スポンサーサイト

--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

ムービー制作

2008年07月14日
 
 
 
うー公の自己紹介ムービーを作りました!

といっても、今まで撮った動画を少しずつ切ってつないで、

音楽を付けただけですが・・・。


 
 

音が出ますので、とりあえず動画画面右下のスピーカーマークで

音量を30%程度に絞ってから再生してみてください。







【あの子はうなぎちゃん】 (動画時間 72 秒)











昭和を知らない若い方、意味不明の音楽でどうもすみません・・・。

「あさりちゃん」は雑誌コロコロコミックでも連載され、ドラえもんに次ぐ人気を誇った漫画です。

海外でもアニメ放映されてたようです↓

http://jp.youtube.com/watch?v=OCSiY7NlKa8



 
 
(おまけ)
何故こんなものを作ろうと思ったのか、「続きを読む」に書きました。 
 
 

 
 

 
++++
 続き
++++


ムービー制作話




ときどきコメントを下さる ままりん さんが

1年半ほど前に作った、短いスライドショー( こちら )を見て、

なにやら、おいらもやってみたくなった。


音楽に合わせて写真を切り替えるというシンプルな遊びが、

単細胞のおいらの脳みそにビビビと響いたのだった。





それから、苦節一週間・・・。何度もやり直しながら挑戦したが、

おいらは少年のころから芸術方面のセンスが著しく欠けていた。

おいらはうまく作れず、結局、挫折した・・・。





でも、多大な時間を投入したまま、何の成果もないのは悔しい。

転んでも、ただでは起きたくない。

それで、スライドショーはあきらめて、動画を組み合わせて紹介ムービーを作ったのであった。

できばえはともかく、完成したので満足である。

(#音楽関係でそのうち削除されるかもしれませんが)




なお、ままりんさんのスライドショーは他にもあります。

★リンクさんの簡単紹介★ の(9)「ひなのしっぽ」の一番下の行を御参照ください。 


 
 

[ 2008/07/14 07:01 ] 日記 | TB(0) | コメント(9)

あ、あさりちゃん~~~!
おなつかしや(笑)
あさりちゃんどころか、ヤマトや999でも反応できる世代です(爆)
それ以上古いのでもわかりますが……
あんまり調子に乗ると、歳がばれるのでやめときます。
(もうばれてるかもしれないけど)
You Tubeは、動画をつなげて編集できるんだ~♪
やってみたいけど……ワタシもその手の才能はないに等しいしな~(涙)
ああ、奥さんの足に抱きつくうーちゃん、最高っ!
[ 2008/07/14 12:46 ] [ 編集 ]
瞬間的にポテッと寝るとこがツボ。
うーたんが愛されているネコであることがとてもよくわかる紹介ですね。
(たとえ、遊べ攻撃がうざくてもね)
音楽もピッタシ。
[ 2008/07/14 20:28 ] [ 編集 ]
見ましたよ~動画ショー♪
やっぱり うなちゃん可愛いわ~
それに動きがすばやく未来とは雲泥の差!
若さか運動能力の差か?(笑)
スライドあきらめて動画なんてすごい!
そっちの方が難しいんじゃないかな!
私はまだ動画編集できません(泣)
それになにやら色々と紹介していただいて
嬉しいやら恥ずかしいやら
身に余る光栄です♪
[ 2008/07/14 21:38 ] [ 編集 ]
●あめぶらさん
先日のレンvsタカヤの戦いの記事で、ヤマトの古代進のセリフを完璧に暗記していたあめぶらさんなら、あさりちゃんも詳しくご存知でしょう(笑)
あ、動画を編集するのはWindowsのオマケのMovieMakerでやるんですよ。YouTubeは更新が遅くてめんどうくさいけど、容量を気にしないでいいのがよいです。
●サエコポンさま
お褒めの言葉、ありがとうございます。
正直言って、この手の動画は自己満足であって、他人様が見てもさほど面白いものではないということが多いと思います。
でも、どんなつまんないものでも、創作意欲って尊いものですよね。サエコポンさまならわかってくれると思っておりました。
●ままりんさん
どうにか完成しました~。でも疲れました。ままりんさんが「すごく気力が要る」と言ってた理由がよくわかりました(笑)。こんなに苦労しても、大半の人にとっては1回見て「ふうん」と思う程度のものなんだろうなぁ(涙)。実は僕もズンドコを初めてみたときはそんな感じでした(スミマセン!)。
でも僕はままりんさんのスライドショーを何度も見るうちに未来ちゃんがどんどんかわいく思えてきたので、同じようにうー公をかわいく思ってくれる人が一人でもいたらうれしいです。
ところで、スライドのほうが絶対難しいですよ。動画はせいぜい10個くらいのツギハギなので、まず合計時間を音楽と合わせておいて、あとは適当に順番を並べ替えて、何となく音と合うような配列にするだけでした(・・という方法を見出すのに多大な時間がかかったけど、笑)。
[ 2008/07/15 00:42 ] [ 編集 ]
素晴らしいですっ!
うなぎちゃんの可愛さが存分に満喫できますね。1回で45回分ぐらい(根拠は無いけど)楽しめます。
それに「あさりちゃん」の音楽がとてもよいです。「あさりちゃん」というだけで単純に感動してます。もちろん昭和のど真ん中育ちです。
あのころのアニメ音楽は素直だったなぁ・・・。
[ 2008/07/15 15:05 ] [ 編集 ]
●りきさん
おお、いきなり直球の賞賛(笑)
楽しんでいただけて、うれしゅうございます。
あさりちゃんの歌、今だと表現が露骨すぎ(笑)
あさりちゃんは、ベタすぎるオチはともかく、話の途中の人物同士のやり取りがおもしろかったです。少年のころはセリフを暗記するくらい読みまくり、妹との口喧嘩に活用してました。
(ストーリー重視の人は、タイムボカンと同じような存在だと言うかもしれないけど・・・)
[ 2008/07/15 21:09 ] [ 編集 ]
うータンの可愛さ伝わり過ぎです(*^_^*)
今日も又見てしまった(^_^;)
何回見ても、見終わると私の顔が自然に笑ってるのよ。
黒いお目々のいたずらうータンが、
音に合わせて、コクッと眠っちゃう所とか、大好き♪
とにかく素晴らしい作品ですぅ☆
[ 2008/07/16 22:47 ] [ 編集 ]
●アリスママさん
しばらくぶりでございます。先週、かくれんぼ写真を連発したとき、きっとアリスママさんが喜ぶぞと思ってたのに・・・なかなか出て来てくれませんでしたね~(笑)
ムービー、何度も見てニマニマしてくれて光栄です。
明日も見てやってください!
[ 2008/07/17 00:52 ] [ 編集 ]
はじめまして!
数日前、ブログランキングで見つけてから、ゾッコンはまって過去ブログを読ませていただいています。
うなぎちゃんの、物陰から覗く瞳が麗しい~!

ところで、かにさんの力作のうーたん動画、素晴らしいです。
私は、動画に音楽をかぶせてあるのがあまり好きでなく、自然そのままがいい派ですが
この初めて聴くノーテンキな?(すみません)アニメの音楽が、なぜかとってもピッタリで、かにさんのうーたんへの愛情がこもってて、大好きです!

仲間入りした捨てネコちゃんや、客人さんちにトライアルに出かけたキジ猫ちゃんのその後も気になりますが、しばらく過去ブログでうーたんの日常を拝見させていただきます。
私は、猫好きですが、飼ったことはなく、かにさんのおっかなびっくりな様子が、まるで自分が初めて猫を飼ったようなバーチャル体験感覚で読ませてもらっています。

かにさんの、やさしさに感激しながら、応援しています。

最初20位で見つけて読み始めたこのブログが、いつの間にか上位にアップしていたのが嬉しいし、ビックリです。
かにさんの猫への愛情が、猫好きさんの心に響くのですね!

[ 2012/09/18 11:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


