スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

かくれ鬼ごっこ

2009年03月06日
 
 
だいぶ前のことだが、道具を使わずに猫と遊ぶ方法として、

「かくれんぼ」と「鬼ごっこ」について書いたことがある。



「かくれんぼ」とは、人間が物陰にかくれ、それを見つけた猫が

忍び寄って人間に襲いかかるという遊びだ。

これは獲物を見つけて攻撃する“狩り”に似ている。



それに対し、人間が猫を追いかけ、猫は捕まらないように逃げ回る

という遊びが「鬼ごっこ」だ。

この遊びは、猫が安全距離のぎりぎりまで敵に近づき、その

スリルを味わうという、肝試しっぽい遊びである。




さて、ここまでは、以前にも書いたことがあるが、

それでは「 かくれ鬼ごっこ 」とはどういう遊びでしょう??


これは、人間が猫を追いかけるという構図は「鬼ごっこ」なのだが、

猫は逃げながらも、ときどき物陰から飛び出して人間に一撃を加える

点が鬼ごっこと異なる。

猫が人間を攻撃する部分が「かくれんぼ」と似ているので、

あわせて「かくれ鬼ごっこ」というわけである。



猫は人間に追いかけられるスリルを味わいつつ、

狭いところへ逃げ込んで「やーい」と人間をからかい、

怒って追いかけてきた人間にはときどき物陰から一撃を

食らわせて楽しむという、たいへん猫に都合の良い遊びだ。


うちのうーこうは自分に有利な遊びが大好きだから、

この遊びが大好きなのである。 ↓↓







【ヒット・アンド・アウェイ!】 (動画時間 5 秒)









うまくいかないこともある・・・。 ↓↓





【失敗したら、すぐ退却】 (動画時間 16 秒)








   *     *     *     *     *


(ケータイで見てる人のために静止画を2枚)


kakureoni-1.jpg


kakureoni-2.jpg




   *     *     *     *     *


  ・よろしくお願いします ⇒ 【投票所】
 
 
[ 2009/03/06 07:38 ] 日記 | TB(0) | コメント(8)

おはようございます^^
かくれ鬼ごっこ…夢のコラボレーションですね烈
うなぎちゃんが待ってる姿で、楽しみ度がわかりますねー^^
「あっ、やばい!」の格好が可愛いです~!^^
[ 2009/03/06 08:06 ] [ 編集 ]
あははは、最高ですよ~「やばい」「退散」
この切り替えの素早さはA級ものですね。
期待と不安が一緒になって楽しくってしょうがないうなちゃん。
この遊びが一番お気に入りの予感がしますよ。
またまた海外(??)にお出かけなんですか~
[ 2009/03/06 09:59 ] [ 編集 ]
なんだか最近、うーたんのあまりにも真面目な動きに(本猫さんはいたってマジですものね)大爆笑してしまうんですよ。
同じような行動を他のネコさんがしていてもそうは感じないんですが???
コレは何なんでしょう?
私にとってうーたんは今サイコーのピン芸人なんです。
もとい!今サイコーのキュートなピン芸猫さんです。
もう、こちらのブログとうーたんにどっぷりはまっている私です。
[ 2009/03/06 10:13 ] [ 編集 ]
森の動物顔で身軽なうーちゃんのバア~!的な動きが大好きです。
すごく一生懸命待ってるんだろうなあって思うとこれまたいじらしくて可愛いっす。
[ 2009/03/06 10:59 ] [ 編集 ]
あわてて退却してくうーちゃん、焦ってる様子が見えてかわいい^^
やばい!の写真で一瞬たこさんになってますね。
かくれ鬼ごっこ、うちでもやってみようかな。
[ 2009/03/06 16:54 ] [ 編集 ]
オチャメなうなぎちゃん。。
お顔も可愛いしやることも可愛いし
もう言うことなし!!^m^
いいなぁ。うーちゃんと毎日遊べて・・
うらやましいです~
[ 2009/03/06 18:43 ] [ 編集 ]
いやん鍊おばちゃんもかくれ鬼ごっこ混ぜてほしぃ~撚
うちのピヨクンは老猫なのであんまりじゃれてくれないのでうらやましいです~。
かにとーさん、お忙しい中更新ありがとうございますm(__)m
[ 2009/03/06 20:13 ] [ 編集 ]
★みなさま
お返事が遅くなってすみません。
◆ぽち丸さん
こやつ、一瞬攻撃しようかと思ったけど、タイミングが合わなかったのかも(笑)
◆ムクムクさん
そうです、こやつはこの遊びがかなり気に入ってます。
この遊びは、人間2人でもできますしね!
◆しんのすけ&大和の母ちゃんさん
こやつはピン芸人でしたか・・。
そう、こやつはいつも本気なんです。(笑)
◆ぽちさん
そうそう、こやつの待ち伏せは一生懸命です。そして、しつこいです(笑)
◆ミーチェさん
瞬間タコですな(笑)かくれ鬼ごっこは、いいですよ~。あまり本気で追いかけると猫がびびるかもしれないので、適当に手加減してやるといいかも。
◆コンちゃんさん
こやつと遊ぶのは楽しいですよ。でもね、遊べば遊ぶほど、もっと遊べと要求されるのが困るんです・・(涙)
◆にゃもさん
混ざったら、けっこうびびるかも? こやつはいつもごみ箱の後ろに隠れるんです。そして、箱の後ろに手を入れようとかがむと、顔に飛び掛ってきます・・。
[ 2009/03/08 19:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。