
--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

動くヒモ

2008年06月16日
 
 
うちには「猫箱」と呼んでいる箱がある。

もはや使えないことが確定したおもちゃ、ブラシ、胴輪、首輪、等々が入っている。

いわば猫グッズの墓場のような箱である。





しかし、こやつという猫は、「使ってくれ」と言っても使わないくせに、

「使っちゃダメ」と言うと俄然興味を示しやがる性格なので、

最近よくこの箱にもぐりこんでガサガサしている。




そして先日、こやつはこの箱の奥から、あるヒモを見つけた。

それは、例の「釣竿」の先に付けているヒモの余りだった。


071016_tsurizao-a.jpg
↑釣竿というのはこれのことです
(釣竿の長さは90cm)





この釣竿には、もともと薄緑色のふわふわ玉がついていたんだが、

こやつは当時目が悪くて薄い色のものはすぐ見失ってしまってたので、

紙袋の取っ手になっていた濃い色のヒモを切りとって結びつけたんだった。

おいらもすっかり忘れていたが、そのヒモの余りを予備としてこの箱に入れておいたらしい。






こやつは大発見でもしたかのように、そのヒモを持ち出して大はしゃぎである。

返せと言っても、返す気はまったく無いらしい・・・。






DSCF1962.jpg
  <フンガー!!!>

(ハッスルしすぎでブレブレ写真しか撮れませんでした)






いつもは遊びの時間が終わるとどこかへ消えてしまうあの「ヒモ」で、

好きなだけ遊べるとでも思ったのだろうか?

いつもにはない執着心で、どうしても返してくれないのである。





しょうがないので、しばらく放置していると、


こやつはこんなこと↓をし始めた・・・。







DSCF1997.jpg
  <動いたら捕まえる!>







ヒモが動き出すのを、じぃーーっと待つうー公。

いくら待ったって、そのヒモは糸も釣竿もついてないから、動くわけないんだけどな。








・・・ん?

んんん?

ま、まさか、おぬし・・・。

ヒモが動くのは人間が釣竿で動かしてるからだってこと、

いまだにわかってないんじゃないだろーな・・・?





 
 
[ 2008/06/16 07:10 ] 日記 | TB(0) | コメント(3)

もしかして、かにさんに向かって……
「早くあれを動かせっ!」
と、念を送っているんでは?!
人間が動かさないと、ひもやおもちゃは動かないことは……
殆どの猫ちゃんが、理解してると思いますよ。
もちろん、うーちゃんも♪
だから、動かせと命令……もとい、誘うんですよ、あのポーズで♪
ウチなんか、おもちゃをもってきて……
わざわざ、これみよがしに……
ワタシの足元に置いたりする(汗)
それも、忙しい時に限って(涙)
[ 2008/06/16 13:01 ] [ 編集 ]
わかります!
もう遊ばないと思ってしまっておいたおもちゃを突然探し出して遊んでみたり、動かないヒモやねずみのおもちゃを物陰から偵察してたり・・・
いや、一人遊びしてくれているから助かっているんですけどね・・・
[ 2008/06/16 21:51 ] [ 編集 ]
●あめぶらさん
なるほどお~。きっとそうですね。
理解してるから動かせ命令。
確かに、つじつまが合ってる!
飼い主としては、理解してる(あほたんじゃない)という意味では安心しましたが、命令のほうはビミョーな気持ちですね。さすが猫・・・。
●おはるさん
古いおもちゃをひっぱり出すの、なんなんでしょうね。もう遊ばないんじゃなかったのか?って感じです。
まあ古いオモチャで一人遊びしてくれると僕も助かりますけど、「どうせすぐに飽きるくせに・・」という思いも(笑)
[ 2008/06/17 08:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


