スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

尻を向けて座る理由

2009年03月21日
 
 
こやつはいつも人間のそばにいたがるくせに、

人間のそばに座る時は必ず尻を向けて座る。




体の一部をちょこっとだけ人間に接れさせながら、

向こうをむいて座るのだ。 ↓↓




shiri-1a.jpg





これって、こやつだけじゃないよな・・・。

いまさらな疑問だが、この行動は何なんだろ。

人間に後方を守らせて自分は前方を防衛してるのかと

思ったが、敵なんかおらんし。



どちらかというと、そういうのじゃなくて、

「まったりするときは至近距離で目をあわせたくない」

みたいな感じがするんだよなあ。

(遊び要求の時は顔をのぞき込んでくるくせに)





実際はどうなんだろう。

ちょっとネットで調べてみよう。



・・・と、こんな質問が出てきた。↓↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222735547


みんな同じで、なんか笑った。

けど、理由は書いてない。



他にもいろいろ調べたが、理由が書いてあるページは

みつけられなかった。

強いて言えば、こういう類の理由だろうか?↓↓


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B3

(長いので抜粋) 4.10項

親愛の情を持っている相手と目が合うと、両目を閉じることがある。
ときに、そっぽを向く行為を伴う。
ネコにとって目を合わせる行為は敵意を意味するので、
これは逆に友好をアピールしていると言える。





よくわからんけど、↑これに関係するんじゃなかろうか。

尻を向ける ≒ そっぽをむく = 友好的

って感じで。




ん? 待てよ。

だとすると、おいらがこやつの方を向いてると、

おいらは友好を示してないことになるのか?


おいらも尻を向けて、お互いに尻を向け合うのが

最も友好的ってことになる気がする。

ちょっとやってみよう。




・・・というわけで、おいらも尻を向けてみたんだが、

しばらくすると ↓↓





< わざわざおいらの横に移動してきて、尻を向けて座りやがった >

shiri-3c.jpg








自分はそっぽを向いてるくせに、

人間は自分のほうを向いてないといけないらしい。


もう、わけがわからん(-_-;)




   *     *     *     *     *

  ・よろしくお願いします ⇒ 【投票所】
 
[ 2009/03/21 07:25 ] 日記 | TB(0) | コメント(16)

あはは わかります
ウチもそうですよぉ~^O^
お尻をちょっと付けるんですよね
いくら向きを変えても同じ。。。
ウチは肛門をつけようとするのでヤバイです
これは赤ちゃんの頃母親に舐めてもらったときの
名残りかなぁって思ってます
毛布の『もみもみフミフミ』もそうだって言いますもんね
[ 2009/03/21 07:44 ] [ 編集 ]
うんうん獵そーなんですよね~
うちもよく尻尾をちょこっと私の体に触れてお尻をむけてます。
この間の朝、香ばしい?においで目を覚ましたら目の前にピヨクンのでっかいオチリがありました(猫砂のお土産つき)𕾽
[ 2009/03/21 08:28 ] [ 編集 ]
なぜか?と聞かれても尻ませ~ん、としょうもないこと言ってる場合ではないですね。
猫たちはお尻のニオイで誰かを確認し合ったりするのでかにさんにも「あたちはうーたんよ」って教えているのかな。
一種の自己アピール!
それになんかこんな仕草女の子の心理にも似て無くないですか(♂もしますが)
素直に甘えれない素振り。
[ 2009/03/21 08:37 ] [ 編集 ]
ホントにそうですね、
以前私も不思議に思ってねこさんボランティアの方に伺った事があります。
ねこさんは安心する相手には必ず自分のお尻の匂いを嗅がせます。
また、その匂いで仲間かどうかを判断する場合もあるんですって。
だから自分の好きな相手、安心する相手、「敵ではないよ」と言う意思を伝える表現のようですよ。
わたしの「マム」も同じ行動をとります。
[ 2009/03/21 09:26 ] [ 編集 ]
ウチの子同じくオシリをピトって付けてきます
私はコレを充電中などと言ってます(笑)
猫はオシリを向けてこっちをみないけど
自分は見ていてもらわないと不満らしのが
猫らしいと言えば猫らしいよね
猫の行動にはナゾがまだまだいっぱいですよね
[ 2009/03/21 09:38 ] [ 編集 ]
こんにちは~(^o^)
2枚目のうなぎちゃん、可愛いです!
うちのもそうですよ。わざと背中を見せて、チョッカイ出させようと
企んでいるのかと思ってました。
一緒に寝ていても、私の顔が向いているほうで寝たがります。
私が身返り打って背を向けると、一旦布団を出て顔のほうに来るし(^_^;)
どこの猫ちゃんも同じみたいですね(^_^)
[ 2009/03/21 10:21 ] [ 編集 ]
うわぁうちの猫もやります。
一部分を接触させながらも、そっぽを向いて知らんぷりしてるような感じで。
私は、背中撫でてくれたらいいじゃないアピールだと思って、そうされると撫でてしまいます。
かにさんも触ってしまいたくなりませんか?
[ 2009/03/21 11:04 ] [ 編集 ]
うちのもやります。前を向かせようとしてもおしりをこっちに向けます。そう、微妙なくっつけ方なんですよね。朝はいつも起こしに来るんですが、起きないと肛門部分をかおにつけます。強烈です。(笑)
[ 2009/03/21 11:39 ] [ 編集 ]
そうだったんですか!
いつも寝るとお尻向けて乗ってきたりするので
まいったなあって思っていました。
[ 2009/03/21 17:28 ] [ 編集 ]
ちゃめこもやりますよ。人の顔の上で。そっぽを向く=好きってことなんですか。じゃ、私はなつかれてないや。目、あわせっぱなしですから。とゆーか、ガンとばされてますし。(おしりを向けられるのは、母です。)
[ 2009/03/21 18:50 ] [ 編集 ]
はじめまして♪
「お母ちゃん おちりキレイに ちて~」
って事っぽいですよ
[ 2009/03/21 21:25 ] [ 編集 ]
眼が合うことが友好的でないというのは私も聞きます。
ここで我が家は若干問題。Kikiはばっちりアイコンタクトをします。そう見詰め合うと。大概彼女にはっきりした要求があるときですが、その際眼は反らさず私を見つめています(もしや、さっさとわかりなさいよ!と睨んでいるってことなんでしょうか??)
呼べば、すぐ振り向き眼を合わせ、私が話しているのを理解しようという態度でいます。(30秒くらいですけど。)
話がが長くなると(1分近く話そうとすることもあるので。)、いなくなりますが。
Yodaは眼を一切合わせようとしない仔ですが。
うなぎちゃんは愛情表現が比較的ストレートな感じがしますよね。
とにかく側でいるのを確認していたいと。
あっ、Yodaが私を見ていたようなので、振り向いたら、眼を閉じられました、、。
[ 2009/03/21 22:18 ] [ 編集 ]
こんにちは。
後ろ向きで微妙にお尻をくっつける、尻尾の先だけチョコっとくっつけるのは、
とても好きだという、愛情表現だと聞いたことがあります。
ずれても、ずれてもソロっとくっつけてくるのが愛らしくて
ギュっとしたくなります^^
あと たまに尻尾あげてお尻嗅いでみて~♪ってグイグイきますが・・・(- -;)
これも友好活動だったんですね。。
[ 2009/03/21 23:48 ] [ 編集 ]
そうなんですか~?
それより・・かにさん、やっぱりチェック柄ですね。
それが気になってしまいました。(笑)
私はいつも目を合わせていますよ。愛をこめてみてますよ。
[ 2009/03/22 00:10 ] [ 編集 ]
うちもそうですが、かにさんのリンク、皆さんのコメントを読んで大変勉強になりました。
さすが、有益なBLOGですね。
[ 2009/03/22 05:33 ] [ 編集 ]
★みなさま
やっぱり、みんなやりますよね! だから当然どこかに理由が書いてあると思って探してみたのですが、意外にあまり書かれてなかったです。
仔猫が母猫におしりをなめてもらうことと関係があるというお話・・・これってつまり、また「オラ仔猫」のアピールってことかなあ?(笑)
◆マムずきさん
はじめまして。
このしぐさ、ニンゲンの常識では失礼っぽいけど、いい意味なんですよね!
◆秀さん
はじめまして。
ほんと、微妙な接触なんですよね。
尻で起こされる朝も、またよしです(笑)
◆ナルトさん
はじめまして。
上にも書きましたが、たしかにそんな気がします!
   *     *     *
◆にゃもさん
>猫砂のお土産つき
わはは!目覚めたらピヨクンのでっかいオシリ、楽しい朝ですね。
◆みくさん
>私はコレを充電中などと言ってます
これ、ウケました~。うちでもそう呼ぼうっと!
◆PenPen草さん
>私が身返り打って背を向けると、一旦布団を出て顔のほうに来る
これ、うちのはやってくれないです。いいなあー。
うちは人間が床に座ってるとき限定かも?
◆YODAさん
>大概彼女にはっきりした要求があるときですが、
>その際眼は反らさず私を見つめています
うちのもそうです。要求(主にアソベ要求)があるときはこちらをじっと見つめます。目が合っても怒らないし。というか、目をそらしても、視界の中に入ってくるくらいです(笑)
◆ムクムクさん
ワタシのNEWチェックねまきに気づかれましたか(笑)
この寝巻き、着心地がいいんですけど、ひとつ問題が。
色が濃いので、猫毛が目立つ(汗)
[ 2009/03/24 09:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。