違いのわかる猫?

2008年08月31日
 


2ヶ月ほど前から、パソコン用のイスを、2つにした。


2つあると、画面を奥さんと二人で見るときなどに便利だから。




でも、2人でパソコンを見るときなんて、そんなに頻繁に


あるわけじゃないから、予備のイスはたいてい空いている。


そこに、あほ猫登場・・・。


こやつは、2つ目のイスを、自分のものにしてしまった。





ま、いいんだけどな。


床で寝られるより、踏む心配がなくて安心だからな。








isutori-2.jpg

  < イスの上で、すやすや・・・ >


  (写真左上がモザイクなのは、お盆中の奥さんの服装が写ってしまったためです)        










猫が寝ている光景って、平和だよなー・・・。



この平和な光景の影で、猫と人間の熾烈な争いが


繰り広げられているなんて、誰も思わないだろうなー・・・。












isutori-1.jpg

 < 左のイスは2千円  右のイスは5千円 >






そうなのだ・・・。


こやつめ、必ず値段の高い方のイスに座りやがるのだ・・・!







値段が高い方のイスは、背もたれがバネになっていて具合がよいが、


安い方は背もたれ固定。座面も狭くて疲れる。


人間としては、安い方のイスは、あくまで「予備」だったのに・・・。








おいらは、猫じゃらしでこやつを呼び寄せ、イスを奪い返す。


こやつはしぶしぶ、安いイスに座る。


しかし、ちょっと席を立って戻ってくると、


こやつはちゃっかり高い方のイスに移動して、


堂々と毛づくろいなんかしてやがるのだ。


ぐぬぬ・・・。






うー公よ、おまえは体が小さいんだから、イスも小さい方でよろしい。


背もたれも使えないんだから、固定でよろしい。


おいらのイスを返せ。










(おまけ) 8月のかくれんぼ写真を2枚↓




kakure8-4.jpg







kakure8-1.jpg







 
 

[ 2008/08/31 01:58 ] イス争い | TB(0) | コメント(10)

うなぎちゃんやりますね。可愛いからやはりなんだかんだ言ってもそっとしてたりして。
我が家で食事の支度をしていると、私の席に座って、旦那と待っていることがあり、仕方ないので、他の椅子を猫の脇において食事をすることがよくあります。
横に居るからと言っても食事は分けないので、1,2分すると、あきらめ、私の椅子から去っていきます。旦那は椅子から手で猫をどかそうとしますが、この猫Yodaは旦那の方が好きみたいで、ちょっと悲しいです。はい、大人げないですね、すみません。
[ 2008/08/31 07:58 ] [ 編集 ]
うーたんの頭には
「椅子Aに座っているとねこじゃらしで遊んでもらえる。
椅子Bだと放置される。
よって椅子Aがお得」
という論理が積み上げられていると推察します。
これは故ポン太の
「和室のカーテンには触らないが、リビングのカーテンではバリバりやる」
という癖から類推いたしました。
当時うちのカーテンは和室がイトーヨーカド製、
リビングが西武デパート製でした。
西武デパートカーテンに触ると人間が焦って出てきて
違う遊びをして興味を別方向に向けようとし、それをネコが喜び・・・。
月日は流れ、現在、うちのカーテンはどちらも無印良品製です。
タラはどっちにも触りません(藁)
[ 2008/08/31 11:42 ] [ 編集 ]
別に、奥様がハダカだったわけじゃなし……
何も、モザイクまでかけなくても(笑)
そうなんです、猫は知っているのです!
値段の高い物のほうが、総じて、肌触りや寝心地がいいことを!
あ、いや、よく考えると逆なのかもしれない。
使ってみて、使い心地のいいほうを選んだら、そっちが高いほうだったのかな。
うちのレンも、最近、贅沢になりやがりまして(笑)
ワタシのパソコンの椅子の、座布団だけを欲しがるのです!
別に、椅子に寝たいわけじゃないんですね。
座布団だけが欲しいということなんですよ!
その証拠に、座布団をベッドの上においてやると……
その上で堂々と寝てやがります。
母から、
「その座布団はレンに払い下げて、新しいのを買ったら?」
と言われていますが……
新しいのを買ったら買ったで、それを奪われそうな気がする(涙)
[ 2008/08/31 12:49 ] [ 編集 ]
うーちゃんも違いのわかる猫なのですね(^^)
うちはベッドに低反発の枕を二つ置いてるんですが、チャロは必ずちょっといい方に乗って寝ます。場所を入れ替えてもそっちに乗るので、いっちょまえに違いがわかるんだなーなんて思ってました(笑)
猫っておバカなくせにそういうところはちゃっかりわかる、いいとこどりな生き物ですよね~(*^_^*)
[ 2008/08/31 15:21 ] [ 編集 ]
猫が寝ている光景ってほんと平和ですよね~
セカセカしてる日常がバカみたいに思えてくるよね・・。心が安らぎますね。
う~ちゃんさすがっ!(・m・ )プッ
物の価値がわかるんだね~。そうそう、その5000円のイスがう~ちゃんのイスで間違いないんだよ( ´艸`)プププ
(冗談です。ごめんなさい)
かくれんぼのう~ちゃん、いつんもいつもどうしてそんなに可愛いの?
そのおメメに吸い込まれちゃいそうだよ~❤
[ 2008/08/31 17:43 ] [ 編集 ]
あはは、かにさん、優しい~~~
っていうより、弱い~~~(笑)
私だったら、わざわざじゃらしで釣るなんてしないで、「はい、こっちに座ってね~」って、有無を言わさずどけますけどねσ(^_^;)
それが出来ないのが、かにさんのいいところなんですよね♪
うーちゃん、幸せ者~~~(* ̄m ̄*)
[ 2008/08/31 21:40 ] [ 編集 ]
いやいや・・・
それはカニさんの考え方がまちがっていますよ(^◇^)
うちなんか、主人が座イスに座っているとレオがおもむろに
無理やり背中と座イスのスペースに入ろうとします。
どう考えても無理なのに・・・
仕方なく主人はしぶしぶ席を譲っています♪
そうそう。これが正しいんですよ(^-^)
[ 2008/09/01 14:12 ] [ 編集 ]
猫を侮ってはいけません!
どちらが寝心地がいいのか
うなちゃんはよ~く知っています(笑)
またどの場所がこの家で一番偉い人が
座っているのかも
未来も隙あらばお父さんの座椅子狙っています。
潔くうなちゃんに明け渡した方がいいかも(爆)
[ 2008/09/01 20:27 ] [ 編集 ]
こんばんは。
うなちゃんは さすがです!
お気に入りの場所は、うなちゃんが決める事であって、カニさんが決める権利はありません!!
残念ですが、お諦めください  ネ!
[ 2008/09/01 22:10 ] [ 編集 ]
●yodaさん
あっさり席を譲って他の椅子で食事をしてしまうところ、yodaさんらしいですね~。
僕は一応、どかそうとしてるんですよ。ぐいぐいって。
でも無視されます。しかたなく、安いイスでパソコンをします。
結果的には、yodaさんと同じ・・・。
大人げない気持ちは、みんな同じだから大丈夫では?(笑)
●サエコポンさま
ふっふっふ。サエコポンさま、僕はじゃらしで猫をおびき寄せた後、いつまでも遊んでやるほどお人よしではありませんぞ。猫めがイスから飛び降りたら、即座にイスを奪い返し、じゃらしはおもちゃ箱にポイです。こやつにとってみれば、ダマされたという落胆こそあれ、「高いイス=楽しい遊び」の回路にはならないはず。・・・と、えらそうに言っても、結局は猫の思い通りにされてるので、何にもなりませんが。
カーテンの場合は、人間がカーテンの前で防衛しつづけることはできないので、西武デパートカーテンはあきらめるしかないでしょう。猫飼いに高価なカーテンは無駄ですな(笑)
●あめぶらさん
モザイクねー、僕もいらないとおもうんですけどねー。
奥さんに聞いたら、ダメだって(笑)
イスは、肌触りとかフカフカ度合いとかが違うんでしょうね・・・というか、明らかに違いますね。2千円のイス、終わってます(笑)
座布団の払い下げを薦めるお母様の話・・・。これは、まずお母様を篭絡してあめぶらさんを操縦するという、レン坊ちゃまの高等技術かもしれないと思いました。
●ちゃむろふさん
わはははは!!
チャロちゃんも、いっちょまえですねー。
人間についても、場所を入れ替えて実験してしまうちゃむろふさんに、
なにやら親近感を感じました。
それにしても猫って、寝心地にうるさいわりに電話の上に寝たりして、
意味がわからんと思いません?
●クロ美さん
うんうん。
猫が寝ている姿は、安らぎますよね。
寝てれば悪さしないし(笑)
かくれんぼうー公をほめてくれてありがとうございます。
こやつのかくれんぼは、妙に必死なのが笑えますです。
●Mayu-☆さん
抱き上げて移すのは、僕だって、以前はやろうとしてましたよ。
でも、どうなるか、わかるでしょ?
そうですよ、腕に喰いつかれるんですよ!
だから暴力には知恵で対抗しようと、じゃらし詐欺を
始めたんですが、いつの間にか猫と同レベルの争いに・・・。
●くおんさん
“まちがっていますよ(^◇^)”って・・・。
そんなに堂々と言われると、一瞬、ほんとに
間違ってるような気がしてしまいましたが・・・。
いやいや、そんなはずはありませんぞ!
くおんさんちがヘンなのです。
マルちゃんのゴハンチョーダイ攻撃で、いいように操縦されてるし(笑)
●ままりんさん
寝心地は、猫ベッドを用意してあげたじゃないですか~。
机の上なら見晴らしもいいし、イスじゃなくてもいいのに(泣)
未来ちゃん、偉い人が座っている場所を狙うのかあ。それってちょっと犬っぽいような。陽菜ちゃんの影響だったりして?
こやつの場合、人間のことをえらいと思ったことが一回もないような気がするんですけど、
その場合はどうなるのでしょう(笑)
●ムクムクさん
あーっ、こそっとURLが貼ってある!危うく見逃すところでした。
モッチちゃん見ました。ほんとに似てる!!
模様は少しだけ違うけど、仕草とか、表情とか。
猫なつっこい性格も、たぶん、きっと。
兄ちゃんにべったりなのか、やっぱりなあー!!(大笑い)
いやー、なごみまくりでした。チャトーちゃん、いいヤツだ!うちにも来て欲しいなあ。
まだ少ししか見れてないので、これから楽しみに読ませてもらいますね。
[ 2008/09/02 07:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)