スポンサーサイト

--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

イスに触るな

2008年07月29日
 
 
人間が机にいると、こやつはたいてい、人間の足元でノタノタしている。

そんでもって、自分の体の一部を、やたらとイスにくっつけようとする。



我が家の机のイスにはキャスターがついているから、こやつがイスにくっついていると、

手足やしっぽを轢いてしまいそうである。



だからイスには近づいて欲しくないのだが、そんなことを言っても

猫であるこやつに通じるはずもなく・・・。

結局、人間がハラハラさせられることになる。









DSCF3832a.jpg
  <手を1本、イスに当てている>











DSCF3844.jpg
  <手1+足1=計2本を、イスに当てている>












DSCF3857.jpg
  <手0+足2=2>












DSCF3853.jpg
  <手2+足1=3>












DSCF3873.jpg
  <手1+足2=3>












DSCF3887.jpg
  <ついに4本>












DSCF3889.jpg
  < くつろいでしまいやがった >








見ていると、どうやら、こやつはイスを

「毛づくろいしたりラクなポーズをとったりするための便利な手すり

だと思っているようである。




こやつなりに、身近にあるものを使って工夫してるんだろうけど、

ハラハラさせられる人間はたまらん・・・。



うー公よ、もっと他に、いい手すりはないのか?
 
 
 
 
[ 2008/07/29 07:55 ] 日記 | TB(0) | コメント(10)

たぶん、おそらく……
何かに手足をつけて、そこに体重をかけないと……
身づくろいがしにくいんだと思われます(笑)
何もない床だと、安定が悪いんでしょう。
でも、確かに、そこは少々危ないような気が(汗)
尻尾ぐらいならともかく、手足を轢いたら……
それこそ、また骨折しかねないですよね(汗)
う~ちゃん、ほかにいい場所はないのかい?
[ 2008/07/29 13:13 ] [ 編集 ]
うーちゃん、なんだかサーカスの曲芸猫ちゃんのようにも見えますよ。椅子の脚に触っている手足が変わるたびに「はっ!」という気合いが聞こえてきそうです。
でも、あんな細い手足を轢いちゃったらと思うと気が気じゃないですよね。考えただけでどきどき。
うちの子猫達も足下でうろつくので、よく足でふんづけます。そうすると母猫に「あんたいったいなにやってんのよ」といわんばかりに「シャー」されてしまいます。お宅の子猫がうろつくからいけないのに・・・
[ 2008/07/29 15:41 ] [ 編集 ]
必ずどこか触っているんですね~
高さ的にちょうどいいのかな?
でも人間が座っていてその重さで
う~ちゃんの足を轢いたら確しかに危ないですね!
足など間違って踏んだりすると
未来は噛み付きの報復にでます。
陽菜は「なにするのよ!!」とひつこく抗議してきます。
それに対して「ごめんね~」と謝っている私は・・・・情けない
うなちゃんはそんな事しませんよね♪
[ 2008/07/29 20:51 ] [ 編集 ]
解決策がありますっ!!
ニンゲンの椅子をキャスターなしのものに交換すればよいのです(藁)
私用のパソコン前の椅子もキャスターつきです。
タラは危機管理ネコなのでうーたんのようなことはしません
。ただ、キャスターつきの椅子って床が傷むんだよね~。
うちの床はカーペット敷きですが、
キャスターのあたるとこがかなーりヘタっています。
お宅の床はどうですか?
(いつも妙な方向からのレスでごめんねぇ~)
[ 2008/07/29 22:07 ] [ 編集 ]
あー、これこれ、わかる!わかります~~~(;^_^A
轢いてしまいそうで怖いですよね~
うちのPC用の椅子はキャスターがついてないですけど、それでも立ち上がる時に椅子を動かすのが怖い気がしましたもん。
体重がかかってたりするから、それでもし轢いたりしたらと思うと、恐怖ですよね。
後ね~、私は、お鍋なんか持って移動している時に、今クータンの上に転んだりしたら大変!!なんて想像して、勝手にぞ~っとすることがありますσ(^_^;)
実際に、尻尾は踏んづけたこと多数(爆)
まあ、もうクータンはあまり動かないから、その心配もないですけど。
うーちゃんはまだまだ動き回る盛りだから、気をつけてくださいね~
[ 2008/07/29 23:28 ] [ 編集 ]
お気持ち察します。我が家はキャスター付きの椅子ではありませんが、気づくと、椅子の真下にいます。なので、動くとき、下をみてから私が動き、椅子は動かないようにしてます。一度知らずに、椅子を手でどけようとしながら立ち上がったら、下でくつろいでいた猫が「ギャッ」言い、逃げていきました。お互い、気をつけるしかないですよねぇ。
[ 2008/07/30 05:17 ] [ 編集 ]
一度「ギャッ!!!」とやってしまうと(もちろん故意にではなく)猫の方
で寄りつかなくなるんでしょうけど、寄りつかなくなるのは避けたいんで
すよね?
これはやはり机の上に猫ベッドをしつらえて、そこを定位置にしてもらう
しかないのではないでしょうか。𕾡
[ 2008/07/30 13:03 ] [ 編集 ]
やっと訪問できました!私のブログに来て下さってありがとうございました
うなぎちゃん すっごい可愛い顔ですね
7月17日のお顔がすごく好みです
お耳が聞こえないってありますね
分離不安って聞いたので元々の甘えたさんの性格とお耳の事もあるのかな?
これからもちょくちょく遊びに来させて頂きます~烈
[ 2008/07/30 22:37 ] [ 編集 ]
うーちゃん、肘掛付きの女王の椅子でくつろいでるような様でしょうかw ピトっとくっ付いてる感じはとっても可愛いですね!
みっともなさを気にしなければ、私ならキャスターの周りに床から1㎝位の輪っか状のパーツを自作で取りつけると思います。
[ 2008/07/31 06:26 ] [ 編集 ]
●あめぶらさん
そうなんです、何かに体重をかけると、
身づくろいしやすいみたいです。
それにしても、もたれる場所は他にいくらでもあるだろうに、
なんでよりによってイスで、
よりによってキャスターなのか・・・。
もし人間が座ったまま手なんか轢いたら、何本骨折することやら、ですよね・・・。
●りきさん
ははは、そう言われてから写真をみたら、ホントに「はっ!」って聞こえてきそうでした(笑)
たぶんこれがラクだからやってるんだろうけど、
なかには「それって、手を離したほうがラクなんじゃないのか?」って思うような姿勢もあるような・・・。
母猫は子猫のこととなると容赦ないですよね。僕も何度か怒られました。でも、まだ歩けない子猫を人間の前にくわえてきて並べて見せてくれたり、おもしろかったです。
●ままりんさん
うー公を間違って足で踏んだらどうなるか、
わかってるくせに~(笑)
当然ながら、0.3秒後には妖怪食いつきオバケになってますよ。
でもこやつは「報復」って感じではないかも。噛むことで鈍感な巨大生物に「フンダヨ!」って教えて、そのあとは陽菜ちゃんのように声でしつこく抗議しそうです。
●サエコポンさま
ウチで使うイスを選ぶとき、事務用品好きの僕と、オシャレ品好きの奥さんで論戦し、僕が勝ちました。というのも、近頃のオサレなイスは脚が下のほうほどスラッと細くなっていて、接地部分なんか点みたいになってたりするんです。うちの床はパネルカーペットなので、接地部分が小さいと、その部分が思いっきり凹んで型がつきます。その点、事務イスは5本脚だし、そもそもパネルカーペット上で使われることを想定して設計されてるから、凹みは少ない・・・というわけで僕が勝ったんです。
えーと、何の話でしたっけ(笑)。そうそう、「猫と床の両方にいいイス」の話ですよね。それは接地面積の大きい固定イスですが、それだと僕の事務品好きが満たされませんし、奥さんも「そんなパンタロンみたいなイスはいらない」って言いそうですし、どちらも積極的ではないですね・・。
●Mayu-☆さん
うちでも鍋をするときはぐつぐつ状態の鍋を持って運ぶので、もし猫の上に転んだら・・・は僕も毎回想像してしまいます。
でもキッチンを封鎖する前は他にも想像することが山ほどあったので、今はかなりマシになりました。
それにしても、運んでる最中にそんな想像をしてぞーっとして、自分にプレッシャーかけてしまってるあたり、Mayu-☆さんもけっこう心配性・・?
●yodaさん
やっぱりyodaさんちもイスの下に来るのですか。
まあかわいいですけど、人間の気も知らずに安心してくつろいでるから困りますよね・・・。
yodaさんちの猫(Yちゃん?Kちゃん?)、ギャッて言った後、逃げて行くところがうちと違うって思いました。
うちの猫なら、上目遣いで口を半開きにして「アーーーオ」って鳴いて抗議します。
●MMMinMcityさん
そうですよねー、やっぱり机の上に猫ベッド、
それしかないですよね!
(はじめからそっちに話を持っていこうとしている僕です、笑)
今日、がんばって猫ベッド設置しました!
・・・でも、これを書いてる今も、こやつは足元にいます。
ううう・・・。
●じゃかぶきママさん
うわー、じゃかぶきママさん。
来ていただけてうれしいです。
分離不安は、最近はそれほどでもなくなりましたが、骨折でしばらく入院した後の1~2ヶ月ほどはひどかったです。思わずジャーちゃんの記事を復習して、やっぱりうー公も分離不安かも・・って思いました。
(もしお時間があったら、「5月28日の2つ目の動画」や「3月22日の2つ目の動画」を見てやって下さい。)
●らいあんさん
キャスターに自作ガードという発想がらいあんさんらしい。
というか、らいあんさんならホントに即行でやってそう(笑)
ただねー、イス1台につきキャスターは5箇所もあるからねー。
それが2台あるし、どうもねー。
(・・・と自分のモノグサを棚に上げて言い訳するところがモノグサの証拠)
[ 2008/07/31 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


