スポンサーサイト

--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

自業自得

2008年07月06日
 
 
 
先月の末、猫部屋(和室)の障子をゆっくりじわじわ閉めるという、しょうもない実験をやった。

いじわる動画を撮って喜んでいたおいらだが、さっそく悪行の報いを受けている。

実験の翌日から、ウェットフードを食う時も、こやつは例の「チラ見」をするようになってしまったのだ。



今までは、カリカリ以外のものを食う時は、わき目もふらず必死で食っていた。

でも今は、まぐろの刺身でさえもチラ見するようになった。

しかも、今までなら皿がピカピカになるまで舐めていたのに、あまり舐めなくなった。

早く食ってリビングに行こうと思ってるみたいなのだ。

しょうもない実験をしたせいで、障子のことを印象づけてしまったらしい。






DSCF3010a.jpg








障子が閉まることを気にしながら食っていると、なんか消化に悪そうだ・・・。

しかたないので、こやつがえさを食っているあいだ「付き添い」をすることにした。

おいらは、こやつがえさを食い終わるまで、横に座ってボケーと待っている。




最初の数日は付き添いをしてもやはりこちらを気にしていたが、数日目でようやく

元のように、目をぎゅっとつぶって必死で食うようになってきた。

やれやれ。でもまだ、もう少しのあいだ、付き添いが必要みたいだ。




飼い猫に「食事のお供」をさせられている自分に、多少の疑問を感じつつも、

自業自得なので誰にも文句が言えないおいらである。



 
 
[ 2008/07/06 18:14 ] 高速チラ見 | TB(0) | コメント(11)

う~む、確かにチラ見しながらだと消化に悪そうですが……。
かといって、わき目もふらずの一気食いも、消化によくないような……(汗)
というのも、我が家のレンは、一気食いがたたって……
四六時中、食事のあとで吐き戻すようになってしまったんです。
仕方ないから、1回分のカリカリを、5回ぐらいに分けて……
つまり、ちびちびと食べさせてます。
当然、5回目を食べ終わるまで、人間は気がぬけないわけで……。
よく考えれば、うーちゃんの食事のお供をしてる、かにさんと……
レベル的には、たぶん、変わらないでしょう(笑)
猫を飼う、とは、飼い主が猫の下僕と化すことなのかも……(涙)
[ 2008/07/06 18:38 ] [ 編集 ]
かにさん、過保護ですね~。秊
猫は過保護にするとますます可愛くなるんじゃないかと思います。(どんどんグレードアップして、自分の首を絞める結果になるかもしれませんが。蓮)
[ 2008/07/06 19:55 ] [ 編集 ]
●あめぶらさん
一気食いがたたって吐くというパターンは想像してませんでした。
5回に分けて食べさせてるあめぶらさん、
下僕度は僕と似たようなものですね(笑)
●MMMinMcityさん
過保護にしたいわけじゃないんですけど、ほっとくと問題が悪化しそうという脅迫観念ができてしまいまして・・・(笑)
過保護にするとかわいくなるのかなあ。
命令に従わない人間に抗議する姿は、あまりかわいくないです。
まあ、人間に無関心なよりはかわいいのでしょうけど、微妙です・・・。
[ 2008/07/06 22:07 ] [ 編集 ]
かにさんゴメンナサイ!
爆笑してしまいました。
そう所詮はいいように使われる下僕なんですよね~私たち(涙)
それを彼女たちはよ~く知っている!
誰が自分に一番甘いか!!
ブログネタも提供してもらっているし(笑)
あまり強くも出れない弱みもあるんですよね~(爆)
[ 2008/07/07 06:54 ] [ 編集 ]
ふむ。
うーたんの食事はなぜ和室でないといけないんですか?
お宅ではゴハンの出しっぱなしはなさらないようだし、
出して完食させて片付けるというプロセスなら、
そもそもリビングで、ニンゲンがテレビでも見ている傍で
ゴハンにしてもいいような気が・・・。
何か、そこいらに深遠な飼育計画でも?
うちはタラ部屋に常にドライがあり
(来客によってはそこに閉じ込めないといけないという事情があって)、
たまにニンゲンの食事がマグロの刺身だったりすると、
リビングで出しています。
ガツガツ食べないんですけどね、これが。
出している者の気持ちとしては
「マグロを休み休み食べるな」ですけどね。
[ 2008/07/07 09:42 ] [ 編集 ]
●ままりんさん
そうなんです。人間が甘いことを見抜いてやがるんです。
特に今回の件は、ブログのねたになるという以外は何の必要性もない実験だったので、全面的に人間が悪いという弱みがあるんですよね・・。
[ 2008/07/07 12:14 ] [ 編集 ]
●サエコポンさん
またもや妙な方向から切り込んでこられましたね(笑)
深遠ではありませんが、詳しくご説明いたします。
まず、うちでは必ずしもえさ皿をすぐに下げるわけではなく、えさを置いて出かけることもあります。「余ったらすぐに下げる」or「一度に食べきれるぶんだけ置いていく」の2本立てをもって、えさ埋め対策としているわけです。
うちでは出かける時は猫を猫部屋(和室)に閉じ込めることにしておりまして、猫部屋に餌場が必須というのはサエコポン邸の事情と少し似てると思いますが、リビングに第2の餌場を設けるかどうかについては、我が家では設けないことにしています。
うちでは、「餌場は1箇所」を徹底することにしたんです。話せば長くなりますが、実家で飼っていた猫がものすごい「エサ猫」になってしまった教訓から、そのようにしております。
エサ猫というのは、常にエサのことばかり考えている猫という意味です。猫それぞれで違うと思いますが、エサをあげる場所を不特定にするとエサ猫になる傾向があるような気がしたのです(冷蔵庫の前であげたり、手でエサをあげたりも含む)。
そんなわけで、我が家では猫飼いの楽しみのひとつである「手でおやつ」も封印し、餌場は和室1箇所限定ということにしています。2箇所にするとどうなるのか試していないので、1箇所に限定した甲斐があったのかどうかは不明ですが・・・。
[ 2008/07/07 12:32 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
食事の付き添いうちもしています。
と言うのも、メイの食事所要時間が早すぎて恋の分も食べてしまうからです。
恋も早いほうなんだけど、メイのほうが早くて譲っちゃうもんで、恋のお皿は人がガードしております。
ちなみにメイ10分弱、恋15分くらいで完食。
うーちゃんのチラ見動画、私も笑ってしまいました。
チラ見し過ぎ~𕾷
思い出したら笑っちゃう。
奥様の膝に座るうーちゃんを見て思い当たることが一つ。
かにさん、膝を広げてその上に座布団を乗せてみたらどうでしょう。
なんとなく、ハンモック状態の上に乗るのが好きなのではと思いました。
うちも、ズボンのときは落ち着いて膝に座ってくれないんですよね~。
実験したら教えてね♪
[ 2008/07/07 14:33 ] [ 編集 ]
えっと
↑その話はかにさんがスカートを穿いて実験するという方向でお願いします。
恐怖のエサネコにしないという深遠な飼育計画なのですね。よくわかりました。ご説明ありがとうございました。
[ 2008/07/07 20:41 ] [ 編集 ]
●mewcatさん
ハンモック試してみます!
ところで、チラ見の次の記事の、声が急に変わる話、読んでくれましたか?
動画では「にゃん」への変化でしたが、メイちゃんみたいに「みゃーん!」に変わるパターンもあるのです。いつか撮れたら載せますね。
恋くん、メイちゃんにゴハンあげてるんですか。どこまでもいじらしい少年ですなあ。
[ 2008/07/08 01:31 ] [ 編集 ]
●サエコポンさん
エサネコは少ないですが、エサイヌはけっこういるみたいで、深刻に悩んでいる人もいるみたいです。
エサイヌは吐くまで食い続けますが、エサネコはエサの質にこだわります。
自分のエサ皿のものは食べずにキープしておき、よりよいエサをねだるのが賢明と考えたりするので、やっかいです。
(なおスカートの件は奥さんに却下されましたので、あしからず・・)
[ 2008/07/08 01:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


