スポンサーサイト

--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

穏便に済ませる方法

2009年09月03日
 
 
でか写真・・・コタツの陰から



5s_kougi2-00.jpg



我が家のコタツは、一年中出しっぱなし。




  *     *     *     *     *



さて、上の写真はフェイントで、実は今日もカミツキ談議

だったりする。

(こやつが机に乗りたがり、降ろそうとするたびに噛むという話の続きです)





こやつの噛みつき癖については、この日記を始めた当初から

原因を考えたり、先人達の記した記録を読んだりして、

いろいろな対策を講じてきたのだが、

もはや万策尽き、現在は何もしていない状態である。

・・いや、正確には、ひとつだけやっていることがあった。

それは、『 噛んだらナデる 』ということである。



こう書くと、「ナデたら噛み癖が治るの? 逆効果じゃないの?」と

疑問に思う人がいるかもしれないが、そういう意味ではないのだ。

これは、噛み癖をやめさせるための方法ではなく、

『ナデることで、噛むのを中断してもらう方法』なのだ。

カミツキガメのように食いついてるうーこうをひっぺがそうとすると

余計に必死で食いついてくるので、あたまをナデナデすることで

なんとか穏便に引き下がっていただこうという寸法である。



この策は、噛み癖そのものを対処しようとせず、単にその場を

しのぐだけのセコい策なのだが、そういう目的においては

実はけっこう効果があったりする。

実際、こやつがガブガブ噛んでいるときに頭をなでると、

約5割の確率で、こやつは噛むのをやめてくれるのだ!



これはなぜかと言うと、そもそもこやつはおいらが憎くて

噛んでいるのではなくて、ニンゲンへの意思伝達の手段として

噛んでいるだけだからである。

なので、ナデナデすることで「おまえの訴えはわかったよ」と

知らせてやれば、こやつとしても、もうそれ以上噛む必要が

なくなり、噛むのをやめてくれるというわけなのである。




(ちょっとわかりづらいけど、証拠の動画です ↓↓)



【ナデナデしたら、噛むのをやめる】 (動画時間 12 秒)


                 (ケータイの方はこちら→)ナデナデしたら噛むのをやめる(12秒)







いかがだろうか。

おそらく、カミツキ猫を飼ってない人には何の感慨もないと思うが、

おいらと同じ立場の人には、ちょっと試してみたくなった人も

いるのではなかろうか。


だが、もし試してみる場合は、注意してほしいことがある。

それは、この方法の成功率は、あくまで5割ということだ。

残りの5割は、噛まれる時間が無駄に増えてしまい、

悲惨な目に遭うことになる。↓↓





【ナデナデしても、噛むときは噛む 】 (動画時間 23 秒)


                 (ケータイの方はこちら→)ナデナデしても、噛むときは噛む(23秒)






痛いのをがまんして、せっせとナデナデしたんだが、

こやつの喰いつきキック攻撃は止まらなかった。


この方法は、うまくいった場合は噛まれる時間が減るが、

うまくいかない場合は噛まれる時間が増えてしまう。

結局、トータルの噛まれ時間はたいして変わらないことが、

この方法の悲しいところである・・・。



  *     *     *     *     *




(静止画を2枚)

 
1.
1s_kougi2-1a.jpg



2.
1s_kougi-2-2.jpg





(受験生の方へ)
「かむ」は、正しくは「咬む」と書きます。「咬む」の字は何だかすごく痛そうなので、
当ブログでは比較的痛くなさそうな「噛む」の字を使用することにしております。
「おっさんのせいで試験に落ちた・・」ということがないよう、くれぐれもご注意ください。



  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
[ 2009/09/03 06:41 ] 日記 | TB(1) | コメント(38)

少し前にランキングからたどり着いて、愛らしきうこ姫とおふたりの蜜月のような関係を楽しませていただいてます。
噛みつきされた時、空いた手でぎゅーっと抱き締めたら「何で?」みたいに離してくれないものでしょうか?
噛みつき顔も可愛いですが、ほどほどで止めてくれるといいですね。
[ 2009/09/03 07:06 ] [ 編集 ]
ウチのも噛みつき猫なので
+しがみつき+ケリケリ の痛さがリアルに伝わります!
(撮影中声を殺しているかにさんの代わりに叫んでしまいそう!)
「なでなで案」は5割は状況悪化?
・・・トータル、やらないのと一緒なんじゃ??
こ、怖いけど、ともかく試してみよう。
さらに噛み付き改良案を真剣に待ち望んでおります!
なんとなく「咬む」は牙が刺さってそうなので
私も「噛む」を使ってしまいます。受験生さま。
[ 2009/09/03 08:09 ] [ 編集 ]
5割うこ姫(^-^;
せめて8割でお願いしますうーこチャン(^人^)
アタシも両腕(夏場は両足首も) 傷だらけなので父ちゃんの痛さ お察しします(+_+)
[ 2009/09/03 08:26 ] [ 編集 ]
 わたしもすでにオサーンなので試験には縁がございませんが、休憩時間が長くなってしまい、なかなか仕事に取りかかれないのは、かにのオサーンのせいにしております。(笑)
[ 2009/09/03 09:10 ] [ 編集 ]
うわぁ…
かにお父さん…
痛いのを我慢してなでなでは…すごい尊敬しちゃいます!
でも、うーこちゃん!かにお父さんをあんまりカブっちゃダメにゃ~!
[ 2009/09/03 09:18 ] [ 編集 ]
本日のデカ写真。
猫の中で世界一かあいいうーちゃんです♪
こんな瞳を見ては抱きしめないではいられない。
でも、そしたら噛み付かれるんでしょうね。
我が家の3ニャンも真ん中のがひどい噛み付き猫です。
もうどうしょうもないので噛むままにしておきます。
この前鼻をふさいだら苦しくてやめるかと思ったのですが、猫の鼻の穴ってふさぎ難くくて・・
でもウチの噛み付きニャンでもうーちゃんの迫力には負けたな。
[ 2009/09/03 09:24 ] [ 編集 ]
うちの猫も・・・生後4ヶ月ですが、噛み付き猫なんです~(>0<)
今日から早速やってみようと思います。
噛みながらぎゅうっとしがみつき、そして
キックの嵐…。
腕に穴が開くんじゃないかしら?と思ったことも^^;
なでなで作戦!やってみます♪
[ 2009/09/03 09:29 ] [ 編集 ]
最近でか写真続きでとってもしあわせです𕾷
かわいいうこちゃんが目の前にいるみたい。
噛み噛みうこちゃんもかわいい~漣
これはヘッドカメラご使用ですか?
痛くて足をばたばたしているかにさんには悪いけど、うこちゃんの必死な顔がかわいくて・・^^
[ 2009/09/03 10:08 ] [ 編集 ]
久コメです。いつも応援しております。
先月捨て仔猫を保護し(3ヶ月♂)私も晴れて猫デビュー。うちの子は・と言えるようになりました☆
で・・・うちもなんですよ~!今一番頭を悩ませております。足にも腕にもガジガジけりけり。。。うーちゃんの過去ログやコメントを読み返して色々試しましたが、いまいちです。何かすると益々テンション上がるのでかにさんのなでなで作戦はとても理解出来ます。やめさせようとすると悲しそうに泣くんですよね。なめられちゃいけないと思ったり、可哀想になったり悪循環を繰り返しとほほ・・てな心境によくなります。本当に何か効果的な方法はないものでしょうかねえ。
[ 2009/09/03 10:22 ] [ 編集 ]
うーこちゃん、なんか落ち着きの無いニャンコだなぁと思っていましたが、咬み癖も相当なもんですね。
それでも叩いたりせずに頭ナデナデしたりして模索途中のかにさんの優しい人柄が伝わって来ます。
それにしても痛そうで、他に方策は無いもんでしょうか。
噛んでる時、指で鼻先パッチンはダメですか?
[ 2009/09/03 10:35 ] [ 編集 ]
必死にかにさんの腕にかぷりと噛み付いてる
うーちゃんの可愛い♪
かにさんすいません。。
[ 2009/09/03 10:45 ] [ 編集 ]
必死にうこちゃんがかにさんの腕を
噛む姿につい笑ってしまいましたが、
(ごめんなさい)
かにさんの深い愛情が胸にしみました。
うちは足にかみつきますが布団越しなので
まだちょっと痛みはやわらぎます。
それでも結構痛いですから、かにさんの
痛さたるやお察しします。
5割の成功率がもう少しあがることを
祈るばかりです・・・。
[ 2009/09/03 10:58 ] [ 編集 ]
ここんとこずっとうーこ姫に夢中になってたせいで
仕事が押しまくって苦しんでました。
たった今、やっと終了!!
で、開放感の中、また来た。
で、思ったんですが、
かにさんお願いですから うーこ姫にやめさせず、
ずっと噛まれていてください。(痛みはひとごと)
だって、ワルワルうーこ姫もかわいいんだもぉーーん!!
[ 2009/09/03 12:04 ] [ 編集 ]
いつも楽しく拝見しています
初コメです
うちの猫も凄い噛むんで、腕と足は傷だらけです
足には一生消えない傷跡も付けられて大変です
先程ガブリとされたので撫でてみましたが…
うちの猫には無駄でした
倍返しガブガブされて涙目です(笑)
成功率五割を信じてもう一度チャレンジしてみます
[ 2009/09/03 12:12 ] [ 編集 ]
小刻みにリズミカルで、まるで楽器を演奏しているようにさえ見えるうーこぅさま。痛さをがまんしつつ頭をなでているかにさまの姿に笑いが止まらない私はやはりドSなんだと再認識いたしました。うちに昔いた凶暴猫は一緒に布団に入って寝るのだが、ちょっと寝返りでふれようもんならすごい勢いで引っかいたり噛んだりしてくるのです。逃げたりやめさせようとすればさらに逆上!そこで手を使わずにベッドから降ろす方法を見つけました。暴れ出した猫の顔に向かって「ふ~!ふ~!」と息を吹きかけるのです。私たち夫婦はふだんお互い相手に合わせる生活をしておりませんが、このときばかりは同じ目的を持って必死に息切れするほど「ふ~!ふ~!」と(めったにない)共同作業。ウエディングのケーキカットより感動いたしました。
あ、ケーキカットしてませんが。。。
[ 2009/09/03 13:29 ] [ 編集 ]
今日のうーちゃんも最高に可愛いですっ𕾴
朝会社に着いて、パソコン立ち上げるといちばん最初に
うーちゃんを見に来てるのですが、
もう今日は朝から何度も見てしまいました𕾾
うーちゃんの可愛さは罪です𕾹
うーちゃん写真集も出たら嬉しいなぁ撚
昨日の噛み付き写真を見て、かにさんすごい痛そう𕾽ですが、
どれくらい痛いんですか…?にゃんこに噛まれた事がないので
想像つかないのですが、
うーちゃんになら噛まれてみたいです(決してMなわけではありません嶺)
[ 2009/09/03 13:38 ] [ 編集 ]
しがみついて噛む姿にうーちゃんのかにさんへの愛がひしひしと伝わります。
ナデナデで5割でも噛むのをやめてくれるなんて、うらやましいです。
ウチは撫でている手を噛まれるもので。。。
[ 2009/09/03 14:00 ] [ 編集 ]
うちも上のしんのすけが噛み付き癖のあるものですから、一度試してみます。
しかし、大体一人っ子で育った子は噛み付かれる痛さを知らないから噛み付く。
兄妹が居たら互いに噛み付いて痛さを覚えるからあまりやらないと聞きます。
(うちも下の大和はほとんど噛みません)
最後の最後はかにさん自身が噛んで痛さを教えますか?
それにしても必死に噛んでいるうーたんのお顔もいじらしくそんな姿まで可愛いなぁ。
[ 2009/09/03 14:29 ] [ 編集 ]
はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいております。
霧吹きの水を嫌がる猫ちゃんは多いので、100円ショップの化粧品コーナーなどにある小さなアトマイザーでシュッとしちゃうというのはどうでしょう??
ちょっとかわいそうだし、不便すぎるかな??効果が無いかもしれませんし・・・
なんとか治まってくれるといいですね。
[ 2009/09/03 14:36 ] [ 編集 ]
はじめまして!
現在ドイツ在住ですが日本にいるときからずっとうーちゃんファンです。
私も実家に噛み付き魔のかぎしっぽ猫がいますが、
噛み付き+キック攻撃されると牙がどんどん深く刺さってきませんか?
皮膚に穴が開くくらいめっちゃ痛いんだけど、
さすが肉食動物やな~!と感心してしまうんですよ(;・∀・)
痛てぇぇぇぇ!と叫ぶともっと興奮して激しく噛みます。
今度実家に帰ったら撫でてみます・・・
[ 2009/09/03 14:59 ] [ 編集 ]
かにさん、はじめまして。
いつも楽しみにさせていただいています。
ありがとうございます。
ところで、『バーチャル膝のりなでなで』動画撮影に成功していませんか?
[ 2009/09/03 15:30 ] [ 編集 ]
でか写真のう~ちゃん
今日も可愛い漣
カミカミう~ちゃん 困ったちゃんですね~
かにさんの手の代わりに
カミカミできるぬいぐるみか何か与えてみたらどうでしょうか?
子猫時代に兄弟猫と遊んだ経験がないと噛み加減(痛さ)がわからないようです。最初はう~ちゃんもかまって欲しくて遊びのつもりかもね。
荒療治かもしれませんが
う~ちゃんが本気モードになったら かにさんがう~ちゃんに噛みついてみるとか。 あんまりいい解決方が浮かびません。
う~ちゃん、かに父さんは 痛いの我慢してるから
優しく噛んでね~
[ 2009/09/03 16:09 ] [ 編集 ]
私はもともと生粋の犬派で猫は最近うなちゃん見てからかわいいかもと思い始めました。なのに家では飼えないから、うなちゃんと一緒に暮らせてるカニさんがうらやましいです( ´∀`)v
でもこんなに噛み付くなんて恐いなぁ;ホントに「ニッキヤメレ」って言ってるのかも(>_<)傷だらけにされるのには困りましたね。
噛まれる前に撫でる作戦てのはどうでしょう?確か以前ナデナデ中は落ち着いてましたよね(^^)
服のお腹部分にポッケつけて→うなちゃん入れて→ナデナデしながらパソコンとか(*´▽`*)
[ 2009/09/03 16:34 ] [ 編集 ]
はじめまして。いつも楽しみに拝見しています。
うちの猫も、子供のとき激しい噛みつき猫だったので、
今日の動画は、共感しすぎて思い出し涙を流しながらも、笑ってしまいました(笑)
傷が絶えないと思いますが、お大事にしてください。
私も当時、人が眼を背けるような腕でした。。。
うちのは3才ですが、年月とともに自然と噛み付きが減ってきています。
うーこうも自然に減るといいですね♪
[ 2009/09/03 18:04 ] [ 編集 ]
いつも楽しくうなぎちゃんの様子をブログで読ませていただいています。我が家のミーもまったく同じことをしていますよ。カミカミ+猫キックします。少しはなれたところから飛びついてきて腕にしがみつき真剣な顔そのものでついつい面白くて結局腕が傷だらけになってしまいますね。甘えているのかと思っています。噛み付きのときは、大きな声で「痛い!」と言うとやめてくれます。いけないことは判っているようです。ただ、興奮しきってしまうとダメですね。
[ 2009/09/03 18:40 ] [ 編集 ]
うちの実家の猫さんも小さい頃はかみ癖がありました。
で、うちで試して効果があった方法・・・
それは、手に噛みつかれたら、引くのではなく
逆に、口の中に押し込む!!です。
足でも同じ。
痛いのを我慢して、口の中に向けて力を入れるのです。
すると、猫さん、「あががが・・・」ってなって
目をぱちくりして速攻、やめてくれました。
噛む→口の中に無理矢理押し込まれる→苦しい
というのが理解できたのか、
噛もうとしてがーーっと口を開けても
「はっ」としてやめるようになりました。
噛んだとしても「甘噛み」程度。
でも勢いで強く噛んでしまったら
実に済まなそうな顔になって、
噛んだところをペロペロなめてくれるようになりました。
でもまあ、かに父さんの場合、
なでなでするために噛まれているみたいだし・・・・
(そんなことない???)
[ 2009/09/03 18:56 ] [ 編集 ]
うーちゃん、最高にかわいいショット!
うちも噛み付き&後ろ足キックをされます。やりそうなのがわかる時は、こちらから先制して、長袖ですっぽり手を隠して、
前に差し出すと、カミカミキックキックします。
その後は、気が済むのか、しばらくやりません。
半袖のときに、急に襲ってきたら、”イタイ”と言って、そっと首の後ろのやわらかい所を引っ張ると、止めてくれます。
まっ、痛いんですけど、その仕草がかわいいので、ガマンしちゃうんですけどね。
かにさん、こんなカワイイうーちゃんにカミカミされるんだから、ガマンしてください(笑
[ 2009/09/03 19:46 ] [ 編集 ]
か、か、かに父さん。
さ、さ、さ、最初のでか写真、
罪です!悩殺うこ姫!!!撚
そして、うこちゃんのかみクセについて。
難しいですね。うこちゃんにとって、
コミュニケーションの手段なのかな。
動物にも通い合う心があると思うし。
うこちゃん。かに父さんにあまり
かみかみしないでね。
[ 2009/09/03 21:04 ] [ 編集 ]
でか写真のうこちゃん、かにさんを見てるのかな 
うこちゃん、嬉しそうに噛んでますね。子猫がじゃれ合うみたいにかにさんと遊んでるつもりなのかな𕾓
実はうちの猫も噛みます。座ってると足にカブリ、遊んであげないとガブリ、可愛い~と思って撫でるとカブリ、痛いから怒るとハイジャンプで腕にガブ獵そのくせ自分からはスリスリしてくる。
本やネットで紹介されてる噛み癖を直すありとあらゆる方法を試したのですが、全滅囹
でも、可愛いヤツです𕾷
かにさん、頑張ってくださいね
[ 2009/09/03 21:18 ] [ 編集 ]
かにさんの腕の赤みが、これまた、うーちゃんの噛み具合の激しさをあらわしてますね~怜
でも、ごめんなさい、うーちゃんに噛み付かれて、
腕を振ってるかにさんの姿を想像して、笑ってしまいました𕾻
癖のある子ほど、愛着と愛情がうまれますね秊
[ 2009/09/03 21:54 ] [ 編集 ]
今日の最初のデカ写真
いつも可愛いうーちゃんですが
またいちだんと可愛いお顔ですね。
・・なんて今冷静にコメントしてますが
写真見た瞬間もう、めまいしましたよぉ
『可愛い、あまりにも可愛いすぎるっっ!!!』
そして次がカミカミの動画・・
このギャップがまたファンの心をわし掴みです~
[ 2009/09/03 22:28 ] [ 編集 ]
犬の「襲撃」の訓練を見たことがあるけど、こんな感じですよ~ 蓮
あの防護袖(‥でいいのかな?)が必要ですねぇ。。
噛まれた手を口につっ込むのも効果あると思います。
「噛まれたら、噛む」はやってみたことあります?
私はあります。ビックリするみたいで、噛むのをやめます。
でも、うこちゃんは「パソコンやめれ~」って言ってるから、
かにさんは叱れないんです‥よね(?)
それにしても、デカ写真かわええー・です囹
[ 2009/09/03 22:33 ] [ 編集 ]
うなちゃんの噛みくせはかわいいから許せそうですよね~
ただ、↑の方も書いておられたように一人っ子にはよくありますよ。
兄弟で遊びながら噛む加減を覚えていくみたいですからね~
我が家のコニャンコたちはお互い毎日噛みあってますよ。
モッチも負けずに噛みあってます。
うなちゃんの場合はかにさんが兄弟兼親ですからしょうがないと思いますよ。
だから負けずに噛みあうって方法は有りだと思いますが・・
でもね、噛まれる事に快感を覚え始めたかにさんには・・・どうかなぁ~?
[ 2009/09/03 22:51 ] [ 編集 ]
噛んでる時に撫でる場所が違いますよ。
腹撫するとアワワワワ~ってなり噛む力が弱まりますよ。
猫ジャラシを噛みついて離さない時に有効です。
[ 2009/09/03 22:56 ] [ 編集 ]
全然根本的な解決にならない意見ですが獵
今のPCがダメになったら、次のパソコンは
ノートじゃなくデスクトップに
してはどうでしょうか。
デスクトップPCならば電源をうーちゃんに
ブチッされる事はありません。
キーボードのキーも深くガッチリ入ってるのでうーちゃんに歯欠けにされる事もなく、
キーボードの上をうーちゃんがとてとて歩いたりジャンプしたりお昼寝しても、
かにさんの日記に
d@ぎh@うぃgvしうぇdhg@weeeeeeeee
のような意味不明な文字が出るくらいで、
大した事にはなりません。
作業中に電源ブチっ
さえなければ、うーちゃんを机に乗せてあげたままパソコンをするのは可能かも獵
机から降ろされて怒ってう~ちゃんが
ガブガブしているのならば、、、の
話ではありますが。
パソコンしていて遊んでくれない、
のを怒ってガブガブするんだとしたら…
… 何も思いつきません。。。
痛いのを快感𕾾と感じるまで、
かにさんがMの修行をするしかないですね!
[ 2009/09/03 23:14 ] [ 編集 ]
毎日うーちゃんの日常を楽しく読ませていただいてます。
ウチのネコは、
呼ぶと逃げます。
なでると噛みます。
もっとなでると猫キックが炸裂します。
ウチの子も野良で死にそうな赤ちゃんの時に拾ってきたので、カニさんと同じように愛して育ててますが、愛情はなかなか伝わらないようですね。
これからも、毎日楽しみにしてますので、うーちゃんの可愛いブログをよろしくお願いします。
[ 2009/09/03 23:47 ] [ 編集 ]
いだだだだ!あがががが><;
キック攻撃に合わせてカメラが振動しているのが面白い(笑)
[ 2009/09/04 02:03 ] [ 編集 ]
で、出たwww ニャジラwww!
この怪獣はかわいすぎるのでやっつけられませんね
かにさん防衛軍 がんばれ~𕾽
[ 2009/09/04 07:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ネコに関する英国大学教授の研究結果
ネコののど鳴らす音を研究をした大学教授がいます。●ネコに関する研究結果ネコが何か要望があって、飼い主に対してのどをごろごろと鳴らすときは、通常の柔らかく低い音声にあわせて、無視しにくい高音程の音声を発していると、英研究者が14日、発表した。 研究によると...
お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


