スポンサーサイト

--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

すまん

2008年12月21日
 
 
最近、うーこうと遊ぶ時間が減っている。

いや、遊ぶ時間だけじゃない。

こやつを気にかける時間が減っている・・・。



今までは、たとえ遊んでやれなくても、

こやつが何をしているのか、おいらはいつも気にしていた。



でも最近、心の余裕がなくなってしまって、

こやつのことが頭からすっかり消え去っていることが多くなっている。

こやつはずっと人間のことを気にしているのに。










suman-6b.jpg

甘えるときは瞬膜顔
 
 






  *      *      *      *




(おまけ)

「続きを読む」に短い駄文を書きました。
  ↓ ↓ 
 


 
 
 
 
 
++++
 続き
++++


 駄文:猫の寝顔

 


猫の寝顔には、飼い主を反省させる力がある・・・ような気がする。



単に自分が反省してるだけで、他の人は違うのかもしれない。

でもおいらと同じように感じる人もいるんじゃないかと思う。














suman-7.jpg

待ちくたびれて、寝てしまったんか・・。















suman-5.jpg

昨日も今日も、ちょっとしか遊んでやってない。










おいらは近頃こやつと遊ぶ時間が減ってるから、

反省して当然と思うかもしれない。




でも、ちゃんと遊んでやった自信があるときでも、

何故か反省してしまうのだ。



今日はたっぷり遊んだぞと思っていても、

こやつの寝顔を見たとたんに、


『さっきトイレ掃除したとき、ウンチの小さなかけらが

 残ってたのに、見なかったことにしてスマン・・・』


とか、


『さっきあげた缶詰、魚のとこが少なくてゼリーばっかし

 だったのに、まあいいやってそのまま出してスマン・・・』


とか、

どーーでもいいことまで思い出し、結局は反省してしまうのだ。





何なのだろう、いったい・・・。

 
 

[ 2008/12/21 05:56 ] 日記 | TB(0) | コメント(8)

 おはようさん。
わかる わかる~。
そうそう 何故か反省させらる・・・。
具体的な反省内容でしたが思わず笑みが・・・。 スミマセン・・・。
ワタシも、うーさんの寝顔を見ていたら反省したくなってきた。
条件反射ならぬ条件反省か・・・?
[ 2008/12/21 06:58 ] [ 編集 ]
かにさん忙しいいんですね。うなぎちゃん寂しくてもかにさんの気持ちは伝わっている思うのですが。
なんだか切ない気持ちになってしまい、ぐっと来てしまいました。かにさん反省とかわかります。私もいつも反省ばかり。冬になって家のバルコニーで寝泊りしている野良猫にかなりエネルギーがいっていて、我が愛しのKIKIとYODAに集中できてなくて、皆を満足させるのって難しいです。
かにさんの場合とは違うのでしょうが、刹那さがすごく感じられて、私も切なくなりました。
体には気をつけてくださいませ。
水の流れは絶えずして、元の水に非ずといいますが、国敗れて山河有り
中学生の気分に戻ったようですが、かにさんの変わらない愛情はうなぎちゃんいつもわかっていると思いますよ。
超他人の私ですら、そう感じてます。
[ 2008/12/21 08:06 ] [ 編集 ]
わかりますよぉ。
せっかく膝で居眠りしてるチャロをおろすとき、ごはんの時間が遅れたとき、遊ぼうアピールに応えれなかったとき。でもチャロは毎日変わらず、帰宅する私をお出迎えしてくれ・・そんな時モーレツに反省します。。。
意外とワガママなのは猫より人間の方なのかもしれませんね。
[ 2008/12/21 10:22 ] [ 編集 ]
何故、反省してしまうのか?
それはつまり、頭の中が……
常に、う~ちゃんのことでいっぱいだから、ですよ!
気にかける時間が減っている、のではなくて~、
気にかけてはいるんだけど、忙しくて、かまってあげられなくなっている、
ということではないんでしょうか(笑)
気にかけてなかったとしたら……
気にかけてる時間が減ってる、ということに、
気がつかないんじゃないかと思いますが、どうでしょう?
(ああ、書いててややこしい説明になってきたわ)
[ 2008/12/21 12:44 ] [ 編集 ]
可愛くて、可愛くて、どれ程可愛がっても…、
終いには、何もかも投げうってアリスと一緒の時間を過ごしても…
いまだに反省ばかり、反省だけの日々。。。
なんにも言わないから、、、不平も不満も辛さも痛みもなーんにも言わないから、、、
無心に待っている儚い小さな命、可愛くて大切に思う心が大きい程、
正比例して反省も大きくなっちゃうんだよね。
あっれぇえ~、しみじみしちゃったよォ(~_~;)
かにさんが反省する程うータンが愛されているって事だよね。
[ 2008/12/22 00:19 ] [ 編集 ]
◆こにゃんさん
おお、わかっていただけましたか。
なぜ寝顔を見ると反省したくなるんでしょうねー。
それにしてもこにゃんさん、うーこうの寝顔でも反省してしまうとは・・・。まさに条件反省ですね。
◆YODAさん
氷点下のカナダで、バルコニー猫は外で夜を過ごしているのですね・・。YODAさんちの猫が3匹になるんじゃないかと思ってしまいましたです。
「国敗れて山河あり」って、どういう意味だったっけ?と思って調べて・・・おおそうか、変わらぬ愛情が山河ってことか!とようやく理解できたワタシです。
◆ちゃむろふさん
ちゃむろふさんは寝顔よりも「お出迎え」がツボなのですね。あー、なんかすごくわかります。
自分は猫のことを後回しにしてしまったのに、猫は変わらず飼い主を慕ってくれたりすると・・・思わず大反省してしまいますよね。
チャロちゃん、お出迎えしてくれるんですね、かわいいなあ。無邪気な顔でお出迎えするチャロちゃんと、その顔を見てモーレツ反省させられているちゃむろふさんが目に浮かびます。
◆あめぶらさん
読んでいてややこしくなる説明でしたが、わかりましたぞ。
そうか、僕は気にかけてないんじゃなくて、
かまってあげられないことが気になってるのか。
こやつのことをすっかり忘れてしまったりすると、余計に気になってしまいます。
◆アリスママさん
アリスママさん、本当にアリスちゃんが愛しくてしょうがなかったのですね・・。アリスママさんはきっとアリスちゃんのために必死で考えて行動したんでしょうから反省なんてちっともしなくていいと思いますよ・・・と言っても、やっぱり反省してしまうものなのかな・・。ああ、よくわからないけど、そうかもしれない気がします。僕もうーこうが可愛いです。
[ 2008/12/22 06:00 ] [ 編集 ]
うーとーさんの気持ち解る!私も同じように感じてるから。
多分、ネコとかイヌって人間の赤ちゃんと同じで純粋で、何も疑わず私達を信頼しきっているから、ちょっとズルしちゃうとすごく後ろめたくって、心の隅っこにいつまでも残っちゃうんですよね。
うータンのようにウルウル瞳で見つめられたら、そりゃあもう反省!ですよね。
信じられてるから、裏切れない!いつまでも守ってあげないと・・・。
うーーん、うまく説明出来ないけど、うーとーさんの言いたい事、思ってる事は理解出来ます。
[ 2008/12/22 12:16 ] [ 編集 ]
◆kotetsuMHさん
そ、それです!
ズルしたときの後ろめたさ。そんな感じです。
「ま、いいか」って一度は自分をごまかしたつもりでも、実はごまかせてなくて、寝顔を見たりするとその罪悪感がよみがえってきやがるんです・・。
kotetsuMHさんは反省仲間ですね。わかってもらえてうれしいです。
[ 2008/12/23 02:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


