スポンサーサイト

--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

ころん?

2008年10月01日
 
 
猫の「どてっ」がかわいいという件、多くの方に賛同してもらい、

おいらはたいへん気分がよいです。


なので調子に乗って、「どてっと似ているが違う動画」

も載せてみることにした。

前回の動画と見比べることで、「どてっ」のニュアンスが

より明確になると思う。










【 ころん 】 (動画時間 12 秒)  ※音はあまり出ません










正しい「どてっ」は、体が傾いていくときにタメの時間があるが、

この動画はタメがないので、「ころん」という感じがする。

(追記)最初は「ころっ」と書いてましたが、「ころん」にしました




ちなみに、前回のも今回のも転がったあと「伸び」をしているのは、

箱座りのときは体が縮こまっているので、寝そべるためには

すこし体を伸ばさないといけないから・・・だと思われます。









(おまけ)

こやつのフードについて駄文を書きました。

文字のお好きな方は「続きを読む」をどうぞ。

 ↓ ↓ ↓
 


 
 
 
 
++++
 続き
++++


駄文タイトル:お気に入りのフード



少し前、こやつに薬を飲ませる話をしたときに、こやつは

以前のようにウェットフードをがつがつ食わなくなったという話を書いた。

この件は、「ひとりにしてやれば食う」ということを発見して

落着したのだが、やはり夏場は食欲が落ちていたというのも

少なからずあったように思う。





こやつは我が家に来て以来、何でもうまうま食っていたので、

おいらはフードで悩むことはあまりなかった。

だが、この夏はさすがに悩んだ。

体重が2.85kgから2.65kgに落ちてしまい、これではいかん、

なんとか食ってもらわねばと、こやつが気に入るフードを求めて

手当たり次第に買ってみるという状態だった。




買ってきたフードは、ほとんど、クンクン匂っただけで

埋められてしまい、食ってくれなかった。

だが、たったひとつ、こやつにウケたフードがあった。




それはコレ↓









yakitai.jpg

 <こやつが気に入ったフード>








うう・・・。なんで、やせて困ってるときに、

よりによって低カロリー膳なんか気に入るんだよ・・(T T)





しかし、食わないよりはいいだろうと思い、

翌日もう一度店に行って、置いてある焼きタイ御膳を

すべて買い占めて帰ってきたおいらであった。





その後、こやつは「ひとりにすれば食う」というということが判明し、

どうせ食うなら低カロリーじゃなくてもいいだろうということで、

大量の焼きタイ御膳は放置されるようになった。





・・・で、現在である。

ここ数日で急に涼しくなってきて、こやつの食欲が復活している。

常時つけていた猫部屋のエアコンを切ったことも関係あるのか?

こやつは以前のように「メシくれ」と人間をせかすようになり、

人間が見てる前でもがつがつ食うようになってきた。

皿をきれいに舐めている姿を見て、おいらはうれしい。





しかし、今度は若干、食いすぎの気配が漂ってきた・・・。

おいらも夏の間にめっきり甘くなってしまい、メシクレと言われると、

ほいほいあげてしまう。

これではいかんかもと、昨日、「ベビースケール」を買ってきた。

10kgまで10g単位で量れる優秀な体重計である。中古で6300円。

かねてから欲しかったんだが、高いので買ってなかった。

どうせ買うなら、夏の間に買えばよかった・・・。





ともかく、これからは体重を量って、急激に増えることがないように

注意しようと思う。

ひょっとしたら、放置していた低カロリー膳も、少しは活躍してくれる

かもしれない。


 
 

[ 2008/10/01 22:12 ] 日記 | TB(0) | コメント(9)

かにさんって、、、。優しいですね。おまけのフードを読みながら、吹きました。体重を気にしてから、甘くなってしまい、未だほいほいあげてしまうというところ。これはかにさんが可愛らしいですね。あっ、吹いたのは、とてもその気持ちがわかるからです。そうなんですよね、ついつい甘くなるんですね、飼い主って。
[ 2008/10/02 00:24 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ドテッ と ころん の違いはありますよね。
やはりドテッのほうが可愛いなんて思っています。
とにかく何をしても可愛いってことですね。
猫のお食事、大変です!
メーカーを平気で指定したりする。
こちらの気持ちを無視して、砂かけポーズ・・なに様!・・ごめん、お猫様でした。
愛って耐える事なんですよね。
[ 2008/10/02 09:15 ] [ 編集 ]
○ ドテッ、コロン! どちらもうなちゃんなら カワイィ~
 猫の好き嫌いは、飼い主のサイフを無視してるし、困りもんです。
 でも、 許しちゃうよねっ!!  <ののちゃんより>
[ 2008/10/02 12:36 ] [ 編集 ]
ああ、ここにもまた、「猫のごはんジプシー」になってる人が……。
ワタシは、なったことないんですけどね。
でも、猫の気に入るごはんを求めて旅する人、多いですよね~(涙)
で、何故か、「銀河鉄道999」の歌が響いてくるわけです。
「人は誰でも~♪ ごはんを探す~♪ 旅人のようなもの~♪」
……お粗末様でございました(汗)
[ 2008/10/02 13:17 ] [ 編集 ]
あぁ、これは確かに「ころん」ですね。
「どてっ」も「ころん」も可愛いうーたん。えらい。
ベビースケール、便利です。手に入れるまでは人間が抱っこして計り、その後に人間の体重を引き算してました。引き算は面倒くさいし(意地で暗算でやろうとした)、自分の体重には直面するし、大変でした。
毎月一日は体重測定の日に決めてます♪増えても減っても一喜一憂です。
>「人は誰でも~♪ ごはんを探す~♪ 旅人のようなもの~♪」にゃんこのご飯を買いに行くたびにこの歌が頭の中で回ってしまいそうです、あめぶらさん。
もちろんささきいさおさんと杉並児童合唱団の声で♪
[ 2008/10/02 15:31 ] [ 編集 ]
>皿をきれいに舐めている姿を見て、おいらはうれしい
禿同!ってもう使わないかな?
ベビースケールを買われたんですね。体重管理はすっごくいいと思います。
くまおの腎不全発見もきっかけは体重減少でしたから。
うなぎちゃんはしっかりお世話してもらえて幸せだわ~。烈
[ 2008/10/02 21:26 ] [ 編集 ]
うーちゃんんの「どてっ」と「ころん」の違いなんとなく解りましたw
どちらも可愛いですよね~(*´m`*)
うちも麻花はたまにこれをやるんです。
かにさんに習って「こて寝」と言ってましたけど、
寝返りの速さでいったらフェインティング・ゴート並かも。
追っかけるといきなりぶっ倒れて撫でてと要求してきたりするので。
うーちゃんは歩いてていきなりどてっと横たわったりはしませんか?
↓大きな音にびっくりして気絶するヤギです。
http://barekichi.blog24.fc2.com/blog-entry-2478.html
[ 2008/10/03 06:36 ] [ 編集 ]
結局、うなぎちゃんだとどちらもカワイイ(*´ェ`*)と言う答えが出ました(笑)
うちのネコも、最近食欲旺盛になって来ました!涼しくなって来たからでしょうか。アイリも夏場あまりご飯を食べない事が続き、その時のクセで食べるだけ与えてしまっているので、少し気をつけないとダメですね。それとも、成長期の間は良いんですかね( ̄ー ̄?)
[ 2008/10/03 15:19 ] [ 編集 ]
■みなさま
お返事がおそくなってスミマセン。
●YODAさん
最近は、また以前のように、えさ皿を持つと、タタタッと和室へ走って行き、くるくる回りながら待ってるんです。
やっぱり、うれしそうに食ってくれるのはいいものですね~。
で、こっちまでうれしくなって、ついついおかわりをあげたりしてしまうわけです・・。
●ムクムクさん
どてっところんの違い、わかっていただけましたか。
僕も、どてっの方が好きです。
猫の砂かけポーズは飼い主に「食いたくない!」ってアピールしてるみたいです。実際は本能的な行動だからあんまり深い意味はないんでしょうけど・・。、
こやつの砂かけポーズは、全身を使って力強く埋めます。ちびのくせに、皿をひっくり返す力はすごいです。
●kitcatさん
猫の好き嫌いは、ほんとにサイフに厳しいです。せめて「タイが食いたい」とでも言ってくれればタイだけ買えばいいのですが、何が欲しいのかわからないので、あれこれ買ってしまうからです。
ののちゃんはいろんな魚を食べさせてもらって、いいですね~。うちは内陸のせいか、猫も人間も同じ魚ばっかり食べてる気がします。
●あめぶらさん
じ、実はワタクシ、以前、猫砂ジプシーにもなったことがありまして(汗)
2番の歌詞は「♪人は誰でも、猫砂探す」でお願いします。
ごはんジプシーは、スーパーの魚売り場に出没するような気がします。僕がそうなので。
逆に、ごはんジプシーは、スーパーのペットフードコーナーにはあまり出没しない気がします。なぜなら、スーパーはフードの種類が少ないから。
●りきさん
りきさんとあめぶらさん、松本零士オタクどうしでコミュニケーションしとりますね(笑)
ごはんジプシーはね~、せっかく青い小鳥に出会っても、次の日には埋めるかもしれないんで、また999に乗らないといけないのが辛いところです。
うちは以前は、手持ちのバネ量りに籠をぶら下げ、そこに猫を入れてたのですが、猫が暴れるので図りにくかったんです。それでベビースケールを買ったんですが・・・やっぱりじっとしててくれないっす(涙)
●MMMinMcityさん
激しく同意していただきありがとうございます。
猫がごはんをきれいに食べつくすとうれしいです。
でも、病気の猫を飼ってる方は、僕なんかよりもっと切実なんですよね・・・。
くまおくんの口が痛くならず、いつもおいしくゴハンを食べられるといいです。
体重、がんばって量ります。でも、まだ一度も、ちゃんと量れてなかったりして・・・。(だって、ベビースケールに置くとジャンプして逃げるんですよ)
●らいあんさん
>うーちゃんは歩いてていきなりどてっと横たわったりはしませんか?
やります、やりますー!
トコトコ歩いてるときに、いきなり、どてっと。
特にうちの奥さんのそばでやるような気がします。
奥さんのほうがなでるのが上手だからか・・?
気絶するヤギ、はじめて見ました。ヤギってこんなことするのか。トコトコどてっと少し似てる・・。さすがに猫は足をまっすぐ真上に伸ばしてひっくり返ることはありませんけど(笑)
●mimikoさん
>うちのネコも、最近食欲旺盛になって来ました
やっぱり、秋は馬だけじゃなくて、猫も太るんですかね。うちもますます食欲旺盛です。
いや、ひょっとして、「馬肥ゆる」のも、馬の主が夏バテ気味で食の細かった馬に、ついつい飼い葉を与えすぎるからだったりして・・?
>成長期の間は良いんですかね( ̄ー ̄?)
僕にはよくわかりませんが、うちのはノラが長かったので、やせてるだけじゃなくて骨も脆かったのかもしれません。もっとどんどん食わせればよかったかなあと、脚の骨を折ったときに思いました。アイリちゃんもハゲだらけだった子だし(失礼)、少し多めでもいいのかも??
[ 2008/10/07 01:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


