スポンサーサイト

--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

鏡事件

2008年10月07日
 
 
こないだ、例の「手のひらダッコ」をしていたときのこと。

こやつはのどをぐるぐる鳴らしながらおいらに甘えていたのだが、

落ち着きがないこやつは、洗面台の横の鏡を気にしはじめた。




おいらはふと、

「そうだ、ダッコしてるところを鏡で見せてやろう。

 ひょっとしたら、ダッコがもっと好きになるかもしれないぞ。」

と思い、こやつをダッコしたまま、鏡のほうに連れて行った。



こやつは、興味深そうに鏡を見ていたのだが、

鏡まで1mの地点に来たとたん、急にウネウネ暴れだして、

ダッコをふりほどいて逃げていった。

逃げる直前、おいらの左手が妙に温かかったので、左手を見ると、

なんと、シッコを少し、ちびっているではないか・・・。



うーこうを見ると、シッポをぶわぶわふくらませて、

キッチンのカウンターから顔を出して鏡のほうを覗いている。

どうやら、怖かったらしい。

この鏡は全身が見えるように床の高さまであるので、

こやつもしょっちゅう至近距離で見ているはずなんだが・・・。



自分の意志で鏡に近づくのはいいけど、ダッコで近づくと

自分の意志じゃないから、怖かったのかな・・・。

何にしろ、つまらんことをしてしまったものだ。

ごめんよ、うーこう。








(おまけ写真)

本文とは関係のない写真です。




carry.jpg

  <キャリーの後ろに隠れているうーこう>




 
 
[ 2008/10/07 18:33 ] 日記 | TB(0) | コメント(11)

うーたん、ちびっちゃいましたか。
ものすごく怖かったんですね。可愛い。
にゃんこは可愛いですみますが、人間だったら・・・。お下劣ですね、すみません。
うちは鏡の中の像には反応しないんですよ。
抱っこしてみせたり、鏡を近づけてみたりしたんですけど、まるで見えてないみたいな感じ。
匂いがしないからでしょうか。
子猫たちだけは、ちょっと鏡の中を覗き込むようにしてましたけどね。
[ 2008/10/07 21:57 ] [ 編集 ]
うータン、
怖かったんだね~。
>何にしろ、つまらんことをしてしまったものだ。
>ごめんよ、うーこう。
かにさん、優しいよ。最後の2行にうータンへの愛情が溢れてて、
胸がジーンとしちまったです。
[ 2008/10/08 02:16 ] [ 編集 ]
うーちゃん、ちびっちゃうほど怖かったんだぁ(つд≦。)
単独で見ても大丈夫なのに、
「かにさんに抱かれてる」知らない猫
が怖かった、もしくは嫉妬したのかなぁ。
いや、かにさんに自分が抱っこされてる事は
認識してるんだろうし・・謎ですね;
うちの子達は抱いて鏡に近づけても何のリアクションも無いので、
うーちゃんの敏感さがすごいと思いました。
ちょとかわいそうだったのかもだけど、
かにさんの「ごめんよ」はきっと伝わっているでしょう。
[ 2008/10/08 07:18 ] [ 編集 ]
鏡で、おもらし……?
な、何がコワかったんでしょう?
ウチは2匹とも、鏡には無反応ですよ。
洗面台にしょっちゅう上がって、自分のうつる姿を見てますけど。
あれって、猫の目にはどう見えてるのか?
こればかりは、聞いたってわからないですしねぇ……。
[ 2008/10/08 09:12 ] [ 編集 ]
○ うちも鏡を怖がります。けっこう必至で逃げます。
 うなちゃんのお目々は、いつもかわいぃな~♪
 手足スリムだし…。(うちは、ゴーギー猫です)
        <ののちゃんより>
[ 2008/10/08 14:24 ] [ 編集 ]
ちびってしまうほど怖いとは(>_<)
高さが違うと、いつも鏡でみてた姿と違うので、びっくりしたんですかね?
「知らん奴おる~!!」みたいな。
自分がうつってるとは思わなかったのかもしれませんね。
チャロは小さいときは鏡の後ろをのぞいてみたりしてかわいかったんですけど、今では無反応です。。
[ 2008/10/08 19:42 ] [ 編集 ]
抱っこして鏡の前に連れて行くのは
私もよくやりますが
未来はむ反応です。
う~ちゃん何が怖かったのかな?
もしかしてう~ちゃんにしか見えない
何かが映っていたのかも!!
[ 2008/10/08 21:07 ] [ 編集 ]
思わず笑っちゃいました。
うなちゃん・・チャトーとそっくり。
チャトーもおもらししました。
こっちがビックリしましたよ。
モッチなんか、すばやく裏に回ってなにもないので???また見て裏に回って???
猫に鏡は面白い(ごめん、うなちゃん)これはやめられない!必ず新しい子にやってみます。(悪趣味)
それなりの反応があり楽しい。
シャーは無反応・・たぶん危機感の差かな~
うなちゃん、その後大丈夫でしたか。
[ 2008/10/08 22:06 ] [ 編集 ]
●りきさん
人間だったら、ちょっとハジカシイですねー。
>まるで見えてないみたいな感じ
そうなんですか!うちのはよく見てます。鏡に映ている僕が動くと、僕の動きに合わせて振り返ったりするので、鏡の意味がわかってるのかと思ってたんですけどね・・・。
こやつは、鏡に映る自分のこともよくじーっと見てます。自分以外の猫を見ることがほとんどないから、寂しいのかなあ。
そういう意味では、猫だらけのりきさんちは、参考にならないですね(笑)
●アリスママさん
おお、アリスママさん、おひさしぶりです(涙)
書き込みしてくれてうれしいです。アホな僕のことを優しいなんて言ってくれてありがとう。なんかねー、少しずつ鏡に近づいて行った間、こやつはずっと怖かったのかなあと思って、申し訳ない気持ちになったんです。
こないだ、同じ「アリスママ」っていうハンドルネームの方のサイトを見つけて、「これは!」って思って書き込みしたら人違いで、えらい恥かいてしまいました(笑)
●らいあんさん
>うちの子達は抱いて鏡に近づけても何のリアクションも無い
らいあんさんちもそうですか。
僕は、今回やっちまった後、
「ひょっとして猫はダッコで鏡に近づけちゃダメって常識なのか?」
と思ったのですが、必ずしもそういうわけではないのですね。
ともかく、もう二度としないようにします・・。
●あめぶらさん
そうなんです、おもらしです。初おもらし。
僕は一瞬、何が起こったのかわかりませんでした・・・。
あめぶらさんちも鏡に反応なしですか。
自分の映る姿を見てるということは、鏡を理解してるってことですよね。
うちもよく近くで見てるので、理解してると思ったんだけどなあ。
●kitcatさん
おお、ついに仲間が!
ののちゃんとお仲間とは、ちょっとうれしいです。
ののちゃんって、度胸満点という感じではなくて、どちらかというと怖がりっぽい感じさえするのに、人間のことはちっとも怖がらないですよね。不思議な猫です。
●ちゃむろふさん
>高さが違うと、いつも鏡でみてた姿と違うので
ああ、なんか、そういうのかもしれない。
うちの猫はダッコされている高さでは、間近に鏡なんか見たことない。「知らん奴おる~」って思うかもしれないです。
チャロちゃん、鏡の後ろを見に行ってたんですか。かわいいなあー。
立てかけ式の鏡があれば、うちの猫もやったかもしれないですね。
うちの鏡は壁に貼りついてるから、見れなくて残念です。
●ままりんさん
>抱っこして鏡の前に連れて行くのは私もよくやります
あ、同じことした人、いるのですね。
うんうん、そうだろう、そうだろう。
見せてやりたくなったりしますよね。
未来ちゃんは無反応って、なんか聞かなくてもわかるというか、未来ちゃんが鏡ごときでびびってる姿が想像できないっす(笑)
猫にしか見えない何かって・・・。僕は平気ですけど、奥さんがびびりそう。
●ムクムクさん
チャトーちゃんがちびったのも、鏡で??
だとしたら、まさに同じですね!
びっくりしますよねー。僕も「わっつはぷん?」て感じで、ボーゼンとしてしまいました。
モッチちゃんも裏をチェックですか。好奇心満点のモッチちゃんらしいですね。
あ、うー公は、その後は大丈夫でした。しばらくして落ち着いたし、洗面台の近くを怖がるようになったりもしませんでした。
おもらし癖がつくんじゃないかとかも思いましたが、大丈夫みたいです。
[ 2008/10/09 03:03 ] [ 編集 ]
恥かかせてごめんね。でもとーっても嬉しいです。ありがとうです(*^_^*)
私には、お招き出来るルームがなくてすみませんm(__)m
うータンが可愛くて可愛くて、言葉で表現出来ずによくコメントあきらめてます(^^ゞ
もうすぐブログ1周年ですね♪
[ 2008/10/09 23:23 ] [ 編集 ]
●アリスママさん
ルームなんてなくてもいいので、これからも遊びに来てくださいね。
そうです、あと数日で1周年なんです。気付いてくれてうれしいです。
[ 2008/10/10 02:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


