スポンサーサイト

--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

どてっ

2008年09月30日
 
 
 
猫というやつは、寝そべるときに、ときどき

どてっ」という感じで横たわることがある。



おいらはこの「どてっ」が好きで、猫好きの人に

「猫がどてってなるの、かわいいよな?」

などと言ってみるのだが、あまり理解してもらえない。

「猫が新聞の上に座って読むのをジャマする行為」と混同されて

しまったりする。

おいらは語彙が貧困なため、ニュアンスがうまく伝えられないのだ。


(ちなみにおいら語では新聞妨害は「でーん」であって、「どてっ」とは

 ちょっと違うのである)





ところがこないだ、おいらは偶然にも、この「どてっ」の様子を

ばっちり捉えた動画の撮影に成功した!

これを見て、ぜひ、「どてっ」のニュアンスを理解していただきたい。







【 どてっ 】 (動画時間 17 秒) ※音は出ません







ど、ど、どうですか?

猫がどてってなるの、かわいいですよね?

(まさか、おいらだけ・・・?)


 
 
 

[ 2008/09/30 19:50 ] 日記 | TB(0) | コメント(14)

「どてっ」と「でーん」解りますよ~
猫飼いの人は多分わかるはずですよ。
未来の場合は「ぼてっ」「シュタタタタ」などがあります(解るかしら?)
でも「どてっ」が一番可愛いかな♪
[ 2008/09/30 19:59 ] [ 編集 ]
ほんっとに うーちゃんって 可愛いですね。
どてって 言う感覚 わかりました。
やはり 「百聞は一見にしかず」。。。
言葉だけでは ニャ(ュ)アンスも 通じずらいかも。。。
私も 「どてっ」好きです!!
(続けて3連続再生してしまいました。。。)
[ 2008/09/30 20:03 ] [ 編集 ]
●ままりんさん
僕は「どてっ」の説明をしてもわかってもらえないと、相手のせいにして「なぜわからないの?」などと思ったこともありました・・。でもやはり、わからなくて当たり前かもしれないと思いました。なぜなら、未来ちゃんの「シュタタタタ」が何をしている様子を指しているのか、まったくわからないからです(笑)
●こたはむさん
どてっのニャアンス、わかってもらえましたか!
しかもどてっがかわいいということにも賛同いただき、うれしゅうございます。
ところで、ハムちゃんもどてってしますよね?
どてってしない猫もいるんでしょうかね?
[ 2008/09/30 20:29 ] [ 編集 ]
可愛いです。どてっですね。愛猫の一匹がこれをこちらが寝ている時に脇の下でやってくつろいで来ることがあり、こちらは眠れなくなりますが、可愛いです。
ちなみにこれをやるのは家では雌だけで、雄のYODAはしないんですが、うなぎちゃんも雌。関係ないか。なんにしても私もどてっは好きです。うなぎちゃん可愛い。貴重な動画ありがとうございます。
[ 2008/09/30 21:01 ] [ 編集 ]
わかる、わかる~~~!
どてっ、というか、ころんっ、というか……(笑)
そういえば、猫って、斜めに横たわろうとするとき……
その場で、何回か、ぐるぐる回りませんか?
で、意を決したように、お尻を下ろし、体も下ろす、と♪
あのときのポーズが出ると、我が家ではそこに、
「あ~、どっこいせ~~~」
と、横からキャプションをつけてやります(爆)
ああ、我ながら、馬鹿というか、ヒマというか……。
[ 2008/09/30 21:12 ] [ 編集 ]
我が家での「ドテチン」だわ~(笑)
結局、猫の仕草は全て可愛い~♪んですよ。
特に自分の家の猫は、何をやっても可愛い~の(爆)
[ 2008/10/01 00:07 ] [ 編集 ]
偶然ですが私も3回連続再生しちゃいました(≧▽≦)
どてっ、可愛いですよねぇ!分かります、分かります(^^)うちのネコも全体重かけて倒れてますよ、気のせいか、寝起きに「どてっ」発生率が高い様な…
[ 2008/10/01 00:18 ] [ 編集 ]
こんにちは!!
かにさん いつもやさしいお返事を有難うございます
ハムですか?  どてっ しますよぉ~
若いころは 本当に体重が重くて どてって言う音がするようでした。
私も 「シュタタタタ」のシュが ちょっと いろいろあり過ぎて イメージが?
どれだろうか?
タタタタは よく 悪さをして逃げる時のかなぁ~?、、、、でも かわいい!!
いじけた時に 部屋の隅に行って こちらに背を向け 肩で「はぁ~」って 良くします。ねこの アピールは 面白くて いじりがいが あり あっと いう間に 時間がたって しまいます!!
あと3週間 離れ離れなので ハム禁断症状が出ました、、、とほほっ
猫好きな人の 話って 面白いですよねぇ~(私は 猫ばか。。。)
[ 2008/10/01 07:58 ] [ 編集 ]
うっわ~可愛い撚
あくび姿にもキュンときましたけど
最後のは確かに“ドテッ”ですね(笑)
動画3回も見ちゃいました(*´д`*)
[ 2008/10/01 16:56 ] [ 編集 ]
「どて」がみなさんに伝わったようですね。
私ももちろんわかりますよ。
可愛いですよね。私も好きです。
だいたい「なんでそこで?」という場所で突然どてる(動詞化)のでそこが不思議でまた可愛い。
うちの子猫たちはまだ軽いので「どて」ではなく「とて」という感じです。どこでもかまわずとてるのです。今朝は犬のお◯◯この上でとてりました。ああ~。
[ 2008/10/01 18:05 ] [ 編集 ]
うーちゃんの「どてっ」は上品ですごくかわいいですね~(*^_^*)和みます~。
チャロはけっこう豪快に倒れるので(笑)
以前、座ってるチャロに向かって「バーン」と撃つマネをしたら「どてっ」となったことがあります。あれはミラクルでした☆
[ 2008/10/01 19:24 ] [ 編集 ]
「シュタタタタ」言葉で説明するのは非常に難しいです。
今まで寝ていたのに突然虫やオモチャもないのに走り出す時の様子です。
その時はとってもすばやい動きをします。
動画がうまく撮れたらアップしますが
何せ突然の行動なので偶然を期待するしかないですが(笑)
[ 2008/10/01 23:50 ] [ 編集 ]
●Yodaさん
こやつはどてっとした後寝転ぶことが多いですが、むかし実家で飼ってた猫はどてっのあとは毛づくろいすることが多かったです。毛づくろいのためには、背もたれがあるほうがやりやすい。というわけで、KikiちゃんはYodaさんの脇でどてるのかもしれません(笑)
●あめぶらさん
わはは、わかります、ぐるぐる回るの。たぶん、一度どてってやったあと体勢を変えるにはまた起きないといけないので、どてっは慎重にやるんでしょうね。(でもたまにどうしても気に入らなくてやり直してますけど)
●スタルカさん
ドテチンて・・・。おもいっきし昭和ですがな。
親バカの僕としては、愛猫の仕草の表現にゴリラの名前を使うのはちょっと抵抗があります。
●mimikoさん
どてっは寝起きが発生しやすいという説、ありがとうございます。起き抜けは力が入らないからよけいどてってなるんですかねー。
僕はどてっが好きなので、寝起きは注意して観察しようと思います。
●こたはむさん
ハムちゃんとあと3週間も遠く離れ離れとは・・・お気持ちお察しいたします。
「シュタタタタ」は、僕は前脚をシャカシャカと空回りさせている姿を想像しましたが・・・正解はままりんさんに聞くしかありません。
●ワカさん
動画3回も見てくださってありがとうございます。僕はどてっが好きなので、ニーナさん&あこちゃんのどてっも見てみたいです。(ニーあこはどてってしないのかな?)
こないだあこちゃんがイスを占領する話、おもしろかったです。ワカさんは譲ってあげるのですね・・・。僕はオモチャでおびき寄せて奪い返してます(笑)
●りきさん
うちのも、とことことこっと歩いてきて、突然どてることが多いです。人間のそばだとどてるのでしょうか?どてったあと伸びをして、人間の顔を見上げていることが多い気がします。
子猫の「とて」、かわいいでしょうなー。
●ちゃむろふさん
上品などてって・・・(笑)
チャロちゃんは豪快に倒れるのですか、うらやましーです。どてっは豪快にやるほどかわいいのです。
撃つマネしたら必ずどてるように調教できたら、おもしろいでしょうね~。
[ 2008/10/01 23:53 ] [ 編集 ]
●ままりんさん
あ、書いてるあいだにままりんさんが。
前脚を空回りじゃなかったか・・。
寝てたのに突然走り出す?
むむ、ひょっとして、姿勢を低くして顔を突き出しながら走ります???
んー、やっぱわからん(笑)
いつか動画で正解発表、お待ちしています!
[ 2008/10/01 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


