スポンサーサイト

--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

来てた

2008年09月03日
 
 
 
1ヶ月ほど前に撮った、猫部屋でのうー公の動画が出てきた。


朝、ギャーギャー鳴いて人間を呼んでみたものの、


誰も来ないので、あきらめてまた寝ようとしていたらしい。





実は、おいらが障子を開けて猫部屋に入って来てたのだが、


こやつは毛づくろいしていて、気付いていない。





普段は平気で暮らしているため、飼い主のおいらでさえ


こやつの耳のことを忘れそうになるくらいだが、


こういうとき(だけ)は、さすがに不便そうである。






こやつはあきらめて寝ようとしていたが、最後にもう1回だけ


薄目を開けてみて、人間を見つけたのだった。



 



【寝ようとしたら、いた】(動画時間 22 秒)

※鳴き声が少しだけ出ます













こやつは、寝ているときも、定期的に目を少しだけ開けて、


人間や障子の動きをチェックしている。(熟睡時を除く)






こやつが猫部屋で寝ているときに、障子を少しだけ開けておくと、


こやつはたいてい数分で気付いて、リビングに出てくる。


こやつの薄目チェックは、けっこうすごいのである。








(注)ムービーより下の文章は、あまりにも意味がわかりづらかった
   ため、9/3 18時ごろに書き直しました。
   それ以前にコメント下さった方、どうも申し訳ありません!!




 

[ 2008/09/03 07:34 ] 日記 | TB(0) | コメント(9)

薄目のプロ……(爆)
つまり、寝たふりのプロってことですかね♪
あ、でも……猫って時々……
目は少しあいてるのに、熟睡してること、あるな~(笑)
ワタシも、こういうときでもない限り、うーちゃんが、耳が聞こえないこと、
忘れそうになってます。
普通の猫だったら、ふすまを開けただけで、まず音に反応しますが……
うーちゃんは、それができないんだ……。
薄目なのは、耳が聞こえないのをカバーするためですよ、きっと。
[ 2008/09/03 11:21 ] [ 編集 ]
あー、わかっててもこのうーたん鳴き声には
毎回アホのように笑ってしまう。可愛いです。
でも、うーたん健気ですよね。
きっと常に気配を感じ取ろうとして薄目なんだろうなぁ。えらい。
しかし、ここで見るうーたんは元気でわがままで可愛すぎて、
お耳が聞こえない事をすっかり忘れていました。
かにさんちでのびのび幸せに暮らしてるってことですね。
[ 2008/09/03 15:44 ] [ 編集 ]
う~ちゃんの変わり身の早さ!!
さすがう~ちゃん
目をあけてから出てくるまでの早いこと(笑)
キャリーの入り口近くで
すぐに出れるように寝ているのかも♪
[ 2008/09/03 16:17 ] [ 編集 ]
■御連絡(あめぶらさんへ)
>薄目なのは、耳が聞こえないのをカバーするためですよ、きっと。
あっ、そうです、そうです!
こやつはよく目を開けたまま爆睡してますが、今日はそのことではなくて、
寝てるときにときどき目を少しだけ開けて人間や扉をチェックすることを「薄目」と書いたんです。
僕にとっては毎日の光景なので、「薄目」だけで通じるような気がしてしまいましたが、これじゃ意味がわからないですね。
ちょっと書き足しときますね。
[ 2008/09/03 17:31 ] [ 編集 ]
●あめぶらさん
「薄目のプロ」、書き直しました~。かなり頭が良いと推測されるあめぶらさんがすんなり読みづらいようでは、まずいなと思いまして。
目を少し開けての爆睡は、うちも相変わらずです。そういうときは、目が開いていようが、体をゆすろうが、なかなか起きないんです(レン坊ちゃまと似てるような・・・)。
音の話、そうなんですよね。普通の猫なら、障子を開ける音で、必ず気づくんですけどね。こやつは聞こえないぶん、薄目チェックでうまいことカバーしてるんです(笑)
●りきさん
わはは、笑い転げてくれましたか。そうでしょう、そうでしょう。
人間に気付いて鳴くのは予想できたと思いますが、どんな鳴き方するかはちょっと楽しみじゃありませんでした?
今回は、文字で書くと「んにゃ~」って感じですかね?
耳が聞こえないこと、飼い主でも忘れそうになりますからね~。でも、忘れそうになるってことは、上手に工夫して暮らしてるってことですよね。皆様に忘れてもらえることも、うれしいことですよね。
●ままりんさん
変わり身の早さでは誰にも負けないうー公です(笑)
もうすっかり寝る気だったくせに、急にシャキーンと立ち上がるのが笑えるでしょ?
反応が妙に早いですよね。
ただこやつ、どんなに急いでいても、起きた時の「伸び」だけは欠かさないんです。
このときも、前脚を一歩踏み出したところで、ノビ~っとやってました。結果的に、行動はそんなに早くなかったりします。
[ 2008/09/03 19:24 ] [ 編集 ]
気がついてパッと反応するうなぎちゃん、いいですねえ。
こんなにストレートに愛されて羨ましいです。
[ 2008/09/03 21:43 ] [ 編集 ]
こんばんは。
うなちゃん、思わず、笑わないつもりでも、笑ってしまいます。
耳の聞こえない子は体で感じるみたいですよ。うちのシャーの兄妹の1匹は耳が聞こえませんでした。
母ネコがいつもその子の傍にいましたよ。
親には「この子は変・・」がわかるみたい。
私達が気づいたのは、掃除機の音に反応しないで、掃除機の先でいつも遊んでいたから。
うんって感じでわかりました。
小さくってかわいい子でした。
尻尾がくねくねしていたので「しっぽちゃん」とよんでいまいた
うなちゃんには、耳のハンデイを感じさせない柔らかなかわいさがありますね。
本当にかわゆ~い!  です。
[ 2008/09/03 23:26 ] [ 編集 ]
このうーちゃんのひたむきさが、言葉にならないくらいいじらしい~~~(TーT)
かにさんがメロメロになっちゃうのも、うなずける気がします。
うーちゃんのお耳が聞こえないのは、ハンデじゃなくて「愛されポイント」なんですね。
[ 2008/09/04 00:52 ] [ 編集 ]
●MMMinMcityさん
喜びも怒りも、ストレートに表現するのがこやつの特徴です。
さっきまでギャーギャー鳴いてた後ですし、人間が来ないと思ってがっかりしてたのに来たから、うれしかったのでしょう。
●ムクムクさん
>母ネコがいつもその子の傍にいましたよ
そうなんですか・・・。母猫はシッポちゃんのことが心配だったんですね。
うちの猫も掃除機は全然怖がりません。床の振動には敏感ですが、やはり目に頼るところが大きく、じーっと扉や障子のほうを見ていることが多いです。
うー公の母猫は、どんな猫だったのかなあと、よく考えます。きっと、いつもこやつの傍にいたんでしょうね。でないと3ヶ月まで育たなかっただろうから。
●Mayu-☆さん
そうなんです。実は、いじらしいんです(ToT)
特に寝顔をみると、いじらしくて、
さびしがらせてすまんなあとか、
もっと構ってやらなくてすまんなあとか、
いろいろ思ってしまうんです。
こやつが起きてるときは、そんなこと全然思わないんですけど。
猫の寝顔、おそるべしです。
[ 2008/09/04 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


