スポンサーサイト

--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

また・・・

2008年09月12日
 
 
こやつの左目が、急に悪化してしまった。

油断して目薬の回数を減らしたのがいけなかったのか。

それとも、早く治りすぎなんてつまらんこと書いたから、天罰がくだったかな・・。

どっちにしろ、お恥ずかしい話だ。




左目から、かつてないほどの涙が、とめどなく出るようになった。

あわてて目薬を4回に戻したが、治まる気配がない。



また病院で薬品と検査鏡を使って検査したが、今度は傷は無かった。

獣医がとうとう、「ウイルスが活発になったかなあ」と言い出した。

目薬するくらいしか、手がないと言う。

目薬は涙で流れてしまうと言ったら、そうだなと言って、

注射して、粉の抗生物質をくれた。



帰りに高いトイレ砂を買って帰り、砂を全部入れ替えてみた。

しつこく検査して傷がなかったんだから、たぶん意味ないだろうけど・・。

他にしてやれることが、思いつかなかった。





kaze-suya.jpg


 
 

[ 2008/09/12 02:54 ] 日記 | TB(0) | コメント(13)

天罰がくだった

そんなことは絶対無いですよ!!
うなちゃんのことをこれほど思っているのですから
今は注射と薬が(飲んでくれてますか?)が効くことを待つしかないですね。
一日も早く治りますように!!
[ 2008/09/12 06:43 ] [ 編集 ]
上がったり下がったりですね~
子猫のときにネコ風邪のウィルスにかかると
その余波がちょこちょこ出ると聞きます。
ポン太がそういうタイプで鼻が悪かったです。
目も時々腫らしていました
(前に言ったように安い砂をホコリのたちにくい高い砂に変えたら
あんまりそれがなくなったです。
でも腫れても数日で、
病院行かなくても治っていたなぁ)
タラはそういうの、ないですが、
問題点は違うとこに山積しています。
こと、まっすぐには進まないのがネコ飼い生活かと。
お大事に。
[ 2008/09/12 10:05 ] [ 編集 ]
天罰なんてことは、ないですよ~(汗)
涙がとまらないんですか?
実は、レンが同じ状態になりましたよ。
原因は、アレルギーによる鼻づまりでした。
涙というのは、人間もですが、目から鼻のほうへも抜けるようになっています。
で、鼻がつまることで、そちらに流れるべき涙が、目からあふれちゃう。
レンのアレルゲンはまたたびの粉で、これを与えないようにして、
アレルギーを抑える注射と飲み薬で治りました。
でも、季節の変わり目になると、またたびはやってないのに……
時々、涙目になってます(汗)
季節の変わり目って、意外とこういうトラブル、起こりやすいそうです。
とにかく、気をつけてみてあげてくださいね~。
[ 2008/09/12 10:36 ] [ 編集 ]
こんにちは。一難さって・・ですね。
耳の聞こえない子は、体が弱いとシッポちゃんの時病院で教えられました。シッポは白猫で、目の色が左右違っていました。その上神経の方も少し・・。
でもうなちゃんは今元気で頑張っているからキット良くなりますよ!
チャトーは家に来たときウイルス性の風邪で涙と匂いも分からないほどの鼻汁で熱もありました。打った注射でアレルギー反応を起こし大変でしたが、今元気!!です。
気長に・・うなちゃんの目を治していくしか。でも心配ですね。
カニさん、気長にね!
[ 2008/09/12 10:49 ] [ 編集 ]
ないないないない、天罰なんて絶対無いっ!
ビシバシッ(かにさんの心に鞭!)
一度良くなって、安心した症状に復活されると、倍、落ち込みますよね。
かにさんの辛いお気持ち、どれほどかと思うと・・。
うーちゃん、涙がしんどいけど、きっとすぐ落ちつくからね。
皆さんも仰っていますが、季節の変わり目はどうしても色々起こりがち。
大切なのは、細やかな観察と、適正な処置かと。
かにさんは、どちらも完璧です。素晴らしいです。
少しでも早く、うーちゃん(と、かにさん)が元気になりますように。
[ 2008/09/12 12:40 ] [ 編集 ]
なんか動揺してたようで(私が)・・
↑の3行目の文章、何言ってんだか、ですね。
一度良くなって安心した後、同じ症状に復
活されると・・・・と言いたかったのです。
失礼しました(T-T)
[ 2008/09/12 16:23 ] [ 編集 ]
んん~心配ですねぇ。
原因はなんなのでしょう??
とにかくウイルスなどではなく、一過性のもので抗生物質が効くといいですね。
猫の調子が悪いと、何かしてあげれないものかと思いますよね~。今も絶不調の鼻をブヒブヒ言わせているチャロを横目にそう思います。いつも結局分からず、涙を拭いてやり、ぶっ放した鼻水を拭いてまわるだけなんですけど。でも飼い主がいつも通り接するだけでもちょっとは安心するんじゃないかと勝手に思ってます。(内心は結構心配だったりするんですけどね)
早く治ることをお祈りしております。。。
[ 2008/09/12 17:13 ] [ 編集 ]
●とりいそぎ
みなさま、コメントありがとうございます
だまごんさん、訂正どうも~。(最初のでもへんじゃないですよ!)
ちゃむろふさん、消しときました~。
-------------------------------
アセラにコメント訂正機能がないために、たびたびご迷惑をおかけしております。
書いた後で直したくなること、僕も多々あります。
そのような場合は・・・
■コメント欄で『消して』と書いていただければ、なるべく早く対応いたします。
■お便りフォームで『訂正して再投稿して』と書いてくれても対応いたします。
ちっとも、まったく、御遠慮はいりませんので、細かいことでもお気軽にお申しつけください。
(おたよりフォームはニックネームだけで簡単に送れます。1000字まで書けます)
[ 2008/09/12 19:40 ] [ 編集 ]
うーちゃん、また目が悪化しちゃったのですね。
涙ポロポロなのを見ているかにさんも辛いですよね。
日に何度も何度も目薬を差すのも大変だと思うし。
そういえば、以前はクータンもよく目を腫らしたりしていました。
何が原因かわからず、朝になってみると突然お岩さんみたいになっているのです(⌒o⌒;
目の内側の粘膜がボ~ンと膨れて・・・
最初のころは慌てて獣医さん(当時行っていた所は、今にして思うと完全にヤブだった>爆)に連れて行っていましたけど、そのうち慣れちゃって、「すぐに治るし~」なんて放置してしまっていたダメ飼い主ですσ(^_^;)
クータンも若かったし(汗)
一生懸命お世話をしているかにさんは、偉いです。
天罰なんて、下るわけないじゃないですか!
してあげられることがない辛さっていうのも、よくわかります。
見ているしか出来ないって、切ないですよね。
うーちゃん、抗生剤が効いて、早く涙が止まるといいですね。
[ 2008/09/12 19:59 ] [ 編集 ]
何が原因なんでしょうね。別の抗生物質が効くことを祈ってます。獣医さんは原因をわかってらっしゃるんですよね。天罰なんかじゃないです。何も出来ないのが歯がゆいです。原因解明できてますように。
[ 2008/09/12 20:54 ] [ 編集 ]
うなぎちゃん、心配ですね。うちのネコも少し前に体調を崩していましたが、最近不調の猫ちゃんの話を良く聞きます。季節の変わり目と言うのも関係しているのでしょうか?何れにせよ、うなぎちゃんの病状が少しでも早く回復します様に…。かにさんもご自愛下さいね(^_^)
[ 2008/09/13 15:23 ] [ 編集 ]
うなぎちゃん、具合はどうでしょう。
せっかくよくなったのにまた不調だなんて、かにさんの神経ずたずたですね。
でも、回数を減らしたといっても点眼を続けていたのに具合が悪くなったの
だから原因は別なんじゃないでしょうか。前の不調でストレスを受けた後に
何かの刺激が加わった、と考えた方が筋が通ります。
この温度変化の激しい季節では、人間だって体を壊しますから。
今までの猫砂がアレルゲンなら砂を変えたら治まるかも、ですね。やってみ
るのは無駄ではないと思います。
[ 2008/09/13 20:03 ] [ 編集 ]
●ままりんさん
ううう、ありがとうございます。
薬、ちょっと苦戦してます。
でもどうにか飲ませてますので、ご安心ください。
●サエコポンさま
ポン太ちゃんも猫風邪だったんですか・・・。知りませんでした。(というか、僕は涙腺がダメで、ポン太ちゃんのことは涙腺が勝手に記憶を消去しやがるのです)。
上がったり下がったりというのはよく聞きますが、僕は下がるのは初めての経験なので、やっぱりがっくりしますね・・・。
とりあえず、砂を「ホコリなし」という名の安い砂から、高い砂に替えてみました。
●あめぶらさん
レンくん、そうだったんですか!またたびの粉か~。
>鼻がつまることで、そちらに流れるべき涙が目からあふれちゃう
↑これ、まさにそんな感じのような気がします。涙がありえない量でしたもん。以前ほどハナクソは出てないけど、よくくしゃみしてるので、中で鼻がつまってるかもしれません。獣医に鼻の洗浄とか頼んだらやってくれるのかな・・?
●ムクムクさん
耳が聞こえない子は体が弱いというのは、あるかもしれないですね。詳しいことは知りませんが、こやつもそういう因子を持ってるのかもしれないです。
チャトーちゃんも鼻じゅるじゅるだったんですかー。おまけに注射でアレルギー反応って。今はあんなにかわいいのに、大変だったんですね。こやつも早くチャトーちゃんのように元気になってくれるとうれしいです。
●だまごんさん
心をビシバシしていただき、どうもありがとうございます(笑)
おかげで、済んだことより治療をがんばろうと思いましたです。
確かに、一度治ったと思ったのに・・というのはがっくり来ましたが、気を取り直してがんばります。
季節の変わり目というのは、僕も関係ある気がします。ちょうど、急に涼しくなったりしてたところだったし・・。
●ちゃむろふさん
ウイルスのせいじゃなければという願いは捨て切れませんが、若干観念しつつあります・・・。
>今も絶不調の鼻をブヒブヒ言わせているチャロ
そ、そうなんですか~(涙)
なのにうちの猫を気遣ってくださって、どうもありがとうございます。
鼻水や涙を拭いてやることしかできないときのお気持ち、よくわかります・・。チャロちゃん、せめて呼吸だけでも、一日も早く楽になってくれることを祈ってます。
●Mayu-☆さん
こやつの左目も、以前はよく内側の粘膜が腫れてました(今もその形跡は残ってますが)。こうしてみると、ウイルス性鼻気管炎の猫は実に多いですよね。早く特効薬が見つからんものかと思います。それが無理なら、せめて、鼻気管炎が得意でいろいろな引き出しを持つ獣医が増えて欲しい。
Mayu-☆さん、クータンが大変だったのに、こやつのことまで気にかけていただいて、情報を与えてくださって、本当にありがとうございます(T_T)
●yodaさん
何度もご心配をかけてすみません・・。
獣医さんは、正直、わからないというか、確信はないんだと思います。前回は傷がはっきりしてたので自信ありげでしたが、今回は傷が見つからなくて「なんだろねー」って言ってました。こやつはウイルス持ちだから、思い当たるのはそれくらいってことだと思います。
まだ若い獣医なので、ウイルス性鼻気管炎の猫を改善させた経験もあまりないのかもしれません。もし薬が効かなかったら、もとの病院で、以前飲んだ化膿止めをもらおうと思ってます。
●mimikoさん
そうですねー。夏はすごく暑くて夏バテ気味のところに、急に涼しい日があったりして、体調を崩す猫は多かったんじゃないかと思います。うちは内陸なんで、温度差がますます激しいし。
アイリちゃんは、もう不調が済んだから大丈夫かな?mimikoさんも風邪などひかぬようご自愛ください。
●MMMinMcityさん
もっと重病の猫の飼い主さんを思えば、神経ずたずたとまでは(汗)でもたしかにがっくり来ましたです・・。
>前の不調でストレスを受けた後に何かの刺激が加わった
僕もそんな感じかもなと思ってたところです!(例えば、目鼻が不調になりかけてたところに、目を負傷して、ウイルスを抑えられなくなったとか)
あめぶらさんちのレンくんはまたたび粉のアレルギーが原因だったそうなので、原因はアレルギーかもしれないですね。トイレ砂でよくなればラッキーですが、そうじゃなくても、何もしないよりは気が楽だから、いいですよね。
[ 2008/09/14 09:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


