眼を負傷

2008年09月04日
 
 
帰って、こやつの顔を見たら、左眼がおかしかった。



まぶたが半分しか開いてない。

しかも、瞬膜が半分まで出っぱなし。



また左眼だ・・・。

子猫のとき、しつこい結膜炎に悩まされた、こやつの左眼。

もう治ったと思ってたのに、再発したんだろうか。

耳が悪いぶん、眼だけはやめてほしいのに。




・・などと、めげている場合じゃない。

とにかく病院に連れて行こう。

ルー病院は休診日だから、別の病院に行くことにした。

病院に電話を入れてから、車で連れて行った。





<診察結果>

  角膜に1箇所、傷がついている。

  たぶん、どこかにぶつけたのだろう。

  目薬で治療する。一週間くらいで治る。






週末にまた来いと言われ、目薬をもらった。

(角膜治療剤と抗菌剤の2本)





たった一週間で治ると聞いて、おいらはかなり安心した。

しかも、原因は外傷だから、長引かなそうな気がする。

よかった・・・。思ったよりは、ましだった。

あとは、猫部屋をチェックして、再発防止を考えよう。

とりあえず、畳のくずが落ちていたから、掃除機。





うー公よ、治るまで、おとなしくしててくれよ。





me.jpg




 
 

[ 2008/09/04 22:04 ] 日記 | TB(0) | コメント(12)

こんばんは
かまって~が大好きなねこちゃんに会いにきました
うなぎちゃんって言うんですね
我が家にも魚類の名前の猫います!(笑)
画像のうーちゃん目が本当に痛そう
早く治るといいですね
我が家のかまって!の猫も子猫の頃、目やにだらけだったせいか 目が弱いです
引っかき過ぎて涙だ出ている事もあります
涙が出ると「拭いて~」と見せに来てくれます
[ 2008/09/05 01:16 ] [ 編集 ]
外傷とのことで良かった(?)ですね。抗生物質等の目薬をしなければならないのは大変だと思いますが、頑張ってください。
確かに左目がきちんと開いてないですね。私も心配してもどうしようもないけど、心配です。早く治りますように。
抗生物質は効くと、家のYodaの感電の時思い知らされました。火傷の舌が日毎に良くなっていっていたのを思い出します。
かにさんもうなぎちゃんの目薬がすぐ効いてびっくりしますように。
お大事にして下さい。どこにぶつけたんでしょうね。うちのYodaの目もたまに半分しか開いてないような目のような気がして、心配することがありますが、大概二、三日で戻っています。すぐに病院に行ったかにさんは偉いです。
[ 2008/09/05 04:19 ] [ 編集 ]
うなちゃ~ん何処で怪我したの?
ビックリしたよ!
うなちゃんは動きが早いからどこかに
ぶつけたのかな?
あまりかにさんに心配かけるんじゃないよ!
一日も早く治るように少し大人しくしてようね♪
まあ無理でしょうが。
ワンニャンが少しでも異常があると
慌てふためきますよね。
思いもつかないところで怪我したりで
でも投薬で治るようでよかったですね。
[ 2008/09/05 07:26 ] [ 編集 ]
片目をしばしばさせていることって、猫にはよくありますよね。私なら様子見にしてしまうところです。
へ飛んでいったかにさんの手厚いケアには頭が下がります。確かに耳が不自由なうなぎちゃんにとって視覚は命綱ですもんね。
うなぎちゃんはかにさんのところへ来るべくして来たんだな、と思いました。愛されるにはそれだけの理由がある璉ってことですね秊
[ 2008/09/05 11:20 ] [ 編集 ]
うーちゃんだいじょうぶですか?一番下の写真痛々しすぎます(つд≦。)
もともと結膜炎を患ってた左目、右よりは弱かったのでしょうか。
1週間で治るもので良かったですね!
やんちゃなうーちゃんだけど、治るまで頑張って安静にしててね!
でも、すぐ治ると言っても怪我は怪我なのに、
>原因は外傷だから、長引かなそうな気がする。よかった・・・
っていうのが、長引く治療を色々経験されてるかにさんだからこそですね。
私はすぐパニってしまうので、そのどっしり感、見習いたいです。
[ 2008/09/05 12:31 ] [ 編集 ]
こんにちは。
カニさん、とりあえず ホッですね。
どんな子より目が大切ですものね。
私もホッとしましたよ~。
[ 2008/09/05 13:01 ] [ 編集 ]
前のネコが時々片目を腫らしていました。
おそらくトイレ砂の鉱物系のゴミが入っていたのだと思います。
それを疑って、ちょっと値段の高いホコリがたちにくいタイプに変えたら
ほとんどなくなった。
タラは目が小さいせいですかね、
そういう問題はありません。
うーたん、たいしたことなくて良かったね。
[ 2008/09/05 13:02 ] [ 編集 ]
1匹しかいなくても、ぶつけて負傷すること、あるんですね~。
2匹飼ってると、実は目を負傷すること、珍しくないんですよ。
プロレスで、パンチやキックが目に当たっちゃうから(笑)
でも、うーちゃんみたいに、まぶたが半分しか開かない状態には……
なったことが、ないような……。
殆どの場合、ちょっと涙目になるくらい。
うーちゃん、よっぽど強くぶつかったのかな。
なんにせよ、早く治りますように~!
[ 2008/09/05 19:02 ] [ 編集 ]
うーちゃん痛々しい・・とりあえず、大事に至らずに済みそうでよかったですね!ホッとしました~。
チャロは拾った時からウイルスによる慢性鼻たれなので、いつも目がウルウル。ひどいときは片目がつぶれ気味になります。なのでこの前、目をショボショボさせていた時も「ウイルスめー!!」と思っていました。でもよくよく見るとチャロの抜け毛が目に入っていました-!猫の目は大きいだけに異物が入りやすいのでしょうね。気を付けてあげねばと思います。
私もかにさん同様、はじめの頃嫌がるチャロに、効かない目薬をせっせとやっていた飼い主なのでわかります!(うーちゃんは鼻よくなったみたいでよかったですね♪)目薬さすのは大変かと思いますがうーちゃん共々がんばってください(^^)早く治りますように☆お大事に☆☆
[ 2008/09/05 20:23 ] [ 編集 ]
うーちゃん、結膜炎だったんですね
ウチも仔猫の時の細菌のせいで今でも赤くなったりします𕾵
治まっては現れ・・・は辛いですね
早く可愛いオメメに戻ります様に
[ 2008/09/05 23:26 ] [ 編集 ]
うーたん、ちょっとニヒルでかっこいいですが、そんな場合じゃありませんね。
点眼で治りそうでなによりです。
はやく両目とも、黒いつぶらな瞳のうーたんにもどりますように。
雷が目のふちが赤くなってちょっと可哀想です。どうやらアレルギーらしいのですが
猫アレルギーぢゃないかと思ってるんですが。
[ 2008/09/06 00:08 ] [ 編集 ]
●みくさん
せっかく来ていただいたのに、こんな状態ですみません。ししゃもちゃんと魚類仲間のうなぎ猫、よろしくおねがします。
さすけくん、涙拭いて~って来るんですか。かわいいなあ。すごい構ってちゃんぶりですねー(笑)
うちの猫の構ってぶりは、3/25、5/31、7/12の記事を見てやってください。
●YODAさん
目薬、次の日記にも書きましたけど、けっこうたいへんです(笑)
Yodaちゃんが感電した時の抗生物質のお話、ありがとうござます。抗生物質は、以前骨折した時に飲んで、ずっと止まらなかった鼻水がピタリと止まり、驚いた経験があります。今回は、抗生物質は獣医さんが注射で打ってました。そのせいか、わずか一日で、目に見えてよくなってます!
●ままりんさん
こやつは、運動神経が鈍いくせにスピードだけはあるので、困ったものです、ほんと。
>まあ無理でしょうが
よくおわかりで(笑) でも、昨日は寝てる時間がすごく多かったです。自分でわかって休むのでしょうかね? 起きてるときは相変わらずでしたけど・・・。
●MMMinMcityさん
もっとたいへんな病気のお世話をしている方の苦労を思えば、このくらいでオタオタしては・・って思うのですが、やっぱり目はちょっと慎重になりますです。あ、でも僕も一瞬、目の洗浄だけして様子見しようかなとも考えました。で、どうやって洗浄しようか考えるうちに、こりゃ病院でやってもらう方が早いなと。そんな感じです。
目を腫らして人間を待っている間、こやつは痛くて不安だったみたいです。僕が来たらグルグルいいながら離れませんでした。
●らいあんさん
左眼、やっぱり右より弱いように思えます。過去に癒着したり結膜炎になったりしたから弱いのか、それとも弱いから結膜炎になりやすかったのか、どちらかわかりませんけど。
どっしり感なんて言われたの初めてです(笑)らいあんさんは、パニりながらでもテキパキ調べて行動するから、大丈夫ですよ。
●ムクムクさん
どうもありがとうございます。
こやつは長い間目が悪くて、歩き方までヘンだったんです・・。
また?と思って冷えましたが、思ったより軽くてよかったです。
●サエコポンさま
実は僕も、衝突よりも小さい異物のほうが怪しいと思ってたんです。それで畳のくずを疑ったのですが、トイレ砂のホコリですか。なるほどです。貴重な情報、どうもありがとうござます。
(今回は、検査薬で調べて、角膜の傷が眼の中央付近だったので、異物なら端のほうのような気がするため、衝突もありえるかもと思いました。たぶん獣医も同じような考えで衝突と言ったのだと思いますが、異物の可能性も十分あると思います。)
またしてもオチに使われてしまったタラちゃんにも、お礼を言っておいて下さい。
●あめぶらさん
そうか、そうですね。2匹だと目の負傷もありそうですね。特に猫キック連打とかで。
・・・でも腫れることは少ないのですか。それはちょっと意外でした。こやつはよほどひどく当たったのか、それとも、こやつの目が弱いのか・・・。
2猫のお話、参考になりました。ありがとうございました。
●ちゃむろふさん
ちゃむろふさんも、効かない目薬のお仲間でしたか(笑)ほんと、悲しいくらい効きませんでした。あんなにがんばったのに。そんな経験のせいか、目に何かあると、まず「ウイルス来た?」と思ってしまいます。でもそうですね、ゴミや毛も入りますよね。
これからはそういう視点でも見てみようとおもいます。(でも、ウイルスが暴れだしたんじゃなくて安心しました・・)
●じゃかぶきママさん
お忙しいところを来てもらったのに、こんな記事ですみません~。
こやつは昔、ひどいウイルス風邪で、ハナクソ飛ばしの名人でした。そのせいで結膜炎もひどくて、かつてはたいてい左眼を細めてました。今はたまに左眼から涙が出る程度で、鼻も快調なのですが、またいつ来るかとびくびくしています。
●りきさん
ニヒルと言うより、KO負けしたボクサーみたいでは?
でも見かけほどひどくなかったようで、一週間で治ると聞いて、ホッとしましたです。
雷ちゃん、猫が猫アレルギー?
そんなことがあるんですか。心配です・・。
[ 2008/09/06 03:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)