スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

砂かけ猫

2007年12月28日
 
うちの猫は、満腹になってエサが余ると、それを埋める仕草をする。


本で、猫につまらないエサを与えるとそういう仕草をするという話を読んだことがあるが、

余ったエサを埋めるのも、まずいエサを埋めるのも、たぶん意味はほとんど同じなんだろうな。

詳しくは知らないが、たぶん、なわばり内にエサを残すと他の猫が入ってくるからとか、自分の存在を知られないようにしてるとか、まあそんなような意味なんだと思う。いわゆる本能というやつだよな。




ただ、あまりそういう仕草をしない猫も多いように思う。

以前飼ってた猫もしなかったし。

だから、うー公がこういう仕草をするのを見て、最初は楽しかった。





071223_nesoberi-a.jpg
 <砂かけ猫>




だが、猫に余ったエサを埋められると、実はけっこう困るのだ。

こやつは、カリカリを多めに与えて余ると、えさ皿がひっくり返るまで埋め続け、すべて床にぶちまけてしまう。

もっと困るのは水だ。水は匂いがしないから埋める必要がない・・・などと言っても、猫に通用するわけがない。

水の皿もひっくり返すので、床がびしょびしょになる。

こぼれたカリカリがこぼれた水でふやけて、もうめちゃくちゃである。



いちおう、えさ入れも水入れも、ひっくり返りにくい皿(ペットショップで売っている底が広がった器)を使っているのだが、ウチの猫は行動がしつこいので、いつまでも埋め続け、どんな皿を使ってもひっくり返してしまう。




071227_hiza-b.jpg
 <えさ場をきれいに使ってもらえませんか?>





そんなわけで、こやつには、えさが余らないように食べきれるぶんだけ与えるか、余ったらすぐに下げるかしなければならない。

水は、こぼれても被害が少ないように、ほんの少量のみ置いているのだが、少量なのでたびたび注いでやらないといけない。

留守のあいだ気を使うし、手間がかかる。



またこやつは、人間の食器やコップもせっせと埋めてくれる親切な猫なので、

うっかりこたつの上にコーヒーなどを飲み残すとえらいことになってしまう。

まったく、困ったものである。




071226_tana-b.jpg
 <困ったお方>





こやつは、埋めるのが好きなのかな。

そういえばこやつは、トイレの砂を一生懸命ホリホリして、

床を砂だらけにするのも、たいへん得意なんだよな・・・。





071223_nesoberi-b.jpg
 <トイレもきれいに使っていただけないでしょうか>




以前は、どうにか砂かけ好きをやめてもらいたいと思っていたが・・。

躾でどうにかなるものでもなさそうだし、もうあきらめている。
 
[ 2007/12/28 02:06 ] 日記 | TB(0) | コメント(6)

かにさん、うーちゃん、あけましておめでとうございます!
うちもたまに砂かけ仕草します。
たまにってか2回見たことあるだけなんだけど(^_^;)
前飼ってた子はよくやってたよ。
最初はなんて失礼なヤツって思っちゃった(笑)
2008年も仲良くしてくださいニャ♪
今年も宜しくデス
[ 2008/01/01 20:41 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます!
昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします!
うちの猫2匹ともうなぎちゃんと全く同じことします。
マロで水こぼしに苦労し、テンテンはどうだろうと思ったらまたこぼしまくりです。
最近、100円ショップでいい食器を見つけたんです。
重くてどっしりしたお皿なのでこれだとひっくり返せなくていいんですよ。
食器をはめて固定するスタンド?ホルダー?
を木で作ろうかと思いましたがやってません~。
お互いこの習性では苦労しますね(笑)
[ 2008/01/01 23:31 ] [ 編集 ]
クロ美さん>
おくればせながら、明けましておめでとうございます!
このような過疎ブログまでご挨拶に来ていただき、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
[ 2008/01/05 05:46 ] [ 編集 ]
ぷちさん>
明けましておめでとうございます!
近頃すっかり更新が減ってしまい、これではいかんと思い直しています。
テンテン君の参入でますます面白くなっているぷちさんのブログを見習わないと・・・。
重いお皿ですか、なるほど!
マロ君でもひっくり返せないなら、うちのちびには絶対ひっくり返せないですね。今度100円ショップで探してみます。
それにしても、猫の水埋めには、みんな苦労してるんですねー。
[ 2008/01/05 05:54 ] [ 編集 ]
こんなところにレスつけていいのかしら?今、お宅の過去の記事を古いとこからぼちぼち読んでいるとこなのです。
おもしろいです。う~ちゃん、可愛い。それに振り回されている飼い主もとてもいい~(藁)
うちの実家にワンコがいましたが、これがあらゆる皿をひっくり返すヤツでした。このコの皿は最終的に花器でした。中に剣山を置いて花を生けるための平べったくて浅いアレです。これが重くて安定していて絶対にひっくり返せない。お宅様ではもはやこの問題は解決されたことでしょうが、ちょっと途中で書いておきたくなったので、
すいません。すっごい過去レスで。
[ 2008/06/09 14:17 ] [ 編集 ]
●サエコポンさん
コメントありがとうございます!
問題は解決したと言えるのか?今もこのときのままです。すなわち「すぐ下げる」です・・・。
せめて水入れだけでも改善したいです。
剣山を入れるアレ、確かにアレをひっくり返すのは絶対に不可能ですね。今度店で探してみようかな。それにしても、犬でも同じような悩みがあるんですね・・・。
[ 2008/06/10 06:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。