スポンサーサイト

--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

パソコンガード

2008年07月28日
 
 
いつだったか、おいらはこの日記に、

『こやつにパソコンを踏まれないよう、パソコンをガードする必要がある』

みたいなことを書いたことがある。




その後どうなったのかと言うと・・・・どうにもしないうちにますます被害が拡大し、

パソコンの歯抜けキーが、ついに4つになってしまった。





キーボード.jpg




4つ目は、例のおんぶ攻撃をしてたときに、いきなり肩からパソコンにジャンプして、

その衝撃でメキッと取れてしまった。




このままでは、本当にパソコンが壊れてしまう。

もう先延ばしにはできないと思い、こんなものを探して買ってきた。







paso-guard.jpg
  <背の低い網棚>




この写真ではわかりにくいが、網の両脇に高さ数cmの脚がついていて、棚になっている。




この網棚を置くと、網がじゃまで、人間もキーボードを押せない。

両脇の脚の高さがもう少しあれば、棚とパソコンの隙間に手を入れてキーを押せるのだが、

そうすると画面の下のほうが見にくいという悩みが出てくる。




キーボードを押せて画面も見やすい方法として、パソコンの左右に板を立ててガードする

ことも考えたが、これだと人間のひざや肩からジャンプしてパソコンに飛び乗るのを防げない。

いろいろ考えて、背の低い棚で上からガードすることにしたのだ。




キーボードを使う時は、網棚はどかすしかない。

すると防御なしになってしまうが、キーボードを使って何か書いているときは

手がキーボード上にあり、とっさの場合は手でガードできるので、網棚がなくても大丈夫だろう。

逆に、マウスを使って何かを読んでいるときは、キーボードの右半分がガラ空きなので、

網棚でガードしないとまずいというわけである。




この網棚ガード、網の目が粗いのでまだ改良の余地があるが、

現状のままでも、昨日さっそく効果を発揮していた。



昨日はパソコンガードを考えるついでに、電話も踏まれない場所に置き変えた。

こやつが机に乗っても大丈夫となる日は近い。











(※以下の写真は、いずれも6月に撮った写真です)





DSCF1335a.jpg
  <パソコンを枕にするんじゃない>








DSCF1338.jpg
  <電卓も踏んづけてるし>








DSCF1346a.jpg
  <今度はおいらの腕が枕か>








DSCF1373.jpg
  <寝顔はかわいい>




 
 
※一度記事をアップしましたが、無駄に長すぎたので、ちょっと字を減らしました。

 
 
[ 2008/07/28 12:07 ] 日記 | TB(0) | コメント(5)

かにさん、考えましたね。
パソコンに頭を乗っけて寝ているうーたんは可愛いですが、パソコンが壊れたらかにさんブログが読めなくなってしまいますもんね。
(その他お仕事にも支障があるだろうし)
それにしてもうーたん、体重が軽いのに脚力が強いのかしら。パソコンのキーが4つも壊れちゃうなんて。うちのキーボードは今の所無事です。
[ 2008/07/28 14:29 ] [ 編集 ]
寝顔はね、どんな猫も、可愛いんだと思われます。
ええ、どんな悪さをしでかす猫でも、寝顔だけは……!(爆)
うーちゃんの悪さを防御するため、かにさんが、どれだけ必死に知恵をしぼっているか……。
うーちゃん本人は……多分わかってないだろうなぁ(汗)
それにしても、網を置くとは♪
うまいこと考えましたねぇ~。
いや、それ以上に……
文字盤がなくなったキーボードに、びっくりしたけど(汗)
[ 2008/07/28 20:09 ] [ 編集 ]
かにさんちもキーボードを壊されてますね! うちは「y」一個ですんだだけ
ましなんだ~。
キーボード一個のために修理に出す気にもなれず、そのまま使ってます。
うなぎちゃん、ほんと、かにさんにべったりですね。膝にはのってくれないの
に。𕾻
でも腕枕させられるとまんざらでもないのでは? 今だったら暑くてたいへん
でしょうけど。
[ 2008/07/28 20:34 ] [ 編集 ]
あれ~?
お昼に読んだ時と違う~(笑)
昼はあまりに暑かったのでコメント夜になりました(汗)
キーボード対策考えましたね!
うなちゃんの反応はどうだったのかな?
見慣れないものに最初は戸惑っても
そのうち攻略法考えるかも(爆)
ぜひベット置いてあげてください♪
[ 2008/07/28 21:07 ] [ 編集 ]
●りきさん
パソコンに頭を乗っけるのはまあいいんですけど、飛び乗るのが困るんです・・。
歯抜けキーは、最初の2個はキーボードで爪とぎされて壊れたんですが、残りの2個は飛び乗った拍子に壊れました。
●あめぶらさん
そうそう、寝顔だけはどんな猫も天使ですよね。
いや、ひょっとしたら、起きてるときデビルな猫のほうが、よりかわいく見えるかもってぐらい。
歯抜けパソコン、せっかくノートなのに、みっともなくてもう外に持っていけないです。DELLのパソコンは安いのはいいけど、キーの部品はチープで直しにくい気がします。
●MMMinMcityさん
うちは「-」「0」「\」「←」です(涙)
「\」は許すけど、他の3つは悲惨です。特に「←」がほんとに困るんですよね。
MMMinMcityさんの「y」もけっこういやなキーですね。
腕枕はね、本当はいいんですよ。腕枕で噛むことはないから(笑)
たとえ暑くても!
●ままりんさん
げっ、猫ベッドの話を書いてたこと、バラしましたね(笑)
昨日書きなぐって置いてあったのを、「まあいいや、このままで」と昼にそのままアップしたんですが、後から読んでみたら自分でも意味がわからんかったので、余計な部分は捨てました。少しはましになったと思うのですが。
そのうち攻略法って・・・。こやつはパソコンを破壊するのが目的じゃなくて、机に乗るのが目的だから、たぶん大丈夫なはず(汗)
[ 2008/07/29 05:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


