べ物がわかってきたので、砂掛けを見る機会もだいぶなくなりました。
可愛いですね♪
[ 2009/09/25 00:20 ] [ 編集 ]
今日のうーちゃんの動画、
最優秀映像賞を差し上げたいくらいです。
ゴハンを食べさせたいかにさんの愛情あふれる工夫や、
うーちゃんの砂掛けする可愛さや、
障子を閉めたら、食べ出すユニークなところや、
ところどころに入るかにさんのコメントのオモシロさや…
少し寒い夜には、うーちゃんですね。
心がホッコリしましたよ。
もう少し体重が増えるまで、
かにさん、がんばってください。
うーちゃん、たくさん食べて大きくなろうね!
[ 2009/09/25 00:52 ] [ 編集 ]
うーちゃんチラ見 かわいい~~
一生懸命食べてますね んふふ~♪
2.8㌔キープよかったですね
[ 2009/09/25 06:03 ] [ 編集 ]
こんにちわ‐
砂かけには後で食べる為に、いらないから隠してしまおうって意味があります。うこちゃんの場合食べる前から砂かけしてるので後者かと思います。
それにしても変わった子ですね(^w^)
[ 2009/09/25 08:01 ] [ 編集 ]
うこちゃんの、砂かけ
可愛い~。漣
たくさん食べて、かに父さんに
遊んでもらえるといいニャ。
[ 2009/09/25 13:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


