スポンサーサイト

--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

影絵

2008年11月03日
 
 
 
先日、画像処理のフリーソフトを持ってきて、ちょっといじってみた。

レイヤー機能とやら(ガラスに絵を描いて重ねるみたいなやつ)

の付いてるソフトを使ってみたかったのだ。



おいらは、まずは写真から被写体の輪郭を取る『型取り』の技を

身につけようと思った。

おいらはパソ関係は全て苦手なので、何度もキレそうになりがら、

どうにかこうにか使い方を覚え・・・

ついに『型取り』の技を習得したのであった!





その記念すべき1作目(つーか練習作)が、これだ!! ↓









    とことこ枠.jpg


           『うーこうのシルエット』








け、決して、

『さんざん苦労した成果がコレ?』とか、

『わぁ、しょぼ』とか、

そういうことは言ってはいけない。

悪いのはゲイツだ・・・。




それに、このシルエットは、かわいいのだ!

これはうーこうがおいらにつきまとってるときの姿だから、

他の人にはただのヘタクソな落書きでも、おいらにはかわいいのだ。








もとの写真は、このピンボケ写真↓

(おいらも歩きながらなので、うまく撮れない・・)





pinboke-2.jpg

 <ピンボケ写真をも無駄なく活用>








(おまけ)

つきまといピンボケ写真その2

pinboke-1a.jpg


 
 
 

[ 2008/11/03 23:59 ] 日記 | TB(0) | コメント(9)

影絵も写真もコメントも全て可愛いの一言です。
かにさんってター坊を思い出させます。ター坊がいつもほのぼの台詞を言ってくれてたので。(サンリオのキャラクターなんですが、、。知らなかったらごめんなさい。)
ほのぼの出来て嬉しかったです。
[ 2008/11/04 10:10 ] [ 編集 ]
ゲイツって、何……?
もしかして、ビル・ゲイツ?
(というか、ワタシはそれしか知らない……)
キレイに型取り、できてるじゃないですか~。
ワタシなんか、以前、高いお金出して買った加工ソフトを……
殆ど活用できないまま、お蔵入りさせたことがあります(涙)
[ 2008/11/04 12:29 ] [ 編集 ]
◆YODAさん
えっ、ター坊? ター坊ってしゃべるの・・?
あっ、お絵かきソフトで落書きして「できた!」って喜んでる様がター坊ってことですかね(笑)
ピンボケ写真、可愛いと言ってもらえてうれしいです。そうなんです、かわいいんです。ピンボケだけど、必死でつきまとってるのがかわいくて載せてしまいました。影絵も、僕には顔が見えるんです。
でもピンボケ写真だけじゃまずいかもと思ってたので、気に入ってもらえてちょっと安心しました。
◆あめぶらさん
そうです、ゲイツはあのビルのやろうのことです。いや、べつにMイクロソフトの製品じゃないんですけど、とりあえずパソで困ったときは何もかもゲイツのせいにしております。ゲイツはどうせ日本語わからないから、言いたい放題しても大丈夫なんです。
ソフトの使い方がわからんと、ほんと疲れますよねー。今回もソフトと格闘する間「てめ、この、ゲイツめ~!」を連呼しまくりでした・・(疲)
[ 2008/11/04 14:25 ] [ 編集 ]
そんなに力説しなくっても
影絵もピンぼけ(!)写真も可愛いですよ。
うーたんがモデルなんですから。
パソが苦手なのにいろいろ挑戦するかにさんもえらいです。
私なんてなんとなくかっこいいから、というだけでアップルにしたのはいいけれど、全然よくわからなくて宝の持ち腐れ。
アップルなら画像処理とか得意のはずですけどね。何もできません。
さらに私は遠い過去にはIT技術者だったはずなのですが、今はマニュアル読むのもいやです。(ついでに連れ合いは現役IT関係だったりしますが)
[ 2008/11/04 15:45 ] [ 編集 ]
影絵はマンガチックなのに、実はリアルな形だったのですね。
次々スキルアップして日本の(ほぼ)真ん中でうなぎちゃんへの愛を発信するかにさんをリスペクト~です。
[ 2008/11/04 18:27 ] [ 編集 ]
切り抜いたのって、黄色い影絵を作るもんだっけ?
普通、なんか別の画像とかに重ねてコラージュするんでないっけ?
私はソフトを使いこなせないことで有名ですが、
かつてそういうのを練習してみたことあるよ。
もうやり方忘れたけど。
悪いのはどこのどいつだ?
アメリカのゲイツだ。
・・・・ああ、ギャグがしょぼい。
[ 2008/11/04 22:34 ] [ 編集 ]
こんばんは。
やってますね!
うなちゃんのシルエット。できたらバックに色なんか付けてほしいですね。
それともうなちゃんを残してバックを消してほかのものと合体してみてくださいね。
でもかわいい。
あのシルエットでいろんな想像が出来て、カニさんって行動力がありますね。
すぐにやってしまうなんて、凄い!(ほめすぎ?)
[ 2008/11/04 23:05 ] [ 編集 ]
もしやこれは、年末に向けてハガキを作る為ですか?いつも行動が遅い私は一人焦り始めたりして(^▽^;)
習得した技を生かして、可愛いうなぎちゃんカレンダーなんてどうでしょうъ( ゜ー^)
[ 2008/11/04 23:50 ] [ 編集 ]
◆りきさん
影絵、ほんとに可愛いですか?
我ながらしょぼいなーと思ってたので、どうも不安で・・・。
ところで、動植物三昧のりきさんが、なんと元IT技術者?
に、似合わないっす・・・。
ダンナ様はIT関係の人なら、専門外のケージ組立ては失敗してもしょうがないですね(笑)
◆MMMinMcityさん
いや、あの、リスペクられるほどのことでは・・。
どっちかというと、今まで「ペイント」一本槍で、今頃になって
フリーソフトと格闘してるあたり、山奥のおっさん丸出しですから・・・。
愛を発信って・・・最近じまんモード多すぎたかなぁ(汗)
◆サエコポンさま
苦手なことをどうにかやり遂げるという意味では、僕はあなた様には到底かないません。あなた様は、ボタン押すだけの「プリントスクリーン」の使い方すらもすぐに忘れそうになるパソ音痴でありながら、メモリの増設にも挑まれた。そのチャレンジ精神はすごいです。しかも一般的にチャレンジャーは飽きっぽいものなのに、あなた様はちがう。数年前から1ミリも進歩しないダジャレギャグを、今なお磨こうとひねり続けるその継続力。本当にすごいことです・・。
◆ムクムクさん
美術面での褒め言葉が無いあたり、ムクムクさんは正直者です。んで仕方なく行動力を褒めちぎるあたりは、ムクムクさんもいちおう常識人てことか(笑)
そりゃあ、いつかは切り抜いた猫を他の画像に貼ってみたいですけどねー。でもコラージュは作業が雑で境界が浮き上がると台無しになりそうだしなあ・・。僕にできるのは、パンツに柄をつけるくらいかも(涙)
◆mimikoさん
ハガキは、そんなに用意周到にしなくても大丈夫ですよ。Sポンさんなんか、ほとんど思いつきだけで行動しておられますぞ。
影絵をやりたくなったのは、以前パンツ隠しで苦労した記憶の新しいところに、↑のムクムクさんが楽しそうなことをしてたので、ちょっとマネしてみたくなったのです・・・が、過去の美術の成績を考慮して、とりあえず影絵で妥協(笑)
[ 2008/11/05 02:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


