スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

猫通路

2007年12月09日
 
リビングのドアに、猫通路を作った。

リビングドアのガラスを1枚抜いて、ポリカ板をはめただけだが。



071209_nekotobira-a.jpg
 <猫の通路>



このリビングドアは、猫のためにずっと開け放していたんだが、暖房が効かないので閉めることにしたのである。

ガラス付きのリビングドアだったので、猫通路はガラスをはずせばすぐできると思ってたんだが、ガラスをはずせないタイプのドアだったので意外と苦労した。(興味がある人は「続きを読む」を見てください)

通路ができたら、あとはポリカ板に蝶番(ちょうつがい)で猫ドアをつければ完成なんだが、うちの猫はあたまが悪いので、まずは通路だけで慣れさせないと・・・。




今日のうなぎさん

【 かくれんぼの様子 】(動画時間 12 秒)



バッタか、おまえは・・・。
 
 
 
 
 
おまけ
--------------
 猫ドア(猫通路)製作記
--------------

通常、ガラス入りのリビングドアは、ガラス交換しやすいように窓を固定している枠がはずれるようになっている。
(枠にささっているネジを抜けば枠がはずせる)

しかしうちのドアは、ガラスを固定している枠木が、ドア本体に接着剤でベッチョリと接着されていた。昭和時代のペラペラのガラスと違って、最近のガラスは分厚くてそうそう割れないから、こういうドアも多いらしい。

そんなわけで、うまくガラスを取り外すことができない・・。もうトンカチでガラスを叩き割ろうかと思ったが、奥さんが怒るのでそれはだめだ。

困ったおいらは、意を決して、ガラスをとめてある枠木をヘラやバールでベキベキに破壊した。そしてガラスを取り外した後に、破壊した枠木をジグソーパズルのように接着剤で復元し、ポリカ板をはさんで枠木を元通りにはめ込んだ。

破壊の痕跡はほとんどわからない。苦し紛れに考えたジグソー作戦だが、けっこう使えるかもしれないぞ。


奥さんは枠を破壊したことに全く気づかず、「ああ、ガラスをはずしたのね」と言うだけだった。怒られないで済んだが、そのかわり、おいらの苦心もまったく認めてもらえなかったようである。

ちょっと寂しい気持ちで、おいらはガラス越しに猫を呼んだ。
猫は、猫通路の50cm横で、いつまでもガラスをカリカリしていた。
猫にもわかってもらえなかった。

・・・もう寝よっと。
 
[ 2007/12/09 23:37 ] 日記 | TB(1) | コメント(5)

かにさん、この記事待ってましたよー!
木の部分に穴を開けずにガラスを開けたんですね。
結構ご苦労されたようで・・・
お疲れ様でした!
奥さんに枠を破壊したことバレなかったようでよかったですね。
・・・ってこのブログ見てるのでは・・・?w(゜o゜)w
かにさん器用ですねぇ~~。感心してしまいました。
今はうちと同じ、扉なしの出入り口だけですね。
そうそう、うちも扉付ける前に出入りする練習できてよかった
と思ったんですけどこのまま扉つけないのかもしれませんよ、うちは・・・(^_^;
ところで、うなぎちゃんのジャンプすごいですねぇ~~∑(-∀-ノ)ノ
うちの男の子でもこんなに飛びついてきませんよ(笑)
うなぎちゃんすごい元気!!o(*^▽^*)o
[ 2007/12/10 18:48 ] [ 編集 ]
手作りにゃんこドアですか!?
すごーい。かにさんって起用なんですね!
あたしもにゃんこドアほしいけど、うちアパートだからなぁ(猫の許可はもちろんもらってますよ♪)
うなぎちゃんの飛びつく瞬間イイですね!カッコイイです♪
ところで前から思ってたんですが、うなぎちゃんの名前の由来ってどこから( ̄∇ ̄?)
[ 2007/12/10 20:20 ] [ 編集 ]
ぷちさん>
いやー、お父様の作った通路と比べると、お恥ずかしい限りです。ただお父様のようなプロに仕事を頼むとけっこうな報酬を請求されるので、まあこれでガマンします。暖房の効きはすごくよくなりました。
うなぎさんはどうやら通路は覚えたみたいです。でも、うちもこのままになるかもしれません。扉をつけても暖房効果はたいしてかわらなそうだし、めんどくさくなってきました・・。
うちの奥さん、このブログをみて、少しは苦労を認めてくれたようです。
[ 2007/12/12 07:18 ] [ 編集 ]
母さん>
バッタジャンプをほめてくださり、うちの猫も喜んでおります。
うちの猫は運動神経が(とても)にぶいので最近までジャンプできなかったんですが、ついにジャンプできるようになり、ますますおてんばになってます・・。
名前の由来は、10月18日の日記に書いてますので、よかったら見て下さい。
(自分でもどこに書いたかわからなくなってきた。そろそろカテゴリ分類しないと)
[ 2007/12/12 07:27 ] [ 編集 ]
>バッタか、おまえは・・・。

にウケちゃって、飲んでたチューハイ、吹き出してしまったゾ!
[ 2011/04/29 13:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

セントラル空調
セントラル空調
[2007/12/10 00:30] セントラル空調
お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。