飽きもせず釣り竿

2009年01月16日
 
 
うーこうにせがまれて、おいらは今日も釣り竿遊び・・。



釣り竿遊びというのは、釣り竿の先に獲物をゴム糸で結びつけ、

それを猫が追いかけるという単純な遊びだ。

獲物は黒いヒモ。



もう1年くらい、ほぼ毎日やってるけど、こやつはいまだに

この遊びが好きみたいだ。飽きないのか・・・?








【待ち伏せワクワク】 (動画時間 18 秒)







ヒモが少し動くたびに、こやつはぴくっと反応するのだ。

なんかちょっとあほっぽいぞ・・。







さて、ヒモを捕まえたら、こやつはひとしきり噛みついて

ヒモを弱らせた後、また手を放す。

といっても、逃がしてやるつもりなど、毛頭ない。

愚かなヒモに一瞬だけ希望を与え、その希望を粉砕する遊びなのだ。






【逃がしてあげ・・・・ません!】 (動画時間 9 秒)








うーこうよ。


この遊び、あまり性格がよくない遊びなんじゃないのか・・?



 
    *      *      *      *
  



3日連続更新なのでボーナスくだせぇ ⇒ 【投票所】

 
 
[ 2009/01/16 21:43 ] 日記 | TB(0) | コメント(6)

相手がひもなら、まだいいですけどね。
野良さんの場合、まだ生きてるねずみさんなんかで……こういうことを、おやりになるそうですよ(汗)
ナンマンダブ、ナンマンダブ……。
つまり、猫の大半は……
性格が悪いということに、なるのかもしれない(笑)
[ 2009/01/16 22:58 ] [ 編集 ]
うなちゃんのスノボーあそび・・アップしましたよ~。
良かったらどうぞ!
今日はお外であそんだから・・?少しは疲れて大人しくなってません?
[ 2009/01/16 23:30 ] [ 編集 ]
 「釣り竿遊び」とはうまく考えましたね~。
う~さんもとってもお気に入りのようで「楽しい♪」って感じが出ています。
猫さんって獲物に飛びつく時にオチリふりふりっってしますよね?
ワタシのツボに入ります。
外猫さんは色々なものでひきつけようとしても乗ってきません。
やっぱり警戒心が強いんでしょうね。
ゴンはよく割り箸で遊ばせました。
今にして思うとよく喉に危なくなかったなぁって思います。
自分で言うのも何ですが結構賢い猫でした。
時間もわかっていたように家族の帰宅時間が近くなると待つ場所を移動。
ワタシが何度かウチにいる時に観察していたら四季に応じて変えてるんですよね。
う~さんも賢そうですよ。
[ 2009/01/17 14:50 ] [ 編集 ]
うなぎちゃんは同じ遊びが好きなんですね。我がYodaもそうで、常に隠れた位置から狙っていたいと考えているようなのですが、
かにさん宅のような隠れ場所があまり無いことが多いので、紐を私の足の上に置き、目の前のある何も無いカーペットの上で、Yodaの周りをぐるぐるする紐追いかけで満足しています。
こんな単調なのでいいのかなと心配ですが、本猫がいいというのならいいんでしょうね。
ほんとに飽きてないんでしょうか。Kikiはすぐ飽きるのか、馬鹿らしく思うのか、どこかに行きますが、Yodaは延々ともう1回、もう1回と紐を持ってやってきます。
もしや、御褒美が欲しいんでしょうか。
[ 2009/01/18 03:22 ] [ 編集 ]
一年も続くなんてう~ちゃん
よほどこの遊びが気に入っているんですね♪
う~ちゃんの動きやっぱり速いし軽やか!!
っていうか未来が遅いだけ??
[ 2009/01/18 21:17 ] [ 編集 ]
◆あめぶらさん
ええ、ええ、そうですとも。
むかし実家で飼ってた猫は外飼いだったのですが、
雀やら鼠やら虫やら、あらゆるもので、いたぶり遊びをしてました。
ああ、ナンマンダブ、ナンマンダブ・・・。
◆ムクムクさん
どうもありがとうございます!!!
また家宝にいたします!
今日の日記に感想(?)を書かせていただきました。
◆こにゃんさん
お尻フリフリは、なんか笑えますよね。
こやつもしょっちゅうフリフリしてます。
僕は外猫とおもちゃで遊んだことはないですが、まんがの「グーグー」によると、おもちゃに乗ってくる外猫もいるみたいですよ(ミケ丸だったかな?)。
ゴンちゃんが好きだった割り箸、うちの猫も好きです。危ないから取り上げてますが、ときどきイスからテーブルに乗ったりすると、食べ物ではなく割り箸を奪って逃げようとします。こやつは本当に遊び優先です・・。
◆YODAさん
YODAさんのお気持ちわかります。僕も、こやつと遊ぶ時、飽きてしまうのが心配なんです。(まあ、いつかは飽きるんでしょうけど、飽きる日ができるだけ先になるようにしたいということです。でないと、また遊びを考えないといけなくなる・・))
僕が気をつけていることは、ヒモを動かすときに4回のうち3回は猫の「予想通り」の動きにし、4回のうち1回は猫の「裏をかく」ような動きにするということです。猫はすぐに学習しますが、ヒモも学習するというわけです。こやつは裏をかかれるとムカつくようで、もう死にものぐるいで追いかけて来ます(笑)
◆ままりんさん
こやつが素早いのは知恵より体を使おうとするからです。未来ちゃんは引き出しの取っ手を持って引き出しを開けるほどかしこいので、動きが少々遅くても大丈夫なのです・・・って無理矢理フォローしてみました(笑)
獲物を探したり捕まえたりは猫の遊びの基本だと思いますが、もうひとつ基本だと思うものがあります。それは、ケンカごっこです。こやつ、ときどき僕のくつしたとケンカしたそうにしています・・。
[ 2009/01/19 03:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)