
--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

タコになった猫

2009年07月03日
 
 

最近、こやつはときどき、おいらに向かってタコのポーズをする。



1s_tako-00.jpg

【これがタコポーズ】      (この写真は再掲載です)




タコポーズは、自分を大きく見せて相手を威嚇するポーズ

である(と思う)から、つまりは「ケンカのポーズ」なのだろう。



もちろんおいらは、こやつにケンカを売った憶えは無いのだが、

こやつが一方的に仕掛けてくるのだ・・・。





【タコ猫】 (動画時間 18 秒)


                      (ケータイの方はこちら→)タコになった猫(18秒)






うーこうよ。

おまえは、お風呂ボールやゼリーのカゴにはびびるくせに、

おいらには強気なんだな。


おいら、カゴ以下なのか・・・?



  *     *     *     *     *



(静止画を2枚)



1.
1s_takoneko-1.jpg
 




2.
1s_takoneko-2.jpg



  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 

  *     *     *     *     *

★「続きを読む」に、こんなことになった理由を書きました。
 ↓ ↓ ↓


 
 
 
 
++++
 続き
++++




駄文タイトル:こやつがタコ猫になった理由




ひさびさに駄文。いつもながら無駄に長いです。

ついでに、たいしておもしろくもないです。

よほど文字を読むのがお好きな方だけ、以下にお進み下さい。

では、はじまり↓↓


   *     *     *     *



1ヶ月ほど前のことだが、おいらが風呂から上がってリビングへ戻ろうと

したところ、例のごとくうーこうがガラスドアの前で待っていた。

そしてドアを開けると、これまた例のごとく、こやつはおいらの足元を

スルリと走り抜け、物置部屋に侵入して遊び始めた・・・。



物置部屋には背の高い棚がいくつも置いてあり、こやつにとっては

楽しい場所なのだと思うが、棚に壊れた家電製品なども置いてあるので

こやつひとりで遊ばせるにはちょっと危険な場所である。


なので捕まえてリビングへ連れて行こうとしたのだが、こやつは

棚の下をちょろちょろと逃げ回り、なかなか捕まらない。

でもしつこく追いかけていると、こやつは部屋の隅っこで逃げ場を

失い、困った顔をした。そして、ついに捕まってしまいそうに

なったとき、こやつは苦しまぎれに、おいらをタコ威嚇したのだった。



おいらはそれを見て、もう少しだけここで遊ばせてやろうかな・・と思い、

こやつの威嚇に恐れをなしたフリをして、リビングに退却することにした。

リビングからこっそり注意しておいてやればいいと思ったのだ。



だがそこで、こやつは意外な行動に出た。こやつはなんと、

図に乗っておいらを追撃し、おいらの足に攻撃を加えてきたのである!



ぬうう、こちらは手を引いてやったのに、追撃して来やがるとは

なんてやつ・・・と思ったが、そこでおいらはひらめいた。


おいらとしては、こやつをリビングに連れ戻せればよろしい。

ならば、逃げるこやつを苦労して捕まえるよりも、こやつに

追いかけさせてリビングに誘導すればよいのではないか?・・と。

メンツはこやつにくれてやり、おいらは実を取るというわけである。


そう思い、次から同じような状況になったときは、びびったふりをして

逃げるようにしてみた。すると、こやつはおいらの作戦にまんまと引っかかり、

おいらを追いかけてリビングへ戻って来るようになったのだった。



というわけで、おいらの作戦は大成功だったのだが・・・・。

このまますんなり終わるわけがない。

猫に策をめぐらすと、必ず、予期せぬところでしっぺ返しがくるものなのだ。



今回の場合、そのしっぺ返しが上記のタコ動画であった。

こやつは自分のタコにすっかり自信を持ってしまい、

やたらとタコりたがる猫になってしまったのである(-_-;)



まあ、こやつはケンカごっこを楽しんでいるみたいなので、

そういう意味ではいいのかもしれないが・・・。

あまりしょっちゅうタコ威嚇されていると、その考えも

だんだん自信がなくなってくる。何というか、ヒトとして

これではいけないような気分になってくるのだ。



今度こやつが物置部屋に侵入したときは、

手抜きせずに追いかけようかなと思っているおいらである・・・。


(終わり)
 
 
 
 
[ 2009/07/03 06:49 ] 日記 | TB(0) | コメント(24)

やるか?!うこ姫(^∀^)
うーこチャンのタコポーズは可愛いですね(^ー゚)
カゴ以下なんて…
ただ、おじいちゃん病を患ってる父ちゃんは優しいから~、こわくないよって思ってるんだよね うーこチャン(^ー^)
[ 2009/07/03 07:53 ] [ 編集 ]
>>今度こやつが物置部屋に侵入したときは、
手抜きせずに追いかけようかなと思っているおいらである・・・。
また新たな必殺技を生み出すに違いない・・・。
[ 2009/07/03 08:14 ] [ 編集 ]
おはようございます~♪うーこちゃんのタコのポーズ可愛いわ~(≧∇≦)シエルも小さい頃から良くタコのポーズするようになってガラ悪くて目付きもチンピラ風で歩き方もヤクザ歩きしてますよ(笑)たまにシッポボンになりながらタコポーズしてますね(笑)保護仔猫ちゃんも小さいのにタコポーズ←小さすぎてタコに見えませんが(笑)やりますよ(*^o^*)ご飯より遊びたいらしく追っかけっこして捕まりそうになるとやりますね。可愛いです(*^o^*)ご飯を食べてくれないので離乳食のメニュー変えて再度挑戦してみますf^_^;駄目なら病院ですけど(汗)うーこちゃん、かにさんに唯一勝てる技だと思っているんでしょうね~(*^o^*)可愛いなぁ~(≧∇≦)
[ 2009/07/03 08:14 ] [ 編集 ]
経験上、ニンゲンにするタコポーズは「遊んで!遊んで!」攻撃と思われます。
先代鉄平もそのポーズのあと、イカ耳を後ろに残してピューッと走って、私が追いかけるのを期待してました。
現在、小鉄はタコのポーズは滅多にしませんが、私の顔を見ながらイカ耳を残して走り去ります。それが、「遊んで欲しい」の合図です。
うこ先生はうこ父を信頼できる仲間だと思っていると思われます。それはそれでシアワセなのです。私も。
多分、うこ父母、私は仲間として対等に見られていて、イカならぬ以下では決してないと思います。強く。
[ 2009/07/03 08:55 ] [ 編集 ]
うなちゃんのこのポーズは仲間に対してやるポーズだと思いますよ。
兄弟とかあそび仲間に、あそぼうよ~!ってね。
だからかにさんはやっぱり遊び相手です。
我が家では毎日、モッチがやってます。
誰にでも・・・とにかく遊びたい!!!
うなちゃんもかにさんともっともっと遊びたいのでしょうね。
それではかにさんの身がもちませんね?
[ 2009/07/03 10:08 ] [ 編集 ]
みなさんおっしゃってるけど、
あたしも 友だちや兄弟に見せる
“オッシャ、かかってこいやーー!!”だと思います。
オトナ猫ちゃんなのに よく遊んで可愛いですね漣
うらやましいな烈
[ 2009/07/03 10:54 ] [ 編集 ]
うなぎちゃんは威嚇するとタコさんに変身するんですね。
しかし、”うなぎ”に"タコ”に”かに”と海の幸好きな私には好物ばかりだ・・・。
[ 2009/07/03 11:02 ] [ 編集 ]
しんのすけ&大和の母ちゃんさんへ
それと「イカ」でふ・・・。
[ 2009/07/03 11:43 ] [ 編集 ]
タコりたがるうこちゃん。。。
こうして書いてみるだけで、うれしくなっちゃいますよぅ♪
大勢がうらやましがってますから、かにさん、ここはどうかご辛抱を。。^^
しかし、うこちゃんたら「どや、怖いやろ」と、お顔にも力入ってる‥
音(声)でやりとりできない分、うこちゃんとかにさんたちの
「body language」はどんどん進歩しているようですね~☆
[ 2009/07/03 11:50 ] [ 編集 ]
相性がよくない我が家では、本気ケンカの時にやってます^^;
背中の毛が逆立つと、ウルトラマンの頭っぽくなるので、
この威嚇ポーズは“ウルトラマン”とか呼ばれてますw
かにさんとうなぎ嬢の普段の関係から考察すると、
やっぱり「遊べ!」モードだと思いますよ~。
爆発シッポがワイルド~♪
[ 2009/07/03 14:25 ] [ 編集 ]
はじめまして~
うちもニャンも、このポーズしました。
うちでは歌舞伎のポーズと銘打ってましたけどね~(笑)
さすがにもう一匹の猫が我が家にきたら、人間に対してはしなくなりました。
猫同士の遊びのお誘いサインでは?
[ 2009/07/03 16:46 ] [ 編集 ]
タコうーちゃん。
カワユス。璉
[ 2009/07/03 19:17 ] [ 編集 ]
うなぎなのにタコなの~?
[ 2009/07/03 21:49 ] [ 編集 ]
はじめまして。うーちゃんの可愛さにいつもノックアウトされまくってます。
うちも茶虎白の女の子がいますが、次の男の子を拾うまでの2年間、よくこのポーズをされました。可愛い顔の癖に生意気に「やんのか、こるぁ!」って調子づいてるのが可愛くてたまりませんでした。他の方が書いてるように、やっぱり遊びに誘ってたんでしょうね。テンション高い時しかしなかったし。その子も今は10歳。懐かしく思い出しました。
あと、昨日か、一昨日のカゴもめちゃ可愛かったです。うーちゃんってなんでそんなに可愛いんだろう。って思うくらい可愛いです。
[ 2009/07/03 23:36 ] [ 編集 ]
うーちゃんのタコのポーズかわいっ!
あんまり大きく見えない(笑)失礼かしら^^;
うーちゃんはどんどん新しい遊びを思い付きますね^^天才や。
[ 2009/07/03 23:52 ] [ 編集 ]
かご以下。。。。って 竹ひご? だーい好きな駄文 堪能しました
[ 2009/07/04 00:06 ] [ 編集 ]
うーちゃん、こんなこともできるなんてね。誰も教えていないのに…。大人になってきたっていうことでもあるんでしょうね。猫遺伝子ってすごい。
カニさん、ダンボールをちゃんとうーちゃん用にと丸くくりぬいたりして、本当にうーちゃんへの愛情の深さを感じます。
うーちゃん耳が聞こえないから、やはり物置小屋で何かあったら心配ですもんね。そこはやはりハンディとなっているので、人間がちゃんとケアしたり、カバーしてあげないといけないんですね。勉強になります。
[ 2009/07/04 00:35 ] [ 編集 ]
タコりたがるうなぎちゃんに爆笑しました。
>猫に策をめぐらすと、必ず、予期せぬところでしっぺ返しがくるものなのだ
うちの夫も一番小さいコを上の3匹にいじめられないように鍛えた結果、今では手のつけられない暴れん坊将軍になってしまいました(泣)
ネコに策は禁物なのかも・・・。
[ 2009/07/04 06:08 ] [ 編集 ]
自分のタコに自信を持ってしまい・・・にぶはっ=33
しっぽボン!もかわいいです♪
かにさん、がんばって~~~(^^)
[ 2009/07/04 06:21 ] [ 編集 ]
ウナギもタコも大好物。
イカはもっと好きなのです。
う~ちゃん、次はイカになった猫をお願いします。
[ 2009/07/04 08:52 ] [ 編集 ]
うーちゃん、かにとーちゃんは遊んでくれるから、威嚇じゃなくて遊びに誘ってるのかなー(*^¬^*)家の愛猫も同じように耳ペタンコにしてタコさんになりますよ。タコさんで向かってくるから、笑えて、すごく可愛くて癒されます。
[ 2009/07/04 09:52 ] [ 編集 ]
私は、うちの子がタコになったのを初めて見たとき
「どうしたの?けがしたの!?どこか痛いの!?☆◇!!!と
涙目でパニックになりました𕾵
お恥ずかしい・・・
うーちゃんみたいな可愛いタコなら心配しなかったかも𕾓
[ 2009/07/04 12:04 ] [ 編集 ]
『タコるうなぎ』
どこかの お土産みたいですね。
広辞苑に 、
『タコッて、ウナる』=『予期せぬところでしっぺ返しがくるもの』と記載してほ
しいです。
[ 2009/07/04 14:11 ] [ 編集 ]
>猫に策をめぐらすと、必ず、予期せぬところでしっぺ返しがくるものなのだ。
𕾷
いいじゃないですか。タコるうなぎちゃん、可愛いから。𕾻
[ 2009/07/05 03:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


