きらいな食べ物

2008年06月28日
 
 
うー公のやつ、ついにキライな食べ物ができたらしい。

それは小魚。




実は、以前から少し、小魚嫌いの傾向はあった。

脚を骨折したとき、骨によかろうと「釜揚げシラス」を与えたんだが、食いつきがいまひとつだったのだ。

なのでおいらは、こやつが大好きだった子猫用ウェットフードに2~3割だけシラスを混ぜて与えた。するとガツガツ食っていた。

こやつの気持ちとしては、たぶんシラスがないほうがいいのだろうが、それ以上にそのウェットフードが好きだったみたいだ。

骨折治療中、おいらはこの方法でよくシラスを食わせていた。




しかし、こないだ買って来た「小魚入りカリカリ」ではダメだった。

小魚だけ残すようになった。

「シラス入りウェットフード」の場合は、ぐちゃぐちゃに混ざっているのでシラスも食うしかなかったが、カリカリだと混ざっていないので残せるのだ。(当たり前だが)




・・・でもまあ、もう骨折も治ったし、そんなにキライなら食わなくてもいいだろ。




皿に小魚が残っていると、こやつはそれ埋める仕草をして床にぶちまけてしまうので、

おいらは「小魚入りカリカリ」から小魚をひとつひとつ取り除き、

「小魚除去済み」の状態にしてから与えることにした。 (過保護)

うー公よ、これなら文句ないだろ?








で、昨日のえさ皿 ↓









kzkn-a.jpg
  <どうやら、1つだけ混ざってたらしい>








そ、そんなにイヤなんか!!




1コくらい食えよ・・・。










DSCF2292A.jpg
  <ゴチソウサマ>






 
 
[ 2008/06/28 06:56 ] 日記 | TB(0) | コメント(10)

1つたりとも、食うのはイヤよ!
という、頑固な意思表示がうかがえますな~(笑)
あ~、でも、ウチのレンも、小魚はキライですよ。
ついでに、カツオ節もキライなんです。
おまえ、猫なんやろっ! と、突っ込んでしまいます(笑)
タカヤは、小魚もカツオ節も大好物……。
猫といえど、その嗜好の違いは、あなどれません(笑)
[ 2008/06/28 12:49 ] [ 編集 ]
●あめぶらさん
むかし実家で飼ってた猫は、メザシの頭が大キライでした。
(なのに頭だけ与えられてました。母が昔風の教育で)
うー公も、小魚の頭がきらいなのかな?と思ったり。
レンくんも小魚きらいなんですか。
レンくんとお仲間だとちょっとうれしい。
(落ちそう寝相もかわいかったです!)
うちのはカツオ節は好きですよ。(でもカリカリに混ざっているカツオ節はちょっといやそう)
タカヤくんは小魚もカツオ節も大好きですか。
やっぱり個々でぜんぜん好みが違うんですね・・・(そりゃそうか)
[ 2008/06/28 20:17 ] [ 編集 ]
うーちゃん器用に残しましたね~(笑)
きっと口の中に入っても吐き出したと思われます。
未来もやってますから(爆)
少しぐらい食べても思うのですが
嫌なものは絶対食べません。
しらすもお刺身のマグロも嫌いなようです。
猫は魚系好きとは限らないようですね。
[ 2008/06/28 22:38 ] [ 編集 ]
●ままりんさん
未来ちゃん、口に入っても吐き出すんですか。さすが根性ありますね(笑)
そういう僕も、ピラフに入っているグリーンピースは1粒たりとも食べませんが。(ピラフにグリーンピースは許せない!)
ほんとに、猫も色々ですね。
実家の猫は白身魚の刺身はすごくイヤそうに食べてました。
[ 2008/06/28 23:52 ] [ 編集 ]
最後の舌がペコちゃんになっているのが可愛いです。
大股開きだし。
ネコって食べたあと必ずぺろぺろしながら戻ってきますよね。
なぜにそんなにわかりやすい行動をする?
[ 2008/06/29 14:34 ] [ 編集 ]
うなぎちゃん、好き嫌いはいけませんよ~!
1つだけ残すのもある意味器用ですね(*´∇`*)
うなぎちゃん拾われた頃と、保護猫時代、読ませてもらいました。
何だか感動で涙が溢れてきました。。。
つくづく、とても運の強い子ですね。
[ 2008/06/29 15:42 ] [ 編集 ]
う~ちゃん小魚ダメなんだぁ(うちもだけど)
お皿の中見ると、好みが一目瞭然ですよね。
うちなんて、誤って(?)小魚口に入れたことがあって、ペッて出したんだけど、それが頭だけだったの。贅沢っ!
でも体だけでも食べてくれたからちょっとうれしかったよ♪
美味しいモノを食べさせてあげたい親心・・・わかってほしいですよね。
でも満足そうな格好してるので(笑)まあよかった?ですね。
ホント、ネコだから魚好きとは限らないんですよね・・・。
[ 2008/06/29 16:01 ] [ 編集 ]
うーたん小魚きらいなんですね~。舌触りが悪いからかな。
私も猫は無条件に魚が好きなんだと思ってましたけど、そうでもないみたいですね。うちのは魚が大好きなのは一匹だけで、あとはどっちかっていうとお肉派かな?でも茹で野菜が好きっていうのもいるし、いろいろです。
遅まきながらリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします。
[ 2008/06/29 16:57 ] [ 編集 ]
うーちゃん賢いですねぇ~
ひとつたりとも食べないんですね(笑)
お魚は食べるのに小魚は嫌いなんですか?
かにさん、リンクしてもいいですか?
[ 2008/06/29 19:46 ] [ 編集 ]
●サエコポンさま
ぺろぺろしながら戻ってきますね~(笑)
んで、戻ってきたら手で顔を洗いはじめます。
ほんとにわかりやすい。
楊枝を噛みながら腹をさすっているおっちゃんと同じくらい、わかりやすいです。
(おっぴろげ具合も似てるような・・)
●ぷちさん
読んでくれてありがとうございます。
僕も運のいいやつだと思います。
タイミングよく鳴いたこと、それを聞いた人が子猫保護に慣れた人だったこと、行った病院がそういう猫に慣れていたこと、全部揃ったから助かったんですよね。
●クロ美さん
ジジちゃんはドライ専門の子でしたよね。
最近小魚入りも多いですけど、ジジちゃんもきらいなのか、やっぱり(笑)。
以前、せっかくクロ美さんが買ってきたシーバも、匂いだけかいで放置してましたもんね。
頭だけペッってしたけど胴体は飲み込んでしまったジジちゃん、笑えます。
●りきさん
へー、魚派が意外と少ないんですね。
大勢飼ってると、色々でおもしろいですね。
うちのは見境なく食いやがりまして、食い物じゃないものまで口に入れるのが悩みのタネなんです。強いて言えば肉より魚(小魚以外)が好きかも?
こちらもリンクさせてもらいます、どうぞよろしくお願いします。
●りえさん
かしこいって言っていいのでしょうか(笑)
以前はえさ皿に入れたら迷わず食いついてたのに、最近よけいな知恵がついてきたかもしれません。
リンク、こちらもさせてもらいますね。はやくキャットウォークつけられるようになるといいですね。
[ 2008/06/30 00:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)