スポンサーサイト

--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

体重測定

2008年10月21日
 
 
こないだ、こやつの体重を量るために

中古のベビースケールを買った話を書いた。(10/1)



でも、あれから3週間近く経つのに、いまだ一度も

まともに計測できてない・・・。



このベビースケールはデジタルで、スイッチを入れてから計測可能に

なるまでに数秒の時間がかかる(0gの位置を確定するため)。


それはまあいいのだが、その後、猫を計量台に乗せてから数値が

表示されるするまでに、また数秒かかってしまう。

(たぶん、何秒間かの平均を取るような処理をしているのだろう)


たかが数秒のことなんだが、こやつを数秒間じっとさせるのは難しい。

計量台に乗せると、すぐにジャンプして逃げてしまう。

こやつはじっとさせられるのがイヤでしょうがないらしい・・・。





そんなわけで、せっかく買ったベビースケールが使えなくて

おいらは困っていたのだが、さらにむかつくことに、

こやつめ、計量していないときに限って、

しょっちゅう計量台に乗って遊んでやがるのだ。



ぐぬぬ・・・。













scale-1.jpg

  <自分から乗るのはOKらしい・・・>





そこで、おいらは考えた。

こやつが計量台に乗ってる時にスイッチを入れれば、そこが0gに

なって、こやつが降りた後にマイナスの数字が表示されるはずだ。

つまり、こやつが計量台に乗ってくつろいでいるときに、

こそっとスイッチを入れればいいのだ!・・・と。




でも、これもなかなかうまくいかなかった。

スイッチを入れるためにおいらが体重計に近寄ろうとすると、

こやつはこんな顔 ↓ をし始めるのだった。







scale-2.jpg






おいらはそーっとスイッチに手を伸ばすのだが、たいてい

もうあと30cmというところで、こやつはダダダーっと逃げ出し、

座椅子や箱の後ろに隠れてしまう。

(どうやら、鬼ごっこ遊びをしてるつもりらしい)





たまに、うまくフェイントが効いて、スイッチを押せることもある。

でもスイッチを押した後、0gが確定するまでの数秒間、

こやつがじっとしてることはほとんどない。

すぐに台から降りてしまったらアウトだ。

台に乗ったままでも、尻をフリフリしたり落ち着きがないと

正確な数字が出ず、量るたびに違う値になる。




何度も何度も挑戦して、たいへん不正確な数字を総合した結果、

2.9kgあるかもしれんし、ないかもしれん

ということだけわかった。



せっかく10g単位の体重計なのに、これじゃ精度も手間も

バネ量りとたいしてかわらんではないか。

猫の体重をベビースケールで量っている人は他にもいると

思うんだが、うまく量れているのだろうか・・・?


 
 

[ 2008/10/21 20:42 ] 日記 | TB(0) | コメント(17)

あ~、ちゃんと測れていた例を知っています。
これと同じのがMayu-☆さんちにあったの。
老猫会から借りたらしいです。
なぜちゃんと測定できたかというとご存知の事情です。
うなぎちゃんも20年くらい経ったら
おとなしく乗ってそのまんまじっとしてくれると思うので、
そのベビースケール大事にとっておいてね。
こんなレスつけていいんかい、わたし?
[ 2008/10/21 21:40 ] [ 編集 ]
うちはアマを抱いて、人用100g単位の体重計に乗り、自分の体重を引いて算出します。
アバウトな結果ですし、もれなく自分の体重を知ることになるので、あんまり楽しくありません。
あ、首だけちょこんと出せる鞄に入れてから乗せたら如何でしょう?
後から鞄だけ引いて。
それでもうーちゃん、嫌がるようなら、サエコポン様の言うとおり、20年後に♪
[ 2008/10/21 22:03 ] [ 編集 ]
◆サエコポンさま
いいんかいって・・・あ、あかんでしょ、フツーは(汗)
でも今までの積み重ねによって、あなた様が意味のない悪ふざけをするような人ではないということを(知ってる人は)知ってるから、たぶんいいのだと思います。
言葉を選びすぎて黙りこんでしまうのが一番まずいと思いつつ、やっぱり黙ってしまうダメなワタシ・・・。
[ 2008/10/21 22:24 ] [ 編集 ]
◆だまごんさん
だまごんさん方式が一番ラクそうですねー。ただ、わたしゃこれでも理科系のはしくれですけん。3kg程度の猫の重さを量るのに100kgレンジの計測器を使うなんて、プライドが許さんですけん。(←ハシクレほど、こういうことにこだわるのです)
かばん作戦は、大暴れするから無理なんです。バネばかりで量ってたとき、同じようなことを考えて惨敗しました・・。
(あ、ワタシはせっかちなので、そんなに長いこと待てませんぞ)
[ 2008/10/21 22:45 ] [ 編集 ]
こんばんは。
うなちゃんのいい遊び道具が一つふえて良かった良かった。
お疲れ様!
うなちゃんスマートですね。
モッチは2週間前は2.7キロだったのに今日病院で計ってもらったら、なんと!!3.5キロになっていました。
増え過ぎと注意されました。(苦笑)
男の子と女の子の違いでしょうね。
女の子は大きくならないから何時までも可愛くっていいですよね。
[ 2008/10/21 23:04 ] [ 編集 ]
2.9㎏……、軽いなぁ~(笑)
でも、日本猫の女の子なら、これくらいかな?
ウチはどっちも、4.5㎏ありますからね~。
もともと、大きくなる種類ではあるけど(笑)
自分でスケールに乗った、うーちゃん……、
完全に、遊ぶことしか頭にないな~(笑)
[ 2008/10/21 23:33 ] [ 編集 ]
うーん、理系というのが工学系なら、スイッチを遠隔操作できる
装置を自作する、とか。
いや単に、奥様に玩具でうーちゃんの気を引いてもらっておいて、
長い棒でそーっとスイッチを押したら…たかが体重を測るために
どんだけ苦労しなくちゃならないんだー。
うーちゃん、スケールの上で寝てくれればいいんですけどね。
[ 2008/10/22 01:26 ] [ 編集 ]
体重知りたいの?いいじゃん、元気だし(*^^)v ダメか?(^_^;)
いっぱい抱っこしてると、体重の増減なんてちゃんと分かっちゃうよ。てか、数字で知りたいのよね、理系の人って。ま、それが基本だけど。
うータンより可愛い顔して、狙っちゃう子見た事ことないな~(*^_^*)
うータンと遊びたいです。
えー、それから遅ればせながら、かにさんのパフッとした短めホームウエアとブカッとしたソックスのお姿で、うータンの為に真面目に歩いているお姿は素晴らしく、感動ものです。
笑って笑って仕舞に、胸が熱くなって涙が出て来そうになります。で、まだ拝見しています。普通なレスを付けている方々のコメントも暖かくて嬉しいです。
かにさん、愛してます(^^)/奥様も愛してます(^O^)/
今夜は、アリスを偲んで呑んでます。失礼あったらごめんね。
[ 2008/10/22 02:35 ] [ 編集 ]
ちらっつと見るうなぎちゃんが可愛いです。目と目が合ったら、動いた方が負けって感じしませんか?
体重計、いいですね、あって。大変なようですが。我が家には人間の体重計すらなく、未だ猫達の体重が不明。
あっYodaだけは、感電から、通院していたことがあったので、その度に病院でまさにかにさんのところと同じようなのの上に載せられてました。
そうそう、私が首元をなでながら、テクニシャンが片方の壁になりながら、なんとか測っていたのを思い出します。
うなぎちゃん、2.9kgぐらいなんですね。軽い!!!
うちのKikiは雌ですが、それくらいなのかな。軽いです。今週、定期予防接種に連れて行くので、一年振りに彼女の体重がわかりそう。うなぎちゃんと同じくらいかな。
彼女もうなぎちゃん如く、1歳4ヶ月です。
軽すぎて心配してたけど、うなぎちゃんが軽いので、安心しました。
なんて、参考にしてしまって、ごめんなさい。
うちの雄のYodaが1歳1ヶ月にて既に5.5kgはあって、心配してたもので、、。
[ 2008/10/22 04:29 ] [ 編集 ]
我が家も未来を抱っこして人間用で計ってます。
うなちゃんの2.9キロ!
素敵な響き(笑)
未来の体重はアバウトでいいんです。
10グラム単位なんて恐ろしくて(爆)
あっ!赤ちゃんの時は1グラム単位の使ってました。
あの頃が体重も態度も可愛かったなあ~
うなちゃんが体重計ベットにする日も近いかな?
[ 2008/10/22 07:00 ] [ 編集 ]
うーたん、体重計らせてくれないんですね~。
せっかく手に入れたベビースケールなのにね。
うーたんの遊び場には活用されてますけどね。
参考までにうちの場合、
素直になんの問題もなく計測できる子
(抱っこしてスケールにのっけてゆっくり計測できる子) 5匹 
スケールにのせたあと逃げない様にガードが必要な子   6匹
スケールにのせたあとダッシュで逃げる子
(うーたんと同じ) 2匹
そもそも抱っこできずスケールにものせられない子(爆)  1匹
です。参考になりますでしょうか?
年をとると、なんの問題もなくまったりとスケールにのってます。うーたんは若いので「だいたい2.9kg」までわかれば問題ないと思います。
[ 2008/10/22 09:42 ] [ 編集 ]
ぐぬぬ・・・。(いただき!)
おっさん!もとい、かにさん・・・いや、うーとーさん・・・。
涙ぐましいそのお姿が目に浮かびます。
でも、うータンのあのいたずらに満ちた期待感満々のつぶらなおメメを見たら、もうぎゅっと抱きしめたくなっちゃいます。もう、計らなくても良いんじゃぁ・・・。
うータンには申し訳ないですが、寄り加減のおメメがたまらなく可愛い!!
うーとーさん、もはやあきらめましょう!
あとは、万が一うータンがスケールの上で眠ってしまう事を祈りましょう。
[ 2008/10/22 12:46 ] [ 編集 ]
うちは、1kg超えるまでは毎日夜ご飯前に計っていたので、体重測定→ご飯という図式がアイリの頭の中で出来ていたのが、あまり苦労せずに計れていました。
1kg超えてからはたまにしか計りませんが、なかなか乗ってくれない時はアイリの寝床化しているカゴを体重計の上に置くと乗って来ますよ~(^^)
うなぎちゃんが好んで乗る物(半纏、座布団、段ボール、ノートPCなどww)を体重計の上の乗せて、体重計0にして待機すると、きっと乗ってくれるはず!(ノ・o・)ノ
[ 2008/10/22 14:30 ] [ 編集 ]
ウチも抱っこで体重を量ります
今日はライちゃんをヘルスメーターに直に乗っけてみたら
眠かったので ぼ~っとそのまま乗っていました
前は大好きなカリカリで乗っかってくれた事もありました
それよりもうーちゃん2.9キロなんですね~軽い!
ウチのししゃも女の子で6.3キロ
よいしょ!と言って抱っこします(笑)
[ 2008/10/22 23:02 ] [ 編集 ]
◆ムクムクさん
モッチちゃん、2週間でえらく増えましたねー。獣医が増えすぎって言うのもわかります(笑)
でもモッチちゃんは辛そうな時期が続いてましたから、あの頃が減りすぎてたのかもしれませんね。
最近のモッチちゃんは思う存分遊びまくって、とても楽しそうです。体も快調そうで見てるとうれしいです。男の子だし、大きくなるでしょうね。
◆あめぶらさん
そうです、遊ぶこと以外まるっきり頭にないです。ああ、せめて休む場所にでもしてくれれば・・。
あまぶらさんちのハムスター猫は4.5kgですか。意外と重いのですね。レンくんの方が重そうに見えるけど、同じくらいなんですねー。
どうでもいい話ですが、むかしうちで飼ってたハムスターの体重は30gでした。
◆MMMinMcityさん
遠隔操作・・・。できんことはないと思いますが、それをやって楽しいのは1日だけで、そのあとは配線むきだしのみっともないガラクタになるんですよねー。
スイッチを押す「指」の模型を外付けして、それを無線で動かすというやり方ならすぐ復旧できますけど・・・どっちにしろ、そこまでやる必要あるのか?って感じです(笑)
◆アリスママさん
こやつと遊びたいですか(笑)。こやつは遊びたくないお客にも遊びをせがむような猫なので、猫と遊びたい人にはぴったりの猫です。でも一度遊んでやったが最後、「もういい」と言っても聞いてくれず、目真っ黒でしつこくつきまとうので、覚悟が必要ですよ。
ところで・・・。
アリスちゃんのお話を以前ちょっとだけうかがったとき、話が現在形のようで、でも一部過去形になってて、いまも元気なんだろうかと思いつつ聞けなかったのですが・・、やはり亡くなった猫ちゃんのことだったのですか・・・。
アリスちゃんを偲んで呑んでるアリスママさん、今もアリスちゃんを心の中でかわいがっておられるのですね。そんな夜にうちの猫も見てくれて、うれしいです。
またいつか、気が向いたときでいいので、アリスちゃんと過ごした日々の話を聞かせてください。
◆YODAさん
YODAさんちは人間の体重計を使ってないのですか~。お国事情の違いなのか、YODAさんが珍しい人なのか・・・?
うちはいちおう人間用もあります。電池が切れたまま放置してますので、無いのと同じですけど。
(僕は電池を使わないシンプルな体重計が欲しいのですが、ビンボー症の奥さんが電池式のを捨ててくれないのです)
こやつと同い年のKikiちゃんの体重、僕もちょっと気になります。結果がわかったら教えてくださいね。
1歳ちょっとのYodaちゃん、すくすく育ってますねー。Kikiちゃんが軽いんじゃなくて、Yodaちゃんが重いんですよ、たぶん(笑)
感電で大変だったのに元気に育って、ほんとによかったです。
◆ままりんさん
ま、ま、ままりんさん。実はワタシ、ずっと聞きたかったことがあるのです。
ひなのしっぽのプロフィール写真の未来ちゃんはうっとりするほどの美女ですが、あれは何kgのときのお姿ですか?今の体重とはだいぶ違う値ですか?あの写真と同じような写真は、もう出てこないのですか?
(あ、いや、もちろん未来ちゃんは今もカワイイですぞ!でも、ちょっと聞いてみたかっただけです・・)
◆りきさん
たいへん参考になるデータ、どうもありがとうございました。
おかげさまで、「体重の量りやすさ」という競技において、こやつがどういうポジションにいる猫なのかわかりました。どうやら14猫中の12位か13位ぐらいだということが。
りき家で14位の子、もうしわけないけど、ワタシも(爆)ってしまいました。上には上がいるということを、再認識しました・・。
◆kotetsuMHさん
またまた風変わりな呼び方で呼んでいただき、ありがとうございまする・・・。
もうあきらめろって、そんな(笑)
こやつは最近えらく食うんです。体重は軽いのでもうちょっと増えてもいいかと思うのですが、増えるペースが問題・・。
kotetsuMHさんも、自分の体重が2ヶ月で1割増えたらアセるでしょ?
というわけで、がんばって量ります!
◆mimikoさん
おお、それそれ!
実は僕もちょっと考えてました。
こやつはテントに入って出てこなかったんだから、
おもしろい隠れ場所になるものを置けばきっと潜り込むだろうと。
ただそうなると、今の計量台の形、せっかく乗せやすい形になってるのが、ほとんど無駄(笑)
◆みくさん
みくさんちの体重計測見ました~。
先に夏の体重計測を見て、
「数値と共に写真に撮るほどの余裕があるのか。しかも4猫ぶん。すごすぎる!」
とあらためて驚愕しましたが、今回はライちゃん以外抱っこ計測だったのですね。
なんかちょっと安心(笑)
ししゃもちゃんの夏の計測、シーバもしっかり写ってるのが笑えました。
[ 2008/10/23 03:47 ] [ 編集 ]
うーちゃん2.9kgとは軽い!いつまでも仔猫のようにちっちゃい雰囲気ですか?
みなさん色々な計り方をなさっていてとても参考になりました~。
ちょっと出遅れてしまいましたが、うちの計り方は、小さな頃は手提げ袋に詰めて(その時の頭の中のBGMは山寺の和尚さんが~~猫をかん袋に押し込んで)、今はぐっすり寝てる時を狙って、ダンボール箱ごと0g表示にしたあと、そのダンボール箱に入れてやってます。
[ 2008/10/23 04:46 ] [ 編集 ]
◆らいあんさん
BGMとともに袋に入れられてる萌子ちゃん麻花ちゃんが目に浮かびます。
でも猫って、自分から手提げ袋に入ると喜びますけど、人間の手で袋に入れると逃げません?(笑)
萌子麻花ちゃんはけっこう従順というか「されるがまま」な猫だから大丈夫なのかな。
やっぱり箱が一番よさそうな気がします。でもうちの体重計は計量台のフチが丸くなってて、上にダンボールを置きづらいんだよなあ・・。
[ 2008/10/23 08:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


