スポンサーサイト

--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

声の変化Part3

2009年02月11日
 
 
去年の夏ごろ、こやつの声がころっと変わるという話を書いたが・・。

あれから半年が過ぎ、こやつもいくらか大人になった。



特に変わったのは、猫部屋から人間を呼ぶ声の「音量」だ。

以前はとてつもない大声だったが、今はそれほどでもない。

人間は必ず戻ってくることが、わかったのだろうか。


あと、人間を呼ぶ声の「質」も変わった。

以前の“不安げ”な鳴き方は少なくなり、

今は“不満げ”になったような気がする・・。





では、こやつの声を聞いてやって下さい。




【声の変化Part3】 (動画時間 12 秒)

※鳴き声が出ます。音量に注意して下さい。

※個人情報保護のため、一部ぼかしてあります。(ってほどの情報でもない)









人間を見たとたん、声が変わるのは相変わらず・・・。






  *     *     *     *


(おまけ1) 

ケータイで見てる人のために静止画を1枚


henkafeb-A01.jpg





  *     *     *     *


(おまけ2)

むかしケータイで撮った動画をまた貼ります(気に入ってるのです)

この頃は、人間が寝室で寝て、猫はその他の部屋で自由に寝てました。

(今は人間も猫もリビングで寝てます)



【毎朝、寝室の前で待っていた】 (動画時間 11 秒)

※鳴き声が出ます。

  





  *     *     *     *


 ・よろしくお願いします ⇒ 【投票所】
 
 
[ 2009/02/11 07:15 ] 日記 | TB(0) | コメント(10)

 ほんとや~。声が変わってる~。
「不安げ」→「不満げ」
ほんと ほんと~。
前にも話したことがあったかなぁ・・・。
数年前までお世話になっていた会社に野良さんがきたんです。
最初はもうとっても可愛い鳴き声でメロメロに。
ところがご縁があり会社の社長のウチ猫になった途端ドスのきいた鳴き声に変化。
これにはもう参りました。
野良さんの生きていく術だったのでしょうね。
ワタシはう~さんの「不安げ」な声も「不満げ」な声も可愛いから許す。
何回もリプレイして聞きました。
野良さんの声は滅多に聞けないからね。
[ 2009/02/11 07:41 ] [ 編集 ]
障子を開けたとたんに変わるかわいい鳴き声
二つ目の動画はまだ幼さが残るような声ですね
うーちゃんの鳴き方はいつも口をすごく大きく開け
ボリューム大ですね(笑)
ウチのさすけはなぜかご飯を食べた後の鳴き声がボリューム大
「にゃおーん にゃおーん」おが特に大きな声です
これはご飯が満足だったのか?不満だったのか・・・・
[ 2009/02/11 13:11 ] [ 編集 ]
かっ  かわい~(#^.^#)
まるで子猫みたいな鳴き声に変わってますね!   やはり姿が見えないと『不安』なんでしょう    うなちゃん 『不満』などないですよね(^_-)-☆
シロも時々大声でわめいていることがあります  かなり文句を言われていそうでこわいです…
『うなトリ』の件ではお手間取らせてすみませんm(__)m   あの歌は強烈なインパクトがありいまだに忘れられないのです(^^)
[ 2009/02/11 18:58 ] [ 編集 ]
◆こにゃんさん
その会社野良さん、本性を隠してたのですかね。かなりカシコイ猫ですね! ちなみにこやつは、そういう計算をするだけの知恵がなさそうです。美化して言えば「素直」ってことで(笑)
こやつの声、何回も聞いてくれてありがとう。大きな音で聞いてくれました? 鳴き声の入っている動画は猫のいる家では再生しづらいみたいで、ちょっと残念・・。こにゃんさん、たくさん聞いてやってください。大音量で!(笑)
◆みくさん
2つ目の動画は、生後半年くらいのものだったと思います。声が幼い感じですよね。いつも寝室の前でドタバタ遊びながら待ってました。
さすけくん、食後に大声を出すんですか~。理由は何なんでしょうね。
こやつも食後によく大声出してます。ごはん場からリビングにトテトテ歩いて来たとき、人間が自分に注目していないと、でかい声で「オラ食い終わった!」って教えてくれます。ひょっとして、構って猫に共通の動作?(笑)
◆風猫さん
シロちゃんも文句鳴きするんですか(笑)
でも、それでいいのかもしれません。
こやつは、以前は(特に骨折で入院したあとは)人間が見えないと不安でしょうがないみたいでした。たぶん、怪我をしたり怖い目に遭ったりすると、猫は不安がすぐには治まらなくて、だからそばにいて欲しいんだと思います。
そういう意味では、「不満声」を出すのは今が不安じゃないということであって・・・いいコトなのかもしれないなと思います。(不満声はあんましかわいくないですけどね・・)
うなトリの件、僕はドリフ派なので知りませんでしたが、ご安心ください。このブログを読んでる人は、もともとヤングよりもあらふぉー世代が多いのです。きっと、どこかで誰かがうんうん!ってうなづいていると思います(笑)
[ 2009/02/11 21:25 ] [ 編集 ]
うなちゃんの可愛い鳴き声で、シャーがムクッと起き上がりますた。今きょとんとしています(笑)もう一度やってみようかな。
うなちゃんの鳴き声はモッチと似ていますよ
顔が似ていると声も似ているのかも?
赤ちゃんにたいに可愛い声ですね。姿を見たとたん甘えた声になるのですね。
猫の鳴き声って違いがありますよね。チャトーとモッチは可愛いあかちゃん声で、風は一声だけミャ!ですし、シャーはお世辞にも可愛いといえない声ですよ。
「猫の声と性格」
研究してみると面白いかも。
[ 2009/02/11 22:33 ] [ 編集 ]
おっ面白い^^
さすが かにさん一家のお子さんですにゃ
声色を 使い分けるとは、、、
猫にも 変声期があるとは 知りませんでした。はははっ
だんだん 大人になって 態度も声も 使い分けていくようになるのでしゅ。。。。
うちの先代猫みたいに まずいご飯を見て「けっ」とは 言わないでね!
うーちゃんには いつまでもピュアでいて欲しいです!!
ダンボールの下でぼかしてある 個人情報が おっかしくて とっても 気になりました^^
大事なものを うーたんが 守っているのですね。うぷぷっ
[ 2009/02/11 23:03 ] [ 編集 ]
うーちゃんの甘えた声、かわいいですね~♪
昔の声もかわいい♪
うちのピヨクンはこの不満声、夜中によくやります(つД`)
で、ドタドタドタ・・・・ザッザッ・・・・
ウン○を見てくれってことかー!!
[ 2009/02/11 23:57 ] [ 編集 ]
かっ、かわいいっ♪
うなちゃん、カニさんの姿を見た途端、
甘え声に変わりましたね!
いや~、これはたまりません。
小首をかしげて鳴いているのも◎です!
こんな可愛い子は絶対お嫁に出せませんね(笑)
ちなみにうちのちびたは、結構低くて太い声なんですよ。
小さい頃は可愛い声だったのにぃ・・・^^;
[ 2009/02/12 01:41 ] [ 編集 ]
久し振りのうなぎちゃんの声!!
Yodaが離れからやってきて、うなぎちゃん探し、Kikiは同じ位置でしたが、ほぼ無視。いないことが彼女にはわかっているみたいでした。
2回ほど、再生させてもらったのですが、動き出すのは、Yoda。
これって、Yodaが雄のせいかしらと思ってしまいました。
[ 2009/02/12 02:05 ] [ 編集 ]
◆ムクムクさん
シャーちゃんが反応したのは和室から呼んでるほうの声ですか、それともミニ動画のほうですか?
このブログに今までいくつか動画を載せましたけど、こやつが人間を呼ぶ声を再生すると、猫が反応することが多いような気がします。
シャーちゃんは優しい子だから「ワシが行って助けてやらにゃ」って思ったのかもしれませんね。
ところで、ときどきいますよね、短く「ミャ!」って鳴く猫。けっこう好きです。風ちゃんがそうだったんですか~。
◆こたはむさん
こやつの不満声、発音がちょっと外人っぽくないですか?
[ə:]みたいな。今度イギリス人のお友達にも聞いてもらってください(笑)
個人情報は、たいしたことない、ただの本なんですけどね。動画にモザイクというのをやってみたかったんです。長年の野望でしたが、ついにできました。これでパンツ姿でも動画撮れるぞ!
◆にゃもさん
わははは、ピヨクンはウン〇のときに不満声なんですか。
うーん、こやつよりもワケがわかりませんな(笑)
こやつはウンチしたいときは、人間のまわりをトテトテ走りまわります。何回も何回も。
んで、おもむろにトイレに向かいます・・。
◆chibianiさん
こやつは高い声でYes、低い声でNoを伝えてるのかなという気がします。サザエさんに出てくるイクラちゃんがハーイとバープの2語だけで生きてるのと同じ感じ(笑)
あと、こやつが首をかしげるのは遊んで欲しいときみたいなんですが、この箱に乗るときは、なぜかいつもかしげてます。
ちびたちゃんの目、早くよくなりますように・・。
◆YODAさん
前から思ってましたが、Kikiちゃんはかなり頭がよい子なのではないですか?
あっ、いや、決してYodaちゃんの頭が悪いと言ってるわけではないですが。
・・って、ちっともフォローになってないか(汗)
YODAさんが言うように雄だから反応するのかなあ・・?
そういえば上のムクムクさんちのシャーちゃんも雄ですね。
でも雌でも反応する子もいそうな気がします。
Yodaちゃん、きっと優しい子なんですよ。
[ 2009/02/12 08:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


