スポンサーサイト

--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

目薬ふたたび

2008年09月06日
 
 
 
<ご報告>

昨日腫れていたこやつの左眼、今日はずいぶんよくなりました。

まだ少し目を細めてるけど、半分まで出っぱなしだった瞬膜も

1割くらいまでひっこんで、もうあまり痛くなさそうです。

ご心配くださった方、どうもありがとうございました。



(今日は左眼の写真は撮れませんでした)

me2.jpg
 






    *      *      *      *



さて。

また、目薬を2本、差さないといけない。



まあ、病院に行く時点で、目薬は覚悟していた。

こやつが子猫のとき、おいらは朝晩こやつに目薬を差し続けたから、

今度もどうにかなるだろう。

・・・・・と思っていた。



ところが、今度の先生は、1日4回も差せというのだ。

よ、4回って、多すぎじゃ・・?




獣医 「大丈夫ですよ。3回なら差せるでしょ?

     じゃあ、あと1回差せるように、早起きすれば

     いいんですよ。ワハハハハ!





ははは・・・。

お、おもちろいね、先生。






しかも、帰り際に、こんなことを言いなすった。




獣医 「ああ、そうそう、2本の目薬は

     必ず5分以上、時間をあけて差してくださいね






え・・・。

簡単に言うけど、5分ってけっこう長いぞ。

うちの猫は、5分もダッコを続けるのは無理だぞ。

1本目を差したら、いったん猫を釈放して、また捕まえるしかない。

それを4回やるの?

それって、実質的に、1日8回ってことじゃないかよ・・・。





今日は、さっきまでに6回(2本×3)差した。

見るたびに差している感じ。

言うまでもなく、たいへんイヤがっている。

目薬の気配を察知すると、一目散にコタツの中に逃げ込む。

おいらは物陰から覗いて「かくれんぼ遊び」に誘い、

こやつが釣られて出てきたところを捕まえていたが、

だんだんそれも疑い始め、出てこなくなってきた。






こんな調子ではこやつに嫌われるだろうと、半分覚悟していた。

でも意外なことに、さんざん追いかけて強制目薬してるわりに、

こやつはおいらのことを、それほど嫌いになってない気がする。

これを書いている今も、こやつはおいらの足にへばりついて寝ている。

また目薬されないかと、ビクビクしながら。

ときどき心配そうな目でおいらの顔を見て、また目をつむる。

目薬はイヤだけど、ひとりぼっちはもっとイヤなんだろうか?

それとも、目薬は治療のためということを、おぼろげに理解して

いるのだろうか・・・?






うー公よ、おまえが何を考えているのか、よくわからんぞ。

わかるのは、そろそろ7回目の時間ってことだ。

お願いだから、そんな顔で見ないでくれ・・・。



 
 

[ 2008/09/06 01:15 ] 日記 | TB(0) | コメント(5)

良かったです。良くなってきているというニュース。ご苦労さまです。
私は目薬を猫にしたことがありませんが、かなり大変なのは何故か想像できます。人間でさえ目をつむってしまいますもんね。
うなぎちゃんきっとわかっているような気がします。目がおかしいの一番不愉快なのはうなぎちゃんで、それ以来の目薬で。けど、、うちのYODAが最近、胃腸を壊したので、一日2錠の投薬をしていて、最初は出来たのが、5回目くらい(3日目)から逃げまくり、それ以降は朝晩毎回20分くらいかなりバトル的に飲ませてました。(1週間)
けど、この猫YODAはやはりその後も私の近くにいるので、決して嫌われてなくて良かったです。かにさん仰るように、ひとりぼっちはいやなんですね。
うなぎちゃんがはやく良くなりますように。
かにさん応援してます、目薬差し。
[ 2008/09/06 05:55 ] [ 編集 ]
>早起きすればいいんですよ、ワハハハ!
を読んで、ワハハハ!と笑ったシツレイなやつ、それはワタシです(笑)
ゴメンナサイ、笑いごとじゃないですよね(汗)
あ~、でもね、目薬を2種類以上さすときは、5分以上、間をあける……。
これは、人間もそうなのです!
ワタシは目があまり丈夫でなくって、目薬のお世話になりっぱなしですが、
眼科の先生から、しっかり、そう言われました。
5分以上あけないと、2つ目の目薬が、1つ目の目薬の成分を洗い落してしまうそうです。
というわけなので……もうしばらく、がんばってください(笑)
うーちゃんにも、嫌われてはいないみたいだし~。
[ 2008/09/06 12:50 ] [ 編集 ]
うーちゃん、順調に回復との事で安心しましたぁ☆
それにしてもルー先生の発言は楽天的屁理屈ですね~w
私も同時に6匹の猫の目薬地獄を味わった事がありますが、捕まえて嫌がってるのを押さえつけてってのは可哀想なものですよね。
またこの2本5分あけてってのはかにさんにもうーちゃんにも負担が大きそう;
でも、逃げられつつも嫌われず、近くに居るのはやっぱりうーちゃんにかにさんの愛情がちゃんと伝わってるんでしょうね!
前回のコメですが、かにさんが心配性なのはよく解っているのですが、かにさんの経験値では骨折の時などに較べれば‥なんて思ってましたが、今回のケアも厄介ですよね。
かにさん、うーちゃん、お二人とも頑張ってください!お大事に☆
[ 2008/09/06 18:49 ] [ 編集 ]
>また目薬されないかと、ビクビクしながら。
あ~、切ないですね。うーちゃんもかにさんも。
でもね、きっとうーちゃんはわかっていますって。
うーちゃんが嫌なのは「目薬を差されること」であって、決して「かにさん」じゃないんですから。
目薬を差した後、うーちゃんが喜ぶことをたくさんしてあげてくださいね。
きっとかにさんは、もうすでにそうしてあげていると思いますけど。
私も、投薬とか目薬とか、クータンが好きじゃないことをした後は、ゴロゴロいうまで撫でたり猫なで声の大盤振る舞いですσ(^_^;)
自宅輸液は、背中に針が刺さったままゴロゴロ言ってくれますよ。
たぶん、これをすると体が楽になるって言うのが分かっているような気がします。
きっとうーちゃんも、クータンと一緒で、何をされても「飼い主ラブ♪」な子だと思います。
大丈夫、大丈夫♪
[ 2008/09/06 20:25 ] [ 編集 ]
●YODAさん
Yodaちゃんとの胃薬バトル、なんとなく想像がつきます。うちもだんだん逃げるようになって、バトルだから(笑)
どうも、目薬されそうな雰囲気を察知するみたいなんです。そしてこたつの中に逃げ込んで、こたつの脚の陰に隠れるんです。しかたなく、むこうにまわってこたつ布団をめくると、今度は反対側の脚の陰に隠れて・・・という、ばかばかしいバトルをしています。
そうかあ、Yodaちゃんも、薬を飲ませるとき以外は、YODAさんにくっついてるのですか・・。いじらしくてかわいいですよね。
●あめぶらさん
笑ってもらって全然問題ありませんですよ(笑)
しかし、獣医から言われたときは、ひきつった笑いしか出ませんでした・・。
目薬を5分あける話、人間用でも言われるってことは、やっぱり5分はあけないといけないのですね・・。もう一緒くたにしてやろうかと思い始めてましたが、ちゃんと5分あけるようにしますです・・。
●らいあんさん
ご心配をおかけしました。
まさに楽天的屁理屈です(笑)。獣医って、こんなんばっかし?まあ、陰気な雰囲気を出されるよりはいいですけどね。(あ、今回は、いつものルー病院とは別の病院に行きました)
6匹目薬地獄って・・。それはたいへんでしょうなあ。1匹やると残り5匹は逃げたりしません?
今回の怪我は、骨折に比べれば圧倒的に気楽ですよ。目薬はたいへんですけど、治っていく様子が見てわかりますからねー。骨折は見えないから骨がどれくらい固まったのかわからず、油断することが許されない感じで、疲れ果てました。
●Mayu-☆さん
クータンのケアのほうがよっぽどたいへんなのに、お優しい言葉、ありがとうございます・・。猫の先輩であるMayu-☆さんに大丈夫と言ってもらうと心強いです。
うちの猫はあほですが、飼い主が自分の体を気遣っているということだけは、なんとなく理解しているような気がします。
今回も、こやつが目を腫らしてるのを見つけて、僕が目を観察すると、ゴロゴロ言ってました。目が痛いことを早く人間に気付いてもらいたかったんじゃないかなあ、と思いました。(ちがうかな?)
[ 2008/09/07 08:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


