スポンサーサイト

--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

トイレ掃除

2008年11月06日
 
 
さっき、うーこうトイレの床を掃除しようとしたら、

こやつもさっそくやって来て、手伝ってくれた。

人間が何か作業してると、必ず手伝ってくれるのだ。



と言っても、こやつがトイレでできるお手伝いなんて、

おいらのかわりにシッコするくらいしかないのだが・・・。









wc-1.jpg

 < お手伝い中 >





うーこうよ、掃除機をかける前にやってくれて、

どうもありがとよ・・・。




(おまけ)

「続きを読む」に、トイレに関する駄文を書きました。
 ↓  ↓  ↓


 
 
 
 
++++
 続き
++++


 駄文:うーこうトイレの紹介



以前、我が家の猫トイレに興味を持ってくれた人がいたので、

ちょっと紹介してみます。かなり取りとめのない内容です。


また、このトイレはだいぶ昔に作ったもので、当時は費用も

重視していたから、値段の話も出てきます。

そのため、ベテランの猫飼いさん(金銭感覚がすでに壊れた人)

には、あんまり興味ない話かもしれません。

逆に新米の猫飼いさん(金銭感覚がまだ正常な人)には、

ちょっと興味がある話かもしれません。



では、はじまり。



   *     *     *     *




こやつのトイレはサークルに入れてあり、サークルの内側には

四面ともプラダン(プラスチックダンボール)が貼ってある。

こやつの砂かけは大変しつっこく、砂かけのたびにトイレ砂が

飛び散るため、プラダンでガードしてあるのだ。







wc-2.jpg







このようにしておけば、飛び散った砂はすべてサークルのトレーに

落ちるので、時々トレーをほうきで掃いて掃除機をかければ

すぐにきれいになるというわけだ。



猫砂の飛び散り防止は、同じようなことをしている人も

けっこういるかもしれないが、ガードのための板にプラダンを

使っている人は少ないだろう。

プラダンは実に便利だ。

はさみやカッターで簡単に切断できるし、

適度に柔らかいから切断面で猫を怪我させる心配も少ない。

水もはじくので、とにかく色んなことに使える。

値段は1枚(約1畳)180円くらい。




   *     *     *     *




プラダンの話はさておき、うーこうトイレはサークルにも少し特徴がある。

サークルを使っている人なら、我が家のサークルが妙な形だと

いうことに気付いたかもしれない。

そう、このサークルは、通常のサークルを2個合体させて作った

大型サークル(120cm×90cm)なのだ。

今は天井を外しているが、天井もついている。



『120cm×90cmの天井つきサークル』は、店で見てもらえば

わかるが、けっこうな値段である。2万円くらいするかも。

しかし、うちのサークルはなんと、たったの5400円!!

某テレビショップ社長が甲高い叫び声をあげて驚くほどの、

驚異の低価格なのだ。

(大型サークルを買ったことのある人ならわかると思う)



おいらはこれを、『小型(90cm×60cm)の天井なしサークル』

という最低グレードのサークル(広告の品2700円)を2つ買って

タイラップ(結束バンド)で合体させることにより実現した。

この方法のミソは、「天井なし」を「天井つき」にできる点である。

2個合体すると、合体する面の金網が2枚余ることになるが、

たいていの場合、その2枚は天井にほぼピッタリのサイズなのだ。

つまり、天井なしを2個合体すれば、倍の広さの天井つきになる。

おいらが練りに練って考えた、究極の技である。




しかし、そんなおいらの知恵と苦労は、こやつによって一蹴された。

こやつはサークルに入れるとギャーギャー叫びまくり、

せっかくの大型サークルはたった3日で単なるガラクタとなった。

しかも「2倍ジャマなガラクタ」になってしまったのだった・・。



その後このサークルは奥さんに「じゃま」と言われ続け、

ようやくトイレガードとして日の目を見たのであった。


 

[ 2008/11/06 23:51 ] 日記 | TB(0) | コメント(10)

ふむふむ、この豪トイレができるまでにはそれなりの紆余曲折があった
わけですね。
私はウララが来たとき、パネル三面をつないで壁に押しつけ、シーツを
被せてなんちゃってケージを作りました。激安。
かにさんの創意工夫には敬意を表しますが、170ベイベーの恩恵に預
かれないとまねもできません。𕾶
>ベテランの猫飼いさん(金銭感覚がすでに壊れた人)
笑っちゃいました。かにさんの分析鋭すぎです。𕾷
[ 2008/11/07 03:32 ] [ 編集 ]
こっこれです!!私の捜し求めていた 猫トイレ!!
まねしても いいですか?
プラダンが どこに売っているのか わからないですが、今週末探し回って見ます、、、
うーちゃんの おトイレはチッチャくて かわいいですねぇ。うらやましい、、、𕾷
[ 2008/11/07 08:26 ] [ 編集 ]
汚れた部分をすくい取る。
新しい砂を補充する。
飛び散った周囲の砂を、ハンドクリーナーで取る。
さぁ、きれいになったで~~~♪
……と、ひとり満足するワタシの耳に、ザッカザッカと音が聞こえる。
振り返ると、そこには、掃除したばかりのトイレで……
実に快適そうに、大きい方をなさる、お猫様の姿が……(涙)
出すなとは言わないけど、もう少しあとにできなかったのかっ!
せっかくきれいにしたトイレが、トイレがぁ~~~!(涙)
[ 2008/11/07 08:48 ] [ 編集 ]
◆MMMinMcityさん
豪邸ならぬ豪トイレ(笑)
こやつは保護猫時代は、夜はサークルでおとなしく寝てたんですよ。で、せっかくサークル慣れしてるのなら、うちでも猫を隔離したい時なんかに便利だと思って導入したんですけど・・・うちでは全然ダメでした。(今考えると、せっかく保護主さん宅で幸せに暮らしてたのに急に知らない家に連れてこられて不安だったせいもあるのかなと思います)
ところでMMMさん、ようやく寝てくれた子を起こすような話はしないようにね・・・。
◆こたはむさん
おおっ、うーこうトイレに憧れる人が出現!(笑)
プラダンは日本ではホームセンターに売ってますけど、エゲレスではどうなんでしょうね。プラダンと一緒に梱包テープ(透明のガムテープみたいなやつ)も買うといいです。プラダンはテープの付きが非常にいいのも、良い点です。
大きめのサークルなら、入り口付近に砂落としのマットを置くのも効果的かもしれません。(うちの猫はサークルの中で手足をピピピッと振って砂を落とすので、マットは使ってないですけど)
◆あめぶらさん
僕は床掃除はときどきしかしませんが、当然のように毎回床掃除もしているあめぶらさん。あめぶらさんには砂ガードなんて必要ない。なぜなら人間が砂ガードよりも優秀だから。毎日出勤前にピシッとベッドメイクしていくなんて、フツーはあり得ないっす。まったく、A型にもほどがある・・・って、あめぶらさんの血液型はAと勝手に決め付けてますが。
でも本来、人間とは手抜きする生き物ですぞ。ワタシなんぞ、かつては自動ウンチ処理の猫トイレ(たしか110US$くらい⇒今なら円高チャンス!)の導入も検討しまくったくらいです。(1頭飼いではあまり意味ないと思って、結局やめましたけど)
あ、うちもウンチによるお手伝いはよくあります。僕はウンチは掃除の後でしてくれるほうがうれしいです。しみる匂いの中で掃除するのはイヤだ・・・。
[ 2008/11/07 14:34 ] [ 編集 ]
うーたんのおトイレ立派!
こんな広々快適おトイレなら、楽しいトイレタイムですね。
かにさんの苦労の歴史もわかりました。
人間、追い込まれるといろいろ考えますよね。
さて、猫にはおトイレが1匹につき1個以上というのが常識らしいですが、
うちには全部で4カ所しかありません。おまけにわんにゃん兼用。
さらに砂のトイレはなくて全部ペットシーツです。
どのにゃんこも問題なくトイレを使ってくれますが、
用を足した後、砂のかわりにシーツを掘り続ける姿がいじらしいです。
いくら掘ってもウンチは埋まらないですからね。
[ 2008/11/07 16:59 ] [ 編集 ]
なるほど、サークルの中にトイレがあったんですね。以前、うなぎちゃんがトイレに行く動画が有った時、大きなトイレなんだなぁと感心してましたが、あれとは違うのかな。
我が家の猫達は私が掃除をした後、必ずやってきて、チェックのためか、使用して行きます。
側にいる私は、再度掃除で、そうです、トイレ掃除は一回に付き二度となっています。
二匹とも、その傾向があるので、私のトイレ掃除の回数はとても多いかもしれません。
[ 2008/11/07 22:20 ] [ 編集 ]
うなちゃんのおトイレを見て
以前見たお城のお姫様のトイレを
思い出しました!
ひろ~い部屋の真ん中に便座が鎮座していました(笑)
う~ちゃんもお姫様だもんね~♪
かに爺やがせっせとお掃除して
うなぎ姫が「苦しゅうない」とか言ってたりして(爆)
我が家もばあやが二人の姫の為に
日々奮闘しています。
[ 2008/11/07 22:29 ] [ 編集 ]
我が家ではトイレのお掃除のお手伝いはライちゃんが必ず来てくれます
トイレが狭い場所にあるので 付いてくるだけで本当はものすごく邪魔~
トイレ部屋すごくいいですね~私もやってみたいと思うけど
3個のトイレにそのスペースはちょっと無理かな・・
広いスペースがあってうらやましいです
トイレの隣の入り口をくりぬいてあるようなダンボールは
うーちゃんのお家ですか~?
[ 2008/11/07 22:30 ] [ 編集 ]
◆りきさん
>こんな広々快適おトイレなら、楽しいトイレタイムですね
トイレは狭いほうが落ち着くもの・・という気もしますが、このサークルはトイレの座を失うとまたガラクタになってしまうので、意地でもトイレにしてます。
ところで、りきさんちなら自動トイレ使う意味があるかもって思いましたが、ペットシーツを使ってるのですね。
トイレ17個ってのも見てみたかったような(笑)
◆YODAさん
そうです、あのときのトイレです。このサークルはトイレにするために買ったものではないので、今では無駄にでかいトイレになってしまってます・・。
YodaちゃんKikiちゃんがやって来るのは、「チェック」じゃなくてお手伝いしてるのですよ。ほら、お父さんが日曜大工してると子供が手伝いたがるのと似てるでしょ(笑)
それにしても、2猫が2回ずつだと、けっこうな回数になりますねー。
[ 2008/11/07 23:03 ] [ 編集 ]
◆ままりんさん
>ひろ~い部屋の真ん中に便座が鎮座していました(笑)
あー、僕もそういう部屋みたいなトイレのことを想像してました!
ものすごく落ちつかなそう(笑)
人間だけじゃなくて、猫もトイレは狭いほうが落ち着くんじゃないかなあ。無防備なときは狭いほうが安心な気がする。と言いつつ、狭くしてやるつもりは無いんですけど。このサークルを使ってもらわないと、爺やの立場がやばいっす。
◆みくさん
みくさんちの猫トイレはどんなのだったっけと思って見に行ったら、ライちゃん、トイレ掃除のお手伝いだけじゃなくて、くるみちゃんのトイレの応援もしてましたね(笑)
みくさんちの猫トイレを見て思いましたが、トイレ砂の撒き散らし防止はカバー付きトイレでもできるんでしたね・・。するとトイレ部屋の利点は、足についた砂がサークルの中に落ちてくれることだけか。あ、トイレの中が見やすいのでゲリしてないかすぐチェックできるのというのもあるかも。でも、すごく場所を食う割にはメリットが少ない気がします・・。
ダンボールは寝床用にと作ったんですが、使ってくれませんでした。今は釣竿オモチャの逃げ込み場所として役立ってます。
[ 2008/11/08 00:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


