スポンサーサイト

--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

タコのポーズ(動画編)

2009年02月12日
 
 
猫が背中を高くして横歩きする様子を、

ある猫飼いさんが“タコになる”と表現していた。

おいらもそれに倣い、これを「タコのポーズ」と呼んでいる。




タコのポーズは、体を大きく見せて敵を威嚇する行動だ(と思う)。

横を向いて背中を高くすれば、相手からは大きく見える。


正直言うと、こやつが少々でかく見えたところで

恐ろしくも何ともないんだが・・・。

でも本人(本猫)は威嚇してるつもりなのだ。




【タコのポーズ】 (動画時間 13 秒)





この動画は、本当は、楽しく「かくれんぼ遊び」をしている

様子を撮るはずだった。

だがこやつ、おいらに飛びかかったときに、

障子に当たってよろけてしまった。

んで、その腹いせか何か知らないが、急においらを威嚇しはじめて、

こんな動画になってしまったのだ。



あらためて動画を見ても、よろけたのはおいらのせいじゃない。

おいらはちっとも悪くないと思う・・・。



うーこうよ。

自分で勝手に失敗したくせに、

ヒトのせいにするのはやめてくれよな。



  *     *     *     *


(おまけ1)

ケータイで見てる人のために、静止画を3枚


1.楽しくかくれんぼ中
hitonosei-02.jpg


2.よろけてしまった
hitonosei-03.jpg


3.なぜかおいらを威嚇
hitonosei-04.jpg


  *     *     *     *


(おまけ2)

かくれんぼの続きを動画で


【なんと言うこともない動画】(動画時間 10 秒)




  *     *     *     *

  ・よろしくお願いします ⇒ 【投票所】
 
[ 2009/02/12 07:25 ] 日記 | TB(0) | コメント(14)

うーちゃん・・今日も笑わせてくれてありがとう。
[ 2009/02/12 10:08 ] [ 編集 ]
 うっひゃ~~っ♪
「タコポーズ」久しぶりに見たよ~。
威嚇してるのね。かにさんに・・・。
逆ギレにも見えるみたいですが・・・。
【なんと言うこともない動画】
ハイ なんと言うこともない動画でした・・・。
しかし・・・。
しっかり笑わせていただきました。
ど~もです。
[ 2009/02/12 11:18 ] [ 編集 ]
タコのポーズ?
言い得て妙ですな~(笑)
確かに、威嚇のポーズだと思いますが、我が家の場合……
このポーズ、起きて、伸びをした時しか、見られない(汗)
根本的に、何かを威嚇するという本能が欠けてる気がする……。
[ 2009/02/12 11:20 ] [ 編集 ]
 実はさ~~~。
ワタシ今日が誕生日なんだよね~。
大してめでたくもないですが・・・。
う~さんの画像が何よりのプレゼントです。
今日もしっかり笑った。
同じ一日を過ごすなら笑って過ごしたいものです。
なんか悟ったかも・・・?
[ 2009/02/12 11:22 ] [ 編集 ]
うなぎちゃんの照れ隠しの威嚇も可愛かったです。これは我が家では見てないような気がします。今度気をつけてみます。
うなぎちゃんかくれんぼで結構走っているんですね。運動不足になりがちな室内飼いだと思うので、動画を見て感心しました。
なるほど、うなぎちゃんがスマートな訳です。うなぎちゃんと同じ年だというのに、我がKikiはでんとしていて、、。走らせないと。Yodaは走り回っているんですけどね。
[ 2009/02/12 11:25 ] [ 編集 ]
うひゃひゃ!!(お株奪ったり!!)
うータン、イカ頭のたこポーズ、けなげで可愛い!!・・・これで中途半端な長毛だと背骨の毛が立って、ゴジラ(恐竜マンガのような)の背中のように総毛立って、凄味が出るのですが・・・。
(前の猫、鉄平のそれを初めて見たとき鳥肌が立ってしまいました。あまりにマンガチックに総毛立ったので・・・。)
・・・それにしてもうータンのニョロニョロ体、抱いて見たい!!
[ 2009/02/12 12:26 ] [ 編集 ]
すっげぇ~超可愛いですね~!!!
[ 2009/02/12 13:30 ] [ 編集 ]
うーちゃん首をかしげててかわいいね劣
タコのポーズ、うちのおにいちゃん小さい頃はよくしてたよ。ウニャウニャ言いながら横っ飛び♪
[ 2009/02/12 14:37 ] [ 編集 ]
はじめまして??砲気鵑離屮蹈阿郎能蕕?蕕困辰罰擇靴澆覇匹泙擦討い燭世い討泙后?Α爾舛磴鷁聴Δい任垢茲諭?Δ舛了劼盻了劼離汽喃④舛磴鵑?い泙后5ヶ月になったばかりです。うちのシエルもタコさんやりますよ(笑)チンピラに睨まれてる様な感じですね。ガン飛ばして来ます。おかげさまで手が傷だらけです(笑)うーちゃんはタコさんしていても顔は可愛いですね~。また楽しみにしてます~。
[ 2009/02/12 17:01 ] [ 編集 ]
うーたんのタコは可愛いですね。
こんなタコなら何回だってやって欲しいです。
うちの子たちはほとんどタコになりません。
どっち向いてタコになったらわからないからかも。たくさんいますから。
2枚目のなんてことない動画、なんてことあります。
可愛いなぁ(こればっかり)。でも可愛いんだからしょうがないです。ところでうーたんの右側には何があったの?気になるな。
へんな名前は恵のせいです。記念にそのまま置いていきます。
[ 2009/02/12 17:04 ] [ 編集 ]
うなちゃんのタコは照れ隠しでしょうねぇ
めっちゃ可愛いじゃないですか^m^
『なんてことある動画』 初めの走り方変ですよね
シロも小さい時はよくしました
私は『欽ちゃん走り』と呼んでいました(^^♪
[ 2009/02/12 19:26 ] [ 編集 ]
うなタコちゃんw動画もかわいくておかしかったけど、静止画像のほうが私はウケました。
特に2枚目のよろけ方がwww
それにしても、うーちゃんの動画は私にはどれを見ても早送りみたいに見えます。
ピヨクンはうーちゃんの倍以上の時間をかけて動きますからw
[ 2009/02/12 22:20 ] [ 編集 ]
タコのポーズって威嚇?だったのですね~!
うちも萌子が今まで1回だけこれをやったことがあって、
(風船に向かってやってました)なんか気になってたんです。
ちっちゃなうーちゃんが威嚇しても大して大きくはならないのでしょうが、
よろけた怒りをどこにぶつけていいのか分からなかったんでしょうね~(´∀`;)
[ 2009/02/13 00:51 ] [ 編集 ]
お返事ちょっと短めで。
◆黒豆ママさん
笑って元気出してくれたらうれしいです。
君子のチャーリー、また体重が増えますように!
◆こにゃんさん
一日遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
こやつの逆切れ・・・ちゅうか、僕は別にキレてないので、単なる八つ当たり?・・・な動画、プレゼントがわりに喜んでいただけてよかったです。
◆あめぶらさん
タコっていう表現、なんかぴったりくるでしょ?
それを聞いてから、タコにしか見えなくなりました。
あめぶらさんちは必殺「波動砲」があるから、タコ威嚇なんてする必要がないんですよ!(笑)
◆YODAさん
しばらく前から思ってたんですけど、こやつ、なんか腕のまわりとか、筋肉質になってきてる気がしません・・?
たしかに、運動はしてます。部屋中走り回ったり、人間によじ登ったり(涙)
◆kotetsuMHさん
イカ耳タコポーズがけなげですか?
単にヒトのせいにしてるだけだと思うんですけど(-_-;)
長毛さんにはかなわないでしょうが、シッポぶわぶわのときはこやつも毛が逆立ちます。
でもこのときは逆立ってなくて、タコもすぐに治まってまた隠れてるでしょ?こやつ本当はちょっとわかってるんですよ、僕が悪いんじゃないってことを。
◆ディープさん
ありがとうございます。・・でも、こんなタコがかわいいですか?(笑)
◆ぽんちゃん
おー、お兄ちゃん小さい頃やってましたか。横っ飛びがちょっと滑稽ですよね(笑)
やらない猫もけっこういそうです。
何割くらいの猫がやるんでしょうねー?
◆ルナ子さん
ああー、せっかく書いてくれたのに文字化けしてる。解析装置で少しだけ復元しました→「真砲気鵑離屮蹈阿郎能蕕翠ずっと楽しみで読ませていただいてます/Α爾舛磴鷁聴Δい任垢茲諭職ちの子も戎了劼離汽喃④舛磴鵑?」
ずっと読んでいただいて、ありがとうございます!シエルちゃんもタコやるんですね。チンピラ風ですよねー(笑)
シエルちゃんは5ヶ月なんですね。やっぱり子猫がやるのかなあ・・・。こやつは1歳過ぎてからやりだしました(汗)
◆りきさん
名前、スパムかと思いましたがな(笑)
恵ちゃんは芸術のみならず執筆もできるんですねー。さすが図書館猫(のそっくりさん)。
タコ、りきさんちの猫達がぜんぜんしないとなると、やっぱりタコる猫は少ないのかな?でもタコという表現を考えた人も十数匹飼ってて、あたりまえのようにやるみたいだったしなあ・・。はて??
(あ、でも、そもそも子猫がやるって書いてたような・・汗)
◆風猫さん
欽ちゃん走りって、また昭和感満点ですな(笑)
しかし、シロちゃんも小さい頃なのか・・・。
1歳過ぎてから突然やりはじめたこやつは、ちょっとヘンなのか・・?
メッセージありがとうございました。目の保養もしました!(笑)
◆にゃもさん
2枚目のよろけ方、まぬけでしょう?(笑)
僕はあらためて動画を見て「この角度で飛び掛ったら、そりゃあ障子にぶつかるわい」ってツッコミたくなりました。そう思いません・・?
この動画が早送りですか。フフフ、甘い!これ(おまけ動画)はこやつにしては遅いです。ホントはもっと速いですよ~。
◆らいあんさん
タコポーズの意味は僕もよく調べたわけじゃないんです。でもタコの呼び方を考えた人が、たしか威嚇だって言ってたような。それを聞いたときはすぐには理解できなくて、「なんで横歩きが威嚇になるんだろ」って思ったんですよ。そしてピンと来たんです。そうか、前から見るより横から見るほうが面積が大きく見えると。ついでに背中も上げれば輪郭もでかくなると。だからたぶんタコの呼び方を考えた人の言ってることは当たってるような気がします。
[ 2009/02/13 10:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


