
--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

障子を見ながら鳴いていた

2009年09月11日
 
 
でか写真・・・・「パソコン机の下には」




5s_ashimoto-t1_a.jpg




ニンゲンのそばで寝れば、あんしん




  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *




以前、このような落書きを載せたのを

憶えている人もいるだろうか・・?  ↓↓




0s_zukai-sai.jpg





これは、猫部屋の障子を開けるとうーこうが必ず

こちらを見てるので、きっと障子に映ったおいらの影を

目で追っているのだろうと思い、


ならば影が映らないようにホフク前進で接近してみよう、

という実験をしたときの様子である。

知らない人はこちら ⇒ 4月7日の日記


あのときは、影が映ってなくても

こやつはやっぱり障子のほうを見ていて、

実験は失敗だったのだが・・・。






本件について、このたび、おいらは新たに実験を行った。

そしてその結果、こやつは

最初から障子を見ながら鳴いている

ということが判明した。これが証拠の写真である。↓↓





【障子を見ながら鳴いてる】

2s_shouko-1_mj_b.jpg







今回行った実験は、うーこうが寝床で爆睡している間に

猫部屋にこそっとカメラを仕掛け、そのまま15分間の

動画撮影を行うというものだ。


15分しか録画できないため、最初の10分のうちにうーこうが

起きてこなかった場合は、いったん猫部屋へ戻って

データを消去してから再度録画を行わねばならない。

こやつが目覚めるのを待ちながら、たいへん地味な作業を繰り返す

のであるが、まあ実験というのは得てしてそういうものである。




さて、幸いにも2回目でうーこうは起きてくれたので、

そのときの様子を動画で見ていただこう。





【見ながら鳴いていた】 (動画時間 44 秒)

(注:鳴き声が出ます)


                  (ケータイの方はこちら⇒)見ながら鳴いていた(44秒)







というわけで、こやつは障子が開く瞬間だけでなく、

その前から障子を見まくっていることが判明したのであった。

長年の謎が解けて、おいらは満足である。



  *     *     *     *     *




(おまけ) 


上の動画ではカットしましたが、実際は起きてから箱に登るまでの間も

こやつの行動がけっこう撮れてました。

以下のロングバージョンにまとめてみましたので、お時間のある方はどうぞ。



【いるのはわかってるんだぞ!】 (動画時間 1分49秒 )

(鳴き声が出ます)


                 (ケータイの方はこちら⇒)いるのはわかってるんだぞ(1分49秒)




  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
[ 2009/09/11 19:51 ] 日記 | TB(0) | コメント(26)

 うこ学会に発表せねば・・・。
目指せ日本のサー・デイビッド・アッテンボロー
[ 2009/09/11 20:20 ] [ 編集 ]
すばらしすぎます・・・飽くなき探求心。
地道な操作を失敗→再測定で繰り返し、
求めるデータを得るまでコツコツ続けていくその姿勢・・・!!
くぅ・・・まさかこのブログで学生生活を励まされるとは。
実験、がんばれそうです^^
[ 2009/09/11 20:42 ] [ 編集 ]
うこちゃんの、
ニャオ~ン。ウニャ~ン。
かわええええ。漣
[ 2009/09/11 21:00 ] [ 編集 ]
ココが開く獵ってのを知ってるんですね𕾓うーちゃん。
開けてよ~っ言ってるのかな𕾷
カニさん納得出来てすっきりですねぇ𕾴
[ 2009/09/11 21:33 ] [ 編集 ]
かにさん、かにさん
これは「いつもここが開く」というパターンに起因する行動です。
猫として当然です。
次の動画では「猫の意表をつく」というのをお願いします。
例:かにさんが畳をめくって出てくる
[ 2009/09/11 22:02 ] [ 編集 ]
ずうーっと首をかしげているところが
・・・傾げすぎているところが
うーこう姫らしくて、可愛いです。
かにさんの研究熱心さと粘り強さは
だれも真似ができないと思います。
はくしゅ!!
[ 2009/09/11 23:23 ] [ 編集 ]
無条件に可愛い漣
こんなに慕われたらメロメロですね𕾾
猫ちゃんは匂いとか気配で人がいること
分かるのかな~。
ちなみにうちの𕾓は私より先に家人が帰って
来たことに気づき玄関を見ます
[ 2009/09/11 23:33 ] [ 編集 ]
うーちゃん、愛しいですな~𕾑
泣き声も必死で可愛いです!
[ 2009/09/11 23:50 ] [ 編集 ]
すごくよくわかります。
グッドラック!
[ 2009/09/12 00:02 ] [ 編集 ]
うーちゃん、最高にかわいい猫ちゃんです。
ホント、かにさんご夫婦に貰われて良かった。無理のない更新で楽しみにしています。
[ 2009/09/12 01:31 ] [ 編集 ]
障子が開くの待って一生懸命鳴いてますね
うーちゃんほんとにほんとにかわいいですね
[ 2009/09/12 02:15 ] [ 編集 ]
かにさんのうーちゃんへの愛情の深さをシミジミと感じました。鍊
瀕死状態だったうーちゃんがこんな幸せを得て、とっても嬉しいです。𕾓
[ 2009/09/12 07:09 ] [ 編集 ]
・・なんと言っていいか・・・・
「かにさん、ありがとう!!!𕾶」
可愛いし、笑えるし(かにさんの大真面目さに・失礼^^;)、そして感動!!。
ロングバージョンでは、うこ姫が私の方へ(興奮)
あれ?カメラ、ばれてる・・・?(*^。^*)
[ 2009/09/12 08:32 ] [ 編集 ]
かにさんは、24時間寝ても覚めてもうーたんのことを考え、うーたんをことをより知りたいと思ってらっしゃるのがよくわかります。
100年に一度の不況と云われる昨今ですが、うーたんを介して、うーたんと共に時には熱く、時には冷静に、時には不審者のごとき行動と思考で日々楽しく過ごされている姿に感銘さえ覚えました。
是非この実験結果を「ためしてガッテン」で紹介して頂きたい!
あれ「ためしてガッテン!」まだやってますよね?終わっちゃった?
[ 2009/09/12 09:17 ] [ 編集 ]
カメラの向こうのう~ちゃんと 目があっちゃった
[ 2009/09/12 09:24 ] [ 編集 ]
うこちゃん、障子の前でくるくる歩き回ってるのがかぁわええ~♪(´∀`)
かに父ちゃんのこと 本当に愛してるんだなぁって凄く伝わって来ました。
[ 2009/09/12 10:17 ] [ 編集 ]
一度目に見たとき、障子が開いた瞬間「つ、ついにかにさんの姿が‥」
と期待して、ちょっとドキドキしてしまいました。(←←バカ)
カメラをチェックして離れるときのうこちゃんの一瞥が
「カメラか‥、ま~た父ちゃん撮りよんな」と思っているようでした。。
しかし、うこちゃんの声もよく通りますねー
うちの「獣医への道すがらずっと大鳴き猫」とちょっと似てるかも。
でも、うこちゃんのはかにさん達を呼んでいる声だから、う~んと可愛い♪
[ 2009/09/12 11:04 ] [ 編集 ]
いつもはかにさん側の気分を味わえる事が多いけど
今回はうこちゃんの気分になれました。
電灯に反応するうこ姫の後頭部が~~っ。
私も障子が開いてかにさんの姿が現れるのを
期待まんまんで首を傾けながら待ってしまいましたよ。
[ 2009/09/12 14:54 ] [ 編集 ]
素晴らしい作品です!よくぞ撮ってくれました。私も猫がひとりの時に何をしているか見たくて、そーっとそーっと入りベランダ側に廻って覗くのですが、何故か毎回うにゃ~!と気づかれてしまうのです。
この結果はとても参考になりおおいに満足です。それにまたうーたんの可愛いこと☆
たまりませんな~。
[ 2009/09/12 15:35 ] [ 編集 ]
再チャレンジ、そして成功
おめでとうございます(≧▽≦)!!
またうこさんの
『フンカフンカ』音聞くことができました!!
うこさんの可愛いところが見られて、
気持ちがなごみました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[ 2009/09/12 15:42 ] [ 編集 ]
すごいですね、そこまでされるかにさん、うーちゃんへの愛情深い関心度の高さが伺えます!!
電気で帰ってきたことが確認できるなんて、賢い猫ちゃんですね。
[ 2009/09/12 16:04 ] [ 編集 ]
かに父さん こんにちは♪
今日も更新嬉しいです。しかも超楽しい実験報告!
うこたんの可愛い泣き声いっぱい聞けて幸せです\(^O^)/
うこたんは、前進する時に、くるっと1回転するんですね!
更新大変だと思いますので、うこたんとの時間優先して下さいね。
いつも可愛いうこたんの様子ありがとうございます(●^o^●)
[ 2009/09/12 18:10 ] [ 編集 ]
でか写真、いいですね。両手の開き具合と顔の表情がいかにも安心しきった感じです。動画のうーちゃん、障子が開くのにあわせて、だんだん顔が傾いていくところがおもしろすぎです。秊いつも楽しい映像ありがとうございます。
[ 2009/09/12 18:13 ] [ 編集 ]
 かにさんが障子を開けてから沈黙の間・・・しばらく見つめあっているのでしょうか?うこ様の傾き加減がなんっともかわいいです♪
 カメラから離れるときの一瞥も最高。
 しかし、バッチリのアングルで撮れていますねー。かにさん、やっぱりすごい!!
[ 2009/09/13 02:21 ] [ 編集 ]
やっぱり天井裏とか他のコメンテーターさんも申した通り畳からとか、意表をつくしかないっすよ!
ナーオ!
[ 2009/09/13 03:13 ] [ 編集 ]
思えば、確かこの箱上かしげポーズで、私の心はズキューン𕾢と『やられたぁ~寧』状態になったような。
昭和のvictor犬よりかしげた頭。ほぼ90°はいってる筈。
障子が開いてからの、『沈黙烈』
あれは、ヒョットして、カニさんとうこ先生の『見つめ合う愛の沈黙捻』かしらん?
と思っとります。
[ 2009/09/13 14:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


