スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

寝顔

2008年10月19日
 
 
最近、机の横の棚がお気に入り。





suya10-2a.jpg








   *     *     *     *

 




先日、猫日記仲間の方の愛猫が亡くなりました。22歳でした。

飼い主さんに甘えながらゴロゴロ言うのが大好きな黒猫さんでした。

黒猫は「この人」と決めた人にとことんなつくという印象を

個人的に持っていたのですが、この子はまさにそういう感じで、

どこまでも飼い主さんを信頼する様子がいじらしい猫でした。


子供のいない僕が言うのもおかしいのですが、愛猫を失う悲しみは、

我が子を失う悲しみに似ている部分があるのではないかと思います。

僕もそういう年齢なのでしょうか、飼い猫に対して「かわいい」と

いうよりも「愛しい」というほうがふさわしいような、そんな気持ち

を抱いており、それは人間の遺伝子に刻まれた父性とか母性とかに

起因しているとしか思えないことが多々あります。

おそらく本来は子に対して作用する感情なのでしょうけど、それが

飼い猫に対して作用しているのを、自分でなんとなく感じるのです。


そんな「愛しい猫」との別れの時を迎えた飼い主さんの悲しみを思うと、

もはやなぐさめの言葉も出てこなくなってしまいます。

でも亡くなった猫にとっても、大好きな飼い主がいつまでも悲しみに

苦しんでいることは、決して望むことではないでしょう。

いつの日か飼い主さんが、愛猫さんのかわいい姿を、かわいい仕草を、

懐かしく思い出せる日がくればいいなと思います。


 





(今回はコメント欄を閉じさせていただきました)
 
 

[ 2008/10/19 23:59 ] 日記 | TB(-) | コメント(-)

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。