スポンサーサイト

--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

その後

2008年09月20日
 
 
あうう、ちょっと間があいてしまった。


こやつは、昨日、薬を飲みつくした。

ほんとは水曜で飲み尽くすはずだったんだが、

お守りがわりに1包だけ取っておいたのを昨日の夜飲ませ、

ぜんぶ無くなったというわけである。



涙は出ていないし、以前より調子がよくなってきたのではと思う。

例の「釣りざお遊び」をしていて、そんな感じがする。

涙が出ていたときは、もう遊びが成り立たないくらい、ダメだった。

すぐに獲物(ひも)を見失うというか、ろくに見えてない感じ。

まあ、涙があふれて視界がにじんでると、そうだわな・・・。


ただ、涙を拭いてやった直後でも、すごくレベルを下げないと

遊べなかったので、よほど調子が悪いのだろうと思っていた。

それでもアソベ、アソベとうるさかったが・・・。

遊んでも見えなくて楽しくないから、満足できず、

余計アソベと言ってたのかな。




今日(ついさっき)は、まあまあのレベルで遊んでいた。

こやつも久々に楽しかったらしい。遊んだ時間が少なかったわりに、

今、足もとでノタっているこやつの顔が、なんとなく満足気だ。

だから、いちおうよくなってると思う。

もう少し観察しようと思う。








写真を撮れなかったので、前回記事と同じときの写真を↓

(今日撮った写真ではありません)


 


desk-suya-2.jpg






desk-suya-1.jpg







(おまけ)

「続きを読む」に、閉じ込めたら食う理由について、駄文を書きました。

字がお好きな方はどうぞ。
 
  ↓ ↓ ↓
 


 
 
 
 
++++
 続き
++++



 駄文タイトル: 閉じ込めたら食う理由



前回書いた、「閉じ込めたらがつがつ食う」というヘンな習性は、

まだ続いている。

なぜこんなことをするのか、考えていたのだが、

どうも「時間の有効活用」のためのような気がする。



こやつは、人間が留守の間は猫部屋だし、

人間は寝室で寝てるので、その間も猫部屋。

要するに、猫部屋にひとりでいる時間はたっぷりある。

逆に、リビングに出てもよい時間は、遊びをねだったり、

人間のお手伝い(邪魔とも言う)をしたり、

人間のそばでうたた寝したりするのに忙しいから、

メシなんか食ってる場合じゃないということかもしれない。

なので、猫部屋に入れられたら、ダメ元でちょっと抗議した後、

「ちっ、しょうがない、メシでも食うか。今日は何かなー?」

って感じで飯を食うことにしたのではないか・・・と思った。




もしそうだとすると、こやつは猫部屋(和室)にいる間、

ひどく退屈してるか、ひどく寂しがっているということだろうか・・?

なんだかかわいそうになり、「時々和室で寝ようかな」と思い、

折りたたみベッドなぞ見に行ってしまったおいらであった。



和室は、本当は寝るのに最適の部屋だ。

窓を開ければ、クーラーの涼しさとは別物の涼しさが得られる。

冬はクソ寒い戸建が、唯一、マンションに圧勝できる部分だ。

あまりにも気持ちよいので、こやつがいなかった去年の夏は、

エアコンがある寝室ではなく、わざわざエアコンがない和室(※)で

寝てたくらいだ。

こやつが望むなら、和室で寝るのはやぶさかではない。

でも、こやつと一緒の部屋で寝るのは難しい・・。



なにしろ、こやつの「起きろ攻撃」は半端ではない。

人間が起きるまで、頭の皮やら腕やら、執拗に噛んでくる。

しかも、「お腹減ったから起きてよ」とかの、やむを得ない理由で

起こしているのならまだしも、こやつは自分が起きてるときに人間が

寝ていたら「こら、寝るな!」って感じで起こしやがるのだ。

自分はさんざん爆睡しておいて、なんちゅうわがままな奴・・・。



そんなわけで、ベッドなら起きろ攻撃がマシになるかもと思って

折りたたみベッドを見に行ったのだが、やっぱり起こされるだろうな

と思って、ベッドは買わなかったのであった。

ううむ。

・・・あ、でも冬なら、ふとんにもぐりこめば噛まれないかな?






==== 余談 ====

今は、和室にもエアコンをつけている。こやつを和室に入れるために

つけたのだ。初夏に取付工事のヒゲ生やしたおっちゃんが来たのだが、

そのおっちゃんは猫3匹を飼う猫好きだったので、うー公や

和室の中の物を見たとたん、

「これはひょっとして、猫様用エアコンですねっ?」

と言いやがった。その通りだったのだが、ちょっとはずかしかった。

 
 

[ 2008/09/20 08:05 ] 日記 | TB(0) | コメント(12)

ね……ね……猫様用エアコン……!(爆)
工事のおっちゃん、ナイスだわっ!
どこのおうちも、お猫様中心に回ってるってことですね~♪
うーちゃん、涙もとまったようで、良かった良かった♪
ウチのレンも、尻尾の付け根の傷はわからなくなりました。
が、今朝、薬を飲ませる時、口をこじ開けたら……
薬を放り込む前に口を閉じられて、思いっきり、指を噛まれた(涙)
血はでなかったけど、痛かった……(汗)
それでもレンはきっと、薬については、飲ませやすい猫なんでしょうね……(笑)
[ 2008/09/20 12:52 ] [ 編集 ]
あはは~、おっちゃん、お見通し~(* ̄m ̄*)
かにさん、見透かされましたね(笑)
いいのです。お猫様は「お猫様扱い」されるのが幸せなのです。
そして、自分は昼間爆睡してるから、寝ているヒトを起こすのも大切なお仕事。
朝早くから「お腹空いたーーー、ご飯ーーー!」と起こされるのは、召使の宿命なのです。
お利口なクータンですら、若いころはしましたよ~
でも、強引な飼い主は、「いいからいいから・・・」なんて、訳のわからないことを言って強引にお布団の中に引き込んで、無理やり一緒に寝させました(笑)
それで簡単に諦めてくれるところが、クータンのお猫善しなところなんですけどね~
って、親ばか全開(;^_^A
おかげさまで、クータン、元気になりました!
[ 2008/09/20 20:26 ] [ 編集 ]
ネコ様の 調子が良くなって 良かったですね
同じ位置にエサは置かないと ネコ様って 戸惑うみたいですよ。
うちは 色々なところに ドライを置いているのですが なくなると 「にゃいのだ!!」と ないエサ置き場に しつこく連れて行かれます。
うータンは食が細そうだから 心配だし 工夫が大変ですねぇ。。でも そんな 手のかかるところが 愛しい!!
ネコ様は 本当に甘えん坊で かわいいですよねぇ~
 
[ 2008/09/21 00:48 ] [ 編集 ]
何故猫部屋に入れると食べるかの解説ありがとうございます。
なるほど、そうですよね、いつも一匹なら、もったいないと思うかもしれませんね。
我が家は一匹になることが滅多に無い猫達なので、いいのか悪いのか。
人間がいるか、最悪(?)もう一匹の猫もいつも同じ空間にいるわけで。
今も私の横の左右のバスケットにそれぞれ入って昼寝してます。むしろ私が真ん中に居る方が安心して眠れるという話もあります。一方だけが起きてると、もう一方を起こそうと嫌がらせをしてるのをよく見ます。
一緒に眠れたらいいですね。確かに、起きろ攻撃はすごいです。ふとんかぶる防御はいい案です。うちの旦那さんは成功してます。が横にいる小心者の私は出来ずに、噛まれまくり、降参していますが。毎朝5時半起きです!!!
[ 2008/09/21 01:58 ] [ 編集 ]
○ うなちゃん、お目々大丈夫?
 結局原因がよくわからないけど、もぅ安心かな~♪
 外から帰って、うなちゃんが「にゃぁ~」って言ってくれるだけで、疲れがやわらぐよね~
 おいしいご飯食べてね-            <ののちゃんより>
[ 2008/09/21 05:46 ] [ 編集 ]
うーちゃん、うーちゃん、良かったね~。
前半の、『ひもを見失う・・ろくに見えてない感じ・・』で、うーちゃんの切ない様子を勝手に想像して、胸がキュンキュンしっぱなしでしたが、良くなってるみたいで安心~。
だけど、『閉じ込めたら食べる・・』の理由の、かにさんの考えを読んで、うーちゃんの、少しでも人間(かにさん&奥様)とふれ合っていたいんだよ~の様子をまたまた勝手に想像して、胸がギュンギュンしてます。
あーもー、うーちゃん、あなたは可愛らし過ぎますよ~!
アマも昔は、私を起こしてくれました。
朝、起きないと、壁でカリっと一かき爪を研ぐのです。賃貸なので、一気に飛び起きました~。
今は、朝に限らず、雄たけびで、いつでも起こしてくれます。
おほほ・・・・。
[ 2008/09/21 14:50 ] [ 編集 ]
うーたん改善しているようでよかったです。𕾷
かにさんが毎日一緒に寝てくれるとわかってしまえば、無理に起こさなくなる
かもしれませんよ。馴れれば腕枕or股枕(笑)で寝てくれるかも~。(保証の
限りではありませんが。)
でも、それまでの安眠妨害活動に耐えられるかどうかですね。かなりの試練
になりそう。𕾵
[ 2008/09/21 21:37 ] [ 編集 ]
うーたん、満足するまで遊べたようでよかったですね。このまま目がよくなりますように。
かにさん、猫と寝るのは楽しいですよ。
昔はわんこ1匹とにゃんこ2匹と寝てました。
今は無理ですけどね。
かにさんもうーたんと寝たい気持ちの方がもうすぐ勝ちそうですね。
冬ににゃんこと寝るのは至福でございますから。
うちはワンニャン部屋のみ(!)エアコン有ります。それも最新式。人間はこの夏も扇風機で耐えました。息子が「俺はペット以下か!」とすねております。
[ 2008/09/21 22:48 ] [ 編集 ]
猫部屋に猫様用エアコン!!理想的な飼い方です(>_<)うちもできればそうしたかったのですが、なにぶん家が狭いもので。。旦那さんは「猫が人間と一緒の布団で寝るのはナシでしょ~」と言っていますが、もはや無法地帯。気付けば川の字になってます。もちろんチャロは真ん中です(笑)
これからの季節、猫と一緒に寝ると幸せですよぉ。あったかくて♪是非かにさんもお試しください☆うーちゃん嬉しくって眠れないかもしれませんけどね(笑)
目も快方に向かっているようで、よかったです(*^_^*)
[ 2008/09/22 16:01 ] [ 編集 ]
カニさんこんばんは。今日も更新がないので、うなちゃんを見れません。さみしいですよ~
 
猫と寝るのは気持ちいいですよ。
左にシャー、右に風、布団の上にチャトーとモッチ、足元にアカ・・って感じでいつも寝ています。
金縛り状態ですけど(笑)
[ 2008/09/23 23:53 ] [ 編集 ]
■みなさま
すすす、すみません!!!
もう少ししたらお返事いたします・・・。
せっかくコメントいただいての大放置、大罪をお許し下さい。
[ 2008/09/24 21:21 ] [ 編集 ]
●あめぶらさん
レンくんの尻尾の付け根、すっかり治ったようで安心しました。
レンくんに噛まれた手は大丈夫でしたか?レンくんは薬を飲んでくれるいい子ですけど、なにしろ猫は「昨日できたことが今日もできるとは限らない」という生き物・・・。たとえ噛まれても、今日薬を飲んでくれたことに感謝しましょう(笑)
●Mayu-☆さん
「お腹すいた」って人間を起こすのは、気持ちはわかるので、まあいいんですけどね~。こやつの場合、自分が起きてるときに人間が寝ること自体が許せないみたいでして、まるで居眠りする生徒を起こす先生のように「こらっ!」って感じで咎めてくるんです。こやつはいったいどういう思考回路なんだか・・・。
ところで、Mayu-☆さんの「いいからいいから」がおもしろかったので、さっそくマネしてみました。当然の結果として、ふとんの中で噛まれました(笑)
●こたはむさん
うちも、餌場は和室一箇所と決めてたんです。でも、どうしても食ってくれないので、試しにリビングであげてみたりしてました。今はまた、一箇所に戻しました。
うちのも、昔は餌場に人間を連れて行こうとするのがかわいかったです。今では、遊びのお誘いばかりで、寂しいです。ごはんのおねだりもあることはあるのですが、ついて行くとごはんを放り出して遊びに誘い始めるのです・・・。
●yodaさん
やっぱり、ひとりだと退屈なんでしょうか。もう1匹飼おうかと思うこと、しばしばです。でもこやつだけでも手がかかるし、相性の問題もあるし・・・。
>一方だけが起きてると、もう一方を起こそうと嫌がらせをしてるのをよく見ます
そうなんですか! うちの猫が僕を起こすのは、まさにコレです。そうか、こやつだけじゃないんだ。猫はやっぱしワガママな生き物なんだ(笑)
むかし実家で飼ってた猫は、人間の布団の上や布団の中で寝るのが大好きでしたし、起こし方もソフトでした(顔を舐めるだけ)。猫と寝るのは幸せです。こやつを迎えて、また猫と寝れると思ってたのに・・・。猫によってこんなに違うとは、思わなかったです。
●kitcatさん
そうなんです、猫がうれしそうな声で迎えてくれると、ホッと癒されます。
帰りの車では、猫のことばかり考えてます。
で、ついつい、お土産を買いに(笑)
●だまごんさん
釣りざお遊びは、こやつがひもが見えてないときは、切ないです。耳が聞こえないせいもあると思うのですが、目の調子が悪いと、びっくりするくらい狩りの能力が急低下するんです。しかも満足できなくて、よけいに遊べとせがむのです。
逆に、目が絶好調のときは、釣りざおを動かしている僕まで、気持ちがウキウキします。こやつも楽しそうに一生懸命追いかけるからすぐに疲れてくれて、あとは僕の足にへばりついて寝てくれるから静かだし(笑)
アマちゃん、壁をカリッとひと掻きするだけで人間を起こすとは、頭がいいですね!
●MMMinMcityさん
>かにさんが毎日一緒に寝てくれるとわかってしまえば
そうなれば、僕としても言うこと無しなんですけどねー・・・。これから寒くなると、チャンスもあるかなあと密かに思っています。
以前、骨折した時は、おとなしくさせるために一緒に寝てましたが、それはエリザベスカラーがジャマで身動きがとりづらかったからできたことで、カラーを取ると全く落ち着きがありませんでした。ちなみに、カラー付きの状態でも、安眠妨害はただごとではありませんでした(笑)
●りきさん
>かにさんもうーたんと寝たい気持ちの方がもうすぐ勝ちそうですね
もうとっくに勝ってると思います・・(笑)
でも現状は、「一緒には寝てくれず、ただ安眠を著しく妨害されるだけ」という状態でして。
冬に期待です。暖房を一切なしにすれば、たぶん足元で寝ると思います。
●ちゃむろふさん
むかし実家で飼ってた猫は、エアコンなんかナシでも、外に出て上手に涼しい場所を探して寝てました。室内飼いだと逃げ場がない感じがあります。うちは内陸にあるせいか、夏の室内はサウナ状態です。なのでエアコンはしょうがないかなあと・・。で、家中エアコンは経済的に無理なので、和室だけ常時エアコンになってます。
>気付けば川の字になってます。もちろんチャロは真ん中
いいなあー(笑)
うちの猫はやたらと人間のそばにいたがり、これを書いている今も足元で寝てます。でもそれは「起きている人間」にだけ適用されるようでして、「寝ている人間」のそばで寝ることには全く興味ないみたいなんです。なんで??こやつの思考回路は理解できません・・・。
●ムクムクさん
すみません~。ちょっとたてこんでました。
金縛り状態、うらやましいっす。
むかし実家で飼ってた猫は、人間の胸やお腹の上で寝るのが好きでした。これをされると人間は身動きできないですが、幸せでした。
[ 2008/09/29 13:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


