
--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

障子を閉めると

2009年06月09日
 
うーこうの寝床は、猫部屋のコタツの中だ。

でもニンゲンと一緒のときは、こやつはめったに寝床へ行こうとしない。


寝るのはいつでもできるので、留守番のときに

ぐっすり寝ればよいということだろう。

うまく留守番時間を睡眠にあてることができれば、

寝ているうちに留守番が終わる。

こやつなりに、いろいろ工夫しているのだ。






37_isunemu-1a.jpg
【眠いけど、寝ない・・・の顔】






そんなわけで、こやつはうまく睡眠時間を調整することで、

そんなに留守番を苦にしていなかったのだが、

先月何度か長時間留守番をさせてしまったあとは、

こやつは留守番をひどく嫌がるようになっていた。


猫部屋に入れるとあんぎゃあんぎゃと鳴きわめき、ちっとも

鳴きやんでくれなかったのだ。

そんな猫の声を聞きながらクツを履いて出かけるのは

ニンゲンとしてもかなりつらいものがあった。




これは先月末に撮った動画。

こやつを猫部屋に入れたときの様子  ↓↓




【障子を閉めると】 (動画時間 13 秒)

(鳴き声が出ます)


(ケータイの方はこちら→)障子を閉めると(音あり、570KB)





このころは、いったんリビングに戻してやって、5分後に

もう一度猫部屋へ入れるようにしていた。

次に入れようとするとき、こやつは必死で逃げ回るのだが、

それでも捕まえて部屋に運び、頭をなでてから障子を閉めると、

猫なりになんとなく理解するのだろうか、それとも観念するのだろうか、

ともかく少しは落ち着いてくれたのだった。




幸い、現在はまた以前のように睡眠時間を調整して、

ある程度の留守番を我慢してくれるようになっている。


こないだの週末は、誕生日ということもあって、奥さんと二人で

ずっとリビングで構ってやるつもりだったけど、

こやつは日曜の午後には自分から猫部屋へ行って寝ていた。

だいぶ安心してくれたということかな・・・?



  *     *     *     *     *



(静止画を2枚)

 
1.
32_dekakerumae-1.jpg




2.
32_dekakerumae-2.jpg





  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
[ 2009/06/09 07:53 ] 日記 | TB(0) | コメント(15)

駆け寄ってくるうーちゃん見ていると、切ないですね…(T_T)
寂しいときがあるから、また会える喜びもあるのですし…
うーちゃんがんばれ!!
[ 2009/06/09 08:26 ] [ 編集 ]
うなぎちゃん、お留守番大嫌いになっちゃいましたね!うちの猫も私がお風呂に入っただけでドアの外で鳴きわめきます(´Д`)
[ 2009/06/09 08:28 ] [ 編集 ]
障子を開けるとすっとんでくる姿がかわいい・・・けど切ないです・・・
訳をつけるなら、出してー!出してー!でしょうかね。
[ 2009/06/09 08:31 ] [ 編集 ]
しかし  うーちゃんのお部屋広すぎです
自分からお部屋へ?すごい進歩!!
大好きなパパさんに合わせることが出来て 
愛情たっぷり受けると ふっとした時 レベルがあがる~
育児の極意?
                             
[ 2009/06/09 09:50 ] [ 編集 ]
うーこちゃんお留守番嫌いになっちゃいましたね…。うちのシエルはお留守番全く出来ません(泣)トイレに行っただけでニャーオアーオ鳴きます(;_;)うーこちゃんの哀しげな鳴き声を聴いたら出掛けるの辛いですね…過保護おばーちゃん病のルナ子では耐えられないです(泣)←既に過保護&親バカ丸出し(汗)
[ 2009/06/09 10:12 ] [ 編集 ]
はじめまして。
お留守番の時に鳴かれると、後ろ髪ひかれますよね。
うちは出かける支度をすると、さみしそうな顔をするので、
申し訳ない気持ちになります。
[ 2009/06/09 10:21 ] [ 編集 ]
切な過ぎます!
もう見ているこちらまで泣いてしまいそうです。
うちもしんのすけ一人の時は私自身もいつも心を鬼にして出掛けておりましたが、今は大和が居てくれるので随分私の気持ちもラクになりました。
実際のところ帰宅したら寄り添って寝ていたのがベッドのくぼみでわかりますからね。
うーたんに妹か弟を迎えるのは難しいですかね?
相性の問題もありますからね。
[ 2009/06/09 10:53 ] [ 編集 ]
 うこ先生、走り方が赤塚不二夫風(?)でかわいいですね。
ちょっと外股気味なのが、その早い動きと相まってコミカルないい味を出しています。
[ 2009/06/09 19:26 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
もうひとり迎えちゃったらどうでしょうか?
[ 2009/06/09 19:57 ] [ 編集 ]
うーちゃんが、障子をあけたとたんに、小走りでこちらへくる姿は、本当に可愛くて、大事に大事にしてあげたい漣と思う気持ちが伝わってくる動画でした。
本日も微笑ましいブログ記事をありがとうございました。
[ 2009/06/09 20:02 ] [ 編集 ]
遅ればせながら うーちゃん2歳おめでとうございます!烈
その愛らしいお顔は変わらないですねww
動画見て思ったんですが、うーちゃんその内
障子を開けそうな・・・
それか 突き破って出てくる(笑)
お留守番に慣れてきて良かったです𕾴
[ 2009/06/09 21:54 ] [ 編集 ]
私も感じていたんですがうーちゃんの走り方どうも外股ですよね。よたよた走る姿そこがカワユイんだけどね。
[ 2009/06/09 22:10 ] [ 編集 ]
うーちゃんの眠いけど寝ない、の写真がすごーくかわいいです!!
あんな顔されたらめろめろで撫で回しちゃいますvv
お出かけ前の「にゃおーん」は、本当に切ないですよね;;
うーちゃんのパパさんママさんの愛情のおかげでまたお留守番できるようになったうーちゃん、えらいぞー!
信頼関係がしっかり築けてるんですね…。すごいです!
[ 2009/06/09 23:15 ] [ 編集 ]
うーちゃんって、障子が閉まっているとき、部屋の向こう側で鳴いていますよね。人間がこちらにいるのはわかっているのだから、障子をガリガリ引っ掻いて開けようとするとかして手前にいるのが普通だと思うんですけど。
不思議です。
[ 2009/06/10 02:27 ] [ 編集 ]
学習して安心感を取り戻してきたんですね きっと
えらいぞ!うーちゃん♪ がんばれうーちゃん♪
[ 2009/06/10 03:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


