スポンサーサイト

--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

人間が来たらコロン

2009年01月31日
 
 
2、3ヶ月前からだろうか。

うーこうが、人間の足元でころんと寝転がるようになったのは。



こやつは、おいらや奥さんが近づいてくると、

こんなふうに転がるのだ ↓





【人間が来たら、ころん】 (動画時間 23 秒)






これはいったい、何なのだ?

背中がカユいから掻いてくれって言ってる・・・わけないよな。


(文章が長くなったので、以降は「続きを読む」に置きました)

 ↓ ↓


  
 
 
 
++++
 続き
++++
 
 
 

犬が人にハラを見せるのは「降参のポーズ」だと、

某有名獣医まんがで読んだことがあるが(ひし沼さんちの源三)、

猫の場合は違うような気がするぞ。

こやつがおいらに降参なんかするワケがない。


そもそも、こやつは自分でハラを見せるくせに、

ハラを触ると怒って食いつきやがるのだ。

(おいらはハラをなでろという意味かと思っただけなのに)

降参してるやつが、こんなことするとは思えない・・。




じゃあ何だろうと疑問に思い、ちょっとネットで調べてみたら、

獣医さんがこんなことを書いていた。


ネコがお腹を見せるのは、けっして降伏のサインではありません。
ネコと暮らしているとよくわかるように、ネコは自宅のような安全な場所でしか、
足を投げだし、お腹を見せて寝転んだりしません。したがって、このポーズは、
リラックスしているときに見せるものと考えられています。 (出典略)




どうやら「安全な状況でリラックスしてるサイン」ということ

のようだが、なんかあいまいすぎてスッキリしないなあ・・。

おいらは、わざわざ足元で転がる理由を知りたいぞ。





んで、もうちょっと調べてみたら、

ふつうの猫飼いさんの意見でこんなのがあった ↓



お腹を出すのは弱みを見せている状況ですが、猫の場合は「服従」という意味では
ありません。お腹を見せる=自分は仔猫だからそれ以上攻撃しないでという意味です。
人間を遊びに誘いたい時もお腹を出す事がありますが、これもやはり猫自身が
仔猫気分になっているためにする行動です。
ちなみに、甘えた時やリラックスした時に出すゴロゴロという音ですが、
例えば病院に行った時などの不安な時にも出す事があります。
これも「自分は仔猫だからいじめないでね」という意思表示です。(出典:Y!知恵袋)




これ、知恵袋だけど、なんか妙に納得した。

うんうん、こやつも、病院に行くとびびりながらグルグル言うぞ。

病院でグルグル言うのも謎だったんだよ。 07/10/23の日記

あれは、「オラ子猫だからいじめないで」だったのか。

ホンマかいなと笑いつつも、なんか納得してしまった。

少なくとも、おいらの説(=怖くて飼い主にへばりついたら、

つい習慣でグルグル言ってしまった説)よりは、

よっぽど筋が通っている気がするぞ。




で、この猫飼いさんの説によると、こやつのハラ見せは

「オラ子猫だから遊んで~」

という意味のようだ。



うむむ・・・。

結局、遊びかいな・・・。(-_-;)







  *     *     *     *


(おまけ)
ケータイで見てる人のために、静止画を4枚



1
koron_0002.jpg




2
koron23_0002.jpg




3
koron23_0003.jpg




4
koron23_0006.jpg





  *     *     *     * 
 


ご協力をお願います ⇒ 【投票所】

いつも投票してくれる方、本当にありがとうございます。
おかげさまで、見に来てくれる人が増えました~!

 
 
[ 2009/01/31 14:19 ] 日記 | TB(0) | コメント(5)

こんにちは!いつも見てます(・∀・)ノ
うちも「ちゃめこ」という猫をかっています
今日も見させていただきました。たぶん、うなぎちゃんの行動は、甘えたい、かまってもらいたいからだと思います。
噛むのは、「そこまで、慣れ慣れしくするな!」ってことかと。
ちょっと長文失礼いたしました。
[ 2009/01/31 20:04 ] [ 編集 ]
うーちゃんかわいい^^
女の子らしいアピールの仕方だね劣
[ 2009/01/31 22:31 ] [ 編集 ]
これ、うちのなっちゃんがします。
歩いてる人の前にやってきてコロン。
わざわざどこかから走って来てドアの前でコロン。
すごく可愛いけれど踏んづけそうで恐いです。
(実際しっぽは何度も踏んでます)
私も「お腹を触って♪」という意味だと思ってなでてあげてました。
「子猫なんだよ~」っていうアピールだったんですね。ってうちのはまだ半分子猫だけど。
それにしてもうーたんは何種類も構ってアピールを知ってるんですね。
かにさん、うーたんの期待に応えて頑張って下さい。
[ 2009/01/31 22:33 ] [ 編集 ]
うなぎちゃんのころん、いいですよね。
悲しいというか、我が家では旦那さんがいるとコロンとしてますが、
何故か、私の所に来る時は、おもちゃ持参か、おまちゃの所へ連れて行きたく、ニャァと呼び、手もだします。
常々、私は遊び相手でなく、ころんとなって貰い、ほのぼの一緒というのが願いなのですが、Yodaははっきり、旦那さんと私への対応が違います。
これは何故!!私が尽くし過ぎなのかもしれないと最近思い始めました。
親馬鹿の過保護ママのようです。反省。
[ 2009/02/01 05:44 ] [ 編集 ]
またまたお返事遅くなってすみません。
◆ちゃめこさん
はじめまして。いつも見ていただいてるそうで、ありがとうございます!最高の賛辞でございます。
うーこうは四六時中構われたがっているのですが、コロンアピールはそこに少し甘え気分も混ざっている感じかなあ。つまりコロンは「構って+甘えたい」っていう意味だと思えばいいのかなと思いました。
噛むのは、そこまで馴れ馴れしくするな=「甘えたいとは言ったけどハラを触ってよいとは言ってないぞ!」ってことか・・?
猫のちゃめこちゃんは、コロンアピールしますか?どんな姿ですか?また今度ちゃめこちゃんのこと教えてくださいね~。
◆ぽんちゃん
こやつが転がって伸びる姿、かわいいでしょ。(←パクリ)
こやつは、かわいいアピールよりも脅迫や実力行使のほうが多いので、コロンアピールはけっこううれしいです。
脅迫はうれしくないです・・・。
◆りきさん
そうです、わざわざやってきて、人の進路上でコロンてするんです・・。なっちゃんがやるんですか。逆に言うと、子猫たちみんながやるわけじゃないんですね。誰でもやるのかと思いました。
なっちゃんはおなかをなでられても怒らないのですねー。でもこれはきっと「ハラなでて」の合図ではないんですよ。こやつという生き証人が出てきましたからね(笑)
コロンアピール、以前はしなかったのに、だんだん頻度が増えてます。たぶん、「このおっさんはコロンアピールに反応するぞ」って学習したんだろうな。
◆YODAさん
YODAさんはダンナさまに微妙な嫉妬を感じてしておられるようだ(笑)でもお気持ちわかります。こやつもよく奥さんに甘えて、僕とは遊ぼうとしてますからね・・。(最近は、奥さんに、もっと遊んでやるよう要請しております)
ただ、YODAさんは甘々ですけど反省する必要はないですよ!ころんするからといって敬意があるというわけじゃないみたいです。僕なんぞは、ころんはしてもらえるけど、しょっちゅう頭を殴られてます。僕がイスに座ってる時は手が伸びてるので「トントン」なんですけど、こたつに座ってると「ポカ!」って殴りやがります。完全にナメられてます。YODAさんは殴られてないから、まだましだと思います・・。
[ 2009/02/01 19:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


